糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感染症特別警報と台風で落ち着かない9月となりました。満足に旅行できない状況で、そろそろ禁断の「以前公開した旅行記の写真追加」を行います。この頃は人に見せること前提で写真を撮っていなかったので、“フォートラ”に上げた枚数が少なかったのです。ついこの間の7年弱前、歴史的価値のある写真ではありませんが、当時の何気ない鉄道風景を振り返っていただけると幸いです。<br /><br />この頃JR北海道で特急車両の事故が続き、特急運用に耐えうる車両を片っ端から総動員で運用を回していたので、不純な動機から真冬の北海道に突っ込むことが決定。しかも帰りの「あけぼの」のゴロンとシートがとれてしまったので「みなみ北海道フリーきっぷ」を使うことにしました。雪まみれの名車たちを、ボツ写真とともに2冊にまとめなおしました。1冊目は青森に到着するまでで、表紙の写真は北陸のアイドルA19編成です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+みなみ北海道フリーきっぷ+スターフライヤー<br />旅程概要<br />12.27 川尻~福岡空港~関空~池田~なんば<br />12.28 なんば~俊徳道~岸辺~樟葉~寝屋川市~<br />12.29 大阪~倶利伽羅~糸魚川~南松本<br />12.30 南松本~小淵沢~長野~新潟~秋田<br />12.31 秋田~東能代~五所川原~津軽中里~大鰐温泉~中央弘前~青森~<br />01.01 札幌~稲積公園~琴似~岩見沢~琴似~新札幌~東室蘭~苫小牧~東室蘭<br />01.02 東室蘭~伊達紋別~函館~青森~<br />01.03 上野~綾瀬~品川~新金谷~三宮~<br />01.04 高松~岡山~川尻

2013冬の青春18きっぷ旅行を振り返ろう!vol.1【懐古旅行記】

2013/12/27 - 2014/01/04

とのっちさん

旅程概要
12.27 川尻~福岡空港~関空~池田~なんば
12.28 なんば~俊徳道~岸辺~樟葉~寝屋川市~
12.29 大阪~倶利伽羅~糸魚川~南松本
12.30 南松本~小淵沢~長野~新潟~秋田
01.02 東室蘭~伊達紋別~函館~青森~
01.03 上野~綾瀬~品川~新金谷~三宮~
01.04 高松~岡山~川尻

JRローカル 私鉄 徒歩 スターフライヤー

2013.12.27 関西空港
    いきなり関空で恐縮だが、この年の冬は1週間前に8000円くらいで手配した福岡→関空のスターフライヤーに乗った。この後学生時代の友人に会いに池田に行ったので、少し高くても伊丹着がよかったと思われる。

関西国際空港 空港

2013.12.27 関西空港
    さぁ、「ラピート」乗って…

関西空港駅

2013.12.27 南海なんば
    パタパタ翻る南海なんば駅に到着!遅刻確定の時間だが、そもそも九州は熊本から忘年会に参加するのだ、少しくらいは大目に見てくれるだろう。

なんば駅 (南海電鉄)

2013.12.28 俊徳道
    翌日は1日関西で、もう一発忘年会。この日は俊徳道へ行き…

俊徳道駅 (近鉄)

2013.12.28 俊徳道
    「しまかぜ」撮影!

• 2013.12.28 俊徳道<br />「しまかぜ」目当てなのだが、合間に撮った近鉄特急は…おなじみのこの色!ではなくなってきた。

2013.12.28 俊徳道
    先ほどの“スズメバチ”の後ろにビスタ、そしてすれ違うのはサニーカー。

2013.12.28 岸辺
    次は岸辺に移動して…絶対載せることができない残念なアングルなのだが、「トワイライト」なので特別だ。これが懐古旅行記、アングル最悪でも被写体がよければどんどん載せておこうか。

岸辺駅

2013.12.28 岸辺
    こんな柵でまともに撮れるわけねぇだろ。

• 2013.12.28 岸辺<br />当駅は広大な吹田の貨物駅を擁し、貨物列車もお手軽撮影ができる。

2013.12.28 岸辺
    内側を走る221系快速列車。現在は更新が進んでいる。

• 2013.12.28 岸辺<br />貨物色のPFが止まっていたのでつい…

貨物色のPFが止まっていたのでつい…

2013.12.28 岸辺
    急行線を上る「はるか」と207系がすれ違う。

• 2013.12.28 岸辺<br />東海道のダイヤの要「新快速」が通過する。

東海道のダイヤの要「新快速」が通過する。

2013.12.28 岸辺
    今度は車番が青のPF。

• 2013.12.28 岸辺<br />北陸線からの貨物はEF81牽引。九州では主力として活躍しているが、本州での定期運用は失われてしまった。持ち味の三電源を全く活かせていないのが残念である。

2013.12.28 岸辺
    更新前の「サンダーバード」いいね~

• 2013.12.28 岸辺<br />「スーパーはくと」もいいね~

「スーパーはくと」もいいね~

2013.12.28 岸辺
    当時新鋭の225系「新快速」が通過し…お目当ての「トワイライト」は運休だったようだ。

• 2013.12.28 岸辺<br />現在は原色27号機のみとなってしまった“ゼロロク”であるが(よく生き残っているものだ…)、この頃は数台稼働しており、よく下関まで見に行った。今日は樟葉で飲みかたである。京阪電車に乗って行こう。

2013.12.29 近江今津
    樟葉から友人たちと淀屋橋ゆきの最終に乗ったはずだった。トイレへ行きたかった私は急いで駆け込みセーフ。誰も乗ってない…私以外全員乗り遅れていたのだ。淀屋橋へは帰れないが寝屋川ゆきがあるという。私は次の駅で降りて友人たちと合流し寝屋川からひたすら夜通し歩くことにした。そんで4時間くらい歩いて始発前に梅田に着いたのだ。若気の至りであるが、今でもたぶん同じことをするだろう。そういう間柄の友人だ。

ついつい個人的な思い出話が弾んでしまった。旅行記をご覧になってくださる方々はそういう旅のアクシデントよりも雪の中の原色117系の方がいいだろう。大阪を朝5時の始発に乗って、乗り継いできたのが近江今津である。

近江今津駅

2013.12.29 福井駅
    車内はほとんど寝ており、早くも中間目的地の福井(笑)。北陸らしく雪降ってる…

福井駅駅

2013.12.29 福井
    福井で降りたのはもちろん「トライライト」目当てである。私の誕生日が1月13日だから、我が家のNゲージも113号機である。

福井駅 (福井県)

2013.12.29 福井
    私が申し上げるわけでもなく、冬の越前といえば、四の五の言わずカニである。

2013.12.29 津幡
    新幹線の開業までは北陸筋の主力であった急行形。

津幡駅

2013.12.29 倶利伽羅
    なぜか倶利伽羅で撮りたくなったのだろう。

倶利伽羅駅

2013.12.29 倶利伽羅
    485系も大活躍。上り「北越」。左が切れてなけりゃいい感じだったんだが…

• 2013.12.29 倶利伽羅<br />下り「北越」は…相変わらずへたくそ…

下り「北越」は…相変わらずへたくそ…

2013.12.29 倶利伽羅
    当時は“ハズレ”の413系に乗ってさらに東を目指す。

2013.12.29 滑川
    滑川で途中下車。雪によく似合う“雷鳥色”の地鉄を横目に…

滑川駅

2013.12.29 滑川
    やっとこさ出会えたA19!

• 2013.12.29 滑川<br />Tc車は455なので識別帯は本来いらないのだが、北陸は全車に識別帯が巻かれていたようだ。

2013.12.29 糸魚川
    糸魚川に到着!北陸の主力が並んだ!

糸魚川駅

2013.12.29 糸魚川
    16時くらいだが薄暗い…

• 2013.12.29 糸魚川<br />真っ青がいるので編成写真をなかなか撮影できず…

真っ青がいるので編成写真をなかなか撮影できず…

2013.12.29 糸魚川
    クモハとモハ拡大のみ。表紙はこれでいくか。

• 2013.12.29 糸魚川<br />後追いは表紙にしたくない。

後追いは表紙にしたくない。

2013.12.29 糸魚川
    今回はわけあって大糸線に乗る。

• 2013.12.29 糸魚川<br />チキンラーメンみたいな色だ。

チキンラーメンみたいな色だ。

2013.12.29 糸魚川
    DE10のバックには、もうすでに新幹線の高架線が…

2013.12.29 信濃大町
    途中鹿を轢いて大幅な遅れ→今日中に甲府まで行けない→「ムーンライト信州」乗れない(泣)→宿探し。

信濃大町駅

2013.12.29 南松本
    南松本のネットカフェに泊まることにした。12月の長野である。駅寝はしんどい。

南松本駅

2013.12.30 小淵沢
    甲府に行きたかった目的は「みなみ北海道フリーきっぷ」の調達にある。白石以西の特急自由席乗り放題(ここ重要!)、蟹田までの往復は特急券買い足しで特急に乗れる(ここ重要!)。使い勝手の悪いきっぷであるが、今回の旅程には最適なのであった。松本では売ってくれず、小淵沢まで行かざるを得なかったのだ。

小淵沢駅

2013.12.30 みどり湖
    まさか351系が引退するとは…

みどり湖駅

2013.12.30 姨捨
    ちょうど姨捨でしばらく止まったようである。

姨捨駅

2013.12.30 姨捨
    どうも「しなの」の交換待ちだったようだ。

2013.12.30 十日町
    直江津に到着後、どうも信越本線に遅れが出ている情報を得た。こういうときは課金である。十日町まで北越急行でワープ!

十日町駅

2013.12.30 十日町
    このワープが吉と出るか、凶と出るか。

• 2013.12.30 十日町<br />飯山線に乗って

飯山線に乗って

2013.12.30 越後川口
    越後川口で上越線に乗り換えよう。

越後川口駅

2013.12.30 越後川口
    当時の主力は115系。

2013.12.30 長岡
    現在は風前の灯となった115系だが、主力の129系はまだ運用されていなかった。

越後川口駅

2013.12.30 長岡
    115系は上越線から撤退し、長岡運用はわずか1往復。わずか数年で誰がこんな状態を想像できただろうか?

• 2013.12.30 長岡<br />このように、新潟県内の電化路線はどこへ行ってもほぼ115系。“あたり”は485系なので115系は“ハズレ”扱いなのであった。

2013.12.30 村上
    冬の日本海側、18時を回ってどっぷり日が暮れている。

村上駅

2013.12.30 村上
    隣は485系だろうか?タラコ色のキハ47で北上する。

2013.12.30 酒田
    酒田に到着!流れ星マークがいいね~

酒田駅

2013.12.30 酒田
    地方都市を1つずつ拾いながら夜通し首都圏を目指す姿は、他の交通機関の追従を許さない鉄道の強みだと思う。

• 2013.12.30 酒田<br />「いなほ」に追いつかれた。ここは東北の玄関口。東北=701系の定義による。

2013.12.31 秋田
    秋田に1泊し、いよいよ北海道を目指す。今日も18きっぷ利用。「みなみ北海道フリーきっぷ」は途中下車ができず、使える路線も限られるため、今日の行程には不向き。短命だった「スーパーこまち」が停車中。私は盛岡~秋田は普通列車しか乗ったことがないので何か不安になる。一応乗りつぶしの定義では大丈夫なようだが…

秋田駅

2013.12.31 秋田
    秋田で泊まったのは、もちろん…

2013.12.31 東能代~鶴形
    「つがる」ではなく…

• 2013.12.31 東能代~鶴形<br />まさか、大晦日に貨物が走っていると思わず…

まさか、大晦日に貨物が走っていると思わず…

2013.12.31 東能代~鶴形
    さぁさぁ、主役がやってきた。

• 2013.12.31 東能代~鶴形<br />うーん、へたくそ。

うーん、へたくそ。

2013.12.31 東能代~鶴形
    昔から写真は苦手だが(苦手なものばかり…)、被写体がアレなので懐古旅行記にはいいネタである。

• 2013.12.31 東能代~鶴形<br />もう一度でいいから、ブルートレイン乗りたいな…

もう一度でいいから、ブルートレイン乗りたいな…

2013.12.31 能代
    いよいよ置き換え秒読みのキハ40。九州ではまだまだ主力だが…

能代駅

2013.12.31 能代
    私が乗るのはキハ48…

…を大改造し、510円(当時)追加で乗れる…

2013.12.31 能代
    「リゾートしらかみ」である。

2013.12.31 青森ゆき快速リゾートしらかみ1号車内
    沿線は基本、鉛色の冬の日本海。

• 2013.12.31 青森ゆき快速リゾートしらかみ1号車内<br />電車ばかり追われる旅程だが、たまにはこういう車窓重視も…(車内だが…)

2013.12.31 青森ゆき快速リゾートしらかみ1号車内
    時々青空が見えるも…

• 2013.12.31 青森ゆき快速リゾートしらかみ1号車内<br />「ざっぱーん!」ばっかり。

「ざっぱーん!」ばっかり。

2013.12.31 深浦
    深浦で小休止。

深浦駅

2013.12.31 深浦
    「橅編成」とすれ違いイベントがあるのだ。

2013.12.31 青森ゆき快速リゾートしらかみ1号車内
    晴れ間が目立ってきた。このまま持ってくれたらいいのに…

• 2013.12.31 青森ゆき快速リゾートしらかみ1号車内<br />ところで、「リゾートしらかみ」は前面展望なのである。

ところで、「リゾートしらかみ」は前面展望なのである。

北金ケ沢駅

2013.12.31 五所川原
    五所川原に到着!向かいにはタラコちゃん。

五所川原駅

2013.12.31 五所川原
    東日本は「最後の牙城」、西日本は「主力」。

2013.12.31 津軽五所川原
    せっかくなので今日は寄り道。

津軽五所川原駅

2013.12.31 津軽五所川原
    キハに乗って…

2013.12.31 嘉瀬
    嘉瀬で下車してしばらく歩くと…

嘉瀬駅

2013.12.31 嘉瀬~金木
    撮影スポットで「ストーブ列車」を狙ってみる。

• 2013.12.31 嘉瀬~金木<br />課金は必要だが、旧客に乗れる区間なのである。ディーゼル機関車も貴重品。

2013.12.31 嘉瀬~金木
    そのまま金木まで歩く。おっ、腕木式信号機発見!

水平は止まれ。

• 2013.12.31 金木<br />下がっていれば進行。ただし、写っている側は白色なので向こう側からこっち側にやってくる列車に対して進行。

2013.12.31 金木
    やってきたのはストーブ列車。ただし、300円節約のため、一番後ろのキハに乗る。

金木駅

2013.12.31 金木
    「棒」と「タマ」の交換が行われる。鉄道の安全は、こうした約束事と1つ1つの確認作業で成り立っているのである。

2013.12.31 津軽中里
    終点に着いて機回し中。

津軽中里駅

2013.12.31 津軽中里
    さて、いよいよ。

• 2013.12.31 津軽中里<br />旧客に乗ろう。

旧客に乗ろう。

2013.12.31 津軽中里
    書体が見やすい。

• 2013.12.31 津軽中里<br />機関車がやってきた。

機関車がやってきた。

2013.12.31 津軽中里
    会紋+車番、台湾や私鉄のようである。あっ、私鉄か…

• 2013.12.31 津軽中里<br />出発準備が整ったところで…

出発準備が整ったところで…

2013.12.31 津軽五所川原ゆきストーブ列車車内
    車内に入ろう。あぁ、温かい。

2013.12.31 津軽中里
    もう一度ディーゼル。

2013.12.31 津軽五所川原ゆきストーブ列車車内
    写りが悪く恐縮だが、金網でイカなどを焼いている人がいる。車販で売ってるから大丈夫。

2013.12.31 金木
    五所川原~金木は「タマ」である。「わっぱ」をもらって出発準備完了。

金木駅

2013.12.31 津軽五所川原ゆきストーブ列車車内
    津軽鉄道に3回乗ったので乗車券は3枚。あえて陸奥森田までの連絡乗車券を買ってしまうのは富裕層。

2013.12.31 大鰐温泉~長峰
    さて、場所は変わって大鰐温泉駅近くの踏切。おでこに2灯は…

大鰐温泉駅

2013.12.31 大鰐温泉~長峰
    上り「あけぼの」である。全然明るさが足りない…

2013.12.31 大鰐温泉
    「日本海」に乗れば乗り換えなしで大阪へ行ける。これが当時の日本の鉄道の実力なのであった。この頃にはすでに臨時の設定も失われていたが…

大鰐温泉駅

2013.12.31 大鰐
    こちらのラッピング車ではなく…

大鰐駅

2013.12.31 大鰐
    乗るのはこちらのようだ。

• 2013.12.31 大鰐<br />電気機関車かな?<br />

電気機関車かな?

2013.12.31 大鰐
    雪に映えるステンレス電車で、中央弘前まで乗ってみよう。JRの本数が少ないので仕方ない。

2013.12.31 青森
    やっと青森に到着。ちょうど隣には…

青森駅

2013.12.31 青森
    時刻表上では「レ」なのだが、機関車交換とため運転停車中の「トワイライト」。EF81はここから3回セクションを越え、3種類の電源を切り換えながら長駆敦賀まで特急を単機で牽く。そう考えると超絶優秀な機関車である。

• 2013.12.31 青森<br />急行「はまなす」が回送されてやってきた。

急行「はまなす」が回送されてやってきた。

2013.12.31 青森
    第一希望のびのびはもちろん取れない。

• 2013.12.31 青森<br />寝台は論外。

寝台は論外。

2013.12.31 青森
    津軽線・奥羽本線・東北本線。こんな夜行列車の中継基地のような駅だったところに、現在は特急「つがる」と普通列車しかやって来ないとは、にわかに信じがたい。

• 2013.12.31 青森<br />私の席はこちらである。自由席はスハフ上の簡リク、指定席はオハのグリーン車発生品(多客期はスハフも指定になる)、510円差なら乗っちゃうよ。

2013.12.31 青森
    ひと眠りして目覚めたら北の大地だ。

• 2013.12.31 青森<br />さて、そろそろ発車の時間。vol.2では北海道と「あけぼの」です。

2020.XX.XX 自宅
    すでに公開している旅行記の補強版、超絶インチキ旅行記はいかがでしたか?ほんのちょっとだけ昔の鉄道風景を思い出していただけましたでしょうか。この数年で新幹線や銀色電車・気動車がたくさん配備され、車両更新がどんどん進みました。あまり区切るとインチキさが増すので1冊に120枚載せてしまいました。最後まで読んでいただきまして感謝申し上げます。vol.2もお付き合いただけると幸いです。

• 長崎マリーンズさん 2020/09/13 17:30:55
    時代の流れを感じますね・・・
    とのっち様

こんにちは、長崎マリーンズです。
    懐古旅行シリーズいつも楽しく拝見しています!

しまかぜのデビューは確か2013年ころでしたよね?だとしたらまだデビュー間もないしまかぜを狙っていたわけですね!
    久しぶりに見たトワイライトエクスプレス!旅行会社勤務の時にオーガナイザーで80名分仕入れて欲しいと言われ西日本の統括事業部長まで巻き込んでJR西日本の本社まで行って貰って確約できないと言われた時は悲しかったです。そのくらい人気の列車なんだと実感したものです。廃止までに1回は乗ってみたかったのですが思いのほか早く居なくなってしまいましたね・・・

そして北陸の急行型・・・。こちらも18きっぷで敦賀から滑川まで移動した際に何度乗り換えても彼がやってきました笑もう七尾線でも走っていないのでしょうか・・・

あけぼのももう廃止されて長い時間が経ちましたね。上野駅で姿を拝見しましたが結局未乗まま。。北陸に乗れたのがせめてもの救いです。

次回はいよいよ北海道上陸ですね!しかもこれまた今は亡きはまなす・・・
    時代の流れは残酷ですね泣

長崎マリーンズ

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/13 19:45:03
    RE: 時代の流れを感じますね・・・
    長崎マリーンズさま

こんばんは。いかんせん県外に出られず、こういった過去の焼き直しでお茶を濁しております。完全なインチキですが…

おっしゃるとおり、「しまかぜ」は出始めの頃です。「トワイライト」なんてガンガン走っていたので(私も乗ったことはないのですが…)業務上思い入れのある列車なんですね〜80名なんて超絶理不尽…(笑)

七尾線もいよいよ来月から置き換えが始まりますね〜急行形も改造クハのみ残っているとは思うのですが…おっしゃるとおり「またこれかよ」と思っていた車両がどんどん置き換えられてしまいます。「北陸」はいいですね〜私も乗りたかったです。寝台いいな〜と指くわえて「北陸」見送って、「能登」の普通車に乗りました(笑)。

時代の流れは残酷です。車両が変わるのは仕方がないのですが、「北東パス」に千円ちょっと課金するだけで朝目覚めたら札幌…あの価格とダイヤは何にも代えがたいんです。

ご近所旅行記を間に挟みまして、続編は北海道になります。

• Akrさん 2020/09/09 17:35:51
    これで7年前?
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

え~、この旅行記2013年ですか?表紙だけ見て急行くりこまでも持って来たのかと二度見しちゃいました。

しかし、ここ7年でこうも変わってしまったのかと嘆いております。
    トワイライト、あけぼの、はまなす。北斗星も現役でしたね。私は2013年冬にあけぼの、春に北斗星に乗り、2015年にはまなすに乗りました。乗った後に次から次から廃止され、あっという間に無くなりましたね。当時のハズレ413なんて今となっては「大当たり」だし。北陸新幹線開業なんてつい最近の事なのに485北越は遠い昔。
    117のマルーン帯は2016年に山科で目撃したっきり。それがいまは抹茶色・・・

この中でいまだ現役なのは、リゾートしらかみのくまげら編成。キハ40系ですね。先日も弘前で見かけました。あ、津軽鉄道のストーブ列車と弘南鉄道7000系もか。
    そして、ながらもサンライズもいつか過去のものになるんですかね・・・
    残るのは富裕層向きのニセ寝台列車だけかあ。
    酒の肴にこういう旅行記は大歓迎。私もネタが枯渇しましたのでまた「読者投稿型」やりますか!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/09 20:28:54
    RE: これで7年前?
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。下手な“県内縛り”よりもよっぽどこちらの方が反響がよさそうです(笑)。ネタは枯渇しますね〜読者投稿のぞむところです。

急行「くりこま」は識別帯がありませんね(九州の人間はここらへん厳しい)。わずか7年前の2013年、北陸新幹線開業までまだ1年以上あり、国鉄急行色に戻された2編成は存分に活躍しました。10月の頭に七尾線で動きがありそうです。クハ455はいつまで持つでしょうか。「銀河」は何かちょっと違うような気がするのですが、「はまなす」のように最悪指定券がなくても何とかなるカジュアルな夜行列車は鉄旅に欠かせないものでした。

塗装変更や更新も進みました。わずか7年前なのに(何回言う?)…秋田青森にいよいよ電気式気動車が回送されました。「くまげら」大丈夫でしょうかね?そういえば、一応新潟の115系も元気に活躍していますね。こちらもいつまで走ってくれるのでしょうか。

メインはvol.2の北海道特急乗り放題と帰りの「あけぼの」なのですが、行きがけのサクっと紹介した部分に、今見返すと無視できない写真がたくさんありました。酒の肴に、県外自粛期間中なので少しは許されるでしょうか?

とのっち
  • OE-343さん 2020/09/09 08:03:51
    とのっち さま

2013年年末ですね。。。私が弘前の近くで過ごした最後の年越しです。当時からこのサイト知ってたら。。。
    11月に「あけぼの廃止」が、毎月お世話になっていたのに発表され、憔悴していました。廃止発表後は寝台券が取れないことも多く、片道新幹線になることも多かったです。
    2013年年末、私はかなり押し込まれたような気持ちで生きていました。そして、それを、あけぼの廃止のせいにしていました。でも今思えばそれは違ったのです!2013年のはじめ、慶應義塾大学病院を受診し、あけぼので帰ってきてお薬を飲んでもう7年くらい続いていた痛みから解放されるにみえた時、私は嬉しかったのです。でも、それを半年と経たずに失った、翌年にそれを失う準備をしていた、いや、そのうち一部は既に失っていたのです! それが悲しかったのだと、今振り返ると感じます。そのせいで、北陸の列車たちにも北斗星にも乗れず仕舞いでした。「後悔するな」とか人は何気なく言いますけど、振り返って後悔せざるを得ないことって、ありますよね。

OE-343

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/09 19:53:48
    RE: Tis sad to think the days are gone....(3)
    OE−343さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。私も後悔ばかりの人生です。

私はこの頃、PCが壊れて平成21年〜22年頃の貴重なデータが吹っ飛びました。写真をタダで上げられるページを探して“フォートラ”に行きつきました。海外旅行は職場の理解が得られず、誰にも申請しなくてよい国内旅行にシフトチェンジできたのがきっかけで、ちょうど“ブルートレインブーム”の末期にミーハーな私はまんまと流行に乗せられました。

寝台特急はですね、働いていたから「乗るか…」という気になりました。学生であれば乗ろうと思わなかったと思います。やはり「乗る」となるとまとまった金が必要で(しかもみなさまのように詳しくないので、いつも法外な交通費を払わされてしまいます)、「乗らずに後悔するより、乗って後悔」という富裕層の考え方を導入しました。どうせ何やったって後悔するので…(笑)

毎週水曜に1週間の警報レベルが発表されるのですが、まだ「特別警報」のままなので、何か断れない事情がない限り熊本県外には出られず“withコロナ”の新しい世界になかなか馴染めておりません。9月中に石川県あたりに出張がないかなと思っておりますが(笑)どうせないので後悔することになるのでしょう。OE−343さまも、なるべく後悔する量が減らせるよう、ご自分を信じて行動していただければと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