紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も6月になりました。新型コロナだの何なのと言いつつも、気温がぐんぐん上がり、一歩外に出たら山から蝉時雨が聞こえてきます。庭のライラックも咲き始めました。<br /> オホーツク海では、カレイが釣れる時期になりました。買物方々、釣りをメインに紋別に行って来ました。その様子をご覧ください。

June

2020/06/01 - 2020/06/01

マプトさん

紋別に行くべく山道を通っていたら、この前と同じ場所でタランボが伸びていました。有難く頂戴します。

付近に目をやると、またタラノキが。こっちのタランボも有難く頂きました。

興部町の沙留漁港に着き、釣りを始めました。程なく当たりが来ました。掌大ですが、マガレイがかかりました。
     小さいながらも、マガレイが釣れて嬉しかったです。

更にソウハチが釣れました。ソウハチは身が薄く、干して食べます。ソウハチは白い方を上にすると、片目が見えることが見分け方のポイントです。

20cm強のマガレイが釣れました。オホーツクのマガレイは、身が締まって美味しいですよ。
     釣れたカレイは、先程摘んだタランボと共に揚げて頂きます。

昼食で紋別市の「かど」と言うレストランに来ました。大きな看板が気になっていたお店でした。

「かど」の外観です。日曜日が休みとのことです。紋別港から海沿いの道を通ると、渚滑方面に行く途中にあります。

妻は、海老味噌ラーメンを食べました。海老の香りが食欲をそそります。

「えっ!?」
     私は帆立丼を頼みました。てっきり、生の帆立だと思っていましたが、火が通った帆立でびっくりしました。
     錦糸玉子の下には、炒めた玉葱が隠れていました。豚丼の豚が帆立になった感じです。びっくりしましたが、美味しかったです。

「かど」では、道新のぶんぶんカードを見せたら、飲み物がサービスされました。

ホーマックの紋別店です。紋別方面に釣りに来たら、大抵、ここで餌を買って釣り場に向かいます。仕掛けも色々売っています。

CITYというスーパーで買物をします。イオンもそうですが、紋別市内のスーパーでは、紋別産の魚が売っているので楽しみです。

タランボが売っていました。ちょっとしか入っていません。

ウドはこの値段です。ウドにせよタランボにせよ、買うといい値段です。

アスパラは今が旬です。この量でこの値段です。
     アスパラは、近所から頂いて食べています。こう言うことを言うと、道外の皆さんに怒られるかもしれませんが、野菜をあげたり貰ったりするので、タダです。貰ったアスパラは、天婦羅に料理してお返ししました。このように物を回す風習が、今も道内の田舎では残っています。

紋別産のマガレイが2枚でこの値段です。「買った方が安いべさ。」と油代と釣果を比べたら、笑われそうです。
     まあ、それを言われれば身も蓋もありませんが、釣りとか山菜採りは、健全な遊びだと思います。時には、生死に関わる問題にもなりますが、自然との触れ合いです。人間本来の姿ではないかと思います。

これも紋別産です。
     子どもの頃、「蕗の煮つけが嫌だ!」と母親にだはんこいた時がありました。今思えば、見栄えはしないが、自然から頂戴した豊かな食卓だったんだと思います。

これを買って魚干しの網に入れ、天日干しにします。
     たまに道外の方から、「道産子は、当り前になって北海道の良さを知らない。」と言われることがあります。これに私は、真っ向から反論します。
     道産子の多くは、開拓移民の子孫です。私の曽祖父は、香川からの移民で、笹薮を切り拓いて田畑にしました。自然は、楽しむものではなく、戦いそのものだったと思います。そのDNAが子孫に受け継がれ、今日に至ります。厳しくもあり優しくもある自然を、誰よりも道産子自身が肌で知っているように思います。こうした北海道の魅力を知っているからこそ、道内から出たがらず、地元志向が強いように感じます。

帰り道、どうしてもこのお店に寄ってしまいます。

•  道の駅おこっぺでは、八重桜がきれいに咲いていました。

道の駅おこっぺでは、八重桜がきれいに咲いていました。

「今回も紋別について行きました。港と公園でたくさんお散歩しました。今日もおこっぺアイスがあたって嬉しかったです。」

• ねもさん 2020/06/07 21:38:44
    買った方が安いべさ(笑)
    マプトさん
    北海道弁で決めましたね!
    鰈にタラノメなど美味しいもの尽くしで涎が出そうです。

能天気な私も、さすがにこの夏の海外旅行は無理かもと(><)
    久しぶりに北海道方面でしょうか!?

