士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化している為、なかなか遠出が出来ません。そこで、買い物のついでに、温泉や食事に行く日常にプラスαした気分転換の方法を思いつきました。そんな様子をご覧ください。

気分転換

2020/03/25 - 2020/04/11

マプトさん

3月25日(水)、名寄に買い物に行ったついでに、音威子府に足を延ばしました。
     音威子府駅の近くに道の駅があります。そこに出来た「天北龍」と言うお店で昼食を食べました。

音威子府と言えば、真っ黒い蕎麦が有名ですね。「かき揚げ蕎麦」を注文しました。蕎麦の香りと風味が好きです。

食後、天塩川温泉に入って帰ることにしました。小さな施設ですが、よくあったまるお湯です。
     天塩川温泉駅からも歩いて15分程の距離です。駅前温泉に位置付けても良いし、旭川方面から、適度な汽車旅のモデルコースにしても良いと思う施設です。

露天風呂もありますが、温泉は内湯にだけ引かれています。飲泉も出来ます。

温泉の前には、天塩川が流れています。川の氷が解け、春らしくなりました。

3月29日(日)、買い物をした後、士別の郊外にあるレストラン「しずお」に来ました。

•  「しずお」は高台にあって見晴らしが凄く良く、士別市内を一望することが出来ます。<br /> 写真中央のピンク色の建物は、西條百貨店の士別店です。

写真中央のピンク色の建物は、西條百貨店の士別店です。

肉を欲していたのでしょうか、夫婦してハンバーグを食べました。トッピングのベーコンが厚くて噛み応えがありました。
     このレストランでは、サフォークも食べることが出来ます。

妻は、トッピングにモッツアレラチーズと焼きトマトを選びました。

4月4日(土)、春休み最後の休日とのことで、釣りで小平に行きました。留萌駅前の「海栄」と言うラーメン店に入り、昼食としました。

「海栄」では、950円のスペシャルを注文。スペシャルは、味噌と醤油がブレンドされたスープでした。見た目はこってり風ですが、案外あっさりしていました。メンマにトロトロのチャーシューと、具はオーソドックスでした。

今年初の釣りは、小さいながらも鰈が13枚釣れました。帰宅して川鰈10枚は刺身に。コリコリした食感でした。砂鰈1枚とクロガシラ2枚は、家の近くで採ったフキノトウと共に揚げて食べました。
     小平から貝付き帆立を買って帰りました。貝柱は刺身、貝ひもはバター焼きにしました。自然の恵みを有難くいただいた土曜の夕飯でした。
     余談ですが、新鮮な帆立の貝ひもは刺身にもなります。塩で揉んでぬめりを取れば、シャキシャキした歯応えです。

3月の末から4月の上旬にかけて、シベリアに帰る白鳥が、家の近くに飛来します。田んぼで餌を突っついたり、V字の隊形で飛ぶ様子を見ることが出来ます。
     4月6日(月)、私が勤める学校で入学式が行われました。やっと学校が始まりました。教職員も生徒もどれだけ待っていた事か。
     この週は、凄く疲れました。11日(土)は、昼まで寝ていました。

学校が始まったとは言えど、感染拡大防止の面で生徒や教職員は、学校でマスクをしなければなりません。音楽では、合唱を当面行わない等の工夫をしています。部活動は、当面の間、平日のみ5時まで行うこととしています。大会もしばらくは行わないとの通知が届いています。このように様々な制約を受けながらですが、生徒は凄く楽しそうで、良かったと思っています。ただ、いつ学校が再び休校になるかわかりません。先行きが不透明と言う不気味さを常に抱えています。
     11日(土)の道新の朝刊に「幌加内の道の駅が、リニューアルオープン!」と言う旨の記事が載っていました。「ちょっと行ってみるか。」と出かけました。
     写真は、せいわ温泉「ルオント」です。ここが幌加内の道の駅になっています。

「ルオント」の横です。幌加内は、道内でもしばれは1番か2番。その上、物凄く雪が降る場所です。そのせいか、雪がまだこんなに残っていました。

「ルオント」の内装ががらっと変わり、ロビーに足湯が出来ていました。

浴室は、露天風呂が改修されました。今なら露天風呂が雪見風呂で、大変乙な時間を過ごすことが出来ます。
     露天と香りの湯にのんびり浸かり、土曜の午後を過ごしました。

