名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い時期には暖かい所へ・・・<br />というのが最近の冬の旅となっている。<br /><br />例年ならば1月の下旬か2月の初め、外国ならば東南アジア、<br />国内ならば沖縄に行くことが多い。<br />沖縄本島には何度も行っているが、離島にはまだ行ったことがない。<br />次は宮古島か石垣島へと思っていたが、今回も本島へ。<br /><br />この頃には思いもよらなかった新型コロナウィルス騒動、今、世界中で猛威を振るっています。<br />外出自粛で、感染拡大にかすかな光が見えてきたこの頃ですが、非常事態宣言解除で再び拡大するのではと案じています。<br /><br />1月7日  JAL0915 11:40発(遅延のため実際は 12:00発)<br />     羽田ー那覇 レンタカーで名護のマリオットへ マリオット泊<br /><br />1月8日  強風のためホテル内でのんびり、道の駅へ   マリオット泊<br /><br />1月9日  古宇利島、備瀬のフクギ並木         マリオット泊<br /><br />1月10日  慶佐次ヒルギ公園、ブセナテラス   <br />     レンタカー返却   那覇―羽田<br /><br />沖縄マリオット エグゼクティブフロア<br />https://www.okinawa-marriott.com/rooms/type/executive_floor/

のんびり沖縄の旅♪ その1 マリオット、ホテルステイと古宇利島、備瀬集落へ

2020/01/07 - 2020/01/10

hot chocolateさん

寒い時期には暖かい所へ・・・
というのが最近の冬の旅となっている。

例年ならば1月の下旬か2月の初め、外国ならば東南アジア、
国内ならば沖縄に行くことが多い。
次は宮古島か石垣島へと思っていたが、今回も本島へ。

羽田ー那覇 レンタカーで名護のマリオットへ マリオット泊

1月10日  慶佐次ヒルギ公園、ブセナテラス
     レンタカー返却   那覇―羽田

沖縄マリオット エグゼクティブフロア

レンタカー JALグループ

何時ものように、毎週水曜日に配信されるTravel Zoo(毎週2,000社を超える旅行関連企業の情報を専門スタッフがリサーチし、厳選情報のみをTop 20として配信)を見ていると、沖縄マリオット・ホテルのエグゼクティブフロア泊のジャンボ・ツアーの旅行パックを見つけた。

飛行機はJAL、ホテルは沖縄マリオットのエグゼクティブフロア泊でレンタカー付き

この時はマリオットのプラチナ会員だったので(3月でゴールドに降格、残念)、公式HPから予約(または電話)すれば、エグゼクティブフロアにUGしてもらえるのだが、飛行機、ホテル、レンタカーをバラバラに取るよりは、パックの方がお安い。 思わずぽちっと・・・

飛行機はJALの「嵐バージョン」

乗ったのは、「嵐バージョン」 ではありませんでしたが・・・

今回は8,000円追加して、飛行機をファーストクラスにしてみようと思った。
    ところがカウンターで聞いてみると、満席ですって。
    では、クラスJはと聞いてみると、空席はあるが隣席はなく、席はバラバラになるという。
    それでは普通席で。

搭乗後まもなくコーヒーがでました。
    羽田空港で買った空弁。(私の)

崎陽軒のシューマイ弁当(夫の)

離陸後は、お弁当を済ませて間もなくお昼寝タイム。

那覇空港着陸は14:52
    ちょっと、む~っとするような南国の空気♪ いいわ~♪

空港から、レンタカーの営業所への迎えの車に乗り、結構な時間走り、営業所でレンタカーの手続きを済ませる。

今回は運転は夫なので、私は助手席でのんびりとリラックス。
    写真も気兼ねなく撮れる。

今回の宿はマリオット沖縄。
    有料道路利用でおよそ50分で到着。

大体の到着時間を知らせておいたせいか、ホテルのエントランスに車を止めると、○○様でいらっしゃいますねと出迎えてくれ、このエグゼクティブフロア専用カウンターに案内され、ウェルカム・ドリンクを頂きながらチェックイン。

車はバレーパーキングサービスで、キーをスタッフに渡し、駐車を依頼。
    駐車場代は1滞在 車1台につき1,000円。

ホテルのエントランス・ロビーの上部はガラス張りになっていて、建物内はとても明るく、開放的になっている。

マリオットのエントランス

ロビーの端には、「海音」という、いかにも南国らしいカフェがあった。

今回は、ジャンボツアーのエグゼクティブフロアーのプランだったけれど、(公式サイトからの直接予約でないと、プラチナ特典は受けられないということだが、)一応プラチナ会員と伝えておいた。

