2020/03/28 - 2020/03/29
1986位(同エリア5149件中)
さおりさん
新コロのせいでタイ行きを諦めた。
代わりに一緒に旅立つ予定だったSヌーピーと国内贅沢旅しようって話になった。
こんなご時世なので車だけで行けるところに候補を絞る。
昨年から温めてる角島リベンジが有力だったけど、車だけで行くにはしんどいかな・・・ということで山陰にカニ食べに行こうと決まりました。
行き先は、Sヌーピーが気になってたという“はわい温泉”。
はわい温泉の民宿でカニをこれでもかと食べ、白兎神社と三朝温泉へ。
自称”晴れ女”の私達。
なぜか二人で旅に出ると天気が荒れる確率高いんよね。
今回もやはり雨。
※書き上げてから放置してたので、若干古い気持ちが書き留められています
-
岡山まではいつも通りバスで向かおうとしてた。
1週間前に予約したときはガラガラだったのに、3日前には満席に近い乗車率に。
さすがにこの時期不安なので、キャンセルして新幹線に変更。(消毒用エタノール持参)
バリ特こだまです。往復8千円!3日前まで申込み可。(期間限定)
岡山までくらいなら、こだまでも全然平気。
こんな時期ですが、電車も新大阪駅構内も人多かった。
車内はゆとりがあるし、空気循環もされてるということでゆっくりさせていただく。 -
岡山駅でSヌーピーと合流。
本日も運転お願いします。
私は運転禁止令出てますので・・・。
ひたすらいつもどおりガラガラの高速を走ります。
山には桜も。 -
喋り続けてるうちにあっというまに湯原温泉についた。
ちょうど一年前にここ来たねぇ☆
しかし、こんなに何時間も喋り続けられて黙ってもソワソワしない人がいるというのはありがたい存在。 -
しばらく山の中をひた走ることどれくらいかわかんない。
懐かしの曲で盛り上がりながら・・・笑
いつしか鳥取入った!
青山剛昌ふるさと館だって!
しかしそんなにコ●ン知らないんよね・・・鳥取といえば鬼太郎派なもので。
このまま三朝温泉を通過! -
倉吉市へ入りました。
もう14時頃。
お昼食べてない・・・
食べたいけどお店ない・・・
観光スポットらしき「なしっこ館」をスルーして飲食店を探す。
倉吉市の中心部へ入り、お店が!
飲食店を探すも、現在地付近は少ないし、あっても中休み中。
やっと見つけたこちらのおしゃれなレストランも、ランチメニューは終わってた。。 -
倉吉の観光スポットど真ん中にいるのですが、空腹でそれどころじゃないのでごはん処探しに行きます。
雨も降ってきたよー。 -
少し離れた市街地に行けばファミレスチェーンがたくさんあるけど・・・せっかくだし鳥取っぽいもの食べたいよね。
さっき寄ろうかどうしようかって話になった「なしっこ館」のある倉吉パークスクエア行ってみようか! -
で、やってきたこちらが倉吉パークスクエア。
何か商業施設かと思いきや、まさかの公園 笑 -
奥に飲食店が並んでるので、あそこでご飯食べよう。
しかしほぼ中休み中。。。 -
とりあえず開いてたカレー屋さんとラーメン屋さんという二択から、ラーメンを選びました。
ゆめやさんという鳥取のチェーン店のようです。
私はラーメン・チャーハン・ギョーザがすべてハーフのセットにしました。751円。
お腹へってたのもあるけど、優しい味で美味しかった。
満腹(*´▽`*) -
近くに気になる「俵屋」っていうおにぎり屋さんもあった。
丸いしご当地具材たくさんだし安いしテイクアウトしようかな!