このような設備も出来ました。
     そうそう、幌加内は以前は空知管内でしたが、今は上川管内、それも士別地区になっています。しかし、バス路線は、深川と名寄しか結ばれていません。そのようなこともあり、今も幌加内は、士別より深川との結びつきが強いように思います。

「ルオント」にあるレストランで夕食を食べて帰ります。レストランの内装もがらっと変わりました。

ちょうど、リニューアルオープンの特別メニューを出していました。私はマグロ丼を食べました。

妻も蕎麦ではなく、ビーフシチューを。いずれも1,000円で、大変お値打ちの夕食となりました。
     「幌加内なんだから蕎麦にすれよ!」と突っ込まれそうです。あえて蕎麦にしなかったのは、前日の夕食に音威子府蕎麦を茹でて食べたからです。

道の駅のリニューアルオープン記念で、日帰り入浴をしたら、私は蕎麦、妻は蕎麦クッキーのお土産を貰いました。更に、レストランで食事をしたら、もう1つずつ同じお土産を貰いました。大盤振る舞いですね。
     新型コロナウイルスの影響で、外出が自粛される中ですが、ちょっと気分転換に幌加内に来たらどうですか。旭川や滝川、名寄、羽幌方面からでしたら、適度なドライブコースだと思います。温泉に入って蕎麦でも食べて。

士別に戻って来ました。スーパーで買い物をして帰宅します。スーパーでは、魚や寿司が半額になっていました。
     「今日は良い日だ!」―――温泉に入って美味しい物を食べ、お得な買い物にお土産まで貰って。心からそう思える土曜の午後でした。

「私もついて行きました。行った音威子府や幌加内で、たくさんお散歩しています。ママが残してくれたシチューの肉、美味しかったです!」

ふと夜空を見上げました。獅子座、牛飼い座と言った春の星座が南の空に。馭者座や双子座と言った冬の星座は、西の空に。オリオン座は見えませんでした。桜はまだの道北ですが、星空で春を感じています。

• うふふ♪♪さん 2020/04/22 19:33:34
    気分転換、大事ですよね~。
    マプトさん☆

うふふ♪♪です。
    長々すみません💦
    感想の続きです💧

”稚内日帰り編”
    冬の北海道の景色がすごいです。
    沖縄の次にあたたかい大阪に生まれ育ったうふふ♪♪には、
    大ビックリの光景です。
    ロシア料理食べたくなってきました・・
    大阪にあったかな??
    (どのみち、今は行けませんが💧
     半年寝込んでたうえに、この騒ぎで、”食べ歩き編”STOPです💧)

”大阪へいらっしゃいませ!!”
    マプトさん、すごい旅程ですね。驚き。
    城北公園通駅に降りるとは!
    うふふ♪♪も行ったことはないですが、
    まぁ、大阪ではごく普通のさびれた商店街ではないかと。
    Aちゃんによれば、
    あの駅近辺にはなんにもないのだとか。
    もう少し歩くと、大きなスーパーなんかがあるそうです。
    グリコ、初めてでしたか!
    あの辺りはいっつもめっちゃくちゃな人出です💧
    (今はガラガラみたいですが・・💧)

”しばれるでや編”
    ー20℃?!!!!!

”オホーツクの冬編”
    ー2℃であたたかい・・うーん・・💧

”美深町編”
    木炭に雪を溶かす力があるんですか。知りませんでした~。

どの旅行記も、
    うふふ♪♪には普段全く馴染みのない大自然に満ちていて、
    興味深く拝見させていただきました♪
    楽しい旅行記をありがとうございます♪
    そして長々と感想書いちゃってすみませんでした💦💦

気分転換しながら、時を待つしかないですねぇ~・・

うふふ♪♪

マプト

マプトさん からの返信 2020/04/23 00:14:10
    RE: 気分転換、大事ですよね?。
    引き続き、大阪には久しぶり行きました。で、初めてグリコを見ました。相変わらず雑然とし、人が多いと思いました。それが大阪なのかもしれないですね。
    おおさか東線のあの駅で降りたのは、気まぐれです。新大阪に延びたんで、乗ってみようと思ったんです。本当は、旭川〜羽田〜高知の単純往復で思っていましたが、道内〜羽田便が全部満席で、仙台経由で大阪入りしたんです。ですから、大阪はオマケでした。
  • リリーさん 2020/04/12 20:36:46
    あら可愛い❤️
    最後の写真、美味しいお肉を頂いて満足なお顔です^ ^。

