美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇のショップ、ダンクダイビングを利用して 古宇利島沖の沈船エモンズに潜って持ってきました。 第二次世界対戦時に沈んだアメリカの船です。全長は100メートル超。特攻隊の飛行機によってダメージを受け、最終的に米軍自ら沈船処分をした船だそうです。 海底40メートルの所に沈んでおり、レジャーダイビングとしてはほぼ限界の水深です。今回は流れもほとんどなく安全に潜ってこられました。太平洋戦争ははるか昔の出来事のようですが、あらためて戦争を身近に感じたダイビングでした。<br /><br />

沖縄古宇利島で沈船ダイビングをしてきた

14いいね!

2020/03/20 - 2020/03/22

1226位(同エリア2580件中)

0

28

モンテ

モンテさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/20

  • 羽田空港14:55 那覇空港17:40 (JAL 919)

  • ゆいレール 那覇空港→美栄橋駅

2020/03/21

  • 那覇→古宇利島

  • 古宇利島→那覇

2020/03/22

  • 美栄橋駅→那覇空港

  • 那覇空港10:10 羽田空港12:20(JAL902)

この旅行記スケジュールを元に

那覇のショップ、ダンクダイビングを利用して 古宇利島沖の沈船エモンズに潜って持ってきました。 第二次世界対戦時に沈んだアメリカの船です。全長は100メートル超。特攻隊の飛行機によってダメージを受け、最終的に米軍自ら沈船処分をした船だそうです。 海底40メートルの所に沈んでおり、レジャーダイビングとしてはほぼ限界の水深です。今回は流れもほとんどなく安全に潜ってこられました。太平洋戦争ははるか昔の出来事のようですが、あらためて戦争を身近に感じたダイビングでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ

PR

  • 羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジは、コロナ対応のため、食べ物は個包装のもののみ

    羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジは、コロナ対応のため、食べ物は個包装のもののみ

  • 右手に富士山を見て飛行機は進みます

    右手に富士山を見て飛行機は進みます

  • 機内のドリンクサービスは、このお茶のみ。コロナ対応のためでしょうか

    機内のドリンクサービスは、このお茶のみ。コロナ対応のためでしょうか

  • 那覇空港に定刻より少々遅れて到着

    那覇空港に定刻より少々遅れて到着

  • 今回はホテルレッドプラネット<br />部屋は広いですが、窓は開きません

    今回はホテルレッドプラネット
    部屋は広いですが、窓は開きません

    レッドプラネット 沖縄 那覇 宿・ホテル

  • 翌日、朝5時55分にホテル前でショップの車がピックアップ<br />未だ真っ暗です

    翌日、朝5時55分にホテル前でショップの車がピックアップ
    未だ真っ暗です

  • 古宇利島に到着

    古宇利島に到着

  • 港から船で15分。USSエモンズに到着です。2000年に発見されたアメリカの駆逐艦が海底40メートル横たわっています。船首、中央、船尾の3カ所にロープあり、それを伝わって潜って行きます

    港から船で15分。USSエモンズに到着です。2000年に発見されたアメリカの駆逐艦が海底40メートル横たわっています。船首、中央、船尾の3カ所にロープあり、それを伝わって潜って行きます

  • 船の姿が見えてきました。穴は特攻機による攻撃で空いたものとのこと<br />透明度30メートル、水温22℃、流れはほとんどありませんでした。<br />流れが強い時は、鯉の吹き流しのようになるらしいので、ラッキーでした。

    船の姿が見えてきました。穴は特攻機による攻撃で空いたものとのこと
    透明度30メートル、水温22℃、流れはほとんどありませんでした。
    流れが強い時は、鯉の吹き流しのようになるらしいので、ラッキーでした。

