大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「鬼に纏わる名所」をテーマに、大阪と京都を旅行してきた。<br /><br />一日目:地元 -&gt; 大阪 &lt;ここ&gt;<br />二日目:京都<br />三日目:京都 -&gt; 地元

大阪・京都旅行:鬼に纏わる名所巡り三日間 その1

2019/11/01 - 2019/11/03

はしび五郎

はしび五郎さん

2019/11/01

「鬼に纏わる名所」をテーマに、大阪と京都を旅行してきた。

一日目:地元 -> 大阪 <ここ>
二日目:京都
三日目:京都 -> 地元

旅行当日。
     降り立った先は羽田空港(のターミナル駅)。
    今回の旅程は飛行機で大阪に飛び、大阪及び京都で遊んで、京都から新幹線で帰る、というものである。飛行機はマイルを使用。片道だけでも旅費が浮くと、大分助かるものである。
     駅に着くと、目の前に航空会社別の行き先を示す看板。
     表示に従い真っ直ぐ進む。真っ直ぐ。

羽田空港(東京国際空港) 空港

真っ直ぐ進んで、突き当たりのエスカレーターへ。そのままターミナルへ到着である。
     写真の通り人人人。私の様な観光客(個人、ツアー色々だ)にビジネスっぽい人に何かよくわからない人。

羽田空港(東京国際空港) 空港

チェックインはここで。
     インターネットで予約しているので、予約した時に使った名義のカードを用意して並ぶ。機械の指示に従ってカードを読み取らせて直ぐ終了。呆気ない程楽なチェックインである。念のため予約番号も控えておいたけど、必要なかった。
     次は機内に持ち込まない荷物を預けに行く。そこそこ人が並んでいて時間もかかったので、もう少し早めに行ってもよかったかもしれない。

羽田空港(東京国際空港) 空港

手続きそのものは簡単だがあっちこっち歩いたり並んだりが必要なので、タッチアンドゴー形式でもやはり時間に余裕を持って行動すべきだと思う。
     あと搭乗口への入場ゲートでもカードが必要なのわかってなくて頓珍漢な行動したのは恥ずかしかったorz

羽田空港(東京国際空港) 空港

乗る飛行機の隣の飛行機がオリンピック仕様だったので、記念にと一枚。まさかこんな事(延期)になるなんて、この時の私は想像もしていなかったよ…
     滑走路に向かう途中、飛行機の整備を行うところ(?)の脇を通る。初めて見たのでこれもパチリ。

羽田空港(東京国際空港) 空港

大阪へ向けて飛行中の機内にて。
     一日目のお昼ご飯。
     去年の京都旅行は食に関してあまりにもおざなりだった。なので今年はもう少し食べ物にも拘るつもり。
     という訳でその第一弾、空弁「『天のや』のたまごサンド」!
     頬張ると卵焼きの出汁が口の中に広がり、噛んでいくとパンに塗られた辛子がピリッと脳天を刺激する。卵焼きは仕出し屋さんの出汁巻きといった感じで予想を裏切らない美味しさだけど、思いの外辛子がきいている。
     自分はこの刺激が飽きさせない感じでいいなと思う反面、もう少し刺激少な目の方が良かったなと思う。何回か頭叩いて悶えたので。山葵や辛子系統の刺激が苦手な人には少しキツいかもしれない。

未だ大阪にはつかないので、持ち込んだ文庫を読みつつ外の景色も楽しむ。
     航路なのか天気なのか高度なのかは分からないが、景色がすごくいい。写真上の景色とか、霞掛かっているのも含めて、The・日本の山野っぽいと思った。

大阪近くになってくると、結構下の景色がハッキリ見える。上空から大阪城観光(右下写真)ができるとは思わなかった。

大阪到着。
     トランクを受け取ったら直ぐ出口。(写真上)ここから高速バスに…と探す迄もなかった。
     出口(写真上)から真っ直ぐ歩いて突き当たりを右に。
     目の前にある階段(+エスカレーター)(写真左下)を降りると、其処が既に高速バス乗り場(写真右下)だった。
     なお、バスの切符は前売り。階段降りて直ぐの右横にある券売機で買うことが出来た。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

何事もなく、高速バスで新大阪駅に到着。

ここからは歩いて宿泊先である「サラサホテル 新大阪」に向かう。
     ホテルにで一息、とも思ったのだけれど、未だチェックイン可能な時間帯じゃなかった。荷物だけ預けさせてもらってそのまま観光を始める事にした。

今日の順路は地図におこすとこんな感じ。

・ホテル~本町駅(御堂筋線)
    ① 坐摩神社
    ・徒歩
    ②大阪歴史博物館
    ・谷町四丁目駅(中央線)~西中島南方駅(御堂筋線)
    ・葉づき(お好み焼き)
    ・徒歩~ホテル

