四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人とお買い物の行き帰りに桜が少し咲いているのを見てました。<br />きょうは、写真撮りたいので先に帰って貰い諏訪神社の桜を2、3枚撮った時に後ろの方に中年男性も撮られています、終わった頃、「こんにちは、お時間ありますか」と挨拶させて頂き、<br />どの辺から撮られたらいいか、教えてくださいと言って、私のデジカメで撮ってくださいとお願いしました。<br />一眼レフカメラで撮ってる人は、上手に違いないと思います。<br />その後、中部公園の桜(スーパー1号館前)三滝通りの桜を撮って自宅に帰りました。<br /><br />4月5日 ウオーキングから帰った主人が三滝通りの桜、きれいだよ<br />というので再度見に行きました。少し撮ったら充電切れです。<br />仕方ありません。諦めて帰ってきました。5日の写真を追加、又は<br />入れ替えました。<br /><br />

お買い物帰りに桜を見て帰ってきました。諏訪神社、中部公園、三滝通り。(2020年)

2020/04/03 - 2020/04/03

toraobasanさん

一眼レフカメラで撮ってる人は、上手に違いないと思います。

というので再度見に行きました。少し撮ったら充電切れです。
入れ替えました。

徒歩

お買い物の帰りに商店街の横道から諏訪神社に来ました。
    桜が咲いているのを近くで見たいと思いました。

満開ではないですが、きれいです。
    春ですね(´▽`*)

手水舎の上にも流れるように。。。

こちらに移動してきて2,3枚撮ったら、後ろに一眼レフカメラで
    撮られている中年男性がいました。
    帰られそうなので、ご挨拶してどの辺で撮るといいでしょうかと
    お聞きして、図々しくお願いして撮って貰いました。
    ①神社と桜を撮る写真です。

②撮って貰った写真。
     これは、駄目だと小さな声が聞こえました。

③神社と桜がよく撮れてますね。
     こんな風に撮るのねと家で思いました。

ありがとうございました。と別れた後に神社入れて撮りました。
    違いますね。自動車が入ってしまってる。
    撮る位置でこんなに違うのですね。
    *楽しんで撮ればいいですよと言ってくれました。

う~ん。(。´・ω・)?
    ごちゃごちゃ。

中部公園に来ました。
    満開ではないですがきれいでした。
    この前にスーパー1号館があり、時々、お買い物にきます。

中部公園。5日
    ここも、満開だときれいです。

上を見上げて首が痛いです。

もう1枚が何枚撮ったことか首が痛いです。

フジ棚の向こうでお母さんと子供さんが遊んでいます。
    お家ばかりではストレスたまりますね。

撮りに来るのが早かったかしら。

スーパーの赤の看板を背景に。。。
    緑も入れます。

中部公園内です。
    いつも、三滝通りより早くてきれいです。
    後ろはスーパー1号館。

可愛いわね。

満開になるときれいなのですけどね。

きれいな所を。。。

• 可愛い(´▽`*) <br /><br /><br />

可愛い(´▽`*)

見上げて撮る方が花がきれいです。

ふと、下の方を見るとフリージャとムスカリ。
    いい香りです。

三滝通り。
    市役所方面です。きれいに咲いてるよと言うので5日に来ました。

市役所が見える反対側の三滝通りの桜。
    この近くに美味しいケーキのお店タンブランがあります。
    前は、銀行でした。

きれいに咲いてます。

常徳寺の桜もきれいです。

青空という訳でもないです。
    よく見ると蕾が多いです。
    やっぱり、早かったわね。

青空に桜が映えます。

風が強いです。
    遠くに行けなくても充分に楽しめます。
    まだ満開とは言えないですけどね。

また、足元にフリージャ-。
    大好きです。昔は、プランターに球根を買って
    育てていたことあります。

こういうの好きです。
    可愛いね。

あらっ、チューリップだわ。
    楽しみにしてますね。何色かしら。

ピンクの椿もきれいね。

ほぼ満開に近くなってきたきれいな三滝通りの桜?

この先は、三滝川です。

可愛い蕾。
    何かしら。。。

石の上に可愛い色の小花。
    名前は、知らなくても可愛くて癒されます。
    ぐるっと廻って楽しみましたが、桜は、少し早かったです。
    三滝通りの桜きれいですよ。
    ぜひ、見に来てください(*^▽^*)

• salsaladyさん 2020/04/09 14:55:02
    四日市の桜&ハナミズキ!
    ☆お久しぶりにお邪魔します。いずこも同じ、自粛疲れを紛らそうと人出の少ない花見状態をアップする人が多くて、自分も紛れてやってみたけど。。。

