伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月は伊東温泉で一泊。<br />3月以降はCOVID-19感染拡大への寄与を恐れ休日の外出を控えたので、結果的にはこの時期に行っておいて良かった。<br /><br />今回の宿選びの条件<br />(1) 予算は土曜一泊夕朝食付で、二人で1万5千円前後<br />(2) 料理は海鮮中心でバイキング形式は不可<br />(3) 風呂は源泉掛け流しで深夜の利用が可能な事<br />(4) 小規模旅館で客室は和室<br />(5) 清潔であれば古さや客室からの眺望は問わない<br /><br />先月長崎旅行に行ったばかりで予算が厳しく、COVID-19対策で旅館規模や夕食形態にも注文があったので、かなり厳しい条件になった。<br />こんな厳しい条件満たせる宿なんてあるのか?<br />ところが伊東にはこれらを満たせる宿が数軒あった。<br />凄げーな伊東。<br />今回は海沿いで、加水加温無しの源泉掛け流しの温泉を24時間楽しむ事の出来る『游心楼 山へい』さんに伺う事にした。<br />ホテル予約サイトやGoogleローカルガイドの評判は今一つだが、自分ら不良夫婦は十分楽しむ事が出来たので寸評を兼ねて旅行記にまとめる。

不良夫婦 伊東温泉・游心楼 山へい に泊まる

2020/02/08 - 2020/02/09

TaxNaX

TaxNaXさん

2月は伊東温泉で一泊。

今回の宿選びの条件
(1) 予算は土曜一泊夕朝食付で、二人で1万5千円前後
(2) 料理は海鮮中心でバイキング形式は不可
(3) 風呂は源泉掛け流しで深夜の利用が可能な事
(4) 小規模旅館で客室は和室
(5) 清潔であれば古さや客室からの眺望は問わない

こんな厳しい条件満たせる宿なんてあるのか?
ところが伊東にはこれらを満たせる宿が数軒あった。
凄げーな伊東。

じゃらん

先ずはぐり茶を求めに杉山本店に伺った。
    いつもは通販で買っているが、伊東に行く時には必ずと言って良い程立ち寄る事にしている。

ぐり茶の杉山 本店 グルメ・レストラン

切れかけていたぐり茶を入手。
    普段使いは一二番茶ブレンド、水出し冷茶は二番茶で十分美味しい。
    特に水出し冷茶は二番茶で淹れたものでも市販のどのペットボトル茶より美味しいのでお薦めしたい。
    今回は棒茶も買ったが、茎茶は好みの筈なのに、ここの棒茶は自分には合わなかった。

ぐり茶の杉山 本店 グルメ・レストラン

游心楼さんに到着。
    隣の干物屋さんの横に駐車場があるのでここに車を停めた。

游心楼 山へい 宿・ホテル

設備は古いが、温泉と料理をリーズナブルに楽むには良い宿 by TaxNaXさん

ギフトショップ
    意外と言っては失礼だが、充実している。
    店員さんはいないので、目の前のコンシェルジュに持って行くスタイルなのだろう。

階段の下に喫煙所があった。
    ただ、この宿はロビー、客室共に喫煙可なので、ここで紫煙をくゆらせている方を見掛ける事はなかった。
    なので、この宿は嫌煙家の方には薦め難い。

• 客室<br />広縁付きの和室十畳。<br />随分年季の入った客室だが、畳は入れ替えられており、清潔だった。<br />寝転ぶ事に抵抗を感じない。<br />広縁のテーブルに灰皿が置いてあったが、煙草の匂いは気にならなかった。<br />因みに冷蔵庫はあるが、ドリンク満載で持ち込みの利用はできない。

客室
    広縁付きの和室十畳。
    寝転ぶ事に抵抗を感じない。

洗面所
    これはまた古い・・・。蛍光灯もすぐに点灯しないヤツだった。
    温水側の蛇口から出てくるのは温泉。なので『飲めません』と書いてある。
    温水が出ない時間帯があるので要注意。

部屋付きの風呂。
    ここは使われない事が多いらしく、故にかなり臭い・・・。
    大浴場が良いので自分達は問題ないが、消臭とかちゃんとやった方が良いと思う。

客室からの眺望。
    目の前が道路だが窓が二重窓なので騒音は気にならなかった。
    駅から遠いロケーションだが、目の前にセブンイレブン。
    しかも実は隣に『フードストアあおき伊東店』があるので、食料調達は全く問題がない。

