水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クレイジー(川仲間)たちと行った恒例のスノーシューツアー<br />今シーズンは積雪が少なめ・・・ということと、<br />冬になっても川で遊べる装備と冬期講習という名のツアーを開催している<br />会社へ行く人もいて全員集合ならず。<br /><br />最初の候補日はすでに別のツアーが入って1dayツアーができないと<br />返信があったので1週ずらしました。<br />すると、わたしたちが行くことを聞いたクレイジーメンバーの夫婦も参加することに。<br />結果、わたしたちのグループだけで貸しきりツアーになりました!!<br /><br />さらに・・・予約時に3点ほどわがままリクエストを入れてみたら<br />なんと!全部受け入れてもらえた!!おまけに新コースに連れて行ってもらえたの。<br /><br />花粉症もコロナウイルスも関係ない!<br />今シーズンも真っ白な世界で遊べたことに感謝です。<br /><br /><br /><br />雪の森を自由に歩き回ってみませんか。<br />MAX Minakami Adventure X-plorer<br />マックスアウトドアツアー<br />http://www.max-raft.com

大人の雪遊び inみなかみ:2020@大幽コースだけど洞窟に行かない! 須原尾根でチーズフォンデュ♪

2020/02/29 - 2020/02/29

旅行記グループ ◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

fujickeyさん

クレイジー(川仲間)たちと行った恒例のスノーシューツアー
今シーズンは積雪が少なめ・・・ということと、
会社へ行く人もいて全員集合ならず。

返信があったので1週ずらしました。

花粉症もコロナウイルスも関係ない!
今シーズンも真っ白な世界で遊べたことに感謝です。

雪の森を自由に歩き回ってみませんか。
マックスアウトドアツアー

自家用車 徒歩

暖冬の今シーズンは心配になるくらい雪が少ない。

天神平のロープウェイのすぐ手前にあるベースに来るまでの道路にも雪は残っていない。
    ベース横の滝の周りも岩肌が見えちゃっているもんね。

今回のコースは『大幽洞窟コース』の変化球Ver.
    洞窟をかすめてさらに先を目指すというスペシャルコースです。
    写真は戻ってきたときにパチリ☆

まずは宝台樹スキー場の先に車を停めて大幽洞窟に向かうコースを歩きます。

ガイドは毎度お馴染み、みなかみのレジェンドことGoさんです。

一緒に行くメンバーはクレイジー(川仲間)メンバーのT夫妻のトシさんとさちこさん!

2人とも川が好きすぎて長瀞(埼玉県)のアウトドア会社のガイドになっちゃったの。
    究極のクレイジーです(笑)

問題:どんな動物の足跡でしょうか?

ヒント:足跡と足跡の真ん中に線のような跡がありますね。。。

答:野ネズミ
    真ん中の細い線のような跡はシッポです。
    同じような大きさのリスは移動するときはシッポをあげているので跡がつきません。

当初は前の週の連休に行くつもりでGoさんに連絡すると
    「その日はすでに午前と午後に半日ツアーが入っていて1dayツアーが開催できないよ」と返信が。

うーん。それは仕方ない。翌週の土曜日で夫に休みを調整してもらおう。

そのやり取りをしていた時にトシさんが長瀞チームとスノーシューに参加していて、わたしらが来ることをGoさんに聞いたみたい。

さちこさんに「fujickey夫妻がスノーシューに行くみたいよ」と伝えると
    「一緒に行きたい!一緒に行こう!!」となって、クレイジー夫婦2組のスノーシューツアーが決まりました。

見上げるといろいろな枝と青空。

さちこさん撮影

今日はカメラが3台あるからいろいろな角度の景色がみられるよ。

大幽洞窟には“ニョロニョロ”と呼んでいる氷筍がいます。
    このコースを歩いている人はほとんどがこの洞窟を目指していますが・・・

《2016年の大幽洞窟ツアーで撮影》

わたしたちは洞窟には寄らず、その横をずんずん進んでいきます。

上り坂になってきたよ。

まだだれの足跡もない。
    ここでわーい( ≧∀≦)/って走り込めなくなったなぁ・・・

この写真を見ると後ろの景色はすごかったんだね。

道中ではここの坂が一番ツラかった・・・
    斜度がキツくてまっすぐには上がれないので、ジグザグジグザグしながら上っていきます。

前の人が踏み固めてくれるので後ろの方が歩きやすいです。

こういうときだけ年齢を全面に出して後ろにまわる黄色い人。

このころはほぼ無言・・・

気心知れたメンバーなので自分のペースで上れる。

初めましての人がいるとちょっと気を使ったりするのよね。

武尊山が見えた。
    だいぶ上がってきたので、手前の山の稜線と同じ目線になってきたね。

不思議な形の雲が現れた!

