出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島で用事を済ませ、帰路につきます。途中出雲で一泊し、千葉に帰る予定。鹿児島を朝8時半頃に出て、夕方出雲に到着。意外と遠かったです。

平和な日常が戻ります様に・・3 鹿児島から出雲大社へ

2020/05/31 - 2020/05/31

ちびしろ

ちびしろさん

鹿児島では、霧島神宮、鹿児島神宮、蛭子神社参拝しました。写真は霧島神宮。

動画は、昔、鹿児島神宮があった場所・・石体神社です。とても神気強い場所。鹿児島神宮に参拝に行かれたら、すぐ近くですので、ぜひ訪れて下さいね。

今夜の宿、出雲ロイヤルホテルさんからの風景。イオンモールがあったり、買い物、食事には困りませんでした。

6時半過ぎにホテルを出て、10分ほどで到着。空いていれば、神門通り広場駐車場がオススメです。出雲大社駐車場は、大きいので台数は停められますが、少し引き返して歩く感じになりますので、空いていれば神門通り広場駐車場へ。

神門通りは、石張りの道路も、お店も、とても綺麗です。途中に可愛いウサギさんが♪

二の鳥居、勢溜に到着。

下り参道。普段なら、早朝でも参拝者の方は、結構歩いているのかもしれませんね。

祓えの社。必ずこちらで、穢れを祓っていただきましょう。

松の参道、三の鳥居。とにかく境内が綺麗ですね。伊勢も宗像大社もそうでしたが、背筋がシャンと伸びる綺麗さ・・でした。

ムスビの御神像。想像していたより、結構大きい。

手水舎。

四の鳥居、銅鳥居。

拝殿に到着です。やっと念願の出雲大社に来られたことに、感謝し、手を合わせますます。

八足門から御本殿を望みます。とにかく大きい!迫力抜群。こちらでも手を合わせます。

八足門。私は出雲大社の神饌講(しんせんこう)という、一年間、神様のお食事の為の寄進をする・・というのに入っています。その講員証を見せれば、普段なら、この八足門の中に入って参拝することが出来ます。しかし、今はコロナウィルスの影響で、八足門内の立ち入りは禁止されており、断念。

東十九社。扉が開く神在月に、また参拝に来たいです。

御本殿が、良く見えてきました。やはり大きさに迫力アリ。

本殿真後ろに、素鵞社(そがのやしろ)。御祭神は、大国主大神の親神様であります、素戔嗚尊(すさのおのみこと)様。

とても神気強いお社でした。

振り返って、本殿を見ますと、可愛いウサギの石像がたくさん。

小さな身体で、一生懸命、お祈りしています。

本殿を近くに見ながら、角を曲がり

本殿西側に来ました。大国主大神様は、こちらを向いて座ってらっしゃるそうなので、ここでも、手を合わせます。

西十九社。

本来なら、ここから西に向かい、神楽殿に向かうのですが、目の前で授与所が早朝から開いたのに歓喜しまして、すっかり大注連縄を見るのを忘れてしまいました(汗)しかし、お守りや御朱印を頂く事が出来て、満足です♪

因幡の白兎・・の像。この白ウサギのエピソードもそうですが、大国主大神様には、よみがえり・・というメッセージが多い気がします。

ウサチャン大集合!の広場。

人が殆ど居らず、出雲大社の、なんというか・・芯の強い、強大な神気を身体いっぱいに吸収いたしました。

縁結びの神・・という事で、女性が多いと良く聞きますが、縁結びとは、男女の出会いだけではなく、「大好きな音楽に会う」「人生をかける仕事に出会う」「号泣する本と出合う」「忘れられない風景、土地に出会う」など、全ての物や人との出会いが、「縁」であり、自分に大切なものと出会うことが「縁結び」だと思います。皆様も、ぜひ参拝くださいね。

7時半頃出発し、18時頃、柏に到着致しました。無事に帰宅出来た事に感謝です。今度来た時は、出雲そば食べたいなー(涙)

今回必要に迫られて、急遽、車で往復しましたが、「出発前」「道中」のいろいろな出来事、奇跡・・などを今改めて振り返ると、今回の三社を参拝する為に、用意された旅・・の様な気がとても強くしています・・・

これからも混乱の日々が続くかもしれませんが、皆様が無事乗り越えられます様に、祈念し、終わらせていただきます。

最後までお読みいただき、有難うございました。