名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウィルス感染では、イメージの悪い愛知県ですが、この時期、松坂屋美術館で行われている『トム&amp;ジェリー展』に行ってきました。<br />名古屋駅から伏見、栄、矢場町、大須まで約13000歩ほど歩き春の名古屋を楽しみました。

コロナウィルスに揺れる名古屋。トムとジェリー展。

2020/03/18 - 2020/03/18

ともちん

ともちんさん

コロナウィルス感染では、イメージの悪い愛知県ですが、この時期、松坂屋美術館で行われている『トム&ジェリー展』に行ってきました。

コロナウィルス感染者がたくさん出てしまっている愛知県にやって来ました。
    コロナウィルス感染予防のため、春休みに予定されていたたくさんのイベントなどが軒並み中止になってしまった2020年の3月。
    名古屋駅も通常の賑わいはありませんでした。
    でも、良く晴れた空のもと、『大名古屋ビルヂング』は変わらず名古屋駅の前ですくっと私たち観光客を迎えてくれました。
    『大名古屋ビルヂング』・・・。『ビルディング』ではなく『ビルヂング』。そして、自分に『大』つけちゃうこだわり。そこに、矜持をいつも感じています。

先ずは、JR TAKASHIMAYAの『クリスピー・クリーム・ドーナツ』さんへ。

JR名古屋TAKASHIMAYA1階北ブロックのパン屋さんやタルト屋さんが並んでいるところにクリスピー・クリームドーナツさんもあります。
    JRの改札口にも近いし、ごちゃごちゃした名駅ですが割りとわかりやすい場所にあると思いました。
    こちらのお店は通常20時までの営業ですが新型コロナ感染症対策のため、3月24日火曜日まで19時閉店になっていました。

私のお目当てはこの『バーバパパ』ドーナツ(* ̄∇ ̄*)

ショーケースに並んでいます(* ̄∇ ̄*)

バーバパパ×ストロベリー290円(税別)
    バーバブラボー×アップル290円(税別)
    バーバズー×マンゴー290円(税別)

おすすめダズン12個を6個入りの箱2つにしていただきました。もう、1つの箱には違う種類のドーナツも入れて頂き、大満足でした。
    お値段は2000円(税別)
    個別に買うより、こちらの方が断然!お得です。

ドーナツはどれもそんなに甘くなく、バーバパパドーナツはフルーツ感があり、美味しかったです。
    ちなみに昨年はセサミストリートでした。

ミッドランドスクエアの敷地内で観ることができる展示アートです。
    なかなかの大きさの球体は、多分、地球だと思います。
    のどかな地球。今、地球規模で感染拡大している悪いウィルスから1日でも早く、私たちの地球を取り戻さなくては!

奇抜な形で名駅のビルの中でも1番目立っていると私が常々、思っているこちらは『モード学園スパイラルタワーズ』です。
    こちらのタワーズには『モード学園』『HAL名古屋』『名古屋医専』の3つの専門学校とレストランが入っているそうです。

名駅からテクテク、伏見方面へ錦通りを歩いて行きました。
    堀川に架かる錦橋を渡ります。

錦橋 名所・史跡

錦橋を渡った堀川沿いに『ホテルJALシティ名古屋錦』さんがあります。そこのカフェ・レストランでランチを頂きました。

ホテルJALシティ名古屋 錦 宿・ホテル

カフェ・レストランの屋号は『cafe canal 1610』。

『Canal』は運河。『1610』は目の前を流れる堀川が名古屋城を築城する際に堀削されたのが1610年。

カフェ・レストランの屋号は多分、そうかなあ?と勝手に思いましたが。
    どうなんでしょうか?

と、ホテルJALシティ名古屋錦のマネージャーさんからメールを頂きました。
    やはり、カフェ・レストランの屋号は名古屋城の築城の際に堀削された年号でした。
    あと、下記のような情報もマネージャーさんから頂きました。↓↓

『店内の「木」を基調とした造りは、堀川は木材を名古屋城に運ぶための運河として開削されたことに由来し、天然の木を床に誂え、
    天井は、堀川の流れを、そして壁には河原の石をモチーフにしたデザイン(客室の壁にも明かりがついたゴツゴツしたものが
    あったかと存じます。)ございます。』

お忙しい中、ホテルJALシティ名古屋錦のマネージャー様、ありがとうございました!