って思ったら「16時まで外出中」の看板。 -
あちらの建物が「なしっこ館」。
二十世紀梨についての展示があるらしいよ。
ちょっと興味あったけど、Sヌーピーは超興味なさそうなのでやめておきましょう。 -
前の広場でボール遊びしてる人たちがいました。
入館者もチラホラ。
これから向かえばお宿のチェックインに丁度いい時間。
とりあえず向かおっか。
ダラダラするんだイエー!! -
三朝温泉を越え、山を越え(大袈裟)、ようやくはわい温泉にたどり着いたようです。
ヤシの木みたいなのがハワイ感を演出。
雨だけどね・・・。 -
途中から、魚の頭部が道路両脇にずらりと並んでる。
-
本日お世話になるのはこちらの「鯉の湯」さん。
予約サイトの口コミで、ご飯の評判がとても良かったので。
近くに湖の上にある露天風呂に入れる宿とかもあったけど、天気悪いのわかってたからご飯最優先で選びました。 -
玄関をくぐると感じの良い男性に迎えていただく。
ロビー?はいかにも民宿な感じ。 -
私達の部屋は2階。
共用スペースには流し台や冷蔵庫がありました。 -
共用の洗面台とお手洗い。
私達の部屋はこちらの真向かい。 -
その名も「昭和」笑
お隣の部屋は「大正」でした。
この感じ、山小屋とか2年前に和倉温泉で泊まった民宿を思い出す。 -
中もド昭和を想像していたのに、ドア開けてびっくり。
ベッドが置かれてある!!
6畳の部屋プランだったから完全に畳だと思ってた(゚∀゚) -
畳でゴロゴロするイメージで来てたのに拍子抜け。
完全に畳のつもりで来ちゃってたよ笑
こんなきれいな部屋で嬉しいんだけどね。 -
チェックイン時に選ばせていただけた浴衣。
Sヌーピーと色違いにしてみました。(ねぇねぇ、おんなじの着ていい?) -
(雨だし部屋で御飯の時間までダラダラしたいな)って空気を出そうとしてみたけど、Sヌーピーはお出かけする気満々だ。
誰もいない道を彷徨いながら向かったのは・・・ -
道の駅「はわい」。
-
道の駅愛好家としてはテンション上がる商品ラインナップ。
このあたりは長芋が有名なんかな?
むかごを買ってみました。 -
道の駅に併設されてた観光案内所では有益な情報を得られなかったので、お宿すぐ近くにあった観光案内所に寄ってみる。
-
中では座って試食できるスペースも。
私達の入店でわざわざ電気や音楽をつけていただいた。
観光情報だけが必要だったのでなんか申し訳ないんだけど、お宿にもあるパンフレットだけもらって帰る。 -
観光案内所向かいには足湯があります。
タオルは観光案内所でも販売されてるよ!
ではお宿に戻りましょう。(車で1分) -
また(疲れたし部屋で御飯の時間までダラダラしたいな)って空気を出そうとしたけど、Sヌーピーは温泉入る気満々だ。
(私「今から温泉入る時間ないよねぇ」S「首から上洗わんかったら大丈夫」)
これまでの旅ではいつも逆の立場だったのに。。。
Sヌーピー、アクティブになってきたねぇ(*´ω`*)良き良き
こちらは内湯。
カランは3つ。家族風呂くらいの大きさです。
お風呂上がったら夕食会場へ向かいます。 -
さて、この旅のメイン!
「カニ満腹プラン」♪
大広間に入ってすぐ目に入ったテーブルに並べられたカニ!カニ!カニ!
本当にこれ二人分ですか!?
口コミにも書かれてたし、観光案内所の方からも「男性でも食べ切れない」って聞いてたけど・・・この量(゚∀゚) -
順番に紹介していきましょうね♪
まずは前菜。
ホタルイカがものっすごいおいしかった。 -
お鍋はお宿の方が出汁用のカニをセットしてくれます。
このまま沸騰するのを待つ。 -
鍋の具材は白菜、菜の花、お豆腐、えのき、大量のカニ。
-
セット!
カニの爪の光沢がいいねぇ。。。
しばらく煮ていきます。 -
鍋を作っているところに焼きガニ来た(゚∀゚)
「温かいうちにどうぞ」って言われたので即いただきます。
香ばしい!!!塩加減が最高!!!