すると3つの特典から1つプレゼント、今回はこの苺のパフェをチョイス。
    1,200円。2人分ご馳走になります。(^◇^)

エグゼクティブ・フロアーは14階、15階にあり、ラウンジも2か所14階にあった。
    専用キーでのみエレベーターが動く仕組みとなっている。

部屋は44㎡。
    ベッドルームの他に、ソファのあるガラス張りのサンルームとテラスがあり、眺めも良かった。

ソファのあるガラス張りのサンルーム
    居心地がよく、ここで本を読んだり、ゴロゴロとしていた。

Wサイズのベッドが2台、広くて寝心地も抜群。
    左奥がバスルームとトイレ。

珈琲や紅茶、コンプリのお水など。

バスタブやシャワールームも完備。
    快適なバスタイムが過ごせました。

トイレと洗面

アメニティはTHANN

部屋からの眺め
    陽も沈んできたのでラウンジ(カクテルタイム)に出かけます。

ラウンジは、14階に「Forest」と「Ocean」があるが、どちらも広くはなく、お料理の種類なども少なく、少々がっかり。

お料理の種類は少なかったが、こんな感じでトワイライトタイムを楽しみました。

おはようございます。
    今日はどんよりとしたお天気ですが、海の色はエメラルドグリーンで綺麗です。

朝食はレストラン「QWACHI(クワッチ)」の見晴らしの良い窓際の席で。

沖縄に来たら沖縄食を♪
    沖縄県産マグロと海ぶどう丼とモズク蕎麦

沖縄そばや世界共通レシピ ミニマリオットバーガーも。

食後はレストラン脇のショップでお土産を物色。
    ロビーラウンジ「海音」で、プラチナ特典の苺パフェを頂きました。

バニラアイスや苺アイス、苺がてんこ盛りのゴージャスなパフェで、甘すぎることもなく超美味しかった~♪

この日は風が酷く、車から出るのも嫌だし、とても観光などできない天候。

なので、今日はホテルでのんびりし、午後からは名護市内の道の駅で県産品を物色し、夕食は、ずっと南下してインターコンチ近くの「ととちゃんぷる」に行くことにした。

お天気は良いのでドライブは快適なんですけどね。
    でも、風が酷く車の外には出たくない。

海は青く、快適ドライブ。

道の駅で、さんぴん茶やもずくうどん、紅いもチップス、モズクを購入。

午後5時、夕食にはちょっと早かったけれど、以前万座毛のインターコンチに泊まった時に行った沖縄料理「ととちゃんぷる」へ。

以前よりも少しおしゃれ感が増し、いい感じの雰囲気になっていた。
    開店直後だったので、まだ誰もいませんが。

明かりのついているところは半個室。
    手前はお通し。

ガイドブックに載っていた、この地魚刺身盛り合わせがどうしても食べたくてこの店に決めました。

シャコ貝のお皿に乗った5種類の地魚(ハタ、黒ブダイ、ヒブ鯛、白黒べラ、ガラサーミーバイ)と蘭の花の飾りが南国らしい。
    本土ではなかなか食べられない地魚ですが、本当に美味しかった!

沖縄名物ちゃんぷる

タコのカルパッチョ

何と云っても桶に入った地魚刺身が美味しかった。
    満足、満足。

沖縄で獲れるお魚たち
    一見、熱帯魚のように色鮮やかなお魚もありますが、お刺身でも煮つけでも美味しいのです。

篝火の灯る「ととちゃんぷる」

夕食も済ませたというのに、ラウンジ「Ocean」でカクテルタイムを楽しむ。
    昨日行ったラウンジ「Forest」より少し品数は多い。

ラウンジ「Ocean」のフルーツ
    こうやって見ると、結構良さそうですが、お部屋は広くなく、品数も少なく少々残念なラウンジでした。

スイーツも少しありましたがパス。

食後はホテル地下にあるスパへ。
    スパと言っても、露天風呂、ジャグジー、サウナなど5,6種類のお風呂が楽しめる日帰り温泉的なもの。
    通常1,500円がプラチナ特典で無料。
    プラチナ効果ってすごいなぁ。でも残念ながら3月でゴールドに降格。

