掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TWICEのライブに行くために向かった一泊二日静岡の旅。<br />初めての静岡県旅行。<br />子ども達が楽しめるところへと思い、2日目は掛川花鳥園へ。<br />色々な鳥さんとのふれあいやえさやり体験ができて小学生の子ども達も大喜びでした!

子連れでオタ活旅ー静岡2日目「掛川花鳥園」ー

2020/02/22 - 2020/02/23

キキ

キキさん

2020/02/23

• 掛川駅前北口2番乗り場(9時45分発)→花鳥園前(9時57分着) 市街地循環バス(南回り)

• 掛川駅(14時18分発)→豊橋駅(15時22分) JR東海道本線 岐阜行

• 豊橋駅(15時32分)→米原駅(17時39分着) JR東海道本線快速 米原行

• 米原駅(17時47分発)→京都駅(18時42分着) JR琵琶湖線新快速 播州赤穂行

TWICEのライブに行くために向かった一泊二日静岡の旅。
初めての静岡県旅行。
子ども達が楽しめるところへと思い、2日目は掛川花鳥園へ。

静岡旅行2日目。

今回の旅行の一番の目的は前日のTWICELIGHTSのライブ。
    でも私にとっても初めての静岡旅行。
    せっかくだから、静岡を楽しみたい!
    「富士山見に行く?」
    「富士サファリパークに行くのもいいかも!?」
    など行く前に色々調べてみたのですが…

静岡って…広い!!

富士山やサファリパークの方に公共交通機関で行くには遠すぎる…

じゃあ、掛川周辺で子どもも楽しめそうなところに行こう!!

ということで、見つけたのが「掛川花鳥園」

ホテルから掛川駅前のバス停に行き、市街地循環バス(南回り)に乗りました。
    大人も小学生も料金は100円。
    前から乗って前払いする形でした。
    バスに乗って10分ちょっとで到着しました。

ホテルに置いてあった花鳥園のちらしに入園料の割引券がついていたので、

大人 1,300円→1,200円
    小学生 600円→550円

になりました。

入園料を払ったら、ロッカーに荷物を入れました。
    300円で縦に大きいサイズのロッカーに預けられます。
    我が家だと、大人一人分のリュック、子ども二人分のリュック(小さめ)、トートバック1つ入るくらいでした。

10時くらいに入園しましたが、10時からのペンギンにえさをあげるイベントに参加することができました。(えさがなくなり次第終了のようです)

えさは200円でお魚1カップあげられます。
    えさを買ったらまずは飼育員のお兄さんのところにいるペンギンに魚を直接1回だけあげることができます。

その後は池の中のペンギンさんに自由にあげる感じでした。
    切ってある魚は小さなトングを使います。

次は反対側のかもにもえさやり。
    これは時間は決まってないようでした。
    100円でえさ1カップ買えます。

子ども達はかもさんがお気に入りで「あのかもにあげたい」と帰りにももう一度えさをあげていました。

ペンギンにえさをあげた後は、10時半からのバードショーを見に行きました。
    バードショーは無料です。

いつもは屋外でショーがあるようなのですが、この日は風が強かったこともあって、温室内で行われました。

残念ながら、私の記憶力で鳥の名前がちゃんと思い出せないのですが…

まずはこのフクロウさん。
    飼育員のお兄さんとお姉さんの間を素速く飛行。
    速すぎてとても写真は撮れませんでした。

次に出てきたのがモモイロインコ。
    雨の時だけバードショーに登場するそうで、見られてラッキーでした。

ピンク色がかわいい♡
    インコとオウムの違いは大きさではなくて、冠羽(かんう)という頭の羽があるかどうかだそうです。

だから、モモイロインコはインコという名前だけどオウムなのだそうです。
    集中力がとても短いそうで出演時間は少しでしたが、かわいかったです。

この子とっても大きな声でずっと鳴いていました。
    飼育員のお兄さんにえさをねだっている声らしい(笑)
    見た目のかっこよさと甘えん坊なギャップが素敵♡

宝箱の蓋も開ける賢い鳥!!

最後に出てきたのはケープペンギンさん。

シーソーに乗ったり、ハードルを越えたりかわいかったです♪

ショーの後は鳥さんを腕に乗せられるイベントに参加しました。

1回200円でした。
    ここら辺で気づいた制度が「鳥のふれあい券」
    500円で600円分の券が買えます。
    買った券はえさ代やこの乗せるイベントにも使えます。
    私も2セット買いました。

子どもだけでなくて、私も乗せたい!!
    軽かったです。

インコなど色々な鳥にもえさをあげました。
    私の腕に止まった鳥にあげる次女。

私の腕から子どもの腕へ。

ちょっと怖くて顔が引き気味。

長女はもっと怖がっていました(笑)

今度は次女の腕から長女の腕へ。

鳥さん、カメラあっちだよ~

直接は難しくてもえさを置くと食べてくれる鳥さんも。

食べてくれるかな…?

食べてくれた!!

飼育員さんがペンギンのことを教えてくれるペンギンのお散歩タイム♪

ペンギンさんは好みがはっきりしてるそうで、好きな飼育員さんには甘えるけど、嫌いな飼育員さんには噛みに行ったりするそう。

エミューにはスコップみたいなのでえさをあげました!
    大きいから、ちょっと引き気味…

鳥さんだけでなく、花もとってもきれいでした~

蓮の花もきれい

たくさん鳥さんと触れ合えて、子ども達大満足!
    私も楽しかったです♪
    2時間半くらい満喫しました!

掛川花鳥園で買ったお土産です。

お昼ごはんは、花鳥園から歩いて10分ほどのさわやかというハンバーグ屋さんに行きたかったのですが、なんと119分待ち!!
    帰り時間のことや空腹度合いを考えるとさすがに厳しい…
    でも店内めっちゃいいにおいでした!

そこで、近くのJolly Pasta へ。
    私はピザ、子ども達はカルボナーラを食べました。
    他にポテトやチキンも頼んでお腹いっぱいに。

帰りは風の強さに負けたのと、どのくらい歩けばいいか分からず、タクシーで駅まで行ってしまいました。

お店の方がタクシーを呼んで下さいました。
    ありがとう!お姉さん!

☆2日目にかかったお金
    ○交通費
    市街地循環バス 100円×3人分
    タクシー(ジョリーパスタから掛川駅まで予約代含む)840円
    掛川駅から京都駅 10,340円
    (小学生2人分を大人1人として計算しているので、誤差があるかもしれません)
    合計 11,480円

○掛川花鳥園
    入園料(割引有り)