無言でカニを貪ります。
Sヌーピー「嫌いな人とカニ食べるときって会話どうしたらええんやろね」
私「そもそも嫌いな人と2人でカニ食べるシチュエーションを避ける」
私は焼きガニを食べているときが一番幸福でした。 -
それではインパクト大なビジュアルで迎えてくれた茹で蟹いきましょか。
見て、このカニの色。
このプランのために毎年泊まりに来るお客さんもいるらしい。 -
カニすきをちょこちょこつまみながら茹で蟹へ。
このカニ味噌見て。。。(´;ω;`)
写真を撮り忘れたのですが、各個人の横に洗面器がセットされています。
カニの殻捨てだそう。
「2人で一つでええやろ笑」って思ってたけど、食べ終わる頃には洗面器から溢れんばかりのカニの殻が。
確実に一人2杯はこの大きなカニを食べてる・・・。
茹で蟹が食べても食べてもなくならないので飽きてくる。
ふたりとも超贅沢な食べ方になり始める。 -
茹で蟹を食べ終えた頃にはお互い限界を迎えていたのですが・・・。
まだ蟹すきが大量に残ってるんよね。
雑炊セットもあるし。
「もう他の物食べたい」ってSヌーピーがボソッと笑
ミートゥーだよ。
他のテーブルから冷凍して持って帰るだのって話が聞こえる中、
Sヌーピーから「蟹身を茹でてほぐし出して雑炊にしよう」って天才的な提案が。
なるほど!それならなんとか流し込めそう!
無心で蟹を茹でてはほぐして鍋に入れる作業。 -
米:蟹が1:1くらいの贅沢雑炊が出来上がりました!!
蟹の出汁が出てるけど、ポン酢を加えながらいただきます。
蟹身だけで食べてたら絶対ギブアップだったと思う。
Sヌーピー天才☆
食べ終わるのに3時間近くかかりました。
プラン名通り、大満腹! -
部屋に戻って一休みしたらまた温泉へ。
19時からは露天風呂が女湯になるって聞いてたんだけど、先客がいたし露天も狭いんだろうなって思ってまた内湯にした。
食事前には気が付かなかったけど、お湯はちょっと塩分含んでるんかな? -
お風呂上がりの晩酌タイムです♪
ミニ人生ゲームと共に笑(無理やりSヌーピーに対戦をお願い)
対戦後はテレビのニュースで現実に戻されながらもすぐ寝てた。 -
おはようございます。
翌朝は8時から朝食をお願いしてました。
すぐ近くの東郷湖産のしじみ汁が美味しい。
いたって普通の朝食なんだけど、とってもご飯が進みます。 -
部屋に戻ったらSヌーピーがお茶入れてくれた。
お茶菓子の因幡の白兎も置かれてたけど、アンコはそんなにだしお腹いっぱいなのでSヌーピーにあげました。
9時半くらいまで部屋でゆっくりさせていただく。(チェックアウト10時)
今回のこのプラン、一人1万5千円ほど。
お宿の方たちは本当にとても感じが良かったです。 -
昨夜にざっくり決めたプランでドライブに出かけますよ。
めんどくさくなって車内からの撮影だけど、これが東郷湖です。
夕焼けとかは素敵みたいですよ。 -
昨日、道の駅に行く時に彷徨いまくった無料道路区間入口付近。
はわい温泉滞在中に「ハワイ」の文字を撮りたかったんだけど、これしか撮れなかった。
忘れてたんです。 -
しばらくして海岸沿いに出ました。
わーーーい海だーーーーー♪ -
これから向かう白兎神社そばの道の駅を目指してたんだけど、ナビに他の道の駅が浮上。
寄っちゃおっか♪「西いなば気楽里(きらり)」。
コンビニやレストランも併設されてます。 -
足湯もあるよ。
結局ここで買ったのは飲み物だけ。 -
さぁ、また海岸線のドライブやー♪って思ってたのに。
なんかナビが暴走して山の中へ導かれてしまいました。
いつぞかの山奥キャンプで同じところグルグルして帰れなかったの思い出すね。 -
民家の気配もほぼない道を走り続ける。
桜が咲いてて良かったね。 -
小一時間走った後、海見えたー!!!
-
海が見え始めて目的地へはすぐ。
まずは「道の駅 神話の里 白うさぎ」。
古い学校の校舎みたいやね♪
中心の丸い時計が可愛い。
後で寄ることにして、トイレを済ませて隣の観光スポットへ。 -
「因幡の白うさぎ」の白兎神が主神という「白兎神社」へ。
このモニュメント。
君たちは出雲大社専属かと思ってたよ。
出雲にいらっしゃるのが右のお方(大国主命)で、ここにいるのが左の方ってことなんかね。 -
こんなどピンクのポストもあります。
このポスト、鳥取県には3か所あるそうです。(他は鳥取駅前と鳥取市役所前) -
それじゃお参りに行きましょう。
-
うさぎちゃんたちが至るところにいます。
出雲大社にいるのよりリアルやね。 -
うさちゃんの前に置かれている白い石は”結び石”(500円)。
神社の鳥居の上に乗れば成就が近い、らしいよ。 -
わぁ!砂の彫刻だ!