シャッターチャンス=休憩時間(笑)

下から煽って撮ってくれたので足が長く見える!
    天気もいいし、上り坂だしとウェアの上を着なくても大丈夫。

さちこさんは立ち止まる度に一枚一枚、脱いでいきます。
    野球拳みたいだね( *´艸`)

別の場所でもパチリ☆

黄色い人が行き倒れているけど1番後ろで倒れても気づかないよ。

再び現れた誰も踏み入れていない真っ白な雪原!

この日はGoさんが4人ショットをたくさん撮ってくれたよ。

(・д・)チェッ
    なんだい。黄色い人だけカッコいい写真を撮ってもらってる。

この木には熊の爪痕がたくさんついている。

アピールポイントなのかな。

何年か前のツアーで一緒になった台湾の子たちが「ガイドさんのあと少しは信用できない」って言っていたことを思い出す(笑)

「あと少し」を3回くらい聞いたもんね。

斜面が平らになってきた。
    ようやく本当の「あと少し」みたい。

須原尾根に到着。
    木の間から至仏山がチラ見え。

到着したらみんなで美味しいご飯を食べるための大事な儀式を行います(笑)
    輪になってぐるぐるぐるぐる回るの。

しっかり回らないと美味しいご飯が食べられないからみんな真剣だよ。

食事のテーブルと座る場所のために雪を踏み固めていたのです。
    動きが儀式っぽいんだよね。

ランチメニューにわがままリクエストをした本人が責任を持って会場を作ります。

じゃじゃーん!!
    本日のランチはチーズフォンデュ♪

何年か前に食べたのが忘れられなくてリクエスト・その1とさせてもらいました。

チーズフォンデュを温めている間にパチリ☆

今はレトルトパックになったチーズフォンデュの素があるのね。

湯煎して温まったチーズフォンデュの素を鍋にいれていきます。

具材はブロッコリー・ニンジン・ウインナー・フランスパン・じゃがいもと具だくさん♪

みんなでチーズをたっぷりつけて・・・

おっと。撮影も大事大事!

では、いっただきまーす!!

パクっ!
    ウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!!
    チーズフォンデュをリクエストをしてよかったねぇ。

みんなが手を添えているのは、チーズを垂らしたらダメゲームがスタートしたから(笑)

それでもいろいろなところに垂らしてその都度、爆笑!!
    もう高校生みたいなノリだよ。

チーズフォンデュはキレイに完食♪
    鍋に焦げ付かないようアルミホイルを敷いておいたよ。

続いてデザートの焼きマシュマロ♪♪

バーナーで焼きマシュマロを作るのはなかなか難しい。

引き近づけすぎるとあっという間に焦げちゃうんだよね。
    絶妙な距離感を保つのに真剣!!

近づけすぎて焦げた(^▽^;)アハハ・・・

チーズフォンデュのランチ、美味しかった。
    トシさんとさちこさんも喜んでいたし、リクエストは大成功だね!

スノーシューを合わせてみたり、ストックを合わせてみたりして撮影(笑)

さらにみんなで「せーの!」で後ろに倒れてみることに。

JR SKISKIのポスターみたい(笑)

寝転んだあと、なかなか上体を起こせないアラフォーチーム

さて。お楽しみの下り時間がやって来ましたよ。

斜面を雪の塊がコロコロ転がっていく。

勝手に下りてこいってスタンス(笑)
    さすがトシさんは下りるのが早い。

後の3人はわちゃわちゃしながら続きます。

いつもはランチの後はお天気が悪くなることが多いんだけど、
    この日はずーっとお天気がよかった。

雪原と青空のコントラストが良いでしょ。

あーもう楽しくて仕方ない!

Goさんとトシさんは鹿みたいにピョーンピョーンって軽々と先に進んで行くのよ。

ポンコツ3人の足には重りでも付いているのかな。

暖冬で積雪が少なめなんて聞いていたけれど、このコースには良質の雪がたくさんあって適度に足がはまるのよね。

腿が上がらなーい

下っても下ってもまだまだ斜面がある!

