チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルチェルンから列車で45年ぶりのチューリッヒに来る。<br />駅前のホテルに荷物トランクを預けて、駅から川に沿って、チューリッヒ湖まで2時間余りブラブラ散策する。<br />45年前の3月(ローマ・ポンペイ・ナポリに行くための中間地)と<br />4月上旬(パリ、ダンケルク経由ドーバー海峡、ロンドン行)に泊まった。<br />2回宿泊したユースホステルを探すべく、チューリッヒ湖の港から路線バスに乗る。<br />5か所目の湖に面した停留所で下車。<br />地元の住民にユースホステルの所在地を聞きつつ、30分余り湖を背に、低ーい丘を越えていく。<br />丘を越えたところに懐かしいユースホステル、ユーゲントへルベルゲを発見。<br />感激のあまり建物に入る。<br />チェックイン前でしたので旅行者はいませんでした。<br />45年前の3月中旬に宿泊したときは、ホステルは若者で結構満員。<br />世界中の若者がいた。<br />日本人も数名いた記憶があります。<br />また、日本人の行方不明者の、探し人案内も張り出してありました。<br />今思い起こせば、日本人多数が拉致された時代でした。<br />そんなこと知らないでヨーロッパを一人ブラブラ、ノルウエーのベルゲン近くの VOSSボス駅前ではスキーをしたりしていた。<br />YH見学後、幹線道路から離れた脇道沿い、住宅街を歩いてチューリッヒの駅を目指した。<br />2時間程度日本人、旅行者には出くわさない道をブラブラ当時を思い出しながらチューリッヒ駅まで戻りました。<br />

45年ぶりの、チューリッヒ湖チューリッヒ街。チューリッヒのユースホステル

2018/02/14 - 2018/02/14

toyonakayamada

toyonakayamadaさん

ルチェルンから列車で45年ぶりのチューリッヒに来る。
5か所目の湖に面した停留所で下車。
感激のあまり建物に入る。
チェックイン前でしたので旅行者はいませんでした。
世界中の若者がいた。
日本人も数名いた記憶があります。
今思い起こせば、日本人多数が拉致された時代でした。