台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の台湾発券の続きで、2月も台北へ♪<br /><br />いつも通りの弾丸B級グルメ旅で、特に今回は「孤独のグルメ」ロケ店にもお邪魔して、安くて美味しいものをたくさん食べて参りました!<br /><br /><孤独のグルメ><br />主人公の中年男性・五郎さんが、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様をひたすら描くグルメ漫画。<br />松重豊主演で実写化され、2015年10月放送の「Season5」第5話の舞台が台湾でした。<br />https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/50503.html<br /><br /><今回のB級グルメ ★がロケ店><br />「阿桐阿宝四神湯」四神湯@寧夏夜市付近<br />「劉芋仔蛋黄芋餅」タロ芋揚げだんご@寧夏夜市<br />「098番屋台」臭豆腐@寧夏夜市<br />「円環」牡蠣オムレツ@寧夏夜市<br />「古早味豆花★」仙草ゼリー@寧夏夜市<br />「豆花荘」豆腐花@寧夏夜市<br />「老攤肉粥」肉粥@寧夏夜市付近<br />「阿川麺線」麺線@寧夏夜市付近<br />「永樂擔仔麺★」五郎さんセット@迪化街<br />「原味滷肉飯★」五郎さんセット@迪化街<br />「古早味杏仁露」杏仁ゼリー@迪化街<br /><br />2/7(金)1840成田→2205台北<br />2/8(土)1650台北→2040羽田

台北18時間B級グルメ一人旅

2020/02/07 - 2020/02/08

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

1月の台湾発券の続きで、2月も台北へ♪

<孤独のグルメ>

2/7(金)1840成田→2205台北
2/8(土)1650台北→2040羽田

ANA

1日目:2020年2月7日(金)

早退して成田へ行くと・・
    予想はしていましたが、ガラガラ!!

ラウンジにて、この旅唯一のA級グルメ。

お寿司は本当は1皿3カンのところ、
    「空いてるから4つ乗せときますね」
    と。5カンでも6カンでも辞さないですよ~

18:40成田→22:05台北(ANA)
    今日はビジネスクラス♪

和食をセレクト。美味しかったー

食後は夜のB級グルメ詣でに備え、おやすみなさい (_ _)zzz…

桃園空港着。
    飛行機降りた所で、ブタのお札をピックアップ。
    豚コレラ検疫に関するもので、日本人はこの札見せればイミグレ前の追加手荷物チェックが免除になります。お忘れなく~

イミグレを抜けると、既に22:30。
    さすがに遅いので夜市巡りはせず、今晩は寧夏夜市とその周辺で徹底的に食べたいと思います!

ってことで、台北駅行きの國光バスで市内へ。

駅まで行かず、マカイ記念病院前で下車。
    もう23:30。

こんな時間でも開いてるお店はあるのかって?

いっぱいありますw
    ザッツ台湾。

手始めに、気になっていた「阿桐阿宝四神湯」へ。

四神湯、60元(240円)。
    モツとハトムギの薬膳スープで、クセなくサッパリ、超具沢山!

後で知ったところによると、スープだけならお代わり無料らしい。
    なるほど、この大量の具はスープ継ぎ足しが前提だったのね。

1台湾元=だいぶざっくり4円

寧夏夜市に突入すると、「劉芋仔蛋黄芋餅」が営業中。
    売切れ御免の行列店で、こんな遅くまで開いてるの初めて見た!

まだまだ在庫多数。
    やっぱりコロナで中国人観光客が減ってるから?

25元の芋丸をいくつか買って、お土産に。
    外はサクサク、中はしっとり。

自宅でも温めれば美味しさ復活。

時計の針は24:00をまわったところ。
    この時点で過半数の屋台はクローズ。

でもまだ開いてる屋台も十分あるのが台湾の凄いところ。
    未訪問のトコ攻めるぞー!と、こちらの098番屋台へ。
    店頭の文字はメニューばっかで、お店の名前が分からない(^^;

臭豆腐、50元(200円)。
    揚げたてでカリカリ、熱々で美味ー♪

隣のテーブルでは、大学生風のイケメン2人が定食をかっこみ中。
    豚足、青菜、煮卵、ライス、お漬物のセットで、バランス良く美味しそう。
    それ何ですか?と尋ねると、「猪脚飯」とサムズアップで教えてくれました。

次は絶対それ食べる!

