台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルス、ぼちぼち落ち着いてきた(?)ようですが、<br />海外旅行ができる目処はまだまだ立ちそうにないですね~:(<br /><br />世の中が外出自粛モードとなっているこの機会に、トラベルライターへの第一歩として、旅行記をまとめてみることにしました。<br /><br />まずは直近の台湾旅行(2020.02.07~2020.02.10)から。<br /><br /><br /><br /><br />姉と二人、女子旅をしにちょっくら台湾に行ってまいりました。<br /><br />実は、、、今回の航空券代金、、、なんと無料でございます!!!!<br /><br />父が仕事で中華航空を乱用しているため、そのマイルをもらいました!<br />まあ、空港使用料とかで、1人あたり1万円ちょっとかかってるんですけどねw<br />ホテル代が42042円(2名)だったので、1人当たりの旅費は3万弱でした。<br />安いのか普通なのか、よう分からんけど。<br />因みにホテルは、MRT双連駅近くの台北アンバサダーホテル(国賓大飯店)です。<br /><br />機内食も美味しいし、個人的には中華航空大好きなんですけど、<br />今回は不手際が多かったイメージです、、、<br />(デビットカードで支払いをした際、3名分の料金が引き落とされていたり、情報連携がちゃんとなされていなかったり。あと電話口でちょっと感じ悪い女性もいました。)<br /><br />クレーマーババアにだけはなりたくなかったのですが、メールで不手際を指摘したんですね。そしたら、お詫びとして、ラウンジ使用権利と、預入荷物の優先権利を頂きました!<br />往路だけですが、これはとてもありがたかったです。<br /><br />いい気分のまま、台湾へレッツ・ゴー。<br /><br />

クレーマーババアの起源(台湾旅行1日目)

2020/02/07 - 2020/02/10

ぼのぼの

ぼのぼのさん

コロナウイルス、ぼちぼち落ち着いてきた(?)ようですが、
海外旅行ができる目処はまだまだ立ちそうにないですね~:(

姉と二人、女子旅をしにちょっくら台湾に行ってまいりました。

安いのか普通なのか、よう分からんけど。

機内食も美味しいし、個人的には中華航空大好きなんですけど、
今回は不手際が多かったイメージです、、、

往路だけですが、これはとてもありがたかったです。

いい気分のまま、台湾へレッツ・ゴー。

台北駅(確か・・・)で、何やら美味しそうな大福を発見し、姉におねだり。
    私は中がショートケーキになっている大福を食べたのですが、なかなか美味しかったですよ!

台北の街並み。
    このアジア独特な感じがたまらん!!!

アンバサダーホテル到着後、チェックイン前にホテル隣接のパン屋さんで、パイナップルケーキを購入しました。
    (職場の人曰く、ここのパイナップルケーキがいちばん美味しいとのこと。)

約2年半前の台湾旅行では、スーパーの激安パイナップルケーキを購入していたのですが、あれですね。ホテルのとでは風味が全然違いますね。
    アンバサダーホテルのは果肉感といい、ほんのり甘い生地といい、絶妙なバランスでした!

ホテルでは、宿泊客がドアノブに触れないよう、日中は常にドアマンが除菌スプレーを持って、立っていました。夜間など、ドアマンがいない時間帯はドアが全開。
    ドアの傍には自動式の除菌スプレーが設置されていました。
    チェックインの際は検温必須。

2月初旬の時点で、台湾では徹底的な感染対策が行われていました。
    安心安心。。。

姉の体調が思わしくなかったため、この日はホテルでゴロゴロして、
    双連駅の地下通路を歩いて台北駅まで行き、駅の2Fにあるレストランでご飯を食べて、この日の活動は終了です。

地下通路はこんな感じ。雰囲気あるゥ~

台北駅
    お土産屋さんも充実していて、とても歩きやすい!

店の名前は覚えていませんが、まあまあ王道な食事をしました。
    美味しかったんですけど、とくに写真映え要素はなしですw

料理名は分からん。姉が絶賛してた美味しいやつ。

美味しかったけど、写真映えのしなさよ。。。

レストランへと続くエスカレーターで、ステキな旧正月飾りを発見。

こちらもまたエスカレーターからの眺め。

帰り際にも中華風な正月飾りを発見。とりあえず写真に収めておこう。

帰りは地下通路ではなく、外を歩いたのですが、
    レトロチックなポストを発見!可愛いですね。インスタ映えしそう。

こんな感じで1日目終了です。
    続きは2日目の旅行記で。

~小話~
    この日体調不良だった姉、実は前日からちょっと熱があったようです。
    そのため、桃園国際空港に到着後、
    検疫で引っかかって、検温を求められていましたw
    姉曰く、今まで生きてきた中で、一番緊張した瞬間だったそうです。

ホテルまで歩いて行く途中で薬局に立ち寄り、
    風邪によく効くシロップタイプの薬を購入。
    ホテルで飲んでいましたが、不味かったらしく、
    とんでもない嗚咽音を出していました、、、

不味い薬のおかげか、翌日には体調が回復した様子。よかったね。