慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2019年 韓国慶州<br /><br /> 〇 2019年9月22日(日)  広島→ソウル→慶州<br /> 〇 2019年9月23日(月)  慶州→ソウル<br /> 〇 2019年9月24日(火)  ソウル→広島

台風17号接近! 倒木乗り越え 慶州GoGoGo

〇 2019年9月23日(月)  慶州→ソウル
 〇 2019年9月24日(火)  ソウル→広島

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機

連休中、エアソウルの格安チケットが取れたので、慶州へ行くことにした。
    ところが、台風17号が接近中。
    今夜は韓国・西日本は大荒れになる予報。
    飛行機は飛んで来るのか?
    半年前の訪韓時には、5時間近く離陸が遅れたので、心配しながら空港に行った。
    定刻出発!
    ありがたや、ありがたや。
    しかし、後ろの空は、風雲急を告げていた。

• 無事、仁川空港に到着。A&#39;REXでソウル駅に移動する。<br />慶州までのKTXのチケットを買ったが、日曜日のため、立席しかなかった。<br />発車時刻までの1時間で、ソウル駅前の『新村ソルロンタン』へ行く。<br />でも、今日は冷麺を頼めばよかった…<br />時間を気にしながら、熱々のソルロンタンをかっ込んだので、口の中の皮がベ~ロベロ。<br />でも、ここの特ソルロンタンは濃くておいしい。

無事、仁川空港に到着。A'REXでソウル駅に移動する。
    でも、今日は冷麺を頼めばよかった…
    でも、ここの特ソルロンタンは濃くておいしい。

立席チケットなので、ドア付近の簡易イスで2時間。
    豪雨の中、新慶州駅に到着。
    新幹線駅の床に、バケツを並べて雨漏りを受けている。(江戸の長屋か!)
    慶州市街までは10kmほど離れているので、バスで慶州高速バスターミナルへ。
    3年前、一人旅で来ているので、土地勘はある。
    バスターミナルの目の前のホテルを予約してよかった~。
    バスを降りて傘を広げた途端、突風で傘が裏返った。

ゴォゴォォゴォォォと大嵐の中、夕食を食べに出た。
    この嵐の中、一軒だけ開いていた。
    チキンとビールを飲ませる「チメク」の店。
    キャベツのお代わりを出してもらえたし、十分な夕食だった。
    でも、この嵐、明日は収まるのかな…
    大丈夫! 私は晴れ男だから。

翌朝、台風ファミリー(一過)の青空が広がった。
    今回も自転車に乗る予定なので、晴れが一番のプレゼントだ。
    今回泊まったのは慶州GGホテル。
    ホテルの周辺にレンタサイクル屋が集中しているので、観光にも便利だ。

GG Hotel ホテル

朝食はたいていキムパブを食べる。
    ホテルの裏通りをブラブラしたらあった! キムパブ屋。
    ハングルは読めないので、お大尽気分で一番高いキムパブを指さし注文。
    と言っても3500ウォンだけど。
    お大尽キムパブは、具材全部入りだった。
    「マシッソヨ。」

ホテルの前から、普門リゾート経由の10番バス(11、700、711も可)で、仏国寺バス停へ。
    普門リゾートは、ユニークな建物が点在しているが、バブルの宴の後みたいだ。
    バス停へは45分で着く。
    画面左側のバス停に到着して、そのまま山手側に登っていくと仏国寺。
    石窟庵に行くバス亭は、道路を渡った山下側のここにある。

