中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総武線各駅停車の6ドア車両が残り3両になったと聞いて乗りに行きました。

2020年 2月中旬 総武線各駅停車6ドア車惜別乗車

2020/02/18 - 2020/02/18

ぱいぐ

ぱいぐさん

JRローカル

総武線各駅停車の中野行が到着しました。
    久々に見るE231系0番台で総武線各駅停車生え抜きの車両です。
    運転台の窓の下に小さく「6ドア」と書いてるシールが貼ってました。

真ん中の5号車が6ドアの車両でした。
    総武線各駅停車は山手線で使っていたE231系500番台が大半を占める様になり、今まで走っていたE231系0番台は武蔵野線に転属となり、6ドア車両は残り3両となっていました。
    貴重な6ドア車の3両のうちの1両です。

運転台の窓の下に「6ドア」とシールが貼ってある編成も写真の編成を含めて残り3編成となってしまいましたΣ(・□・;)

6ドア車両の5号車に移動してみると、椅子が使える様になっていました。

椅子の上には「平日の朝10時まで座席は使用できません」とシールが貼ってあるとおり、平日は朝10時までは椅子は使えなくて10時を過ぎると自分自身で椅子を出して使っていた様な感じがしましたが・・・

シールの上に「時間帯にかかわらずいつでもご利用いただけます。」と文字の入ったシールが貼ってありました。

荷物棚も他の車両よりも少し高い位置にありました。

1車両に6ドアあるとあってドアとドアの間隔も短かったです。

6ドア車オリジナルの握り棒もありました。

終点中野の手前で車庫がありましたが、車庫に停まっていた車両は元山手線で使っていたE231系500番台でした。

終点中野に到着して降りる前に6ドア車の車内全体を撮りました。

ホームに降りて6ドア車両をバチリ!

その後、ドアが閉まり、車庫に入りました。
    平成初期に山手線で当時走っていた205系に組み込んで使い、その後は京浜東北線、埼京線、横浜線や東急田園都市線でも見られましたが、時代の変化で6ドア車両は見られなくなり、総武線各駅停車でも残り3両となってしまい、6ドア車の完全消滅も目の前になってしまいました(´;ω;`)
    6ドア車が走り始めた頃、「客は荷物か!」と言っていた人もいたのが懐かしいです。
    今までお疲れ様でした。

6ドア車両を見送って中野駅北口を出てサンプラザ中野に向かいました。
    中野サンプラザもあと数年で解体が決定しています。
    白い塗装も綺麗に見えるだけあって勿体ないと思いましたが、時代の流れには逆らえないと思いました(´;ω;`)
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/