戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市港南区日野1にある東本願寺横浜別院は真宗大谷派(東本願寺派)のお寺で正式名称は真宗大谷派本願寺横浜別院である。<br /> 起源は、慶応2年(1866年)8月、東本願寺第二十一代厳如上人が、当時の武蔵国久良岐郡横浜村に開山聖人を偲んで二十八日講を組織し、聞法の拠点を創設したことに始まる。<br /> 明治5年(1872年)、現在の横浜市中区太田町六丁目に、浅草別院横浜出張所が建設されたが、出張所は明治16年(1883年)に花咲町に移転し、ここに堂宇を建立して出張所から浅草別院の支院に改称した。しかし、堂宇は明治32年(1899年)の「雲井町の大火」で類焼した。<br /> 明治40年(1907年)、本堂を再建し、神奈川県下(神奈川四ヶ組:横浜組、川崎組、三浦組、湘南組)を崇敬区域として、支院から昇格し、本願寺横浜別院になった。しかし、大正12年(1923年)の関東大震災で全焼し、翌大正13年(1924年)には、仮本堂・庫裏を再建し、隣地に国際文化会館を建設して貸ホールとし、地下に託児所を設けた。この託児所は、昭和2年(1927年)4月、別院付属大谷幼稚園に改称した。<br /> 昭和15年(1940年)にようやく別院堂宇が竣工するが、昭和20年(1945年)の横浜大空襲によって一切が灰燼に帰した。それから25年間、当別院は仮本堂のままであった。<br /> 昭和46年(1971年)、当別院は現在地に移転した。昭和49年(1974年)に鉄筋コンクリート造りの別院本堂・庫裏が完成した。<br /> 平成27年(2015年)、神奈川教化センターが竣工した。<br /> 鉄筋コンクリート造りの別院本堂には2組の飾り瓦が上がっている。

本願寺横浜別院(横浜市港南区日野1)

2020/05/17 - 2020/05/17

ドクターキムル

ドクターキムルさん

平成27年(2015年)、神奈川教化センターが竣工した。

大谷幼稚園横に「至誠乃…」碑。

本願寺横浜別院。

親鸞上人像。

「親鸞聖人(一一七五~一二六二年)」。

掲示板。

「真宗大谷派本願寺横浜別院」。

本願寺横浜別院本堂。

神奈川教化センター。

「真宗大谷派本願寺横浜別院 神奈川教化センター」。

神奈川教化センター。

掲示板。

門石柱。「真宗大谷派 本願寺横浜別院」の表札。

石仏。

本願寺横浜別院本堂。

本願寺横浜別院本堂屋根に上がる飾り瓦。

本願寺横浜別院本堂。

本願寺横浜別院本堂裏手の建物。