早速大浴場に向かう
    チェックイン一番乗りなので当然一番風呂。
    一人利用だったので失礼して一枚。
    脱衣所も古かったが清掃状態は良く清潔だった。

大浴場『菖蒲の湯』
    一番風呂で大浴場を独り占め。こちらも失礼して一枚。
    この風呂場は15時~深夜4時は男湯、4時~9時は女湯。
    もう一つの露天風呂付大浴場『白梅の湯』と男湯・女湯を入れ替えての運用になる。

結構なフローがあった。
    游心楼さんは岡85号泉、玖須美117号泉の二つの自家源泉を所有している。
    岡源泉は単純泉、玖須美源泉はナトリウム塩化物泉で、ナトリウムイオン、カリウムイオン、マグネシウムイオンは玖須美源泉の方が桁違いに濃い。
    一方で玖須美源泉の源泉温度は36℃なので、53℃の岡源泉と混合していると思われる。注がれる湯の温度から岡源泉の混合比の方が高いとは思うが、汗引きの悪い塩化物泉の特徴を感じる良い湯だと思う。

さて、広い風呂場を独り占めで楽しんだ後、汗が引けるまで部屋でゆっくりしたら夕食の時間になった。
    こちらが食事会場。
    各テーブルの間隔は2m以上採ってある。
    この間の採り方で5組程度の利用客だったので、ゆったりした食事の時間を過ごす事が出来た。
    因みに一人千円追加すると部屋食に変更できる。

先附と造り、金目の煮物。
    伊豆の金目鯛の煮物は濃い煮汁が特徴だがこちらの煮汁は薄めで慣れた味付け。
    伊豆の煮汁も良いのだが、個人的にはこちらの味付けの方が好み。

鮑の陶板焼き
    バターを載せて火を点ける。
    小振りだが旨かった。

伊勢海老の半身鬼殻焼き

天ぷらは後程揚げたてが提供された。
    衣は混ぜ過ぎかな・・・。ちょっとフリッターっぽくなっていた。
    海老の尻尾を残したら、配膳係の年配のお姉様に
    「グルコサミンよ」と軽く叱られた。
    あらそうですかとパクっと戴いてから暫し会話をしたのだが、これが結構面白くて、ついさっき叱られた事も腹が立つ事もなく、楽しく食事する事が出来た。
    ああいう接客方法もあるんだなと参考になった。

食事は赤出汁が美味しかった。
    この後デザートが出てきてコース終了。
    高級っぽさは感じなかったが、自宅のある横浜なら4千円でもおかしくない内容。
    一泊二食付きで税込み7,400円の宿の夕食とはにわかに信じ難い。
    美味しく戴きました。
    ご馳走様。

食後一時間ほどしてチェックイン時に予約した貸切風呂に夫婦で出掛けた。
    宿泊者は一室25分間無料で貸切風呂を利用できるシステムらしい。

こちらが二つある貸切風呂の内の一つ『松』。
    貸切風呂としては珍しく湯舟が二つある。
    写真の左上にちらっと松の木が見えると思うが、風呂の名前は恐らくそれに由来するのだろう。
    松の木の成長で壁が内側に押されてひびが入っているのもまた風情。

奥側の木風呂がまた風情があって好い。
    給湯パイプだけはもちょっと隠蔽して欲しいかな・・・。
    掛け流されるお湯は良かった。
    この後も深夜の誰もいない大浴場で源泉掛け流しの伊東の湯を楽しんで就寝。
    結局この日は大浴場では誰とも会わなかった。

あっと言う間に朝食の時間。
    昨日の夕食会場と同じ食事処で戴いた。
    朝から結構なボリュームよ。
    見た目リッチな朝食ではないが、こういう簡素な朝食が好みなので殊更不満はない。
    というか美味しく戴いた。

湯豆腐も美味しく戴いた。
    この後客室に戻ると既に布団が上げられており、ごろっとできなかったのが残念。
    仕方ないかともうひとっ風呂浴びてからチェックアウト。

今回は食事と温泉だけの旅行になったが十分楽しむ事が出来た。
    宿もネット上の評価は高くはないが自分達にとっては良い宿だった。
    伊東好いわ。
    味を占めそうで怖い・・・。

正直、この時期に行っておいて良かったと思う。
    暫く大人しくしていますが、旅行できるようになったらまた伺います。