今回の旅は一年前の行き当たりばったりな旅行を反省して、ある程度ちゃんと旅程を組んでみた。

ーーで。
     この旅程を組むにあたり、ただ行きたい所をーーだと闇雲でどうにも纏まらなかった(特に京都は名所が多過ぎる)ので、一つテーマを決めてみた。
     題して「鬼に纏わる名所巡り」である。

そんなわけで、はじめの行き先は坐摩神社。
     ここの宮司を代々務められているのが、鬼の腕を斬ったり、土蜘蛛討伐したり、大江山の鬼退治に参加したりと鬼関連の有名な逸話を持つ、かの『渡辺綱』の子孫にあたる方々らしい。

メトロを使っていく。
     地図でわかってはいたが、最寄駅周辺はオフィスビルに囲まれた場所で、高架がすぐそこに見える。

坐摩神社に無事到着。

入り口は横に鳥居が三つ連なった様な形の三ツ鳥居。初めて見た。

坐摩神社(いかすり神社) 寺・神社・教会

何はともあれまず参拝。
     こちらに座す神様は坐摩神と総称される五柱の神様。そのうちのが旅の神様だそう。
     そういう意味でも、旅行のはじまりにぴったりかなと、今回の旅の安全と有意義な旅になる事をお祈りさせてもらった。

坐摩神社(いかすり神社) 寺・神社・教会

境内には他にも商売の神様とか色々な神様がお祀りされていた。あと何故か狛犬が何体も?なところにいてまるで放し飼い。こんな自由な狛犬初めてみた。

今回の旅は参拝の際に御朱印も頂くことにした(写真中央下)。名前と一緒に鷺の朱印も押されてる。「摂津国一宮」というのは、たしか神社の格で妹に以前詳しく解説されたと思うけど… 詳細忘れた(゚∀゚)

坐摩神社(いかすり神社) 寺・神社・教会

神社を出て、次は大阪歴史博物館に向かう。
     電車と徒歩で迷ったけれど、苦じゃない距離だったので徒歩で行くことにした。

まだ早い時間なのに、お日様は既に西日の様相。晩秋だなあ、冬も近いなあとこういう時にふと思う。

•  二つ目の目的地、到着٩( &#39;ω&#39; )و<br /> 今回の旅の目的の半分、特別展「刀装具鑑賞入門」の開催場所。<br /> 刀装具が「主役」の大きな特別展を観るのははじめてだったので、とても楽しみ。<br /> 看板の特別展名と鍔や目貫の写真をみるだけでもテンションがあがる。来ることが出来て物凄く嬉しかった・:*+.\(( °ω° ))/.:+

二つ目の目的地、到着٩( 'ω' )و
     今回の旅の目的の半分、特別展「刀装具鑑賞入門」の開催場所。

大阪歴史博物館 美術館・博物館

見終わってからと思ったのだけれど、お店の方に特別展終わる頃にはお店閉まるよ、とアドバイスをいただいたので事前に図録を購入。

左の図録は今回の特別展の図録。漫画による刀装というか拵えの概要が紹介されてたり、お家に帰ってからの復習にもよき。
     右のは今回とは関係ない作品集。高画質の写真で美しい拵えが並んでいたので衝動買いしてしまった。個人的に山鳥毛(刀)の拵えを意識したという上杉拵風の拵が凄く格好よかった。これ、生で観たかったなあ。

思う存分観てきて、博物館を出た頃にはすっかり夜。
     集中し過ぎか頭が痛い。足が…棒です_(:3」z)_

お客さん少なかったので、好きなだけ観れた!
     嬉しい反面、同好の士は少ないのかと少し残念な気分に。

写真撮影も可(*゚∀゚*)だったので色々撮ったけれど、量が多いし主旨がズレるので、別に纏めた。写真右のは其の内の幾つか。

大阪歴史博物館 美術館・博物館

歴史博物館から、ホテル最寄りの駅まで電車で。
     途中、お夕飯にと『葉づき』というお店に入った。
     せっかく大阪に来たのだから、一食くらいは本場のお好み焼きを食べたい!

葉づき グルメ・レストラン

美味しかった(*´ω`*)
     梅酒に枝豆、メインのお好み焼きはすじこん玉。甘辛系のお味で牛すじがトロッと生地がさくふわ、こんにゃくの弾力がアクセント。色んな食感がいい感じに口の中で合わさるのがもう美味しい。ボリュームもあって、私だとこの三品でお腹かなり満腹に。
     お値段は全部で大体1700円くらいでした。

葉づき グルメ・レストラン

ホテルに帰る。
     …の前に、コンビニ寄って入浴剤を購入。今日の疲れがとれるといいな。