北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスによる、自粛期間にすっかり運動不足になっている、子どもたちを連れて「円山」へお気軽ハイキングです。<br />

202006,円山へハイキング,密を避けた結果また山へ

2020/06/06 - 2020/06/06

ちぽろ

ちぽろさん

2020/06/06

昨年も同じ時期にチューリップを撮っていた。
    そうそう。子どもの友達連れて動物園きて、そのあとジェラート屋さん行こうとしたら迷ったという失敗をしでかした時だ。

円山公園駅

今年はコロナの花見の時期も立ち入りが禁止。
    ごみ問題もあるし、BBQはずっと禁止でいいいかも(個人的に)

円山公園 公園・植物園

とりあえず、コロナの自粛生活で怠けきった体をどうにかすべく、きょうは円山へ。
    駐車場が閉鎖されているから、やっぱり人は少ないな。

円山八十八カ所 名所・史跡

若干渋ってたバニラも運動と称して連れ出す。
    もう交通費も大人料金のため、天気の良い日は自転車でびゅーんと。

ショコラはささっと行ってしまう。
    いつものように待ってくれるけど、追いつくと出発するので休めないよ。

円山原始林 公園・植物園

途中、カラスがギャーギャーうるさい。
    早朝登って朝日を見た人の話を聞く。野鳥の声がかすかに聞こえるだけですごく良かったって。
    いいなぁと思って次の週末に行こうと思って3時に起きた。
    夏至の頃の日の出は3時50分くらい。
    なので、3時30分には登り始めないと。。。
    でもなんか朝方の静けさがあまりの不気味でやめた。

途中で札幌市街を望み

マイナスイオンを浴びながら。
    ちょっと風が冷たいけど、ちょうどいいな。

まだ虫がすくなくていい感じ。
    私はわりと平気だけど、子どもらは都会の子らしくいちいちうるさい。

円山

立派な木

疲れた疲れたというバニラ。
    中学に入って、部活に入ったショコラと、入らなかったバニラ。
    書道だけは続けるらしい。高校受験の面接とかで「頑張ったこと」とか聞かれた時のためらしい。あざとい。
    そんなに好きじゃないとか言ってるわりに、何かと賞を取ったりしてる。
    意外と向いてる??

でも体力ないのが心配ということで、週末ショコラが部活の日は、ママと山登りに行こうかなとか言ってたけど、これが最後だったよね。。。

十分細いのに、スタイル気になるお年頃。
    156センチくらいで40キロもないのに、太りたくないとか言って、お菓子もほとんど食べないし、常に飲み物も水のみ。

大好きなK-popアイドルは細いからねぇ。。。

八十八カ所コース

途中少し休んだから40分ほどで到着!!
    ちなみに円山は225メートル。次の日は筋肉痛にもならなかったので、やっぱり低い山よね。

見慣れた札幌市街ビュー

札幌市街ビュー

断崖に座ってる風な写真

さらに下に岩があるんだけど、その下は本当に崖。
    かなり小さい子がお父さんとそこでお弁当食べてたけど、超心配。

おやつは、ショコラの大好きな「日本一のきびだんご」
    これが北海道のきびだんごです。

動物園コースから帰ります。
    ぐるっと回るので、それなりに距離はある。

後ろにいた大学生風の男の子が、リモートで小学生の家庭教師してる話をしてて、フムフムと聞き耳立ててた。

早く帰りたい人たちは足取りが軽い。

途中のベンチで少し休憩してると、何の気配もなく(当たり前だけど)、エゾリスがいた。

はじめ私の座ってたベンチの後ろに来たんだけど、近くで見たいバニラが近寄ってきたので、リスはあっち行っちゃった。
    ジッと動かなかったショコラが正解。写真撮ってる。

北海道神宮 寺・神社・教会

写真をもらった。あら上手に撮れてるじゃないの。

どうやら、ここでひまわりのエサをもらってるみたい。
    5分くらい眺めてたけど、歩いてた人が「わぁリスだーー」って近寄ってスマホで音を出して写真取り始めたから、いなくなっちゃった。。。

観音様にお供えされてた卵を口にくわえて持っていくカラスを眺めながら、帰宅。