こんなに上ってきたんだね。。

この顔をみたらどんな状況かお分かりいただけるでしょ!
    (ノ^∇^)ノワーイ(ノ゚∀゚)ノワーイ

駆け下りるだけでなく、お尻スライダーもやったよ。

めちゃくちゃ楽しかった♪♪

ポールを使ってGoさんも一緒にパチリ☆

山並みがキレイに見えてる。

こうして景色も愛でることができるのは歳を重ねた証拠。

意地悪ではなくいい意味で。
    しばらくみんなでこの景色を眺めていた。

下りは寒くなると思ってウエアを着ていたけれど、
    たくさん駆けていたから暑くなって脱いじゃった。

トシさんが絵になってる!パチリ☆

黄色い人も撮ってあげるよ。
    後頭部からだけどね( *´艸`)

この頃はまだ、世間はそんなに騒がしくなかった。

今は出来ることならば、しばらく山に籠っていたいな。

4人で揃って歩いてみる。
    この後も写真を撮っていると思ってブレないようにスローモーションで歩いていたら動画だった。

その瞬間のみんなの顔が面白かった。

さちこさん撮影のステキな1枚!

めちゃくちゃ楽しかった1日が終わりに近づく。

もう車も見えちゃってるし。

あっ(゜ロ゜;
    そこは登山カード入れなので人は入らないでもらえますか。

って撮っているのをさちこさんに激写されていた
    (*/□\*)ハズカシイ…

すごく楽しかった変化球Ver.の大幽コース!!

でも上りはキツかったので次回、アラフォーメンバーのときは上りのみリフト使用でお願いします!

ベースに戻る車の中でパチリ☆
    運転席のGoさんもちゃんとピースしてるよ(^_^)v

川のシーズンが始まったらまた会うけれど、また来年も一緒に雪で遊ぼうね!

リクエスト・その2はGoさんファミリーと一緒にご飯を食べたい!!

夏にBBQをした時、Goさんの奥さんの"たまちゃん"が
    「次は鍋だね!」と言った社交辞令を夫が真に受けリクエスト(笑)

快く受け入れてくれ、水上温泉街で一番高級店といわれる「魚信」に
    連れてきてくれました。

馬刺しの盛り合わせ
    馬刺しはお肉の部位が3種類あってレバーもあったの!
    馬のレバーは初めてだわ。
    今までニンニク醤油か生姜醤油で食べていたけれど、
    こちらのオススメは右下の岩塩を削ってごま油と頂く!!
    めちゃくちゃ美味しかった。

魚信 グルメ・レストラン

宝石みたいに美しい岩塩☆

岩塩を一生懸命削っているところをたまちゃんに激写されていた!

イカの姿焼きと焼き鳥
    イカの姿焼きはイカの肝をつけて食べます。
    イカの肝も初だったけれど濃厚な味で、めちゃくちゃ美味しい!!!!

魚信は元々、魚屋さんだったので山間のみなかみでも美味しいお魚系が食べられます。

魚信 グルメ・レストラン

みなかみの温泉水を使った湯豆腐
    豆腐と白菜しか入っていないのに旨味を感じる。
    たっぷりの鰹節とポン酢でいただく。

メニューはGoさんにお任せ。どれもこれも美味しかった♪♪

魚信 グルメ・レストラン

サービスで出してくれたふきのとうの天ぷら
    実はふきのとうも初めて食べたよ。
    これが春の味なんだね。苦みが美味しい。

さらにサービスのメロンまで♪♪

リクエスト・その3はGoさん家にお泊りしたい!!
    こちらも快く受け入れてくれました。

めちゃくちゃ居心地のいいお家なんですよ。
    夜ごはんの前に温泉にも入ってきたので、
    夜ご飯から戻ったらそのままバタンZZzz(。uдu。)zz

Goさんの娘ちゃんの"みのちゃん"にカラフルなヘアゴムを持ってきたらこれが大ヒット!!!
    カゴに入れてお店屋さんごっこをして「みのちゃんの好きな黄色♪」って大喜びしていた。