マプト

マプトさん からの返信 2020/06/07 22:11:33
    Re: 買った方が安いべさ(笑)
    おばんでした。今日は昨日とは一転、暑かったです。
    今年の夏は、大学に行って特別支援の免許を取ろうと思っていましたが、コロナの影響で、講座が開かれない模様です。また、1学期が早くても7月末日まではのびそうです。こんな状況です。
    海外、しばらくは行けそうにないですね。落ち着いたらアルメニアに行きたいんですが。かと言って、海峡を越える勇気も今はないです。
    久しぶりの帰省ですか。夏の北見も暑いですね。
  • pmanさん 2020/06/03 13:34:34
    ソフトクリーム!
    こんにちわ!
    北海道の旅行記を書かれる方々は、
    みんな、必ずと言っていいくらい(私が見せていただいている方々ですが)
    ソフトクリームを食べてらっしゃって、みなさん本当においしそうですね!
    今年は、北海道に行くのだ!と、思いました。ソフトクリーム食べに!?(笑)
    立派なお魚がお安くて、うらやましいです。

>道産子の多くは、開拓移民の子孫です。
    この言葉を聞いて、十勝を舞台にした、朝ドラのなつぞらを
    思い出しました。
    雪もたくさん降るし、冬の季節も長いからなのでしょうが、
    以前北海道に行ったとき、道路がとても整っていると感じました。
    道路の端の上に、矢印が下がっているのは、雪で埋もれた道路でも、
    端っこがここですよ~って教えてくれていると聞いて、へ~!って
    信号機も縦型なのも雪のためなんですよね。
    母が北海道の出身でなくとも、自分は北海道大好きです。

こちらは6月になり、やっと駅ビルも再開したばかりなのに、
    東京アラート!あらら~です。

わんちゃん、いつも一緒で、うれしそうですね!

マプト

マプトさん からの返信 2020/06/03 19:16:40
    RE: ソフトクリーム!
    お晩でした。紋別編、読んで下さって有難うございます。
    以前、江ノ島水族館でソフトを食べたら、「何じゃこりゃ、砂糖の甘さじゃないか」とがっかりしたことを思い出しました。道内で食べるソフトは、ちゃんとミルクの味がし、その上濃いのが普通なんです。特に興部ソフトはうまいなあと思います。是非、来道したら食べてください。オホーツク地方と言えば、帆立やカニをイメージしがちですが、酪農も盛んな地域なんですよ。

道内の道がまっすなのは、原野を切り拓いて道をつくったことも大きいと居思います。また、城下町のような歴史もないですから、複雑な道もないんでしょうね。
    冬道の運転は、風が怖いです。風で雪がふわっと舞い、前が見えなくなることが一番怖いです。更に、風で雪が吹き飛ばされ、車道に積もる「吹き溜まり」が厄介です。吹き溜まりに突っ込むと、亀の子状態に車が鳴り、前にも後ろにも行けなくなるんです。

落ち着いたら、海峡を越えたいと思いますが、まだまだ先ですね。

P.S.旅行記に出てたホッケ、買ってきて天日で干しました。今晩、焼き魚として晩御飯に登場しました。冷凍物でないので、身がホクホクし、うまかったです。
  • エフサさん 2020/06/02 20:03:46
    お晩でした
    急激に暑くなってきましたね。今年は雪が少なくて良かったんですけど、その分4月は雪の日が多かった様な気がするし、5月は霜が降りたし、なんか変ですね。

興部のアイスクリームは旨いですよね~。札幌でも北大博物館のカフェで興部のソフトクリームが食べられます。北大マルシェでは興部の無糖の飲むヨーグルトがいただけます。旨いんだなこれがまた。牧場ではそろそろ放牧が始まったかな。

会社に大阪から来たサッチョン族が2人いるんですが、大阪のスーパーではぶっといアスパラ売ってないんですって。細いのしか見たことないと言っていました。太くて瑞々しいアスパラ、札幌に来て初めて食ったんだって。本当かぁ?

マプト

マプトさん からの返信 2020/06/03 06:20:13
    RE: お晩でした
    おはようございます。
    昨日は強い雨が降りました。畑にとっては、いい雨でした。
    興部アイス、北大にもあるんですね。旭川空港にも進出しています。それぞれ経営が違うでしょうが、興部町内で何か所か売っているところを知っています。JAのスタンド横が一番好きです。
    細いアスパラしか…、ホントは太いアスパラはハネ品なんでしょうか。細いのは食べた気がしないです。太い瑞々しいのが食べた感じがしますね。

平岸の日ソ何たらかんたらは、もう建物自体がないと聞きました。もう何十年も前の話です。

なんか、眠くて眠くて、10時間も寝ました。