おはようございます。
    今朝もマリオットのレストラン「QWACHI」でゆったり朝食を取ります。

これは夫の。

今日は古宇利島と備瀬に行きます。
    ホテルから名護の街中に行くと、古宇利島方面へのトンネルが2つ出来ていて時間短縮が出来ました。

古宇利大橋を渡って古宇利島へ。
    午前11時、古宇利島到着。
    天気は薄曇りで、海の色もいまいちだけど、まあまあ綺麗でしょ。

島には小さな土産物屋もあって物色。
    ここに来ると必ず買う、紫いも餅を探す。
    大陸からの観光客も大勢、観光バスで来ていました。

夫は、古宇利大橋を歩いて渡りたいというので、先に行ってもらい、私は30分ほど海岸をぶらぶらし、後から車を出しました。

相変わらず、心が澄み渡るような綺麗な海でした。

古宇利大橋を渡ってすぐのところに、展望テラスと新しくカフェ&お土産物屋さんが出来ていました。

今回の旅のお供はこの車。
    ピカピカの新車で気持ちよかった。

古宇利大橋と奥が古宇利島。

• 古宇利大橋と奥が古宇利島。<br />1月というのにススキがある! やはり暖かいのね。

1月というのにススキがある! やはり暖かいのね。

新しく出来たカフェ&土産物店では「アダムとイブの南京錠」なるものがあった。
    南京錠はショップにて販売中だそうです。
    最近、観光地にはこういうもの多いわね。

古宇利島から今帰仁、美ら海水族館を経て備瀬へ。
    今帰仁城の桜はまだまだ咲いていなかったのでパス。
    14:00 備瀬集落着

「福を呼ぶ木」とも言われるフクギ。
    沖縄美ら海水族館の近くにある備瀬のフクギ並木は、およそ2万本のフクギが立ち並んでいます。

砂が白くてさらさら。

100年前に、備瀬のイノー(サンゴで囲まれた浅い海)の砂岩で作られたお屋敷の壁。

ひび割れているけれど、そこが味わい深くていい味。

ぶらぶら歩いて、歴史ある文化財を目の前にすることができるのも楽しみの一つ。

備瀬の集落入口には、新しい、今風のカフェやら土産物店が出来ていたが、
    備瀬並木の中は相変わらず静かだ。

備瀬集落の中のシーサーの工房

フクギの並木を歩くと、白い砂もさくさくと気持ちがいい。

「夫婦福木」は、夫婦円満や幸せを呼ぶ、パワースポットとなっているらしい。

大木が寄り添っているようにも見えますね。

工房のシーサーたち

備瀬の猫ちゃん

小腹がすいたので、備瀬の並木の中にある「古民家食堂ゆくる」に入りました。

なぜかカレーが食べたくなった私。
    アグー豚てんこ盛りのカレーと沖縄そば。
    うちなー小鉢3種付(ミミガー、グアバのシャーベット、何かの揚げ物)

夫は、
    やんばるあぐーと島野菜の味噌炒め定食
    うちなー小鉢3種と沖縄そば付き

15:20 「古民家食堂ゆくる」を出て、海沿いの道を散策。

青い海の向こうには伊江島があり、とんがり帽子のような「タッチュー」と呼ばれる城山が見える。

青い海と伊江島

変わった色のポインセチア?

備瀬の海辺散策
    ボートの向こうに小さな小島が見える。行ってみよう。

何を獲る網だろう・・・?
    網が干してありました。

沖に向かって人工的な遊歩道を作ってあるらしい。
    なかなか素敵な雰囲気だけど、行けるかな?

この先は、恐らくホテルのプライベートビーチなのだろう、フェンスがあって先には行けなかった。
    素敵な雰囲気だったので、車で帰りに寄ってみよう。

ビーチ沿いの道を散策、気持ちの良いひと時でした。
    備瀬の並木の駐車場に戻ると、猫ちゃん発見。

車の屋根の上にも可愛い猫ちゃんが・・・

フクギの並木道を抜けると綺麗な青い海が広がります。

海の向こうには、伊江島のタッチューが見える。

屋根の上の猫ちゃんにご挨拶。
    又来るからね。
    16:15 備瀬を出発

17:40 ホテル着

ホテル地下のスパの露天風呂やジャグジーで寛ぐ。
    露天風呂で韓国の若い女性と知り合いました。
    当然日本人だと思って、「今日はどちらにお出かけでしたか?」と話しかけたら、日本語分からず、英語で沖縄談義、ゴルフをしに沖縄に来たんですって。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
    明日は、もう、沖縄最終日。
    以前にも行っているけれど、慶佐次のヒルギとブセナテラスに行く予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

