台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、初旅は又もや台湾へ!1年が経つのは本当に早いものです。<br />大好きな台湾燈會ランタンフェスティバルを目当てに、台中市へ。<br />いつもと同じ、個人手配のお一人さま気まま勝手旅。<br />台中9泊、台北1泊のノンビリ滞在です。<br /><br />2月16日 JL097便 羽田08時35分発 松山11時40分着<br />2月26日 JL098便 松山15時35分発 羽田 19時25分着<br /><br />アジア圏の新年、1月下旬の春節前に台湾でも大陸の武漢市からの<br />コロナウィルス被害が出始め、本当に行けるのかとかなり<br />気を揉んでましたが、まだ飛行機もキャンセルにはならず、<br />台湾は大陸からの渡航者を早い段階でシャットアウトしたおかげか<br />感染者もそれほど酷くならず抑えられてて、ランタンフェスも<br />中止にならず無事に開催され、例年通りたっぷり堪能出来ました。<br />あちらでもマスクは購入し難いとの事なので日数分より十分に多く、<br />除菌ウェットティッシュもいつもより多めに持参しました。<br /><br />この3月4月でコロナウィルスは世界中で益々猛威を振るい、<br />普段の生活も外出や行動自粛でちょっと窮屈ですが。。。<br />我が為、他が為、我慢我慢!コロナが一日も早く終息し、<br />晴れ晴れとまた台湾やハワイへ行きたいですね。

台湾燈會在台中2020.2月ランタンフェスを見尽くす旅!①一日目台中到着、SOFホテル、ランタンフェスメイン会場森林園區

111いいね!

2020/02/16 - 2020/02/26

32位(同エリア1612件中)

旅行記グループ 台湾燈會在台中2020.2月

0

100

阿mei

阿meiさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年、初旅は又もや台湾へ!1年が経つのは本当に早いものです。
大好きな台湾燈會ランタンフェスティバルを目当てに、台中市へ。
いつもと同じ、個人手配のお一人さま気まま勝手旅。
台中9泊、台北1泊のノンビリ滞在です。

2月16日 JL097便 羽田08時35分発 松山11時40分着
2月26日 JL098便 松山15時35分発 羽田 19時25分着

アジア圏の新年、1月下旬の春節前に台湾でも大陸の武漢市からの
コロナウィルス被害が出始め、本当に行けるのかとかなり
気を揉んでましたが、まだ飛行機もキャンセルにはならず、
台湾は大陸からの渡航者を早い段階でシャットアウトしたおかげか
感染者もそれほど酷くならず抑えられてて、ランタンフェスも
中止にならず無事に開催され、例年通りたっぷり堪能出来ました。
あちらでもマスクは購入し難いとの事なので日数分より十分に多く、
除菌ウェットティッシュもいつもより多めに持参しました。

この3月4月でコロナウィルスは世界中で益々猛威を振るい、
普段の生活も外出や行動自粛でちょっと窮屈ですが。。。
我が為、他が為、我慢我慢!コロナが一日も早く終息し、
晴れ晴れとまた台湾やハワイへ行きたいですね。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2020年、2月16日(日)雨!<br />毎度毎度、パークへ行く旦那さんに荷物ごと車で送って貰い羽田へ。<br />高速も意外と空いてて、早めの朝6時半には着いてしまいました。<br /><br />3月からのターミナル名称変更、「国際線」から「第3ターミナル」への<br />切り替えのせいか、JALカウターが一番奥に変わっててキョロキョロ。<br />ウェブチェックイン済み、発券済みのラインは誰も並んでなく、<br />立ち止まる事なくチェックイン出来ました。

    2020年、2月16日(日)雨!
    毎度毎度、パークへ行く旦那さんに荷物ごと車で送って貰い羽田へ。
    高速も意外と空いてて、早めの朝6時半には着いてしまいました。

    3月からのターミナル名称変更、「国際線」から「第3ターミナル」への
    切り替えのせいか、JALカウターが一番奥に変わっててキョロキョロ。
    ウェブチェックイン済み、発券済みのラインは誰も並んでなく、
    立ち止まる事なくチェックイン出来ました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 4階、羽田商店街。当然まだ殆どは開店前で。<br />へー、空港内にドンキ有ったんですね、知らなんだ。。。<br />「SORA DONKI」ですって。

    4階、羽田商店街。当然まだ殆どは開店前で。
    へー、空港内にドンキ有ったんですね、知らなんだ。。。
    「SORA DONKI」ですって。

    江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

  • 7時ちょっと前に出国。<br />いつもと同じく、免税店でタバコ買ってから、これも同じく146cafeで<br />アイスモカ買って搭乗待ち。空港内はどこも閑散。。。<br />

    7時ちょっと前に出国。
    いつもと同じく、免税店でタバコ買ってから、これも同じく146cafeで
    アイスモカ買って搭乗待ち。空港内はどこも閑散。。。

  • 2月後半のネイル。<br />台湾はもう春先の陽気だろうから、カラフルに明るくPOPな感じで。

    2月後半のネイル。
    台湾はもう春先の陽気だろうから、カラフルに明るくPOPな感じで。

  • 8時10分、又もや一番遠い一角の147番ゲートから搭乗。<br />機内用に、ここでやっとマスクをし始めました。<br />息苦しくて苦手なので、普段全くマスクしないから窮屈。。。

    8時10分、又もや一番遠い一角の147番ゲートから搭乗。
    機内用に、ここでやっとマスクをし始めました。
    息苦しくて苦手なので、普段全くマスクしないから窮屈。。。

  • 2月もキャンペーンでプレエコ席も指定出来たけど、気に入った席に<br />空席が無かったので、エコノミーのまま後方のお気に入り席58Kで<br />行きは富士山が見える右手窓側。お隣は空席でした。

    2月もキャンペーンでプレエコ席も指定出来たけど、気に入った席に
    空席が無かったので、エコノミーのまま後方のお気に入り席58Kで
    行きは富士山が見える右手窓側。お隣は空席でした。

  • お隣が空席どころか、空いてるなとは感じてたけど、後方は両窓側席以外<br />中央席がガラガラです!!ツアー客が自粛して居ないせいですかね。。。

    お隣が空席どころか、空いてるなとは感じてたけど、後方は両窓側席以外
    中央席がガラガラです!!ツアー客が自粛して居ないせいですかね。。。

  • 8時35分、地上スタッフさんに見送られ出発!<br />雨の中、有難うございます。<br />今日は雨の為、離陸後はすぐ雲の上に。<br />横浜の街も富士山もまったく見えませんでした。。

    8時35分、地上スタッフさんに見送られ出発!
    雨の中、有難うございます。
    今日は雨の為、離陸後はすぐ雲の上に。
    横浜の街も富士山もまったく見えませんでした。。

  • 行きに見た映画は「チャーリーズ・エンジェル」<br />初代のサブリナ、ケリー、ジルが懐かしいわ~。<br />シェリル・ラッドはいつだっけ?<br /><br />クリスティン・スチュワートが可愛いかったです!<br />ピカード艦長ーーー!!

    行きに見た映画は「チャーリーズ・エンジェル」
    初代のサブリナ、ケリー、ジルが懐かしいわ~。
    シェリル・ラッドはいつだっけ?

    クリスティン・スチュワートが可愛いかったです!
    ピカード艦長ーーー!!

  • 暫くしたらザワザワと。。。<br />一気にCAさんと、色々な医療器具が集まって来ました。<br />うわわ、飛行機乗り始めて35年、初めて実際に「機内にお医者様は<br />いらっしゃいませんか?」のアナウンスを聞いてしまいました。<br />お医者様、いらっしゃいました!<br />しかし!コロナが心配されてる今この時にですか!?とドキドキ!

    暫くしたらザワザワと。。。
    一気にCAさんと、色々な医療器具が集まって来ました。
    うわわ、飛行機乗り始めて35年、初めて実際に「機内にお医者様は
    いらっしゃいませんか?」のアナウンスを聞いてしまいました。
    お医者様、いらっしゃいました!
    しかし!コロナが心配されてる今この時にですか!?とドキドキ!

  • まさかの2列前!の、白髪の年配の男性が気分が悪くなり戻して<br />しまったようで。。私と同年代そうな女性、、娘さんかな?が一緒で。<br />意識も朦朧とな感じで、席を移るのも抱えられてました。<br />幸い飛行機酔い?で済んだようで、中央席で横になって寝てたら<br />到着時には起きられて、意識もしっかりしてたみたいです。<br />松山空港内では車椅子で移動してましたが。。。

    まさかの2列前!の、白髪の年配の男性が気分が悪くなり戻して
    しまったようで。。私と同年代そうな女性、、娘さんかな?が一緒で。
    意識も朦朧とな感じで、席を移るのも抱えられてました。
    幸い飛行機酔い?で済んだようで、中央席で横になって寝てたら
    到着時には起きられて、意識もしっかりしてたみたいです。
    松山空港内では車椅子で移動してましたが。。。

  • そんな騒ぎでこちら側一帯の機内食の配膳は遅れ、離陸1時間半後の<br />10時ぐらいになってしまいました。<br />トレイの形が横長から四角に変わりましたね。紙の敷物の柄も一新。<br />あんかけっぽいチキンと出汁ご飯、コンニャクとさつま揚げも入った<br />金平牛蒡、カステラと、テーマは九州風味で。美味しく頂きました。

    そんな騒ぎでこちら側一帯の機内食の配膳は遅れ、離陸1時間半後の
    10時ぐらいになってしまいました。
    トレイの形が横長から四角に変わりましたね。紙の敷物の柄も一新。
    あんかけっぽいチキンと出汁ご飯、コンニャクとさつま揚げも入った
    金平牛蒡、カステラと、テーマは九州風味で。美味しく頂きました。

  • ハーゲンダッツアイスはJAL限定のミルククラッシックだったので<br />食後にホットコーヒーを貰い、アイスを入れて、勝手にアフォガードを<br />楽しみました。

    ハーゲンダッツアイスはJAL限定のミルククラッシックだったので
    食後にホットコーヒーを貰い、アイスを入れて、勝手にアフォガードを
    楽しみました。

  • コロナ感染防止対策で、先週から記入必須になった台湾入国健康申告書<br />出入国カードくらいの大きさかと思ってたら、B5サイズほどの<br />コピーされた用紙でした。<br />過去14日間に、熱や咳の症状は?とか大陸や香港へ行きましたか?<br />などの質問に記入します。

    コロナ感染防止対策で、先週から記入必須になった台湾入国健康申告書
    出入国カードくらいの大きさかと思ってたら、B5サイズほどの
    コピーされた用紙でした。
    過去14日間に、熱や咳の症状は?とか大陸や香港へ行きましたか?
    などの質問に記入します。

  • 台北市内上空。中山北路二段とその先に新光三越タワー。 <br />雨は上がってるみたいです。

    台北市内上空。中山北路二段とその先に新光三越タワー。
    雨は上がってるみたいです。

  • 松山空港着陸直前、圓山花博公園上空。<br />ん~?今回は空港の撮影禁止のアナウンス無かったけど??自粛で。<br />11時25分ごろ着陸。

    松山空港着陸直前、圓山花博公園上空。
    ん~?今回は空港の撮影禁止のアナウンス無かったけど??自粛で。
    11時25分ごろ着陸。

  • さっき機内で書いた健康申告書の回収ライン。<br />ただ回収だけで無く、記入内容とパスポートもしっかりチェック!<br />私のパスポートには香港の入国証がいっぱい張って有るので、<br />いつ?と日本語で聞かれました。<br />ラストイヤー、去年七月と言ったら無事、通してくれました。<br />前後には記入用のデスクがいくつも有り、記入漏れを指摘された<br />人達が利用してました。

