亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家に閉じこ持っていましたが青空と桜に誘われ、都バスの旅に出かけました。<br />道が空いている。道路の車も人も少ない。<br />勝どきから亀戸行きに乗り亀井戸4丁目で下車。5分ほどで亀戸天神です。梅は終わっていましたが<br />鳥居のサクラは青空に映えて美しく、心字池の亀は甲羅干し。<br />太鼓橋からスカイツリーや社殿がすがすがしい。藤の花も咲く準備をしています。<br />門前の蕎麦屋、鼈甲や、船橋屋。<br />鼈甲屋はたびたびお世話になりまして。かんざしやブローチにする鼈甲は亀の甲羅、鼈甲で出来ています。<br />艶が無くなれば削りや磨きで元通りになります。壊れや欠けは熱を加え張り付けるそうですが元通りになります。<br />時計のベルトも何度か削りいつも艶々で和服の時によく使っています。<br /><br />船橋屋は何件もありますが本店のみ営業、ここは喫茶もあります。いつも大行列ですが今日は直ぐに座れお目当ての葛餅を頂きました。お茶がおいしい。<br />そこから錦糸町迄歩きます。中華で有名な大三元にテレワーク中の娘と三人でまいります。<br />ランチは予約できないので先に行った夫が店の前で並んで席を獲ってくれました。<br />ランチは3種類ソ連海鮮春巻きをいただきました。<br />海鮮春巻きは中身は帆立とエビだけずっと味が口内を駆け巡っておりました。<br /><br />それから夫は帰り、私は娘に。ネイルアートをしてもらいました。<br />テレワーク中一人で話し相手がいなかったのでお茶をしながらネイルをしてもらいます。終わった<br />後はスカイツリー目指して歩きます。路地に入り込むとスカイツリーが足元まで見えます。<br />業平迄路地を歩きながら行くとスカイツリーが目の前に出てきました。浅草通りです。<br />バスはどこかな!<br />探していると直ぐそばに豊美水産埠頭行きのバス停がありました。<br />勝どきまで30分ほど.都のシニアパスで戻りました。<br /><br />何処も道が空いている。人の動きも少ないです。早くコロナ問題解決してくれますように。

都バスで亀戸天神からスカイツリー迄歩いて、グルメしてきました。

2020/03/23 - 2020/03/23

indijyonko

indijyonkoさん

道が空いている。道路の車も人も少ない。
鳥居のサクラは青空に映えて美しく、心字池の亀は甲羅干し。
門前の蕎麦屋、鼈甲や、船橋屋。

ランチは3種類ソ連海鮮春巻きをいただきました。

バスはどこかな!
勝どきまで30分ほど.都のシニアパスで戻りました。

高速・路線バス 徒歩

天神様の参道

鳥居のサクラ

サクラには青い空が合います

池の亀さん

太鼓橋の上からのどかな風景

太鼓橋

藤の花も咲く準備

• 参道

参道

のどかですね

神殿も空いています

鼈甲やさん

船橋屋の店の前、イケには鯉が

空いていました

船橋屋の葛餅。美味しいです。

道路も車もない

錦糸公園

大三元のランチ。前菜、スープ、料理のご飯全部おいしい

ランチのメイン料理。

海鮮春巻きお勧め

海鮮春巻きの中はエビとホタテのみ

ランチの後は娘の部屋でネイルしてもらいました

足元までみえるすかいつりー

浅草通り。スカイツリーのまん前に豊美水産埠頭行バス亭がありました。