ちょっとだけ砂の美術館に興味示してたSヌーピー、やったね☆ -
手水舎もうさちゃんです。
-
こちらは霊池・御身洗池(不増不減の池)。
白兎神が傷口を洗いガマの穂を傷につけて治したんだって。 -
このこぢんまりした社が本殿です。
神話の白うさぎ(白兎神)を祀る神社。
大国主命と八上姫の縁を取りもった縁結びの神であり、日本医療発祥の地であり皮膚病や傷の平癒にも後利益があるそうです。
それならば!ってお願いしたのは新コロの絶滅・絶縁。 -
特に長居できる感じじゃなかったので、白兎海岸を眺めに行きます。
駐車場前の歩道橋からが長め良さそうなのでそちらから。
因幡の白うさぎの舞台となった海岸なんだって。
ところで、因幡の白うさぎの話とカチカチ山ってごっちゃになりません? -
いやー
日本海って荒々しいね☆ -
あれは淤岐ノ島かな?
白兎神が流れ着いた島ってやつ! -
そろそろ道の駅覗きに行こうか。
-
縁結びパワースポットだったみたい。
略して「縁スポ」っていうらしいよ笑 -
入場してすぐ目に入ってきたトイレ前のアート。
これ、ペットボトルの蓋で描かれています。 -
うさぎちゃんがいるって知って、触れ合えることを期待してたんだけど・・・
名誉駅長の「命(みこと)駅長」はお昼寝中でした。
勤務時間は8:30~19:00とまぁまぁ働くなと思いきや、休憩は4時間。
紹介文見る限り勤務時間増えてるのがちょっとだけ気になるところ。
もっとゆっくりしてていいよ♪
こちらの道の駅、野菜類はほとんどなく、鳥取土産が大半でした。 -
そんじゃ次行ってみましょうか。
すなば珈琲へランチ食べに行くよ。 -
途中、鳥取砂丘コナン空港付近を通過。
あれ?鳥取の空港って鬼太郎じゃなかったっけ?
そうだ、鳥取には空港2つあるんだ。。。 -
うわー
「海の幸専門店」だって、そそられるねぇ。
ここから細い道をグルグルと進んでいきます。 -
え。
かにっこ館・・・?? -
半年もしないうちにまたここに来ると思わなかったよ笑
(29号線ツアー旅行記参照)
Sヌーピー調べでやってきたすなば珈琲。ここだったか笑笑
九州から来たらしいファミリーが「最近は観光のお客さん少なくって」ってこれでもかとおもてなされてた。 -
ランチメニューみたいなのはなく、完全なるカフェのよう。
ご当地グルメっぽい「モサエビホットサンド」にしてみました。
エビぷりぷりというより、殻ごとすり身にした感じです。
ポテトが美味しかった。
あんまりコーヒーが好きじゃないので、コーヒーの感想なくてすみません。 -
お隣には鳥取ご当地グルメのピンクカレーを提供してるお店が。
昨夜、「ご当地グルメってピンクカレーしかないし行こうか?」「いや、すなば珈琲でランチでいいんじゃない?」って決まった。
こちらのお店ではイカソーメン丼みたいなのも食べられたみたいで、こっちでご飯食べてすなば珈琲でお茶にしたら良かったなと旅行記を書いている現在でございます。 -
前回も半分は閑散としてたとりっこ広場。
この旅で4つめの道の駅的スポットです。
お野菜爆買したいとこだけど、新幹線乗ること考えて購入見送り。
運転できるようになってひたすら道の駅めぐりやりたい。 -
そして、かにっこ館アゲイン。
明らかに興味なさげなSヌーピー。
無理やり連れ込んで5分で退出しました笑 -
もう用もないし岡山向かいましょうか。
-
ナビに従ってまた山の中へ誘われていく。
このあたりは赤い瓦屋根のお家がたくさんあった。 -
線路と並行して走ってるのでどこかで会えるかもしれないと思ってたけど・・・
たらこちゃん☆
他にも海が見える場所で特急が停まってたんだけど撮りそびれちゃいました。 -
またはわい温泉に戻ってきました。
東郷湖の上に突き出てるのが、湖の上の露天に入れる旅館のはず。
今日は温泉めぐりすることにしました。
はわい温泉で日帰り入浴・・・はせず、三朝温泉へ向かいます。 -
Sヌーピーの高速リサーチでヒットした株屋さん。
入浴料300円(安!)。
狼のイラストの入ったタオルも買いました(確か100円)。
受付で「熱いのでかけ湯してから入ってください」的なことを告げられる。
脱衣所もお風呂も5人いたらちょっと窮屈感のある感じ。
かけ湯で慣らして・・・おや?私、余裕で入れるよ?
