セネガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セネガルとガンビアを旅行しました。<br /><br />セネガルでの旅行先です。<br />①世界遺産サルーム・デルタ<br />面積55000km2の三角州で、西アフリカ屈指の野鳥の繁殖地になっており、敷地の一部がサルーム・デルタ国立公園やラムサール条約登録地を含む生物圏保護区となっています。<br />渡り鳥以外に、絶滅危惧種のウミガメも生息しています。<br />植物相の面ではマングローブ林が広がっている点が特徴的で西アフリカでのマングローブ林の群生地の北限にあたっており、セネガル国内では優れた景観美を呈している場所として評価されています。<br /><br />ここで小型ボートでクルーズをしました。マングローブの森はとってもきれいでした。<br /><br /><br />②世界遺産ゴレ島<br />セネガル共和国の首都ダカールの沖合い約3kmに浮かぶ島(東西300m、南北900m)で、1815年に統治国のフランスが廃止するまで、奴隷貿易の拠点として栄え、かつての奴隷収容所が島内に残っています。<br /><br />悲しい場所ですが、規模が大きく、負の遺産として観光をしておいた方がいいところでした。<br /><br /><br />③世界遺産サン=ルイ<br />サン=ルイは大西洋の玄関とサハラ交易ルートの途上という地理的で、奴隷貿易とともに大いに栄えました。<br />1872年から1957年まで、フランス領西アフリカの首都として政治的にも重要な位置にあり、計画的に整備された都市の建造物群が現存しているため、西アフリカにおける植民地支配の様子を現代に伝える貴重な例証として世界遺産に登録されました。<br /><br />キレイな街で馬車に乗っての観光は楽しかったです。<br /><br /><br />④ラック・ローズ&ダカールラリーコース<br />「ピンクレイク」・「バラ色の湖」という通称として有名で、またパリ~ダカール・ラリーのゴールとしても名高いです。<br />この潟湖は海水よりも10倍ほど塩分濃度が高く、最大40%となる塩の産地です。<br /><br />パリ・ダカールラリーのコースを走行して、スリリングで、大西洋の海岸でのドライブはとっても気持ちがよかったです。<br /><br />⑤貝殻でできた「ファディユ島」<br />貝殻の堆積で出来た「貝殻島」ではイスラム教徒とキリスト教徒が共に暮らしており、最大の見所は、イスラム教徒とキリスト教徒が共に眠る、世界的にも珍しい共同墓地です。<br /><br />貝殻できた島とはよくわからないですが、橋で島々をわたると気持ちがよかったです。<br /><br />⑥ダカール市内観光<br /> ・アフリカン・ルネッサンス(北朝鮮が造った世界一の銅像)<br /> ・さかなくんも訪問したダカール中央魚市場(日本が建築)<br /> ・セネガル最大の中央市場<br /><br />アフリカン・ルネッサンスが意外に大きく、度肝を抜かれました。<br /><br />次はガンビアの紹介をします。<br /><br />セネガル旅行の詳細は次からみてください。<br />https://michi-kiwa.com/category/travel/overseas-trip/western-africa/senegal/

セネガル旅行記~ドローンと共に世界遺産を訪ねた旅~

2018/08/09 - 2018/08/19

はぎーのサラリーマン旅行記

はぎーのサラリーマン旅行記さん

セネガルとガンビアを旅行しました。

セネガルでの旅行先です。
①世界遺産サルーム・デルタ
渡り鳥以外に、絶滅危惧種のウミガメも生息しています。

②世界遺産ゴレ島

③世界遺産サン=ルイ

キレイな街で馬車に乗っての観光は楽しかったです。

④ラック・ローズ&ダカールラリーコース

⑤貝殻でできた「ファディユ島」

⑥ダカール市内観光
 ・アフリカン・ルネッサンス(北朝鮮が造った世界一の銅像)
 ・さかなくんも訪問したダカール中央魚市場(日本が建築)
 ・セネガル最大の中央市場

次はガンビアの紹介をします。

セネガル旅行の詳細は次からみてください。

ダカールの街です。

ダカールの漁村です。

ダカールにあるアフリカン・ルネッサンス像が奥にみえます。
    巨大です。

アフリカン・ルネッサンスは北朝鮮が製作。
    銅像づくりは北朝鮮の外貨稼ぎの重要ビジネスになっています。

ファディユ島で、ここは貝殻が堆積してできた島です。

貝殻がたくさん。

パリ・ダカールラリーのルートを走行。

ラリーのゴール付近は塩の産地です。

ラリーのゴール付近は大西洋に面した海岸。
    とても綺麗です。

黒人奴隷貿易の拠点、ゴレ島。
    世界遺産になっています。

奴隷商人の館。

ゴレ島の通り。

ゴレ島の海岸。
    海の透明度が高いです。

ドローン撮影。
    世界遺産サルーム・デルタ。

• ドローン撮影。<br />世界遺産サン=ルイ

世界遺産サン=ルイ

ドローン撮影。

• ドローン撮影。<br />ピンクの湖で有名なラック・ローズ。

ピンクの湖で有名なラック・ローズ。