2020/03/15 - 2020/03/15
1502位(同エリア5153件中)
でんてつ㍿さん
- でんてつ㍿さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 47,258アクセス
- フォロワー3人
初投稿になります。よろしくお願いします。
先月半ばに鳥取方面へ向かった際に、特急スーパーはくとに乗車しました。
大阪・神戸の街並みを抜け、中国山地を猛スピードで突き抜けるその車窓と、座席回りを中心とした車内の様子をご紹介します。
-
新大阪まではEXこだまグリーン早得を利用して新幹線に乗ってきました。
ここからスーパーはくと5号に乗車します。
入線時の写真を撮りそびれる大失態…苦笑 -
新大阪はほんの数秒の停車で出発。
大阪の手前で上りスーパーはくととすれ違いました! -
加速しながら淀川を渡ります。
床下からはディーゼルの力強いエンジンサウンドが響いてきます。 -
気づけば最高速度の130km/hに到達していました。
しかし、神戸線区間では正直思ったほどの速度感はありませんでした。
自動車でも、規格の高い道路だとあまり飛ばしてる感が無くても想像以上に速度が出てる…なんてことがありますが、それに似た感覚だと思います。 -
内側線を走る各駅停車を追い抜きます!複々線の醍醐味ですねー!
-
須磨付近の海沿い区間。
-
明石海峡大橋。淡路島、四国へと続く橋ですが、まだ一度も通ったことがありません。
-
日本標準時のアレですよね?
名前は忘れてしまいましたが… -
姫路を出たところで、新幹線の高架の下、建物の向こうに姫路モノレールの残骸がありました!
-
座席観察といきましょう。
指定席はリニューアルで改座されており、木目調のフレームがオシャレ。掛け心地も上々です。 -
コンセントも窓側にひとつあります。
後付け感がすごいですが、実際最近後付けされたものです。 -
洗面台。陶器が使われてるんですね。
-
トイレはボタン式のドアを開くと、便座の蓋が自動で上がる豪華仕様。もちろんウォッシュレット付き。
さすが黒字経営の智頭急行。こういうところにもしっかりお金かけてます。 -
車内の観察はこの辺にして、駅弁をいただきます。
新大阪で購入した「サーモンとアボカドのわさび醤油」とかいうやつ。完全に名前に飛びついた感じ。 -
セパレートになってるんですね。
-
サーモンと書かれてたので刺身を想像してたんですが、入ってたのは焼鮭でした。
考えてみりゃ当たり前か。でもちょいがっかり。 -
西に向かってきましたが、上郡駅を出ると北に針路を変えます。高規格路線、智頭急行に入ります。
-
速い。とにかく速い。
そして右は左へ、振り子全開。
JR線内の余裕な走りとは次元が違う、鬼気迫る走り。 -
まさに本領発揮。
「スーパーはくとはめっちゃ速い」と言われる理由が、智頭線に入ってようやくわかりました。これは本当に速い。 -
智頭急行の拠点、大原駅。
車庫で休む普通列車の姿が。 -
ピンクの駅で有名な恋山形駅を全速力で通過。
智頭線の終端、智頭駅はもうすぐ。 -
智頭駅で対向のスーパーはくとがこちらの到着を待っていました。
ここから再びJR。因美線というローカル区間に入ります。 -
智頭線とは打って変わって、ゆったりのんびり。
線路がそんなに良くないんでしょうね。 -
郡家駅で若桜鉄道と接続。
なんかちょっとおしゃれな車両。 -
右から山陰本線が迫ってくると、鳥取に到着します。
-
鳥取に到着。ほとんどの乗客がここで下車。
高架で広くて立派。だけど非電化。 -
鳥取からの山陰本線区間もかなり気合の入った走り。
車両所の横を全速力でかっ飛ばします。 -
やはり結構飛ばしてますね。
山陰本線の最高速度は120km/hです。 -
対向列車を待たせて、全速力で通過。
-
右手に日本海が見えると、倉吉に到着します。
-
到着後の車内。
-
倉吉ではスーパーはくとが並びました。
2種類顔があるんですね。流線形の方がかっこいいです。 -
この後は国鉄倉吉線の跡を少し巡ったりしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥取 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33