Sヌーピー含め、数名は熱くて入れない模様。
調べてみたら45度位だったみたい。
妖怪化が止まりません。
ここでゆっくりする予定が、すぐ出てしまう笑 -
駐車場には桜も咲いてた。
決して広いとは言えない敷地だけど、飲泉場や足湯もありました。
株湯さんは三朝温泉が発見された場所なんだって。
まだまだ時間はたっぷりあるんだけど、もうひと風呂という雰囲気でもないので岡山へ向かって走ります。(Sヌーピー弱り気味) -
しばらく不思議な山道を走ってたら、これまた不思議な公園だか広場だかなところへ。
数台の車が止まってて、どうやら車内お花見している模様・・・なのかな? -
わたしたちも休憩がてら、わずかながらも桜を鑑賞。
今年はお花見できないんよね・・・
そもそも何年も世間で認識されてるようなお花見はしてないけどね。 -
こんな古めかしいトンネルとかを抜けていきます。
このへんで迷ってダムに行っちゃった気がするよ。 -
時間は余ってるし休憩で湯原温泉にも寄り道。
去年たくさん写真は撮ってるからあんまり撮らない。 -
温泉はもういいね、ということでトイレとお土産物色のみにします。
Sヌーピーがトイレに行っている間に、温泉薬師堂へお参り。
願うことは只一つ。「新コロの滅亡」。
去年、山で菌にやられた喉の完治をお願いした記憶があったんだけど、「失くしものが出てくる」というご利益があるみたいですね。 -
早いけど岡山戻ってご飯食べようか。
-
2人揃って盛大に道を間違え、蒜山に向かい始めた。(逆走)
これが方向音痴コンビの威力。
Sヌーピーがめちゃめちゃ謝ってくれてるんだけど、私は内心「車に乗ってる時間増えて嬉しい」。
むしろ運転してもらって申し訳ない。。 -
青空に桜☆
-
大阪へ帰る前にこの旅シメの夜ご飯。
右往左往して、最終的に前回の岡山訪問時にも連れてきてもらった中華料理屋「中華園」さん。
開店前から数組が駐車場で待機。人気なのが伺えます。
開店17時ジャストに入店。
今回は3,980円(税抜)で4皿のコース。2人前です。
お腹へっててがっついてこんな写真しかないけど笑
このあと、牛バラ肉の石焼ご飯も来ました。
前回来たときも思ったけど、オーナーさんらしき方がめちゃくちゃ感じ良いです。
食べ終わる頃にはちょうどいい時間になったので帰りましょうかね。
帰りの新幹線も乗車率10%くらい(グリーン車は乗客ゼロ)だったのに、指定席の真後ろの席にモンスターが。。
ひどくげんなりしてしまったので、ほぼデッキ部分で過ごしました。
この旅を最後にひきこもり生活へと・・・。
緊急事態宣言が出てから「ひきこもるとか無理!!」って思ってたけど、無味乾燥な日々ながらも約2ヶ月やり過ごせましたね。。
もとの生活が戻ってきたのにホッとした反面、自粛期間中の方が良かったこともありますよね。。。通勤電車とか。
しかし、タイ旅行に富士山登山、そして愛するRISING SUN ROCK FESと夏の楽しみをことごとく奪った新コロのことは絶対に許さない。
長くなりましたが、早く旅に出て新鮮な旅行記が書きたい!
じゃないとボケそう。
次回はSヌーピーと行く山陰第2弾!
それではまた☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥取 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93