つづく

• 白い華さん 2020/05/27 17:18:45
    1月・・「沖縄! 避寒旅」。
    今晩は。
    毎度、楽しみ・・な『トラベル ズー』で 見つけたそう。な 「素敵な 沖縄旅」に
    マリオットの 「プラチナ会員」の 威力!を 駆使し、「グレード・アップ!の 滞在」を お得!に 楽しめた。のは、何より・・デシタネ。(♪)

お部屋の 「エグゼクティブ
  • 白い華さん 2020/05/27 17:18:45
    1月・・「沖縄! 避寒旅」。
    今晩は。

お部屋の 「エグゼクティブ

白い華

白い華さん からの返信 2020/05/27 17:28:33
    続きデス。 1月・・「沖縄! 避寒旅」。
    お部屋の 「エグゼクティブ・ルーム」も ロマンチックな 雰囲気。で
    お洒落!ですね〜。

これ!は 「嬉しい〜 サービス」でしたね。

こうゆう 「会員!の 特権」って 使える」って ありますもんね。
    また、「ゴールド から プラチナへ・・。と 格上げ!が される」と いいデスネ。

私は、「歴史ある! 古民家の 村」を 訪問してみたいなぁ〜」。

しばらくは、「マイカー!での 国内旅行」に なりますね。
    7月初旬には、 県外・・に 「宿泊を 伴う!旅」にでも 行ってみたい」のですが。。。
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/27 19:46:33
    Re: 1月・・「沖縄! 避寒旅」。
    白い華さま

いつもありがとうございます。

>今年の お正月明け・・に「沖縄! 避寒旅」に 行ってきたんですね~。

☆この沖縄旅は、Traval Zooで見つけた、飛行機とホテルとレンタカーのパックで、しかもホテルはエグゼクティブルーム。
    でも、ラウンジはちょっとしょぼかったなぁ~。

>「プラチナ会員」なので、「1、200円の 苺パフェ」を 頂けたそう。で
    これ!は 「嬉しい~ サービス」でしたね。

☆本当は、公式サイトからの申し込みでないと、プラチナ特典はないのですが、一応メールで言ってみました。
    あのパフェは美味しくって、ラッキーでした。

>ホント・・。 hotさんみたいに 「世界旅行を 個人で、 豪華ホテル!利用で 廻る」なら

☆本当は、私のマリオットの宿泊数では、プラチナには到底なれないのですが、マリオットとSPGが合併したことで、1年間試用期間をもらって、宿泊数をクリアすれば、プラチナになれるのでしょうが、とても無理です。
    それに、しばらくの間は海外旅行も無理なので、国内の温泉旅館になりそうです。

>私は、「歴史ある! 古民家の 村」を 訪問してみたいなぁ~」。

☆藁ぶき屋根の昔風のお宿なんていいですね。

>しばらくは、「マイカー!での 国内旅行」に なりますね。

☆そうですね。
    でも、我が家はマイカーで関西のような遠いところは無理。
    近場で温泉か、飛行機で行ってレンタカー利用でしょうか。
    これからもよろしくお願いします。

• 旅猫さん 2020/05/22 10:46:20
    焼き魚
    hot chocoさん、こんにちは。

久しぶりの新作ですね。
    しかも、今年の旅。
    少し天気が微妙なようですが、沖縄の海はそれでも綺麗ですね。
    鯖と鮭、私の大好きな魚たちです。
    玉子焼きもあって、そこだけが和食って感じ。
    続きを楽しみに。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/25 22:55:08
    RE: 焼き魚
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

> 久しぶりの新作ですね。
    > しかも、今年の旅。
    > この頃は、まさか今のような状況になるとは夢にも思いませんでした。

☆1か月半にわたる緊急事態宣言も、何とか解除になりましたね。
    といっても、東京や神奈川ではまだまだ患者が出ているので、油断は禁物。

> 少し天気が微妙なようですが、沖縄の海はそれでも綺麗ですね。
    > 沖縄は、そろそろ47都道府県制覇のために上陸しようと思っていたのですが、その矢先に首里城焼失で出鼻をくじかれました。。。