北海道は入学式できたのですね。大阪はゴールデンウィークが終わるまで、まだ休校ですよ。毎日、娘たちの昼食を作っています。本当、不思議な感じです。

良い温泉やおいしいものが身近な北海道、羨ましいです。外国人に聞いた食べ物がおいしい県は1位北海道、2位福岡、3位大阪だそうです。私も一応、恵まれているのかしら~(^。^)。

リリー

マプト

マプトさん からの返信 2020/04/12 21:03:37
    RE: あら可愛い❤?
    おばんでございます。メッセージ、有難うございます。
    愛犬、甘えん坊で、三本川で寝るんですが、じゃじゃ馬です。でも、出かける準備をしたら、察して「連れてって!連れてって!」とせがんでくるんですよ。

大阪は首都圏と共に、GW明けまで休校なんですもんね。娘さん、勉強とか不安がっていないですか?道内では、札幌市が再休校に入る模様です。札幌以外は今後どうなるかです。そこら辺が不気味です。

道内のおいしい物、まあ、素材がいいですが、ジンギスカンの羊肉にせよ蟹にせよ、輸入品が大半なんです。大阪の方が安くて庶民的だなあと思いますよ。でも、大阪に行ったら何を食ったらいいのか迷ってしまい、結局ラーメンを1月に食べました。

早くコロナが収束し、自由に出かけられるように祈ります。
  • エフサさん 2020/04/12 09:51:07
    ルオント、いいですね。
    おはようございます。

コロナ、大変ですね。運動会どうなるんでしょう。今はほとんどが午前中で終わり。青空の下、家族で弁当を囲む楽しみも無くなってしまいました。でも天気予報を気にしながら弁当を作るお母さんの苦労はなくなったので、良かったのかな?
    僻地の小学校では周辺部落の一大イベントなんですけどね。

そう言えば、幌加内は上川管内に移ったんですよね。すっかり忘れていました。
    以前、北空知が朱鞠内湖まで延びてるのを見て、空知地方の天気予報が果たして朱鞠内にも当てはまるのかなと疑問に思っていました。名寄の真横ですからね。まあ、山の影響もあるのでしょうが‥

政和の温泉、いいですね。リニューアルしたんですね。大手観光グループの温泉ホテルもいいのですが、なんかどこも画一化された同じ様な作り、同じ様なサービスで、政和温泉の様に自治体や第三セクターが運営する施設は地方色が豊かで旅情をそそります。
    新蕎麦の時期にでも行ってみたいですね。その頃はコロナも治まっているといいですよね。

マプト

マプトさん からの返信 2020/04/12 10:17:37
    RE: ルオント、いいですね。
    メッセージありがとうございます。
    ルオントは、出来たころからたまに行っていました。その頃はまだ深名線があった時代で、275号に踏切がありました。レストランの食事も美味しく、霧立を越えて温泉に入りに来て、食事をしてまた霧立を越えて帰ったものです。羽幌のサンセットや南幌、東神楽の花神楽がグループ化される中で、ルオントは独自色があって面白いと思います。上川北部で言うと、下川の五味温泉も面白いですよ。

やっぱり、どこどこに行きたいと思っても、コロナで二の足を踏んでしまいます。留萌や遠軽での感染者は大きいです。苫前・羽幌方面、紋別・湧別方面に行きにくくなってしまいます。

9月頃の幌加内のそば祭りは楽しいですよ。有名な歌手も来ます。
  • ひま爺さん 2020/04/12 07:30:16
    いい気分転換
    お早うございます
    色々な制約の中でも新学期が
    無事始まってよかったですね。
    まだまだ予断できない日々が続くと
    思いますが子供たちの為頑張って
    下さい。そしてこんな時こそ
    美味しいもの食べるなどの気分転換が
    必要ですね。
    幌加内の道の駅、よさそうですね。
    そちらに出かけた際は寄ってみたいです。

ひま爺

マプト

マプトさん からの返信 2020/04/12 08:14:21
    RE: いい気分転換
    おはようございます。伝言、有難うございます。
    現場は、混乱も落ち着きましたが、いつまた休校になるかと不安もあります。まあ、職場の雰囲気は、なったらなったで仕方ないと言う感じです。
    幌加内の道の駅、温泉は穴場かなあと思います。国道275号を北上してくれば着きます。275号沿いには、月形、北竜をはじめ、幌加内もそうですが、結構ちょこちょこ温泉がありますね。いいドライブコースだと思います。そんなそんな混まないですから。