    さっき機内で書いた健康申告書の回収ライン。
    ただ回収だけで無く、記入内容とパスポートもしっかりチェック!
    私のパスポートには香港の入国証がいっぱい張って有るので、
    いつ?と日本語で聞かれました。
    ラストイヤー、去年七月と言ったら無事、通してくれました。
    前後には記入用のデスクがいくつも有り、記入漏れを指摘された
    人達が利用してました。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 松山空港でも、混んでたのは健康申告書回収時だけで、後はガラガラ。<br />ちょうど到着時は乗って来た機の一便だけで、旅客も少ないけど<br />開いてる入国審査カウンターも少なく、各7、8人が並んでましたが、<br />私は一番右端カウンターから常客証利用で待つこと無く入国。<br />スーツケースも普段より早く出て来た感じで。<br />今日も11月と同じく羽田で買ったオレンジ果汁入りの紅茶ボトルを<br />持ってましたが、今回は検疫ワンコには座られず。ホッ(^^

    松山空港でも、混んでたのは健康申告書回収時だけで、後はガラガラ。
    ちょうど到着時は乗って来た機の一便だけで、旅客も少ないけど
    開いてる入国審査カウンターも少なく、各7、8人が並んでましたが、
    私は一番右端カウンターから常客証利用で待つこと無く入国。
    スーツケースも普段より早く出て来た感じで。
    今日も11月と同じく羽田で買ったオレンジ果汁入りの紅茶ボトルを
    持ってましたが、今回は検疫ワンコには座られず。ホッ(^^

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 12時前、到着ロビーの台湾交通部観光局サービスカウンターにて<br />訪台日本人客200万人達成記念の無料ミニコップセットを貰い、<br />大哥大カウンターでWi-Fiルーターをレンタル。

    12時前、到着ロビーの台湾交通部観光局サービスカウンターにて
    訪台日本人客200万人達成記念の無料ミニコップセットを貰い、
    大哥大カウンターでWi-Fiルーターをレンタル。

  • 12時過ぎ、空港からタクシー乗車。<br />前回、台北駅から乗った時に混んでてスーツケースを置き場に置けず<br />難儀したので、今回は始発駅の南港駅から乗ろうと思ったら、<br />タクシー乗り場の係員さんも運ちゃんも南港へは行けないよと。。<br />係員さんがスマホ翻訳で「規制」と表示してくれました。<br />(後で調べたら16日(日)は台北ランタンフェスの最終日で<br />午後に、南港駅近辺でパレードが有った為の交通規制だったのでした)<br /><br />しょうがないからいつも通りに台北駅へ。<br />台北駅東口の新幹線切符窓口がこんなに空いてるの、初めて見たかも。<br />窓口で窓際席を指定して台中行き13時11分発のチケットを購入。

    12時過ぎ、空港からタクシー乗車。
    前回、台北駅から乗った時に混んでてスーツケースを置き場に置けず
    難儀したので、今回は始発駅の南港駅から乗ろうと思ったら、
    タクシー乗り場の係員さんも運ちゃんも南港へは行けないよと。。
    係員さんがスマホ翻訳で「規制」と表示してくれました。
    (後で調べたら16日(日)は台北ランタンフェスの最終日で
    午後に、南港駅近辺でパレードが有った為の交通規制だったのでした)

    しょうがないからいつも通りに台北駅へ。
    台北駅東口の新幹線切符窓口がこんなに空いてるの、初めて見たかも。
    窓口で窓際席を指定して台中行き13時11分発のチケットを購入。

    台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • お気に入りの車輪ベンチ、雨は上がったけどまだ濡れてて座れず残念。<br />SL喫煙所で一休み。

    お気に入りの車輪ベンチ、雨は上がったけどまだ濡れてて座れず残念。
    SL喫煙所で一休み。

    台鐵LDK58蒸氣火車 観光名所

  • 新幹線切符売り場対面のファミリーマートで駅弁を買って。<br />

    新幹線切符売り場対面のファミリーマートで駅弁を買って。

  • 地下の改札には行かず、目の前のホーム直結エレベーターでホームへ。

    地下の改札には行かず、目の前のホーム直結エレベーターでホームへ。

  • スーツケースを置き場に置く為に考えてた南港からは乗れなかったので<br />ホームには早め、20分ぐらい前には降りて車列一番乗りに。<br />ちゃんと置場に置けてホッ。車内空き気味。。。<br />お隣席も台中まで空席でした。

    スーツケースを置き場に置く為に考えてた南港からは乗れなかったので
    ホームには早め、20分ぐらい前には降りて車列一番乗りに。
    ちゃんと置場に置けてホッ。車内空き気味。。。
    お隣席も台中まで空席でした。

  • さっき買った駅弁でお昼ご飯。<br />お水かと思ったら氣泡水(炭酸水)だったオマケのボトル。

    さっき買った駅弁でお昼ご飯。
    お水かと思ったら氣泡水(炭酸水)だったオマケのボトル。

    台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 日本の新幹線と同じ、ワゴンでの車内販売。

    日本の新幹線と同じ、ワゴンでの車内販売。

  • 途中の苗栗駅ではまだ雨が降ってました。<br />飛行機内、雨上がりの台北、新幹線内と長袖Tシャツに薄い羽織物で<br />私にはちょうど良い感じでしたが、苗栗のホームの人の服装を見ると<br />外はかなり寒そうです。

    途中の苗栗駅ではまだ雨が降ってました。
    飛行機内、雨上がりの台北、新幹線内と長袖Tシャツに薄い羽織物で
    私にはちょうど良い感じでしたが、苗栗のホームの人の服装を見ると
    外はかなり寒そうです。

    苗栗駅 (台湾高速鉄道)

  • 14時15分、台中駅到着。降りた人もパラパラぐらいで。<br />雨は上がってるけど、風も冷たく肌寒いです。

    14時15分、台中駅到着。降りた人もパラパラぐらいで。
    雨は上がってるけど、風も冷たく肌寒いです。

    高鉄台中駅

  • 高鐡台中駅前、5年前の台湾燈會在台中では、ここ一帯が会場でした。<br />未だに何の建物も建たず、少し整備されただけで殆どは空き地のまま。<br /><br />台中に来たのは5回目かな。。。宿泊するのは今回で3回目です。

    高鐡台中駅前、5年前の台湾燈會在台中では、ここ一帯が会場でした。
    未だに何の建物も建たず、少し整備されただけで殆どは空き地のまま。

    台中に来たのは5回目かな。。。宿泊するのは今回で3回目です。

  • 駅ロビーの台湾有名観光地のジオラマ?、新幹線に乗って巡ってね!<br />な感じ。。中央の子年ボードがクルクル回ってます。

    駅ロビーの台湾有名観光地のジオラマ?、新幹線に乗って巡ってね!
    な感じ。。中央の子年ボードがクルクル回ってます。

    高鉄台中駅

  • セブンイレブン内、新幹線グッズ棚。<br />日本のキャラ、カナヘイとのコラボグッズとかとか。

    セブンイレブン内、新幹線グッズ棚。
    日本のキャラ、カナヘイとのコラボグッズとかとか。

  • 上の段の駅員さん帽子とコロッとした新幹線はエコバッグです。<br />中段の新幹線型ペンケースは、中も座席イラストになってます。

    上の段の駅員さん帽子とコロッとした新幹線はエコバッグです。
    中段の新幹線型ペンケースは、中も座席イラストになってます。

  • 15時過ぎ、新幹線台中駅からタクシー乗車15分ほどで<br />台中公園近くのホテルへ到着。<br />「SOFホテル」見た目廃墟風なデザイナーホテル。<br />連夜台中駅から電車でランタンフェスに通うのが一番の目的なので<br />駅から徒歩7、8分とほど近く、周りが商店街で、バスタブと<br />バルコニー付きで電子レンジが使えるのがポイントでここにしました。<br /><br />本当は駅近の、マンション1部屋借り、サービスアパートメントを<br />探したのですが、気に入った条件のは駅から遠い所ばかりで、<br />諦めて普通のホテルで。

    15時過ぎ、新幹線台中駅からタクシー乗車15分ほどで
    台中公園近くのホテルへ到着。
    「SOFホテル」見た目廃墟風なデザイナーホテル。
    連夜台中駅から電車でランタンフェスに通うのが一番の目的なので
    駅から徒歩7、8分とほど近く、周りが商店街で、バスタブと
    バルコニー付きで電子レンジが使えるのがポイントでここにしました。

    本当は駅近の、マンション1部屋借り、サービスアパートメントを
    探したのですが、気に入った条件のは駅から遠い所ばかりで、
    諦めて普通のホテルで。

    SOF ホテル ホテル

    ユニークなデザインの、こぢんまりとしたホテル by 阿meiさん
  • ホテル入ってすぐ、右手のフロントデスクを背にして。<br />一面ガラス張りの明るめロビー。<br />左手にソファーコーナー、右の奥にキッチンとラウンジ。<br />コンクリート打ちっ放し、配管むき出しデザインな内装。<br />こじんまりとしたホテルでポーターやコンシェルジュは居ません。<br />荷物は自分で運びます。<br />2機のエレベーターはキータッチ式では無いけど、乗るには必ず<br />フロント前を通るし、ちょっと目立たない場所なので、まぁ安心かな。<br />日本語通じません!華語と英語で。<br />フロントスタッフは若い子ばかり。気さくで可愛い。<br />私の超いい加減な華語英語チャンポンにも丁寧に相手してくれました(^^<br />スタッフがそれ程多くないので、すぐに顔も覚えてくれます。

    ホテル入ってすぐ、右手のフロントデスクを背にして。
    一面ガラス張りの明るめロビー。
    左手にソファーコーナー、右の奥にキッチンとラウンジ。
    コンクリート打ちっ放し、配管むき出しデザインな内装。
    こじんまりとしたホテルでポーターやコンシェルジュは居ません。
    荷物は自分で運びます。
    2機のエレベーターはキータッチ式では無いけど、乗るには必ず
    フロント前を通るし、ちょっと目立たない場所なので、まぁ安心かな。
    日本語通じません!華語と英語で。
    フロントスタッフは若い子ばかり。気さくで可愛い。
    私の超いい加減な華語英語チャンポンにも丁寧に相手してくれました(^^
    スタッフがそれ程多くないので、すぐに顔も覚えてくれます。

  • バスタブ&バルコニー付き、7階の広々な角部屋。ドアからの眺め。<br />壁の向こう側一帯が広いバスルーム。<br />天井コンクリむき出しデザイン。照明は少し暗めな落ち着いた感じ。<br /><br />しかし室内広いのに、衣装ダンスや整理ダンス、引出しが無い!<br />ハンガーとフックのみ。セーフティボックスも無し。<br />フックにかかってる袋にはドライヤーが入ってました。

    バスタブ&バルコニー付き、7階の広々な角部屋。ドアからの眺め。
    壁の向こう側一帯が広いバスルーム。
    天井コンクリむき出しデザイン。照明は少し暗めな落ち着いた感じ。

    しかし室内広いのに、衣装ダンスや整理ダンス、引出しが無い!
    ハンガーとフックのみ。セーフティボックスも無し。
    フックにかかってる袋にはドライヤーが入ってました。

  • バスルーム側からの眺め。カーテンは厚いの1枚のみレース無し。<br />シングルベッドを2台繋げたダブルベッド。掛布団2枚は珍しい。<br />デスク上には水ボトルやティーセットなど。下に冷蔵庫。<br />コンセントはデスクに2個、ドア近く、窓際ランプの所と多いです。<br />衣装ダンスや引出しが無いので、色んな物はベッドの片側の<br />布団の上に並べて、バスタオルかけて目隠しにしてました。

    バスルーム側からの眺め。カーテンは厚いの1枚のみレース無し。
    シングルベッドを2台繋げたダブルベッド。掛布団2枚は珍しい。
    デスク上には水ボトルやティーセットなど。下に冷蔵庫。
    コンセントはデスクに2個、ドア近く、窓際ランプの所と多いです。
    衣装ダンスや引出しが無いので、色んな物はベッドの片側の
    布団の上に並べて、バスタオルかけて目隠しにしてました。

    SOF ホテル ホテル

    ユニークなデザインの、こぢんまりとしたホテル by 阿meiさん
  • アメニティーもシンプルな洗面所。鏡は横壁に小さめの有り。<br />シャワートイレ無し。ティッシュタイプのペーパーは流して良し。<br /><br />洗面台周りにコンセントが無くて不便!!

    アメニティーもシンプルな洗面所。鏡は横壁に小さめの有り。
    シャワートイレ無し。ティッシュタイプのペーパーは流して良し。

    洗面台周りにコンセントが無くて不便!!

  • 広々としたバスタブ周り。でも洗い場では無くただ広いだけ。<br />排水溝は有るけど、床が段になってないし、斜めにもなってないので<br />ビショビショのまま。。カーテンもないから、シャワーを気を付けたり、<br />バスマットを遠くに敷いても濡れてしまい不快。。。<br />幸い連日天気は良かったのでベランダ側の窓全開で(網戸有り)<br />風を入れて濡れた床を乾かしてました。まぁ乾きは早かったです。<br />手桶付き。<br />引き出す式のシャワーヘッドが短くて使いにくい!!<br />バスタオルラックまで真反対で不便!<br />タブ上の窓際の棚にバスタオル置いてたけど、シャワーで濡れて不快。<br />広い壁が有るんだから、タオル掛けのフック付けて欲しいわー!!

    広々としたバスタブ周り。でも洗い場では無くただ広いだけ。
    排水溝は有るけど、床が段になってないし、斜めにもなってないので
    ビショビショのまま。。カーテンもないから、シャワーを気を付けたり、
    バスマットを遠くに敷いても濡れてしまい不快。。。
    幸い連日天気は良かったのでベランダ側の窓全開で(網戸有り)
    風を入れて濡れた床を乾かしてました。まぁ乾きは早かったです。
    手桶付き。
    引き出す式のシャワーヘッドが短くて使いにくい!!
    バスタオルラックまで真反対で不便!
    タブ上の窓際の棚にバスタオル置いてたけど、シャワーで濡れて不快。
    広い壁が有るんだから、タオル掛けのフック付けて欲しいわー!!

  • 部屋いっぱいのただ広いベランダ。板と砂利敷き。イスとかはなし。<br />隣は現在廃墟ビル。

    部屋いっぱいのただ広いベランダ。板と砂利敷き。イスとかはなし。
    隣は現在廃墟ビル。

  • 反対隣の部屋との間の壁には透かしが有って、お互い室内を覗こうと<br />思えば覗けてしまいます。なのでカーテン半分はほぼ閉めたままで。<br />ひさしがボロボロなのはデザインだと思いたい。。。<br />ほとんど気にはならなかったけど。

    反対隣の部屋との間の壁には透かしが有って、お互い室内を覗こうと
    思えば覗けてしまいます。なのでカーテン半分はほぼ閉めたままで。
    ひさしがボロボロなのはデザインだと思いたい。。。
    ほとんど気にはならなかったけど。

  • ベランダ正面。近くにビルが迫ってないのでそこは安心。<br />下の6階のベランダにも屋根が無いので丸見えです。<br /><br />正面の大きなビルが”24時間営業のカラオケ館で!<br />まー、平日週末、昼夜問わずウルサイ!ウルサイ!!<br />窓開けとくと歌ってる曲が分かるし、夜に窓閉めてても何だか<br />ズンドコズンドコ耳ざわりで。。。そこは迷惑でした!

    ベランダ正面。近くにビルが迫ってないのでそこは安心。
    下の6階のベランダにも屋根が無いので丸見えです。

    正面の大きなビルが”24時間営業のカラオケ館で!
    まー、平日週末、昼夜問わずウルサイ!ウルサイ!!
    窓開けとくと歌ってる曲が分かるし、夜に窓閉めてても何だか
    ズンドコズンドコ耳ざわりで。。。そこは迷惑でした!

  • 部屋に湯沸かしポット無し。<br />各階エレベーター横に熱湯、温水、冷水の給水機あり。<br />ロックを解除しないと出ない、と気付くまでちょっとモタモタ。

    部屋に湯沸かしポット無し。
    各階エレベーター横に熱湯、温水、冷水の給水機あり。
    ロックを解除しないと出ない、と気付くまでちょっとモタモタ。

  • 7階建(4階は無し)全35室ほどのこじんまりなホテル。<br />Uの字配置の部屋の中心は全部吹き抜けで、屋根も無く明るいです。

    7階建(4階は無し)全35室ほどのこじんまりなホテル。
    Uの字配置の部屋の中心は全部吹き抜けで、屋根も無く明るいです。

  • 部屋で荷ほどき&一休み後、お出かけ。<br />の前に、ロビー奥の朝食会場&昼夜は自由に使って良いラウンジ見学。

    部屋で荷ほどき&一休み後、お出かけ。
    の前に、ロビー奥の朝食会場&昼夜は自由に使って良いラウンジ見学。

  • 朝は食事が並ぶキッチン前カウンター上にはクッキーやスナック菓子が。<br />インスタントだけどホットコーヒー、阿里山茶などのティーバッグ、<br />甘いアイスティーなども自由に飲食可。<br />キッチン内の電子レンジも自由に使わせてくれました。

    朝は食事が並ぶキッチン前カウンター上にはクッキーやスナック菓子が。
    インスタントだけどホットコーヒー、阿里山茶などのティーバッグ、
    甘いアイスティーなども自由に飲食可。
    キッチン内の電子レンジも自由に使わせてくれました。

  • ホテル、手前隣は取り壊し中の平屋廃墟。<br />奥の茶色いビルはこれまた廃墟で。<br />ビル入り口ドアに、将来内装のリフォームをします、みたいな表示が<br />あったので新装入居したら、近くて人目が気になるかも。

    ホテル、手前隣は取り壊し中の平屋廃墟。
    奥の茶色いビルはこれまた廃墟で。
    ビル入り口ドアに、将来内装のリフォームをします、みたいな表示が
    あったので新装入居したら、近くて人目が気になるかも。

  • 16時半過ぎ、歩いて台鐡台中駅へ向かいました。<br />途中の「繼光商店街」

    16時半過ぎ、歩いて台鐡台中駅へ向かいました。
    途中の「繼光商店街」

  • この商店街にはベトナム、フィリピン、マレーシ、アインドネシアなど<br />東南アジアから台湾へ働きに来てる新住民達向けの食堂や食材店が<br />多く並んでました。

    この商店街にはベトナム、フィリピン、マレーシ、アインドネシアなど
    東南アジアから台湾へ働きに来てる新住民達向けの食堂や食材店が
    多く並んでました。

  • 薬局でマスクを買うために並んでる住民の列。<br />台湾はマスクの販売を政府が統制をとり、決して値上げさせず<br />各自のID番号末尾の奇数偶数で、奇数は月水金、偶数は火木土と<br />購入日を決め、一週おきに7枚や10枚とかの購入可にし<br />勝手に買い占めをさせないような制度をとってました。

    薬局でマスクを買うために並んでる住民の列。
    台湾はマスクの販売を政府が統制をとり、決して値上げさせず
    各自のID番号末尾の奇数偶数で、奇数は月水金、偶数は火木土と
    購入日を決め、一週おきに7枚や10枚とかの購入可にし
    勝手に買い占めをさせないような制度をとってました。

  • 歩道の台中市タイル、台中公園の湖心亭デザイン。

    歩道の台中市タイル、台中公園の湖心亭デザイン。

  • 台中駅近くの緑川、遊歩道が整備され散歩や座って寛いでる人多し。<br />

    台中駅近くの緑川、遊歩道が整備され散歩や座って寛いでる人多し。

    新盛緑川水岸廊道 広場・公園

  • ホテルから繼光商店街と、メインストリートの台灣大道を通って<br />10分ほどで台中駅へ。線路を高架化し駅も新設した大きな台中駅。<br />だけど、駅周りに多くのお貰いさんが居て、ちょっとびっくり。。。

    ホテルから繼光商店街と、メインストリートの台灣大道を通って
    10分ほどで台中駅へ。線路を高架化し駅も新設した大きな台中駅。
    だけど、駅周りに多くのお貰いさんが居て、ちょっとびっくり。。。

    台鉄台中駅

  • ホーム上、鉄骨ドームな台中駅。

    ホーム上、鉄骨ドームな台中駅。

  • 17時05分発の區間車でランタンフェス会場の后里駅へ。<br />車内はそれ程には混んで無く、座って行けました。<br />

    17時05分発の區間車でランタンフェス会場の后里駅へ。
    車内はそれ程には混んで無く、座って行けました。

  • 台中駅から北上、各駅停車8駅、30分ほどで后里駅に到着。<br />駅前すぐに食べ物屋台が並んでて、臭豆腐の匂いが強く漂ってました。

    台中駅から北上、各駅停車8駅、30分ほどで后里駅に到着。
    駅前すぐに食べ物屋台が並んでて、臭豆腐の匂いが強く漂ってました。

  • 駅構内に張り出して有った、通常のとランタンフェス期間のみの<br />臨時列車も含めた時刻表。

    駅構内に張り出して有った、通常のとランタンフェス期間のみの
    臨時列車も含めた時刻表。

  • 台中台湾燈會、会場図。<br />后里地区には今年春まで花博が開催されてたメインの「森林園區」と<br />駅から1、5キロほど離れたサブ会場の「馬場園區」の二つ。

    台中台湾燈會、会場図。
    后里地区には今年春まで花博が開催されてたメインの「森林園區」と
    駅から1、5キロほど離れたサブ会場の「馬場園區」の二つ。

  • 駅から線路沿いを歩いて10分ぐらいでメインの森林園區へ到着。<br />雨上がりだからか思った以上に会場は冷えてました!<br />中にヒートテックの肌着にタイツまで履いてても寒い!<br />写真撮るスマホ持つ手がかじかむし、吐く息も白かったです。<br />コロナで?寒いせい?、会場が意外と空いててびっくり!

    駅から線路沿いを歩いて10分ぐらいでメインの森林園區へ到着。
    雨上がりだからか思った以上に会場は冷えてました!
    中にヒートテックの肌着にタイツまで履いてても寒い!
    写真撮るスマホ持つ手がかじかむし、吐く息も白かったです。
    コロナで?寒いせい?、会場が意外と空いててびっくり!