☆沖縄に行くには飛行機か船。
    47都道府県制覇のために、飛行機に乗って沖縄に行きましょう。(笑)
    首里城焼失は残念でしたね。

> 今回の泊まったホテルは沖縄らしい雰囲気ですが、朝食には、焼き魚が出るのですね。
    > 鯖と鮭、私の大好きな魚たちです。
    > 玉子焼きもあって、そこだけが和食って感じ。

☆沖縄の宿はリゾートホテルとは言っても、沖縄らしさも感じられました。
    朝食には、沖縄食や和食、洋食も選べるので良かったです。
    朝食のブッフェでは、サバと鮭、日替わりで毎日出ていました。

> 沖縄の魚は、熱帯的な感じがあるので、刺し身と言うのも意外でした。
    > 続きを楽しみに。

☆沖縄の魚は、熱帯魚のような鮮やかな青い魚もあって、刺身はどうかなとも思いましたが、むしろ青い焼き魚よりは自然に食べられます。

hot choco
  • pedaruさん 2020/05/21 05:13:41
    やはりエグゼクティブ
    hotchocolateさん おはようございます。

もうしばらくは飛行機には乗れないかもしれませんものね。

快晴でなくてもこの海の色、さすが沖縄です。おーっ 猫がいました、しかも我が家の猫が沖縄に?顔はそっくりでした。

つづきを楽しみにしています。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/22 23:47:12
    Re: やはりエグゼクティブ
    pedaruさま

こんばんは~。
    いつもありがとうございます。

>今年一月ならぎりぎりセーフでしたね。どこまで運がついているのでしょう。
    もうしばらくは飛行機には乗れないかもしれませんものね。

☆確かに、セーフでしたね。
    半月後にはコロナ騒ぎも始まっていましたから。
    しばらくは海外には行けそうもないですね。

>エグゼクティブフロアカウンターに案内されて、ウエルカムドリンク、私にはそんな覚えはありませんね。いつものことですからhotchocoさんには感激もないでしょうが。

☆たまたまお安いパックツアーを見つけたのです。
    大抵は自分でホテルや飛行機を手配をするのですが、沖縄はエアー、ホテル、レンタカーのパックが結構出ているのです。

>バスルームも大理石の壁でアメニティも充実、サンルームもあり、至れり尽くせりですね。ご自宅も同じようかもしれませんが、・・・私の家の竪穴式住居とは格段の差です♪
    快晴でなくてもこの海の色、さすが沖縄です。

☆いえいえ、我が家は横穴式住居ですから、師匠のお宅(竪穴式住居)よりは日当たりも良くないし、風通しも悪いです。
    バスルームの壁は土ですし。

>おーっ 猫がいました、しかも我が家の猫が沖縄に?顔はそっくりでした。

☆旅先で猫を見ると、しばらく遊びたくなりますね。
    猫は癒しです。

hot choco
  • aoitomoさん 2020/05/20 22:40:50
    エグゼクティブフロア! 目の保養になりました~
    hot chocolateさま こんばんは~

1月に避寒地として沖縄へ行かれたのですね~
    そしていつもながらTravel Zoo役にたってます。( ´艸`)

沖縄マリオットホテルのエグゼクティブフロア滞在なんて、
    さすがhot chocolateさま。
    滅多にお目にかかれないエグゼクティブフロア
    目の保養になります。

ここならホテルライフで十分に寛げますね。
    しかしラウンジもロイヤルカスタマー確保の重要なファクターなのに、
    広くないとか料理の種類も少ないとか意外ですね。
    まあ、hot chocolateさまも様々な高級リゾート滞在をされているので、
    目が肥えているのもあるでしょうが。

『ととちゃんぷる』
    地魚刺身盛り合わせ、南国沖縄で獲れる魚のお刺身興味あります、
    私も食べてみたいです。
    沖縄名物ちゃんぷるも必須ですね。

『古宇利島』
    ここの海も青く美しく私も好きです。
    私も以前訪れたことがあります。
    透明度もよくて絶景が楽しめましたね。

『備瀬』
    美ら海水族館は訪れたことがあるのですが、
    その時はフクギ並木や備瀬集落を知らず訪れたことがありません。
    備瀬集落散策も沖縄の料理や生活を味わえるスポットですね。

hot chocolateさまも今回のコロナ禍で
    旅の予定が振り回されてしまったことでしょうが、
    また、安心して旅ができるように祈ってます。
    本当に終息してほしいです。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/22 16:32:28
    Re: エグゼクティブフロア! 目の保養になりました~
    aoitomoさま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

>1月に避寒地として沖縄へ行かれたのですね~

☆寒い時期には南国へ♪
    今年は、例年より早く出かけたので、コロナの心配もなくのんびり過ごせました。
    毎週水曜日は、Travel Zooの配信が楽しみです。
    1回に20件の旅情報が配信されるので、旅の参考にもなるし、見ているだけでわくわくするのです。

>沖縄マリオットホテルのエグゼクティブフロア滞在なんて、
    さすがhot chocolateさま。
    滅多にお目にかかれないエグゼクティブフロア
    目の保養になります。

☆沖縄マリオットホテルのエグゼクティブフロア滞在のパックだったし、飛行機もレンタカーもついていたので、思わずぽちっとしてしまいました。
    JALパックで、3,500円位のディナーが500円でいただけるというのもあって、どちらにしようか迷いましたが・・・

>ここならホテルライフで十分に寛げますね。
    広くないとか料理の種類も少ないとか意外ですね。
    目が肥えているのもあるでしょうが。

☆ラウンジに行っても席がなく、順番待ちの時もありました。
    正直、マリオットのラウンジとしてはお粗末かなと。

>『ととちゃんぷる』
    私も食べてみたいです。
    沖縄名物ちゃんぷるも必須ですね。

☆沖縄に行っても、泊まるのはいつも名護や中部周辺でなので、
    同じような所ばかり行っていますが、新規開拓しなくては。
    「ととちゃんぷる」の地魚刺身盛り合わせは美味しかったです。

>『古宇利島』
    ここの海も青く美しく私も好きです。
    私も以前訪れたことがあります。
    透明度もよくて絶景が楽しめましたね。

☆沖縄に行っても、那覇周辺には泊まらず、中部が多いのですが、
    必ず古宇利島に行ってしまいます。
    晴れているともっといいのですけどね。

>『備瀬』
    美ら海水族館は訪れたことがあるのですが、
    備瀬集落散策も沖縄の料理や生活を味わえるスポットですね。

☆「備瀬集落」は地味ですが、ゆっくり散策するにはいいところです。
    集落の中の、沖縄の雰囲気のする宿もいいですね。

>hot chocolateさまも今回のコロナ禍で
    旅の予定が振り回されてしまったことでしょうが、
    また、安心して旅ができるように祈ってます。
    本当に終息してほしいです。

☆5月19日からベトナムのダナンに行く予定でしたが、様子を見ながらも、これは無理と早めにキャンセルしました。
    風の便りで、aoitomoさまは、2月にぎりぎりセーフでエジプトにお出かけになったとか。
    良かったですね。3月、4月だったらキャンセルでしたね。
    近々、1都3県も緊急事態宣言が解除されるようですが、海外へはしばらくは行けませんね。
    お互い健康に気を付けて過ごしましょう。

• ムロろ~んさん 2020/05/19 21:39:57
    南国の風景に癒されて(^_-)-☆
    こんばんは、ムロです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

ホントにギリギリの時期だったと思います(^_^;)。
    今なんて自粛で行けないですよね( ̄▽ ̄;)。
    私は今年、一回もまだ飛行機に乗っていません、ヤバいです(◎_◎;)(笑)。

フライト時間のゆっくり過ごすのもちょうど良いとあって、上級会員でも運が良ければ取れるって言った感じなんですよ。
    私も最近、JALを避けてきた理由はそこです(;´Д`)。

でも、沖縄のドライブな良かったですね(^_-)-☆。
    風が強いのは写真でも伝わりました、これはヤバいって(◎_◎;)!
    いちごパフェがとっても美味しそうでした。
    最近、パフェなんて食べてないなぁ~。食べたくなってきたぁ。

ムロろ~ん(-人-)←食いしん坊

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/21 02:59:48
    Re: 南国の風景に癒されて(^_-)-☆
    ムロたん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

>ホントにギリギリの時期だったと思います(^_^;)。
    今なんて自粛で行けないですよね( ̄▽ ̄;)。

☆今年は、いつもより少し早めに出かけたので、ぎりぎりセーフでした。
    今だと、隣の都、県にも行けませんから。
    飛行機好きのムロたんが、今年はまだ飛行機に乗っていないとは悲しいですね。
    早く平常の生活が出来るといいのですが・・・

