白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2020/06/07 - 2020/06/08

わんだふる

わんだふるさん

白山登山に行きました。
昼ぐらいに前乗りして、前日は白山展望台へと登りました。
あいにくのガスでよく見えません、下山途中でクマが逃げて行くのが見えまして、急いで下山しました。
近くの、白峯総湯で入浴をして、車中泊で明日に備えました。
翌日の早朝5時には起きて、6時ごろからスタート。
今回は別当出合の、砂防新道から入山します。
観光新道と言うのもありますが、名称と大きく違いベテランとか、健脚向きの難コースになります。
砂防新道は登山客も多いが、いきなりの急登が続きます。
白山登山は、とても手強い登山になります。
途中の避難小屋からは、アイゼンやピッケルが必要なぐらいに、雪が付いていますし斜度のきつい急登です。
少なくとも、チェーンスパイクが必要となります。
今回は晴天ですが、ほぼ無風状態で気温が高かった。
途中で水の出る場所はありますが、飲用はお勧めいたしません。
飲用するなら、一旦煮沸してから冷まして飲用する事をお勧めします。
山頂付近は険しい岩稜地帯になりますので、嬉しさの余り滑落には要注意です。
特にお向かいの、大汝峰へのトラバースは超危険なコースになります。
眺望は抜群で、360度視界を遮るものがありません。
遠くに、御嶽山や乗鞍岳が微かに見えます。
下山は特に、慎重になります。
雪の斜面は、斜度もきつく滑落の危険性がとても高いです。
そのために足の筋力低下が著しく神経も使いますし、心身伴に疲労困憊でした。
帰りは、また白峯総湯に入浴して、水風呂でアイシングをしました。
因みにアイシング効果は絶大で、翌日の筋肉の疲労や疲れに効果があります。
現在は、自家用車で別当出会まで行けますが、7月のシーズンからは市ノ瀬までしか行けません。
そこから専用バスに乗り換えてしか行けませんので、要注意です。
とにかく白山登山は、とても手強い登山ですので、それなりの体力と筋力が求められます。
シーズンが始まれば、室堂ビジターセンターで、宿泊するのがベストだと思います。

白山登山 ベストガイド http://www.kagahakusan.jp/index.html

2.5

白山展望台

白山パノラマ展望台

白峯温泉総湯

AM6時頃に登山開始。

別当出合。
    7月からマイカー規制あり、シーズンは市ノ瀬までしか行けません。
    登山バスが運行されていますので、別当出合まで行けます。

観光新道は、ベテランや健脚向きの難コースになります。
    通常は、砂防新道から登頂します。

白山は活火山ですので、何時噴火が有るかは分かりません。

雪面や雪稜が多いです。
    急斜面なので、アイゼンとかピッケルは要ります。
    最低でも、チェーンスパイクは必須です。

避難小屋から、チェーンスパイクを装着。

黒ぼこ岩。

弥陀ヶ原

室堂ビジターセンター、閉鎖中。
    7月から、営業開始予定です。

白山登山は、とても手強い登山です。
    室堂ビジターセンターで、1泊するのがベストです。

白山神社奥宮、祈祷殿。

高天ヶ原

白山神社奥宮

AM11:30ごろに到着。
    登頂達成。

白山は、高山植物の宝庫です。

白山は、とても手強い登山です。