  • 砲台と説明を受けました

    砲台と説明を受けました

  • これは、亡くなった6O名のアメリカ軍の方のお名前が刻まれています。合掌

    これは、亡くなった6O名のアメリカ軍の方のお名前が刻まれています。合掌

  • 船首から中央部まで進んだところで、減圧しながら水面まで戻っていきます。<br />最大水深36.8メートル、潜水時間24分。減圧症にならないように注意深く対応しています。

    船首から中央部まで進んだところで、減圧しながら水面まで戻っていきます。
    最大水深36.8メートル、潜水時間24分。減圧症にならないように注意深く対応しています。

  • 2ダイブ目<br />今度は中央部から船尾に向かうコースです。

    2ダイブ目
    今度は中央部から船尾に向かうコースです。

  • 船尾のところに巨大なスクリューが残っています

    船尾のところに巨大なスクリューが残っています

  • 水深40.4メートルまで降りて撮ったスクリューです。ダイバーと比べると大きさがよくわかります。潜水時間は21分でした。深いので潜水時間はとても短いです。<br />

    水深40.4メートルまで降りて撮ったスクリューです。ダイバーと比べると大きさがよくわかります。潜水時間は21分でした。深いので潜水時間はとても短いです。

  • ランチは港から徒歩5分の文ちゃん。

    ランチは港から徒歩5分の文ちゃん。

  • 古宇利大橋を見ながら食事が楽しめます

    古宇利大橋を見ながら食事が楽しめます

  • せっかくなので、ランチ後エービシというポイントで3ダイブ目を楽しむことにしました。港から船で5分くらいだったような

    せっかくなので、ランチ後エービシというポイントで3ダイブ目を楽しむことにしました。港から船で5分くらいだったような

  • イキイキサンゴとキホシスズメダイの群の組み合わせがたまりません

    イキイキサンゴとキホシスズメダイの群の組み合わせがたまりません

  • サンゴに癒されるう

    サンゴに癒されるう

  • カクレクマノミもいました。<br />クマノミの中では1番カワイイと思っています

    カクレクマノミもいました。
    クマノミの中では1番カワイイと思っています

  • そして那覇に戻ります。<br />古宇利大橋からの美しい景色を楽しみながら、橋を渡ります

    そして那覇に戻ります。
    古宇利大橋からの美しい景色を楽しみながら、橋を渡ります

  • ダンクダイビングの店舗に戻り、ログ付けの際にガイドの方が描いてくれたエモンズ。とてもわかりやすいです<br /><br />

    ダンクダイビングの店舗に戻り、ログ付けの際にガイドの方が描いてくれたエモンズ。とてもわかりやすいです

  • 翌日、那覇空港に到着したところ、ガラガラ感がすごいです。飛行機は満席に近いのですが、国際便がほとんど飛んでいないからなのでしょうか

    翌日、那覇空港に到着したところ、ガラガラ感がすごいです。飛行機は満席に近いのですが、国際便がほとんど飛んでいないからなのでしょうか

  • JALダイヤモンドプレミアラウンジの食べ物はこれだけ。個包装のパンもなかったです。コロナ対応は強化される一方ですね<br />

    JALダイヤモンドプレミアラウンジの食べ物はこれだけ。個包装のパンもなかったです。コロナ対応は強化される一方ですね

  • 羽田行き機材はAirbus 350<br />首里城再建応援デカール号という案内のメールを受けていましたが、機内も機外も、特にそれらしいものは見当たりませんでした<br />個別スクリーンがあり、アナ雪2を観ることが出来ました。

    羽田行き機材はAirbus 350
    首里城再建応援デカール号という案内のメールを受けていましたが、機内も機外も、特にそれらしいものは見当たりませんでした
    個別スクリーンがあり、アナ雪2を観ることが出来ました。

  • ドリンクサービスは通常どおりでした

    ドリンクサービスは通常どおりでした

  • 無事に羽田空港に到着<br />嵐ジェットが停まっていました<br />楽しかった旅もおしまいです

    無事に羽田空港に到着
    嵐ジェットが停まっていました
    楽しかった旅もおしまいです

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP