今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特急リバティ南会津140号で下今市に移動した後は数少ない東武日光線の急行南栗橋行に乗換えて帰京しました。

M JUN 2020  日帰り温泉・・・・・⑤帰京Ⅱ

2020/06/14 - 2020/06/14

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

「M JUN 2020  日帰り温泉・・・・④帰京Ⅰ」からの続きです。

先程、会津田島から乗ってきた特急リバティ会津140号にそのまま乗って帰京する方法もありましたが、下今市より南に乗る場合は会津田島からの特急券を遡ってかかる事と少し待てば東武日光線の急行南栗橋行が到着するので、下今市からは東武日光線の急行南栗橋行に乗って帰京する事にしました。

そして少しすると急行南栗橋行が到着しました。
    かつて快速に使っていたボックス車両の6050型でした。
    また、東武日光線の数少ない急行でもありました。

急行南栗橋行の車内です。
    ボックスシートが並んでいました。
    また東武日光始発なので混んでるかと思いきや、コロナの影響でガラガラでした。

天井を見ると、車内の電気にはカバーが付いていて高級感もありました。

車内にも行先等の表示がありあました。

ドア上の路線図です。

ボックスシートのテーブルが更に広がる様になっていました。

ひじ掛けには灰皿の跡もありました。
    かつて喫煙出来たみたいです。

和式トイレもありました。

水田が広がる長閑な風景を眺めながら走行しました。

それなりのスピードを出しながら、広い田んぼ沿いに走行しました。

新鹿沼に近づくと、家が多く見えました。

新鹿沼を発車して関東平野北部を走行します。

新栃木を出発して高架となり、栃木の街並みが一望出来ました。

JR両毛線との乗換駅の栃木です。

栃木の次の新大平下では特急日光8号の通過待ちでしばらく停まりました。

新宿行の特急日光8号です。
    かつて特急成田エクスプレスで使っていた車両を改造した253系でした。

板倉東洋大前では普通南栗橋行を待たせて先に出発しました。
    普通南栗橋行は20000型を改造した20400型でした。

新古河を通過して利根川を渡ります。

利根川を渡り、栗橋の手前でJR宇都宮線のE231系が見えました。

栗橋の次は終点南栗橋です。
    東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線直通の急行中央林間行が停まっていました。
    50050系でした。

下今市から約1時間10分で終点南栗橋に到着して急行中央林間行に乗換えました。

急行中央林間行の車内です。
    通勤車両とあって帰京した感じがしました。

越谷で特急スペーシアきぬ142号の通過待ちで数分間停まりました。

その後、住宅街が広がり、日帰り温泉の旅を終えて帰京しました。

地元に帰ってきて乾杯~!!

今回の「M JUN 2020  日帰り温泉」の旅のお土産の「あげまんじゅう」と会津コーラです。

今回はコロナの影響が一段落した後とはいえ、どの乗り物も非常に空いていてまだまだ日常に戻るのには時間がかかると思いました。
    コロナが完全に落ち着くにはもう少し時間がかかりそうですが、観光地等にも活気が戻る事を願っています。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)