上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA960便離陸予定時刻は17:25分。空港には3時間前に到着しているので、離陸までの時間は十分あった。しかしお土産等買う物もそれ程なく、ANA搭乗口で時間を持て余す程だった。ギリギリに空港へやってきて、慌てて通関を済ませ、搭乗口まで駆け足でやって来るのよりかは、時間的余裕がある方が、余程か精神衛生上は良い。時間を持て余す位が丁度良いのだ。<br /><br />いつもはJALを利用していて、今回のツアーもJALとばかり思っていたが、今回は珍しくANA.どちらもボーイングの新鋭機を使用しているので、機内は気持ち良い。以前何回か利用しているLCCの古い機体と比べたら、雲泥の差だ。最後に1枚上海最後の記念に機体をバックに写真を撮るが、逆光になってしまい、真っ黒になった。それも又一つの記念にはなるだろう。<br /><br />この空港では殆ど100%搭乗口からブリッジで機内に移動するのだが、今回は何故か一旦外に出て、路上を少し歩いてから機内に入る。珍しいことで、何かブリッジか何かの機材に不具合が生じたのかも知れない。いずれにしても重大Incidentではなく、心配ない。むしろ機のそばで、再び写真が撮れるのがラッキーだ。旅中知り合いになったご婦人二人と記念の写真を撮る。名前も知らない、どこの町から参加したのかも知らないが、温厚な二人だった。それを最後にタラップを駆け上がり、機中の人となった。心はもう日本に向いている。

江南周遊(78)ANAに搭乗。

2017/02/16 - 2017/02/19

ちゃお

ちゃおさん

いよいよこれから搭乗が始まる。同行のナベさん。

最後に1枚写真を撮ってもらったが、逆光になってしまった。

この空港では珍しく、ブリッジを使わないで、歩いて搭乗した。

ツアーの皆さん、満足顔だ。

これから搭乗するANAボーイング機。

旅中で知り合ったご婦人二人と搭乗前の最後の1枚。