そういや最近、牡蠣オムレツご無沙汰では?
    それはイカンと「円環辺虫可仔煎」へ。

牡蠣オムレツ=オーチェン。75元(300円)。
    近隣に何軒かあるけど、お母さん的にはココが一番好み。

今晩3軒目ですが、深夜ですが、キレイに平らげました。

ところでお皿、店名ではなく牡蠣オムレツと書かれます。
    牡蠣オムレツ専用のお皿なのだろうか・・

満腹になり、デザートタイム。
    もう何度も行ってる「古早味豆花」も、「孤独のグルメ」ロケ地の1つでした。知らなかったー。

五郎さんが食べたのは、小豆とタピオカをトッピングした豆腐花。
    それはもう何回も食べてるので・・

仙草ゼリーを。70元(280円)。
    3種選べるトッピングは、小豆、タピオカ、蓮の実を。相変わらず大量。。

仙草ゼリーにはコーヒーミルクがついて来ますが、写真を撮るならミルクをかける前がお勧めです。

ミルクをかけると、なんか美しくないので・・

「豆花荘」もハシゴしちゃおう。

閉店間際の01:00に入店すると、半分以上のトッピングは売切れでした。。
    ならば潔くトッピング不要のレモン豆腐花で。45元(180元)。

5軒で食べて超満腹となり、ようやく宿へ。
    常宿「Starbox Hostel」が入るビルでは、入口で「手出して」と入館者全員アルコール消毒。

日本と違い、徹底してます!

いつもの女子12人部屋、アゴダから予約して1泊1736円。
    01:30、おやすみなさい!

2日目:2020年2月8日(土)

本日の朝食は「豆花荘」至近の屋台「老攤肉粥」。
    朝4:00~11:00まで営業の、超朝型屋台。

先客のテーブルをチェックして人気メニューを探ります。
    お粥と一緒に、厚揚げを食べてる人多数。

オバチャンに伝えると、厚揚げは「豆腐」とのこと。じゃあそれお願いします!

めっちゃオープンスペース。
    100%歩道なので、横を人が通り過ぎていきます。
    そーゆーの大丈夫な人はぜひ。

豆腐。20元(80円)。
    揚げたてアツアツで、日本の厚揚げと違って柔らかくて豆腐感強し。
    赤っぽいタレは甘しょっぱく、素朴で美味しい~

肉粥。30元(120円)。
    お肉はほんの少しで、セロリのきいたさっぱりスープ。
    揚げたエビやイカをトッピングしてる人がいたので、朝からコク&ガッツリを求めるならそれも良いかも。

まだ食べれる。
    おや、双連市場前の「阿川麺線」が繁盛している模様。ハイ決まりー

牡蠣&モツの入った綜合麺線。普通にうまい。70元(280円)。

最近食べる機会の増えた麺線、母的には、
    ・龍山寺近くの「陳記」
    ・士林夜市のビブグルマン「士林廟口阿輝面線」
    が鰹ダシがとにかく濃くて、二大巨頭です!

腹ごなしが済んだら、「カルフール」へ。
    先月初めて行って、広くて品揃え豊富でめちゃめちゃ気に入りました。
    スーパーのプチプラ土産は、ここ1軒で全部揃う!

買ったものをいくつか。
    話題の短命台湾ビール「18 DAYS」。

台湾限定プリングルス。
    ガーリックシュリンプ味、酢豚味。

前回、職場で好評だったタピオカチョコ。
    濃いミルクティー味のチョコの中にタピオカ(グミ)が入ってて、雰囲気出てる♪

大袋の中に個包装が4袋。バラマキ的にも重宝します。

食べて良し、配って良し、塾弁に良し、オールマイティーなマンゴーゼリーは・・

たっぷり30個入りを!
    しばらく台湾行けなくなってしまったので、どっさり買っておいて良かった。

チェックアウトして宿に荷物を預け、今度は地下鉄「忠孝復興駅」へ。
    目指すお店はそごうから徒歩5分。

「和昌茶荘」
    ガイドブックにもよく載っているお茶屋さんで、店主が超絶親切。
    日本語で説明&色々味見させてくれるので、台湾の美味しいお茶が欲しいけどどれがいいか分からない、、って人にはお勧めです。

ただ、お母さんは台湾茶を淹れるなんてマメマメしいことはしないので・・

凍頂烏龍茶のティーバックを購入。
    1箱50袋入り、180元(720円)。

何度も買ってますが侮るなかれ、香り高くて美味しいんですよ!
    他には紅茶とジャスミン茶があり、オマケで少しつけてくれました。

地下鉄で迪化街へ。
    北門駅ができて俄然アクセス便利になり、最近よくお邪魔するようになりました。

先月楽しんだ、旧正月前限定の「年貨大街」は既に終了済みですが、提灯の浮かぶ商店街は健在。

中ほどにある霞海城隍廟は、縁結びの神様。
    ってことで、参拝客は断トツ女子多し。

そんな時代が懐かしい(遠い目…)

迪化街中ほどには、布地で有名な永楽市場。

2階には、台湾ならではのレトロな花柄布屋さん。
    エコバック作ったら可愛いだろうな~!
    ミシン持ってないけど、、

おっと、お目当ては永楽市場の中ではなく、お向かいの庶民的なお店「永樂擔仔麺」。
    ココこそが「孤独のグルメ」ロケ地、五郎さんが訪れたお店なのです!

メニューには、五郎さんが食べた「五郎晩餐」が(^^;
    お客さんは半分以上が日本人、そして全員こちらをオーダーするという現象がこの数年のトレンドになっているわけです。

苦笑いしつつも、五郎スペシャルお願いします!

鶏肉飯&おかず盛り合わせ、90元(360円)。
    半分観光地になってるにも関わらず、この値段は良心的だなぁ。

鶏肉飯は、鶏ムネ肉でパサパサ気味。
    なーんだ、こんなもん?と思っていたら・・

おかず盛り合わせがすごく美味しい!
    特に野菜、甘味があって最高!

劇中で五郎さんが、
    「台湾って野菜がうまいのか…。いい国じゃないか。」
    と唸っていましたが、ホントその通り。

次回は野菜ばっかり山盛り食べに来たいと思います!

途中、翌朝の朝食用に蒸しパン調達。35元(140円)。

お次は徒歩2分、同じく迪化街にある「原味滷肉飯」。
    こちらもロケ地。

おお、あるある、「五郎さんが食べたメニュー」の宣伝。
    そして店内全員日本人。

構うもんか、私もお願いしまーす♪

じゃーん。
    下水湯40元(160円)、乾麺30元(120円)。

魯肉飯のタレみたいのがかかった和え麺。
    甘めのタレと、もやしのシャキシャキが美味しい。これで麺カタだったら完璧。

そして下水湯。
    砂肝スライスとショウガ千切りのスープ。
    以前台南で経験済みなので驚かなかったけど、この名前はインパクト大ですよね!

コリコリ歯ざわりが美味しい。

シメはさっぱりデザートを。
    永楽市場に戻り、通りに面した「古早味杏仁露」へ。

杏仁ゼリー、50元(200円)。
    「杏仁豆腐じゃなくて杏仁露」と書かれてあって、何かと思ったらゼリーみたいな?
    ゼリーは味が薄くてイマイチ。でも甘く煮た豆が美味しかったので良しとします!

迪化街を離れ、宿へ向かう途中に「森高砂珈琲館」。
    希少で高価な台湾コーヒーが飲める落ち着いたカフェで、豆も販売。

どれ…、と入ってみると、日本人マダム達でバーゲン会場状態!
    カフェ利用ではなく、コーヒー豆を買っていらっしゃる。
    気のきいた高級台湾土産ってことなのかな?すごいわマダム・・

お母さんは安くてかさばるプチプラ土産を抱え、電車で松山空港へ。

ビールやゼリーなど水モノがあるので、段ボールに詰めてもらってチェックイン。

この段ボール、重いの入れるとすぐ取っ手が破れるのでイマイチ。
    次からは、職場から直行でもコロコロ持参だな。。

16:50台北→20:40羽田(ANA)

帰りは特典。
    プレエコにUGしてもらえ、隣りもその隣も空席。3席使えて快適フライト。

珍しく食事時間に起きてたのでパチリ。
    早くまた台湾行けるようになるといいな!

以上、台北旅行記でした。
    読んでくださり、どうもありがとうございました♪
    次の旅行は翌日、家族で日帰り金沢&富山へ~

• ayaさん 2020/03/26 16:21:58
    マンゴーゼリー!!
    私も今度かいたーい♪
    でも・・帰りエアアジアだわ(^^ゞ 終わった・・
    次大丈夫かねぇ・・マンゴー祭り♪

aya

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/03/26 17:18:06
    Re: マンゴーゼリー!!
    ayaさん

こんにちは!
    まだ個数も賞味期限もたくさんあるから、何かの機会にお渡しするよ!
    美味しいよ~♪
    マンゴー祭りは潰れないで欲しい・・
    ダメだったら、鰹タタキ祭りで!!

お母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