出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />あけましておめでとうございます。<br />今年初めての旅行となりました。<br /><br /><br />去る令和二年、真冬。<br />リフレッシュを兼ねて2月20日から1泊で山陰地方と温泉、ローカル線を旅してきました。<br /><br />コロナウイルスが心配でしたがギリギリなのか中国地方には来なかったようで、親にはやいのやいの言われましたが行っちゃいました!(マスクはずっとしてましたよ!<br /><br />さて行きましたローカル線は<br />JR特急スーパーはくと<br />JR山陰本線 東浜駅<br />JR山陰本線 鳥取~出雲市<br />一畑電車 出雲大社前~電鉄出雲市<br />JR山陰本線 出雲市~宍道<br />JR木次線 宍道~備後落合<br />JR芸備線 備後落合~三次まで<br /><br />観光地は<br />東浜駅<br />青山剛昌ふるさと館<br />出雲大社などをみてきました。<br /><br />ずっと行きたかった山陰本線、グルメも景色も天気も良くて最高で温泉旅館さんに泊まりましたがそちらも最高!<br /><br />よければ暇なときにでも!よろしくおねがいします!

令和二年冬のひとり旅in山陰 出雲観光編④

2020/02/20 - 2020/02/21

千秋さん

あけましておめでとうございます。
今年初めての旅行となりました。

去る令和二年、真冬。

さて行きましたローカル線は
JR特急スーパーはくと

観光地は
東浜駅
青山剛昌ふるさと館
出雲大社などをみてきました。

よければ暇なときにでも!よろしくおねがいします!

さて、21日。
    朝5時半に目を覚まし(今回は遅刻しなかった)念願の出雲大社へ出発。それとなく坂を歩き出していきます。

夜明け前の出雲大社への道。当たり前だけど誰もいません。フロントさん朝早くすみません…(´゚ω゚`)

いつか泊まってみたい旅館 竹野屋さん。
    女優 竹内まりやさんのご実家のようです。

ここまできたら来たー!念願の出雲大社!
    夜明け前で灯だけが頼りの門前です。
    とても幻想的です…!

こういう景色最高に好きです(人´∀︎`).☆︎.。.
    ピントあわせるの難しいんですよねえ

だいぶ夜明けが見えてきました。

だんだんと明るみ始め…

一礼して、いざ!

いろんなことを考えながら、歩いていきます

木々を抜けていきます。
    正門からの途中に参道の右手に心身の穢れを祓い清める、四柱の祓戸神というのもありましたが由緒正しきという雰囲気がしたのでお写真は控えました。

松の参道や御神像を過ぎたら…

いよいよ見えてきました。

ずっと行きたかった出雲大社です!早朝に行って正解でした、コロナの影響か人が少なかったのある意味ありがたったです。
    こんな綺麗な出雲大社をとれるのはなかなかないのではないかな。
    2礼4拍手1礼してお参りしました。

ようやく来れたことに仕事また明日から頑張ろうという気持ちで散歩をしながら……

おみくじを引きました。なかなかにいいおみくじでした!幸先よし。゚✶ฺ︎.ヽ(*´∀︎`*)ノ.✶゚ฺ︎。

帰り道、これも見たかったウサギさんを発掘したので持ってきていたマスコットと撮影してみました!笑

こちらにも

あ、お供え物があります

ポンポンいるうさぎがとても可愛いです!

戻ってきました!
    出雲大社ってすごい広いイメージがありましたが、1時間くらいの見学で終わりました。

太陽が出た後の出雲大社。光に照らされて清々しいですね

るるぶなどにあるよくみた風景をとり…

このあと日御碕に行きたかったのですが、バスが来なかったのと寒すぎて冬は無理だと断念して出雲そばの開店まで待つことにしました

少し歩いてきたのは出雲そば 八雲さん!
    駐車場側にありました!人もまばらで落ち着ける店前。

出雲そば食べて見たかったので楽しみ!そばの種類を悩みながら店内へ。

• 素敵な店内&#10024;

素敵な店内✨

好きな席にどうぞって言ってくださったので独り占め笑。

和風な感じがとてもいい!京都だと少しはいりにくいお店。

おそばー!どれもうまい!冷たいの好きです!

さて、一畑電車へやってきました。ここから出雲市へいきます。

広島にはないまた違う雰囲気です。レトロ系かな、素敵…♪

山陰ならではなのか?初めてみた駅のストーブです!あったまる~。゚✶ฺ︎.ヽ(*´∀︎`*)ノ.✶゚ฺ︎。

さて、やってきました。運転手さんか車掌さんが開けるシステムも初めてでなんだかドキドキ…!

誰もいないところをパシャリ。

さー、出発!幼稚園かな?わいわい賑やかにちびっこが乗ってきました!ヾ(o´∀︎`o)ノ

でも進むスピードが早すぎて、人が多くなったのも相まって2駅しか撮影出来なかった(´゚ω゚`)

川跡駅。思った以上に乗り換えしやすい駅でした。

電鉄出雲市ー!おー、おっきい駅舎ですね!誰もいないのを見計らい写真撮影してました。

外に出てJR出雲市へ向かいます。前日着いた時ここどこ状態でしたが意外にすぐ近くにありびっくり!

地元広島まで戻るにはここから木次線に乗り換えるのですが、13時9分まで時間があったので観光センターに聞いて市内を散策することに。
    足立美術館や松江城は次回下関から山陰本線に乗ったときに行きたいですね!

駅前は広々としていますね。

島根と言うともう一つ!出雲ぜんざい!おすすめらしいこちらのお店へ(*´ー`*人)

私ひとりでした、やはり平日はゆっくりできるなあ…土日に来なくて正解!

お抹茶とかも販売しているのかな

注文したのはあまり見ない冷やしぜんざい!

出雲では冷やしぜんざいも食べることがあるようで、冷たいのが欲しかったのでありがたいです!
    おいしーい!お抹茶も最高!ごちそうさまでした!

お腹いっぱいになり次なる目的地へ歩きます

高瀬川沿いに歩いていきます

ここを通り過ぎて…

あった!八雲神社です。
    お願いごとを専用の紙に書いて高瀬川に流すと願いが叶うのだとか…!
    お祭りみたいなのもあるみたいです。

ではいよいよ13時9分の電車で宍道駅に向かいます。
    広島まで在来線の長旅が始まりますよ…!