>そうそう、JALの沖縄線のファーストクラスですが、すっごく人気があってなかなか取れないんです。
    私も最近、JALを避けてきた理由はそこです(;´Д`)。

☆JALの沖縄線のファーストクラス、そんなに人気なんですか。
    当日では取れないの仕方ないですね。
    実は、来年あたり、マイレージで国際線の長距離 F クラスを考えていたのですが、こんな状況になってしまったので、何時になったら外国に行けるやら・・・
    というより、外国には行きたくないです。

>でも、沖縄のドライブな良かったですね(^_-)-☆。

☆風が強くても、外に出ないでドライブだけならいいのですが・・・
    なので、その日はドライブと道の駅で買い物だけ。

>いちごパフェがとっても美味しそうでした。
    最近、パフェなんて食べてないなぁ~。食べたくなってきたぁ。

☆マリオットのプラチナ特典でいただきました。(今はゴールドに降格)
    本当は、公式サイトからの直接予約でないと、特典はつかないのですが、ホテルによってはつけてくれるところもあるとの情報を得ていたので、一応事前にメールしておきました。
    苺やアイスがてんこ盛りのパフェで、とても美味しかったです。

お互い、健康に気を付けて過ごしましょうね。

hot choco

• norisaさん 2020/05/19 12:58:39
    良い時期にーー
    hot chocolateさん

こんにちは。

1月とは良い時期に沖縄に行かれましたね。
    この時点ならコロナウイルス感染騒ぎもなくのんびりできたことでしょう。
    冬でも南国の日差しと暖かさは良いですね!

備瀬は何度も行きました。
    有名なフクギの並木が目的ではなく、先端の浜でシュノーケリングをするためですが、海流が激しいので外海に出ると死にそうです(笑)
    このあたりの集落の風情も良いですね。

非常事態宣言が解除されると第二波がきそうですね。
    お互いしばらくは「君主危うきに近寄らず」で旅行自粛が続きそうですーーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/19 22:48:57
    Re: 良い時期にーー
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>1月とは良い時期に沖縄に行かれましたね。
    冬でも南国の日差しと暖かさは良いですね!

☆本当に!
    この時期は、まさか今のような事態になるとは思ってもいませんでしたよ。
    のどかで、のんびり南国のリゾートを楽しめました。

>備瀬は何度も行きました。
    このあたりの集落の風情も良いですね。

☆備瀬の先端の浜でシュノーケリングですか!
    きれいなお魚沢山いるんでしょうね?
    海流が激しいというのは、流されそうで怖いです。
    内海は穏やかでシュノーケリングも楽しいですよね。

>非常事態宣言が解除されると第二波がきそうですね。

☆解除されても、しばらくは旅行自粛で、車でドライブ程度でしょうか・・・
    海外旅行はしばらくは封印です。
    いつになったらいける事やら。
    早く平穏な暮らしに戻れるといいですね。

• ももであさん 2020/05/19 12:19:09
    改名 ice strawberry!?
    hot chocolateさま

えぇ~っ! いきなりの苺パフェ!?
    ここはお決まりのチョコレート・パフェではないのですか...
    おとぎ話から大人の世界に引き戻されたような気分です^^;

パッと目には分かりにくいですが、風が強かったのですね。
    やはりARASHI JETの影響?

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2020/05/19 22:28:12
    Re: 改名 ice strawberry !?
    ももであ猫さま

こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

>えぇ~っ! いきなりの苺パフェ!?
    ここはお決まりのチョコレート・パフェではないのですか...
    おとぎ話から大人の世界に引き戻されたような気分です^^;

☆苺パフェ以外に選択肢がなかったのですよ。
    まぁ、確かにチョコパフェは、夏は暑苦しいですね。
    ん~、冬はhot chocolateで、夏は ice strawberryに改名しましょうか♪

>パッと目には分かりにくいですが、風が強かったのですね。
    やはりARASHI JETの影響?

☆この日は本当に風が酷くて、外に出るのはいやでした。
    なのでホテルでごろごろして、道の駅にお土産さがしに行っただけ。
    ARASHI JETに乗ったわけではないんですけどね。
    見ただけでも影響あり?