藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本3大夜景の一つである「湘南の宝石」<br />11月~2月まで江の島で開催されるイベントです。<br />地元の人間には案外「あるある」なのかもしれませんが、1度も行ったことがありませんでした。<br />昨年の写真を友人から見せてもらい、あまりの幻想的な光景にビックリし今年は行ってきました。<br />狙うは開催期間の最終週に開催される「フィナーレ」。<br />通常期間より一層幻想的になるらしい。<br />尚、通常期間を見たことがないので比較はできません(笑)<br /><br />実際、行ってみると想像以上に良かったです!<br />大きなものに目がいきますが、小さなオブジェもあちこちにあります。<br />見逃し要注意です!<br /><br />平日ど真ん中かつコロナの影響で外国人観光客が少なかったからなのか、思ったより混雑していませんでした。<br />例年はもっと混雑しているのだと思います。<br />また、この日は風が強く、吊り下げタイプのオブジェが揺れてピントが合わせにくかったです。<br />場所柄、仕方ないのかもしれませんが、あまり風の強くない日がおススメです。<br /><br />今回私たちはサムエル・コッキング苑あたりしか行きませんでしたが、岩屋の方までイルミネーションされているみたいなので、お時間ある方はぜひ足を伸ばして下さい。<br /><br />次回は通常期間とフィナーレの両方を見比べたいと思います!<br /><br />*********<br /><br />湘南の宝<br />2019/11/23~2020/2/16<br /><br />湘南の宝石フィナーレ<br />2020/2/8~2/16<br />

湘南の宝石フィナーレ 2020

2020/02/12 - 2020/02/12

旅行記グループ 神奈川県

thierry

thierryさん

日本3大夜景の一つである「湘南の宝石」
11月~2月まで江の島で開催されるイベントです。
狙うは開催期間の最終週に開催される「フィナーレ」。
通常期間より一層幻想的になるらしい。
尚、通常期間を見たことがないので比較はできません(笑)

実際、行ってみると想像以上に良かったです!
見逃し要注意です!

例年はもっと混雑しているのだと思います。

次回は通常期間とフィナーレの両方を見比べたいと思います!