仏国寺行きシャトルバス バス系

石窟庵に行く12番バスは、1時間に1本しかない。
    バス時刻に合わせて、先に石窟庵か、仏国寺かを決めるのがよい。
    バスが来た。途中からはヘアピンカーブだ。
    よ~し!三船剛よ、慶州(キョンジュ)GoGoGo!
    石窟庵へのクネクネ道を、運転手は左手一本でハンドリングしていく。
    右手は、横のバーを握っている。握っていないと体を持っていかれるのだろう。
    昨夜の台風で木が倒れ、所々道路をふさいでいる。
    「よ~し、カッターだ! CボタンON! 地球の果てまでアクセル踏んで~♪」
    あれ? アクセルベタ踏みしない。
    時速40kmジャストで淡々と登っていく。カーブでも一切速度が上下しない。
    さすがはプロドライバー三船剛。
    20分ほど乗ると、石窟庵駐車場に到着。
    帰りのバス時刻を指さして、大声で帰路時間を教えてくれた。

これはもしかして、昨夜の大嵐で傾いたのか?
    きっとそうだと信じたい。

石窟庵 寺院・教会

駐車場から石窟庵に上がっていく。
    奥に見えるのは、巨大な鐘楼だ。
    いくらか寄付すれば、鐘を衝かせてもらえる。
    だが、ガンガン衝くと、近所迷惑になるのでやめておく。

チケット売り場手前の看板のところから、仏国寺に降りられるようだ。
    ただ、かなり急な階段だ。
    チケット売り場からは清々しい山の中を歩いていく。
    何人もの人々が、昨夜の強風で折れた木や落ち葉を掃除して、景観を保っている。
    心が洗われる。

15分ほど歩くと石窟庵に到着する。
    庵の中は撮影禁止だ。

窟にガラスをはめて保護している。
    信者の方は中に入って参拝ができるらしい。
    私たちはガラス越しでの参拝だ。
    ガラス越しでも、ここの仏様は美しい。
    心が震え、今回の旅行は大満足!
    ぼちぼち歩いて石窟庵バス停に戻ると、ちょうど一時間たっていた。
    帰りの12番バスがやって来る。
    帰りも、三船プロのハンドリングを堪能しながら、仏国寺前バス停に降りた。

石窟庵 寺院・教会

仏国寺前バス停から、歩いて仏国寺を目指す。
    公園の中や渓谷を30分近く歩いて、仏国寺に到着した。
    でも、石窟庵の心が震えるような感動はなかった。
    大きな寺院で、建築物も素晴らしいのだが、石窟庵を見てしまった体には、何も憑依(ひょうい)しなかった。
    慶州市街に帰るバス(10、11、700、711)は、普門リゾート経由ではなく、里の田んぼの中を走る。
    市街が近づくと、3年前訪れた善徳女王陵が右手に見えてくる。

仏国寺 寺院・教会

慶州旧市街地に戻ってきた。
    自転車を借りて、古墳群を見て回る。
    一日借りて≒700円くらい。
    気温もちょうどよく、サイクリング日和だ。

慶州歴史地域 史跡・遺跡

市街地の中に古墳が点在する不思議な光景だ。
    いや、逆に古墳が点在する中に街を作ったというべきか。

瞻星台は慶州のシンボル的遺跡だ。
    昼食は、近くの『李豊女クロサンパッ』に行ってみたが、大混雑。
    団体客でごった返し、個人客は相手にしてもらえなかった。
    こういう時は、市場へマッハでGoGoGo!だな。

瞻星台 モニュメント・記念碑

慶州中央市場にやって来た。
    ネクタリンの季節なのだろう。
    五個10,000ウォンで売っていたので購入し、すぐ食べた。
    ムシャムシャ。うまひ~

遅い昼食は、この市場でニラチヂミ。
    親の仇ほどニラが入っていた。
    自転車を返し、16:50のKTXで新慶州駅を出発。
    ソウルへ帰ってきた。

今夜のお宿は、ソウル駅前の『ホテルマヌ』
    南大門市場へも徒歩10分。便利なお宿だ。
    南大門市場の西南端にある『生炭火カルビ』で、サムギョプサルを食べる。
    おかずや豆腐チゲもついて、一人13,000ウォンは安い。
    道端で食べるので、さらに美味しい。
    明日は5時半起きで、広島へ帰るとするか。