☆皆さんは、それなりにカメラを工夫して光線具合や背景も気を遣ってらっしゃるのに、足の速い夫に附いていくのが間に合わない~スマホ写メで安直に~

☆つい数日前は、散歩はOKでしたが、今やStay Home !が当然の報道ばかりでウンザリです。ジムに通えないだけでストレス満載なので、一日一回は徒歩で買い物に!それまで規制されたら死んだ方が良いわ~

p.s.
    話は変わりますが、浜銀さんに小まめにコメントされているので微笑ましく見てます。you tubeは聞き出すと停まらないので、最近は2時間くらい予定して,じっくり構える為、もっと専門的な方面に出入りして銀子さんちはご無沙汰なのよ(失礼)

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/04/09 20:15:41
    Re: 四日市の桜&ハナミズキ!
    salsaladyさん、こんばんは。

今、桜の投稿多いですね。近場で風情はないですがワタシも桜、残したくて。。。
     いつも早すぎますが、まあまあきれいでしたから、今、満開です。
     ご主人様は、足が速いとか同じです。いつも写真に入ってますよ。

皆さんのように上手には撮れませんが、仕方ないです、ど素人ですから。
     でも、何か知りたくて声かけてしまいます。あとで、危機意識が足りないと反省です。
     スマホでは、余計ひどくて、駄目ですね。デジカメ置いていくと撮りたいお花を見つけて
     持ってくればと思うこと多いです。

歌大好きなので、昔からの習慣でお礼など書いています。
     何でも派ですが、時間は確かに長くなりますね。若い方達にはもうついていけないですね。
     気分的にガンガンとテンポ速いのが良かったり、よく流行った歌が良かったり、色々です。
     最近は、ご無沙汰でしたか知らなかったです。
     最近、他の方の掲示板でよく会っていますね。きのう気付いたのですが。
     書く事苦手だから、salsaladyさんが羨ましいです。いつもいいね頂いて旅行記のお返しで
     失礼しています。どうぞよろしくお願いします。

• バモスさん 2020/04/06 06:07:11
    toraobasanさんへ

おはようございます
    桜が見事に咲き誇ってますね!
    今年はお花見は自粛なので、静かに見れるかな...
    最後の小さなお花を時々見かけます☆
    小さく可愛いいな、と見てます。
    ありがとうございました。
    コロナウイルスのお気を付けください。
                 バモス

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/04/06 16:49:17
    Re: 桜
    バモスさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。枚数が少なくてホッとしてます。
      自宅近くの桜ですが、いつも目にしてますが今年は、コロナ騒動の中で
      唯一、桜を愛でるには嬉しい場所となりました。
      変化には乏しいですが、春を感じる桜は、やっぱり見たいです。
      満開だととてもきれいなのですよ。
      小さいお花、時々見かけたそうですが、ワタシは、この日可愛いな~と思いました。
      morino296さんに教えて頂いたのですがヒメツルソバだそうです。
      とても、可愛いですね、調べてお花見たら凄くきれいでした。
      バモスさんも、静かにお花見を奥さまと楽しまれてください。
      娘が都内にいて、勤務地内のビルで他社の方が感染されたので大変な状況になっています。
      心配ですが見守るしかありません。
      どうぞ、バモスさんもお気を付けくださいね。

toraobasan

• morino296さん 2020/04/06 00:13:18
    ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
    toraobasanさん

こんばんは。
    四日市の桜、ようやく見頃となったようですね。

今年、関東では、記録的な速さで桜が開花しました。
    残念ながら、新型コロナの感染拡大で、お花見も自粛となり、
    折角、綺麗に咲いた桜も寂しそうです。
    また、来年は、いつものようにお花見が楽しめると良いですね。

最後の写真の花は、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)だと思います。

もう一つ前の可愛い蕾は、よくわかりませんが、
    ハナミズキの蕾ではないでしょうか?

morino296

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/04/06 16:04:31
    Re: ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
    morino296さん、こんにちは。

四日市の桜は、いつも目に入る所で通るとやっぱり気になり、蕾が固い頃から
      見てしまいますね。昔に比べると少し寂しくなったような気もしますが、満開に
      なれば、やっぱりきれいです。
      せっかちなものですから、いつも早く撮ってしまいます。
      小さくて可愛いお花の名前を教えて頂きありがとうございました。
      しらべてみたらヒメツルソバですね。金平糖のように丸く愛らしくなんてと
      お花が載ってました。載せた写真よりとってもきれいでした。
      きょう、違う道を通ったら廃屋の庭一面に咲いていたのでびっくりしました。
      ハナミズキのお花は、知ってるので又通った時に見て確認しますね。
      都内にいる娘が、大きなビル内で他社内から感染者が出て、それからが
      大変で、自宅待機時に備えて準備中です。
      そちらの方がとても心配です。
      5月の連休は、帰れないかも知れないと言ってます。
      ストレスの発散場所もないですね。
      関東圏の方達は、皆さん大変でしょうね。
      morino296さんも、どうぞお気を付けてください。
      ありがとうございました。