翌日はGoさんもたまちゃんもみのちゃんもお仕事だったので、
    みんなの出勤前にお家を出て帰ります。
    毎回立ち寄る「道の駅 こもち」を経由して熊谷市(埼玉県)で
    通り道に「梅林堂」があったのでちょっと休憩。
    立ち寄った「梅林堂箱田本店」には喫茶室があるんだよね。
    イチゴのショートケーキ : 紅茶
    スフレチーズケーキ : コーヒー 美味しゅうございました。

梅林堂 箱田本店 グルメ・レストラン

4年に1度やってくる2月29日
    こんな笑顔で過ごせたいい1日でした♪♪

もうしばらくするとグリーンシーズンが始まります。
    この雪が溶けて違う楽しみの素になるのです。

いまは先の計画なんてたてられない状況ですが・・・
    気分は明るく!過ごしていきたいなぁと思ってます。

◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

• ウェンディさん 2020/06/02 19:54:21
    雪遊びも、ランチも・・・
    fujickeyさん こんばんは

こんな素敵な雪遊び旅行記、見逃していました~

天気の良い日のの春の雪山スノーシュー。
    良いですね。
    写真を拝見していて、私も一緒に参加したくなっちゃいました。

見上げた木々と空
    青い空と雪原のコントラスト

最高の雪遊びですね。

そして、チーズフィンデュも美味しそう♪
    アルミホイルを鍋底に敷いて焦げ防止にするアイディア、いただき!です。
    私も次に雪山に遊びに行くときには、チーズフィンデュ・セットを持って行き、スノー・ランチを楽しみたいと思います。

今年は緊急事態宣言以降は遠出もできなく、今は、秋以降にお出かけできれば良いな・・・と思っていますが、どうなることか。

お互いに健康第一で、次なる旅に向けて頑丈な体を維持しましょう!

ウェンディ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/06/03 16:28:16
    チーズフォンデュ、お勧めです!
    ウェンディさん、こんにちは!

雪山の旅行記を発掘してくれてありがとうございます。

チーズフォンデュ、今はレトルトがあるんです。
    先に湯煎してからお鍋に入れると時間も短縮できてよかったですよ。
    アルミホイルを鍋底に敷くのはさすがガイドさんの知恵だと思いました!
    雪山で温かい食事が食べられるのは贅沢な気持ちになりますよね。

ようやく県内の移動はできるようになってきたかな、という感じですが
    自粛警察なんていうのもいますから。
    車で県をまたぐのはちょっと怖いですね。

本当に健康が1番!
    まだまだ油断はせず、しっかりと力を蓄えておきたいです。
    コメントありがとうござました♪

• あんこう鍋さん 2020/05/15 08:37:31
    涼しげな山景色
    fujickeyさん、こんにちは~

雪山ハイクの旅行記楽しく拝見しました。
    もう首都圏も暑い日が続いているから、
    お写真で涼しさを感じましたよ~

fujickeyさん夫婦は晴女晴れ男なのかな?
    白い雪と青い空で、さぞかし満喫できたことでしょう。
    私は雨男なので羨ましい!

コロナもピークは過ぎたようですね。
    まだまだ厳戒態勢には変わらないでしょうが、
    私、早く山歩きしたくて、
    今朝がた、楽天でトレッキングシューズをつい注文してしまいました。笑
    夏には山歩きできるようになると良いなあ。

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/05/15 13:04:09
    山は新緑の景色に変わっているでしょうね
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

暖冬といわれ雪が少ない冬でしたがこの日に遊んだ場所には
    コンデションのいい雪がたっぷりありました。
    お天気にもメンバーにも恵まれて楽しい1日でした。
    夫は雨男です(笑)
    わたしは・・・確率的には晴れ率が高いかな。

コロナ騒動もやっと先のほうに小さく光が見え始めた感じですね。
    県境越えの制限があったとしても秩父・長瀞がありますから!!
    早く自然に癒されたいです。
    トレッキングシューズ、いいですね♪♪
    徐々に気分を盛り上げてあと少し!がんばりましょう。

• 琉球熱さん 2020/04/10 23:54:52
    初めまして・・・垂涎
    fujickeyさん、はじめまして&こんにちは

大の大人の雪遊び、指をくわえながら拝読いたしました。
    ロケーションもコンディションも最高で、今シーズンを丸々棒に振った身としては「コンチクショー」の思いです(笑)
    今年は雪が少ないというけど、水上あたりはどうなんだろう? と気になりつつ、実際谷川に行く計画も立てたりしたんですが、天候やら自分の都合やらで行けずじまいでした。

天気の良い日の雪景色は大人も子供に還りますね~
    雪合戦でも始めるかと思うほど、皆さんの楽しんでいる様子が伝わってきましたよ
    冬の水上はどうも相性が悪く、ほとんど山水画(笑)
    こんなに晴れて、雪もたっぷりなんて、本当に羨まし~!

シーズンも終わりだし、外出できる状況ではないし、良いものを見せていただきました! 来年まで楽しみは取っておこう(笑)

---------琉球熱--------

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/04/13 17:19:37
    コメントありがとうございます!
    琉球熱さん、初めまして!!
    コメントありがとうございます。

今シーズンは雪が少なかったですね。
    降ってもなかなか積もらず・・・お天気になって溶けてしまったり。
    スキー場も全面滑走ができなかったりしたみたいですが
    タイミングよく雪も降ってくれたみたいでこの日の山には雪ありました♪♪

シーズンが終わったところで、このコロナ騒動。。。
    外出に制限がかかって息苦しい毎日ですけれど今をどうにか耐えて。。
    暖かくなるころには笑顔で外を飛び回りたいですね。

• てつやんさん 2020/04/06 19:52:39
    うわぉー♪
    fujickeyさん

こんばんは♪
    暖冬のおり、大学生でスノボをやるようになってから、今年初めて一度もスキー場に行きませんでした。
    雪不足ということだったので、全然行く気が起きなかったのです。

fujickeyさんはいつもの川仲間と楽しそうで、さらに雪も結構ありそうで良かったですね♪
    一番心惹かれたのが、雪上チーズフォンデュヽ(゚∀゚ヽ)イェーイ
    これ絶対、旨いやつじゃないですか!?
    外で食べたら鉄板の旨さ♪

川遊び、雪遊びとアクティブな姿勢を見習わねば。

もう来年もスキー場に行かない気がするてつやんでした

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/04/08 13:55:46
    わぁーーい!!
    てつやんさん、コメントありがとうございます。

暖冬でしたが山には雪がありました♪
    (ガイドさんが雪のあるコースを選んでくれたのかもしれませんが)

雪上チーズフォンデュ!!!
    これ最高においしかったです。今はレトルトがあるんですね。
    ガスコンロがあれば楽しめますよ♪
    まぁ食材を準備して運ぶのはガイドさんですけど。。

来年はぜひ!チビてつくんたちを連れて雪山に行ってみてください♪
    ソリで滑るのも結構楽しいですよ。

• ムロろ~んさん 2020/04/03 21:23:44
    合言葉は「クレイジー」!私も(´艸`*)爆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    大人の雪遊びへ行かれた旅行記を拝見しました。

fujickeyさんご夫婦が行くって言ったら他の方も一緒ってさすがって思っちゃいました。
    ホントに楽しい仲間に出会えて良かったって思ったんです。
    やっぱり「クレイジー」万歳ヽ(^o^)丿爆?

で、登山カード入れの所にも黄色い服のダンディーな方もスポッと入っちゃうのってこれはさすがにビックリしちゃったんです(◎_◎;)。
    私には無理です。fujickeyさんの旦那さま、凄すぎる!

最後の〆の梅林堂さんって、埼玉メーカーじゃないですか\(◎o◎)/!
    ダメだって、埼玉カラー爆発しちゃうって!

ムロろ~ん(-人-)←家賃も物価も安いので今後とも埼玉県民になる予定(笑)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2020/04/06 13:49:54
    ムロさんはさらに上の領域ですって!
    変態ムロさん、コメントありがとうございます(笑)
    ムロさんはクレイジーよりさらに上の領域でしょう。

「一緒に行きたい!」って言ってもらえてうれしかったし、
    貸し切りツアーになったし、一緒に行けてめちゃくちゃ楽しかったです♪♪

黄色い人は小柄なのでこんなところにも入れちゃうんですよ。
    って、入っていい場所ではないですけど。
    ムロさんはスリムだけど身長があるからちょっと厳しそうですね。

そうですよ。梅林堂は埼玉ですよ。
    群馬からの帰り道で熊谷を通ったんですもん。
    なかなか開いている時間に通る機会は少ないので立ち寄ってみました。
    今回は洋菓子をいただきましたが梅林堂の豆大福も大好きです♪

美味しいものを食べて免疫力アップ!!です。