  • まずはメインステージ近くの1號服務台へ寄ってパスポート見せて、<br />海外個人観光客向けの、台湾観光局からのお土産を頂きました。<br />ネズミ年ペーパークラフトランタン、提灯デザインのミニライト、<br />紙箱に入った紅茶のティーバッグ、が今年のお土産です。<br />会場パンフレットは日本語版のも有りました。

    まずはメインステージ近くの1號服務台へ寄ってパスポート見せて、
    海外個人観光客向けの、台湾観光局からのお土産を頂きました。
    ネズミ年ペーパークラフトランタン、提灯デザインのミニライト、
    紙箱に入った紅茶のティーバッグ、が今年のお土産です。
    会場パンフレットは日本語版のも有りました。

    SOF ホテル ホテル

    ユニークなデザインの、こぢんまりとしたホテル by 阿meiさん
  • メインステージではちょうど、大好きな陣頭達が演技中でした。

    メインステージではちょうど、大好きな陣頭達が演技中でした。

  • 神様の露払い、陣頭たちの勇ましいパフォーマンス

    神様の露払い、陣頭たちの勇ましいパフォーマンス

  • 観光局からのお土産のオマケに貰った入場券でステージ上の観覧席へ。<br />吹きっさらしで寒いので風除けに壁際の隅っこに座ってます。

    観光局からのお土産のオマケに貰った入場券でステージ上の観覧席へ。
    吹きっさらしで寒いので風除けに壁際の隅っこに座ってます。

  • ステージ上からメインランタンショーを鑑賞<br />18時~21時まで30分毎に4、5分の光と音楽のショー<br /><br />台湾燈會HPからメインランタンの説明<br />「メインランタンー森生守護(森林の生態系保護)-光の樹<br />設計者:林舜龍<br />《森生守護-光の樹(森の生き物を守るー光の樹)》(あでやかな蝶が舞い<br />鳥がさえずり、花の香りがただよう様子)は一つの種が空を覆うような<br />大木になる姿を現しています。<br />種の魂が満月と朝日に変化し、台湾のエネルギーが年輪の上を覆います。<br />22本の光のベルトと大木が県と市、368個の花が郷や鎮、2359枚の<br />ハート型の葉が人々を表します。<br />あでやかな蝶が舞い、梢の上でミミジロチメドリの家族と出会います。<br /><br />《森生守護-光の樹》は台湾の人々が一致団結し、幸福な気持ちに包まれ<br />この土地が繁栄しますようにという願いが込められています。

    ステージ上からメインランタンショーを鑑賞
    18時~21時まで30分毎に4、5分の光と音楽のショー

    台湾燈會HPからメインランタンの説明
    「メインランタンー森生守護(森林の生態系保護)-光の樹
    設計者:林舜龍
    《森生守護-光の樹(森の生き物を守るー光の樹)》(あでやかな蝶が舞い
    鳥がさえずり、花の香りがただよう様子)は一つの種が空を覆うような
    大木になる姿を現しています。
    種の魂が満月と朝日に変化し、台湾のエネルギーが年輪の上を覆います。
    22本の光のベルトと大木が県と市、368個の花が郷や鎮、2359枚の
    ハート型の葉が人々を表します。
    あでやかな蝶が舞い、梢の上でミミジロチメドリの家族と出会います。

    《森生守護-光の樹》は台湾の人々が一致団結し、幸福な気持ちに包まれ
    この土地が繁栄しますようにという願いが込められています。

  • 今年のメインランタンは音楽に合わせ色が変わり、レーザーが走り<br />木の中を輝く球体が登ったりしてキラキラ輝いてました。<br />でもランタン自体は回ったりとか動いたりはしません。<br />

    今年のメインランタンは音楽に合わせ色が変わり、レーザーが走り
    木の中を輝く球体が登ったりしてキラキラ輝いてました。
    でもランタン自体は回ったりとか動いたりはしません。

  • 2018年の花博から続いてのメインキャラクター<br />石虎タイワンヤマネコの、レオくんとラブちゃん。<br />スポンサー企業などの招待客達と記念撮影後に<br />二人だけを撮らせてもらいました。

    2018年の花博から続いてのメインキャラクター
    石虎タイワンヤマネコの、レオくんとラブちゃん。
    スポンサー企業などの招待客達と記念撮影後に
    二人だけを撮らせてもらいました。

  • 「ネズミの精霊たちが催す華麗な婚礼パーティー」<br /><br />今夜はあちこち回らず、会場の距離感とトイレを確認する感じで<br />メインステージ周辺の大き目サブランタンなどを見学。<br />ステージではメインランタンショーの合間はずっと色々なショーを<br />してるので観客が多く集まってましたがそこを離れると、<br />人はパラパラしか居なくて、ちょっと寂しいです。<br />人が少ない分、大き目ランタン全体を上手く撮れて<br />そこは良かったですけどね。<br /><br />

    「ネズミの精霊たちが催す華麗な婚礼パーティー」

    今夜はあちこち回らず、会場の距離感とトイレを確認する感じで
    メインステージ周辺の大き目サブランタンなどを見学。
    ステージではメインランタンショーの合間はずっと色々なショーを
    してるので観客が多く集まってましたがそこを離れると、
    人はパラパラしか居なくて、ちょっと寂しいです。
    人が少ない分、大き目ランタン全体を上手く撮れて
    そこは良かったですけどね。

  • 「爵士好鼠喜迎親(ジャズ音楽とともに親族を迎えるネズミたち)」

    「爵士好鼠喜迎親(ジャズ音楽とともに親族を迎えるネズミたち)」

  • 歓喜ランタンエリア

    歓喜ランタンエリア

  • 歓喜ランタンエリア

    歓喜ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 伝統ランタンエリア

    伝統ランタンエリア

  • 国際友好ランタンエリア<br />

    国際友好ランタンエリア

  • 青森県は平川市からの「世界一の扇ねぷた」<br />高さ11メートル、総重量6トン!だそう。

    青森県は平川市からの「世界一の扇ねぷた」
    高さ11メートル、総重量6トン!だそう。

  • 国際友好ランタンエリア、奈良や伊勢志摩への近鐡集團。

    国際友好ランタンエリア、奈良や伊勢志摩への近鐡集團。

  • 国際友好ランタンエリア、讃岐烏龍麵に魔女の宅急便の香川県。

    国際友好ランタンエリア、讃岐烏龍麵に魔女の宅急便の香川県。

  • 国際友好ランタンエリア、名古屋城シャチホコな愛知県。

    国際友好ランタンエリア、名古屋城シャチホコな愛知県。

  • 国際友好ランタンエリア、佐賀県

    国際友好ランタンエリア、佐賀県

  • 国際友好ランタンエリア、北海道

    国際友好ランタンエリア、北海道

  • 国際友好ランタンエリア、東武鐡道

    国際友好ランタンエリア、東武鐡道

  • 池に映える伝統サブランタン「百鳥和鳴慶吉祥」

    池に映える伝統サブランタン「百鳥和鳴慶吉祥」

  • 「百鳥和鳴慶吉祥」<br />ミカドキジが羽を広げ、まっすぐに舞い上がる姿と、その周りを囲む<br />鳥の群れが表現されています。喜びと吉祥に溢れ、荒野の中で満開と<br />なった花を見つけたかのようです。季節の移り変わりの中で、<br />深い谷に響く春ののどかなエコーが聴こえます。

    「百鳥和鳴慶吉祥」
    ミカドキジが羽を広げ、まっすぐに舞い上がる姿と、その周りを囲む
    鳥の群れが表現されています。喜びと吉祥に溢れ、荒野の中で満開と
    なった花を見つけたかのようです。季節の移り変わりの中で、
    深い谷に響く春ののどかなエコーが聴こえます。

  • ステージ近辺にはまだ人が多いんですけどね。。。

    ステージ近辺にはまだ人が多いんですけどね。。。

  • メインランタン、光の樹の中を覗き見。<br />22本の光の幹は台湾の各県、各市を表しているそう。<br />床に花の光がクルクル回ってます。

    メインランタン、光の樹の中を覗き見。
    22本の光の幹は台湾の各県、各市を表しているそう。
    床に花の光がクルクル回ってます。

  • 台湾オーベアとタピオカドリンク、灯台、海老とか台中名物?ランタン

    台湾オーベアとタピオカドリンク、灯台、海老とか台中名物?ランタン

  • 光の走るトンネル。。人が居ない。。寒い~~

    光の走るトンネル。。人が居ない。。寒い~~

  • 21時前、帰りがけ駅までの線路沿いの美食區。<br />

    21時前、帰りがけ駅までの線路沿いの美食區。

  • 三分の一ほどのテントが営業してなく、もぬけの殻で暗め。<br />人も少なく、寂しい感じで。。。<br />

    三分の一ほどのテントが営業してなく、もぬけの殻で暗め。
    人も少なく、寂しい感じで。。。

  • 法輪功の法船、今年は帆がちゃんと三段で立派!<br />信者さん達のコーラス。でも観客は2、3人のみ。。。

    法輪功の法船、今年は帆がちゃんと三段で立派!
    信者さん達のコーラス。でも観客は2、3人のみ。。。

  • 21時37分、后里駅始発の臨時列車の區間快で帰ります。<br />后里駅のホームは北上が1番ホーム、台中に帰る南下が2番ホーム。<br />だけど臨時列車が増便される時は、どちらのホームも使うので<br />毎回必ず時刻表示版でどのホームから乗るのか確認してました。<br /><br />

    21時37分、后里駅始発の臨時列車の區間快で帰ります。
    后里駅のホームは北上が1番ホーム、台中に帰る南下が2番ホーム。
    だけど臨時列車が増便される時は、どちらのホームも使うので
    毎回必ず時刻表示版でどのホームから乗るのか確認してました。

  • 20分ほどで台中駅へ帰って来ました。<br />台中駅前のトンボのオブジェと、カラフルライトな駅前ホテル。<br /><br />この大階段の下はホームレスの寝床になっててびっくり。。。

    20分ほどで台中駅へ帰って来ました。
    台中駅前のトンボのオブジェと、カラフルライトな駅前ホテル。

    この大階段の下はホームレスの寝床になっててびっくり。。。

    台鉄台中駅

  • レインボーの少年風オブジェ、後ろにはミニ列車を引っ張ってます。

    レインボーの少年風オブジェ、後ろにはミニ列車を引っ張ってます。

  • 台中名物の太陽餅などが描かれたイラスト變電箱。<br /><br />商店街が閉店してても明るい台灣大道を通ってホテルへ。<br />明るいけど店の前の地べたにホームレスが何人か寝てて不気味。。。

    台中名物の太陽餅などが描かれたイラスト變電箱。

    商店街が閉店してても明るい台灣大道を通ってホテルへ。
    明るいけど店の前の地べたにホームレスが何人か寝てて不気味。。。

    大創百貨 (龍心店) その他の店舗

  • 22時15分、ホテル着。<br />美食區で買った海老団子と唐揚げで遅めの夜ご飯。

    22時15分、ホテル着。
    美食區で買った海老団子と唐揚げで遅めの夜ご飯。

    SOF ホテル ホテル

    ユニークなデザインの、こぢんまりとしたホテル by 阿meiさん
  • 持参のアプリコットの香りの入浴剤でリラックス。<br />最初、お湯や水を出す水栓が見分けが付かずモタモタ。。。<br />右が水、奥のシャワー側のがお湯(熱湯はたっぷり出ます)<br />真ん中のが蛇口とシャワー切り替えのでした。<br /><br />お休みなさい。

    持参のアプリコットの香りの入浴剤でリラックス。
    最初、お湯や水を出す水栓が見分けが付かずモタモタ。。。
    右が水、奥のシャワー側のがお湯(熱湯はたっぷり出ます)
    真ん中のが蛇口とシャワー切り替えのでした。

    お休みなさい。

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台湾燈會在台中2020.2月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP