新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総武線各駅停車が3月14日のダイヤ改正で三鷹より西には入らなくなるので乗りに行ってきました。

2020年 3月上旬 総武線各駅停車三鷹以西惜別乗車

2020/03/09 - 2020/03/10

ぱいぐ

ぱいぐさん

JRローカル

3月9日

夜の10時半前に新宿駅に向かい、山手線を見るとE235系の山手線が並びました。
    山手線=E235系になった感じです。

16番線の表示を見ると、総武線各駅停車の行先表示に「武蔵小金井」と「立川」と表示されました。
    16番線から発車する総武線各駅停車は三鷹行または中野行だけですが、深夜帯に限り武蔵小金井行と立川行がありますが、3月14日のダイヤ改正で総武線各駅停車の武蔵小金井行と立川行がなくなってしまうので、貴重だと思いました。

少しして総武線各駅停車の武蔵小金井行が到着しました。
    山手線で走っていたE231系500番台でした。

側面の表示も撮りました。

新宿で少し停まり、武蔵小金井に向けて発車していきました。
    E231系500番台もすっかり総武線各駅停車として馴染んだ感じでした。

武蔵小金井行が発車した後、各駅停車の立川行が到着します。

各駅停車立川行が到着しました。
    各駅停車の立川行も山手線で走っていたE231系500番台でした。

側面の表示も撮りました。

中野で少し停まりました。
    中野の1番線から発車する立川行もまもなく見られなくなると思いました。

元山手線で走っていたE231系500番台のドア上にはディスプレイがありました。
    中野を出発して車内が少し空いたので、ディスプレイを見ると「立川行」と表示が出ていました。
    ディスプレイに「立川」と表示されるのもあと僅かだと思いました。

三鷹に到着すると、反対側の2番線には昨日(3月8日)に乗ったオレンジ色の帯のE233系の各駅停車東京行きが停まっていました。
    三鷹の2番線から発車するオレンジ色の帯のE233系もまもなく見られなくなると思いました。

三鷹では1番線に停まりました。
    3月14日ダイヤ改正以降は黄色い帯のE231系は全て三鷹止まりとなるので、三鷹の1番線から西へ発車する電車もまもなく見られなくなると思いました。

中央線の各駅停車東京行と並びが辛うじて撮れました。
    どちらもまもなく見られなくなると思いました。

三鷹駅1番線の表示も撮りました。
    まもなく1番線の表示に「立川」と表示されなくなると思いました。

三鷹を発車してポイントを渡り、中央線快速の線路を走り高架区間に入り武蔵境に到着しました。

武蔵小金井では中央線快速のE233系が停まっていました。

武蔵小金井の次は国分寺です。
    写真のディスプレイの表示も貴重になると思いました。

国分寺では中央特快高尾行が発車するので数分間停まりました。

中央特快高尾行が到着して黄色い帯のE231系の各駅停車立川行に乗換える方も多かったです。

国分寺で見られる黄色い帯のE231系は1日数本しかないので、もともと貴重だと思いました。

西武国分寺線の2000系も見えました。

国分寺を発車して西国分寺と停まり、再び高架となり国立に停まりました。

車内を見ると新宿を発車した時は混んでいましたが、終点立川に近づくとガラガラになっていました。

国立を発車してドア上のディスプレイを見ました。

のりかえの案内表示もありました。

新宿から約40分で終点立川に到着です。
    奥には南武線のE233系が停まっていました。

立川に到着した黄色い帯のE231系500番台です。
    既に表示は回送になっていました。

立川の駅標を入れて撮りました。
    立川で見られた黄色い帯のE231系はまもなく見られなくなります。

3月10日

早起きして国分寺に向かいました。
    表示を見ると「各駅停車千葉」と表示がありましたが、まもなく見られなくなります。

少しして武蔵小金井方面から回送で到着しました。

昨日(3月9日)に乗った元山手線で走っていたE231系500番台でしたが、国分寺始発の黄色い帯のE231系500番台は早朝に1本だけありましたが、まもなく見られなくなります。

側面の表示も撮りました。

ドア上のディスプレイも撮りました。

終点千葉まで全ての駅と所要時間が出てる表示も出ました。

発車時刻となり、国分寺を発車して千葉に向けて出発します。

高架区間となりました。
    この高架区間もまもなく走らなくなると思いました。

高架区間では直線の線路が続いて武蔵小金井に到着です。

武蔵小金井を出発して外を眺めてみると、夜明け前の東京西部の住宅地が見えましたが、雨が降っていました。

再び、直線の線路を走行します。

その後、東小金井に到着しました。

東小金井の次は武蔵境です。

武蔵境を出発して勾配を下り、高架区間が終了しました。

三鷹の手前ではポイントを渡り、中央線快速の下りの線路を跨ぎました。

中央線快速の下りの線路を跨いで2番線に到着です。
    3月14日以降は総武線各駅停車は全て三鷹または中野始発となるので、中央線快速の下りの線路を跨ぐのもあと僅かだと思いました。

三鷹を出発して複々線となり、再び高架区間になりました。

その後、新宿の手前で雲にかかった新宿高層ビル群が見えました。

まもなく新宿に到着です。

国分寺から約30分で新宿に到着しました。

総武線各駅停車は相当前から早朝深夜に三鷹以西でも見られましたが、本数は少なくて地味な感じでもありました。
    三鷹より東の区間での活躍に期待しながら、国分寺始発の千葉行を降りました。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)