2019/06/03 - 2019/06/09
1201位(同エリア2591件中)
paraさん
綺麗な海も見たいし、ヨーロッパの街並みも見たいと思っていて、選んだのがマルタでした。
ブルーラグーンは最高に綺麗だし、街並みはヨーロッパで、治安も良く、ぶらぶらするには最適の街でした。
食事も美味しく、色々と楽しめて、大満足な旅行となりました。
(食事は、基本、量が多いので、注意した方が良いです。)
ちなみに、航空会社はカタール航空で、ドーハ経由でマルタに入りました。ちょうど乗った日がドーハ?マルタの就航記念日で、お土産にマルタのハチミツなどをいただきました。
添乗員同行のツアーで、15:00くらいまでは、マルタの観光地に連れて行ってもらい、それ以降は自由行動となるので、夕食とかを自分たちで選べ、観光地もできる限り多く見たいけど、自由行動も多くとりたい人にとっては良いツアー内容となっていて良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
セントジュリアンからスリーマ地区まで海沿いをずっと歩けるようになっています。街とヨーロッパのリゾートっぽい雰囲気が混ざりあっています。
-
猫のオブジェ。この公園には、猫がいっぱいいます。
-
初日の夜に行ったレストラン「バラクーダ」。海沿いにあり、お洒落なお店です。海側の席は、予約席っぽかったです。
-
マルタの有名なスープ「アリオッタ」。ここのも美味しかったのですが、二日後に行った「ランピラ」の方が美味しかったです。
-
写真でわかりづらいですが、マルタ名物のうさぎ肉です。ほぼ鶏肉で、臭みも無く美味しかったです。
-
左端の建物がバラクーダ
-
夜の海沿いには、また雰囲気があって良かったです。
-
対岸からのバレッタ
-
青の洞門付近の海。
-
青の洞門の駐車場横のお店。鳥がおしゃれな感じです。
-
青の洞門には、ここからボートに乗って行きます。
-
近くでみると迫力があります。
-
水がとてもきれいでした。
-
ハジャー・イム神殿。昔は、ドームにはなっていなかったそうですが、風が強く、風化してしまうため、ドームが付いたそうです。
-
ドームのてっぺんには、鳥が巣を作っていて、鳥にとっても良かったみたいです。
-
スリー・シティーズのヨットハーバー。
-
神殿を見た後、スリー・シティーズの町でランチをしました。右側がレストラン。
-
スリー・シティーズの中央広場。
-
奥にジャカランダの花が咲いています。
-
ランチ後、バレッタに行きました。バレッタの入り口付近。
-
聖ヨハネ大聖堂。階段を登って、上からも見ることができます。
-
カラヴァッジョの絵。暗い絵ですが、心引かれました。
-
この大砲は、正午?になると発射されます。すごい音でした。
-
二日目の夕食は、『Storie&Sapori』。魚介のパスタが絶品です。麺は太めです。
-
ピッツァもなかなかでした。
-
食後に近くにあったハーゲンダッツに行きました。日本では無い味で美味しかったのですが、何の味だったか忘れました。
-
マルタ版コーラの『キニー』とマルタ産のスナック菓子。名物っぽいので食べてみました。
-
この日は、船でゴゾ島へ。
-
マルタはダイビングも有名で、ダイバーがいました。今回は潜りませんでした(そもそも最近潜っていない)。
-
アズール・ウインドー。昔は、写真のように穴が空いていたそうですが、数年前にアーチが崩れてしまって、普通の崖になってしまったようです。
-
タ・ピーヌ協会。
-
大聖堂だったと思います。
-
ヴィクトリアの町並み。この近くに観光客に人気の食品屋『ジュビリー・フード』があります。そこに売っていたハチミツを友人にお土産で渡したら喜ばれました。
-
八百屋。
-
帰りのフェリー乗り場で置いてあった置物。
-
この日は、初日の夜に行った『バラクーダ』の下にある『Piccolo Padre』というレストランに行きました。地元の方っぽい人が多くいて、30分くらい待って入れました。
-
カラマリ(イカ)のフリッター。イカの唐揚げで、普通に美味しいです。おつまみです。
-
ホワイトソースのラビオリ。中に根菜?かなにかが入っており、食感がよく、ソースも濃厚で美味しかったです。
-
ボリュームたっぷりのピッツァ。
-
この日は、船でコミノ島のブルーラグーンへ。近づくにつれて、島のまわりの海の色がものすごく鮮やかになっていきます。
-
コミノ島のまわり。
-
コミノ島に上陸し、高台からみたブルーラグーン。船が浮いているように少し見えます。めちゃくちゃきれいです。
-
自分は朝早めに行きましたが、どんどん島に人が入ってくるので、すごく混雑していきます。海に人がかなり入っていますが、水温20℃で、気温が30℃前後でも、かなり寒いです。自分は、寒すぎたので、本気で長い間は入っていられませんでした。
-
このように船がいっぱいきて、停泊しております。
-
コミノ島から帰ってきてから、セントジュリアンからバレッタまで、バスとフェリーを乗り継いで、もう一度バレッタまで行きました。
-
階段の脇にレストランとかがいっぱいあります。
-
裏路地の雰囲気。
-
ここのジェラードがとても美味しいです。写真のように、写真映えするように作ってくれるのですが、自分は、食べづらいので、普通にカップで食べました(カップだと通常どおりに盛るだけです)。
-
裏路地からも海が見えます。
-
バレッタで夕食。今夜は『ランピラ』。洞窟っぽいところで、雰囲気も良いです。
-
タコのカルパッチョ。タコを薄く切っていて、新鮮で美味しかったです。
-
アリオッタ。トマトベースで、魚介の旨みがいっぱい感じられ、抜群に美味しかったです。
-
ラム肉。柔らかくて美味しいです。臭みもなかったです。
-
店構え。
-
泊まったホテル『インターコンチネンタル・マルタ』の屋上。インフィニティプールがありますが、ランクの良い部屋でないと、普通には入れないようでした。
-
ホテルの屋上から、近くのビルの屋上をみたら、壺がいっぱい置いてありました。何に使うものなのか不明です。
-
最終日の昼食。『eeet well』。
-
ツナのトルティーヤだったと思います。ボリュームがあります。
-
モスタ・ドーム。奇跡の教会と言われているようです。
-
このドームに爆弾が落ちてきたが、爆発することがなかったとのこと。
-
イムディーナの町を遠くから。
-
迷路のような町並み。
-
イムディーナの大聖堂。
-
中世の町並みになっています。
-
マルタ最後に、ここでもジェラードを食べました。この後、空港へ行き、帰国となりました。
天気にも恵まれ、良い旅行となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルタ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65