こちらが『cafe canal 1610』さんの中です。
    店内もめちゃくちゃ、キレイでした。
    オープンしたのが昨年の12月だそうで。

やはり、コロナウィルスの影響でしょうか?
    お値段はとってもリーズナブル。
    なのに、この高級感。
    だけど・・・お客さんが・・ちょっとさみしい。

ただ、今はコロナウィルスが1日でも早く終息して欲しいです。

私も飲食店の経営者ですが今を乗り切って、5年後10年後にあんな時もあったよねと振り返ることができるように頑張ります。

カフェ カナル 1610 グルメ・レストラン

ランチメニューでオーダーしたのは『CANALランチ』選べるメイン+スープ、サラダ、デザート全4品2050円(税・サ込み)でした。
    通常であれば、サラダ、スープ、パンはバイキング形式だったようですが、コロナウィルス感染予防のため皿盛りでサーブされました。
    私はバイキングよりも、このようにサーブしてもらった方が良かったので好都合でしたが。

カフェ カナル 1610 グルメ・レストラン

メインは魚と肉からチョイスすることができました。私は肉をチョイスしました。
    『春のクレソンと鶏もも肉のディアブル風』。
    クレソンがドレッシングで少しあえてありましたが、それがスイカの味がして美味しかったです。

カフェ カナル 1610 グルメ・レストラン

デザートは前もってメッセージプレートをお願いしてあったので、こちらを用意していただきました。
    今日は私の誕生日です。

カフェ カナル 1610 グルメ・レストラン

『Cafe Canal 1610』でお腹いっぱいになったあとはホテルJALシティ名古屋錦を出て堀川沿いを広小路通り方面に歩いて行きました。
    広小路通りに出て、まず、目に入ったのは納屋橋です。

納屋橋 名所・史跡

小さな橋ですが、よくよく見るとなかなか美しい橋だということを知りました。

橋のたもとには納屋橋の歴史が書かれた碑がありました。

普段なら車でさーっと通りすぎてしまうか、地下鉄で橋を見ることもなく行ってしまうかでしたが、歩いて行くっていいなあとしみじみ思いました。

納屋橋 名所・史跡

文字通りの『ぶらり広小路』です。

広小路通りには名古屋に縁のあるノーベル賞受賞者の記念碑がありました。

広小路通り北側に3基、南側に3基で全部で6基の記念碑があるそうです。
    私は南側を歩いたので赤崎博士、益川博士、下村博士の記念碑を見ることができました。

赤崎勇博士は日本の半導体工学者で2014年に『高輝度青色発光ダイオードの発明』でノーベル物理学賞を受賞されたそうです。

益川敏英博士は日本の理論物理学者で2008年に『小林・益川理論』による物理学への貢献でノーベル物理学賞を受賞されたそうです

下村脩博士は生物学者で2008年にノーベル化学賞を受賞されたそうです。

高級食パン専門店『ねこねこ食パン』が名古屋栄東急REIホテル1階にありました。
    こちらのお店は2020年2月17日にオープンしたそうです。

名古屋日興ビルの土台に貼り付くような形で『名古屋逓信発祥之地』と書かれた碑がありました。
    碑があるだけで説明のような類いはなかったのですが。

松坂屋南館7階の『松坂屋美術館』に到着しました。

ずっと楽しみにしていた誕生80周年『トムとジェリー展』にやって来ました。

松坂屋美術館 美術館・博物館

新型コロナウィルス感染予防のため、会期中3月の火曜日、3回のお休みが決まっています。
    今後の感染拡大に伴い、まだ、お休みが増えるかもしれませんが。

松坂屋美術館 美術館・博物館

館内には写真オッケーな箇所がいくつかありました。

あ~このトム、アニメの中で見たことがある!ある!

こちらはトムの後ろ姿。

松坂屋美術館 美術館・博物館

ぺちゃんこになったトムがかわいらしいです。

なぜか、ドヤ顔!?

私のうちの『トム』もこんな感じに細長くなることがあります(=^ェ^=)

松坂屋美術館 美術館・博物館

かわいそうなトム。

モニターの上からトムとジェリーがこちらを見ていました。
    1940年にウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラの天才コンビが世に送り出した短編アニメーション『トムとジェリー』。
    1940年代の『トムとジェリー』のモデルシートも展示されていました。
    最初のモデルシートにはジェリーさんは登場していなく、トムさんももっと太っちょのネコさんでした。

松坂屋美術館 美術館・博物館

ミュージアムショップも、とっても充実していてホストカードやポスター等を買いました。
    こちらの機械は300円で『トムとジェリー』のイラスト入りのオリジナルお名前シールができる機械で試しに1セット購入しました。

松坂屋美術館 美術館・博物館

松坂屋美術館を出て、天気が良かったので『フラリエ』までフラリと行きました。

久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館) 公園・植物園

ぽかぽか陽気でしたが、コロナの影響であまり人はいませんでした。

綺麗な花壇もありました。

普段、何も心配のない時だと花の綺麗さに心が和むなんてことを意識したことがあまりなかったのですが。
    世の中が殺伐としている今、健気に咲く花たちになんと癒されたことか。
    コロナウィルスで全く嫌なことばっかりの毎日ですがこうした気づきができたことは良かったです。

久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館) 公園・植物園

小さな花が集まるとまた、違った華やかさがあります。

桜も咲いていました。

花々を見ながらゆっくりと散歩しました。

久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館) 公園・植物園

今回、残念ながら蘭の館には入ることができなかったのでまた、秋くらいに来ようと思いました。

『フラリエ』からテクテク歩いて地下鉄『上前津』までやって来ました。

『上前津』から『金山』へ。

『金山』でJRに乗り換えました。

金山駅 (愛知県)

最後にJR豊橋駅で知立名物『大あんまき』を買って帰りました。