名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忙しくなると旅立ちたくなっちゃうんです。<br />会社に2泊3日して旅立ちたい症候群の発作が起きました。いろいろ考えた末、まもなく引退になる東海道新幹線の700系に乗ってみる事にしました。<br /><br />旅した時は2020年3月8日にラストランを迎える予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響でラストランイベントが中止になり、3月1日の団体専用列車を最後に運用を終えてしまいました。<br /><br />東海道新幹線<br />「のぞみ397号」(700系)<br />東京17時23分→名古屋19時04分<br />11300円相当(会社の福利厚生ポイント使用)<br /><br />宿<br />4500円相当(会社の福利厚生ポイント使用)<br /><br />名古屋鉄道<br />名鉄名古屋駅→豊橋駅1140円<br />ミューチケット360円<br /><br />東海道新幹線<br />「こだま648号」(N700系)<br />豊橋12時08分→東京14時18分<br />7350円(新橋の金券ショップで購入)

東海道新幹線の700系に乗る旅

2020/02/16 - 2020/02/17

TX-1000

TX-1000さん

忙しくなると旅立ちたくなっちゃうんです。

東海道新幹線
「のぞみ397号」(700系)
東京17時23分→名古屋19時04分
11300円相当(会社の福利厚生ポイント使用)

宿
4500円相当(会社の福利厚生ポイント使用)

名古屋鉄道
名鉄名古屋駅→豊橋駅1140円
ミューチケット360円

東海道新幹線
「こだま648号」(N700系)
豊橋12時08分→東京14時18分
7350円(新橋の金券ショップで購入)

夜勤明けで旅行会社に直行して700系が走る「のぞみ397号」の乗車券を購入しました。大阪まで行くと帰ってくるのが大変なので、名古屋まで行く事にしたんです。

私が乗車した2020年2月16日は下記のダイヤで走っていました。
    「のぞみ397号」東京17:23→新大阪19:56(C編成)
    「のぞみ430号」新大阪20:46→東京23:17(C編成)

東京駅のホームにあがると、新大阪方では鉄の方がスタンバってます。
    もちろん私もこの中に混ざります。

東京駅

16時55分、品川方から回送で「のぞみ397号」となる700系がやってきました。

臨時の「のぞみ397号」に乗車します。
    この時、既に700系の定期運用は終了していて、臨時列車のみの運用になっていました。

2012年の300系引退の際も同様のロゴマークがありました。あれから8年も経ったのですね。

先頭にもロゴマークが貼り付けられてます。

乗車するのは大阪交番検査車両所所属のC54編成です。2017年1月10日に浜松工場での700系最終全般検査の際に出場した編成ですね。
    先頭側面にも700系ありがとうのロゴマークが取り付けられています。

方向幕と700系のロゴマークです。

こちらは、同じく方向幕と「ありがとう700系」のロゴマークです。

まだ山陽新幹線の7000番代(E編成)で700系は残りますが、この700系のロゴマークは見納めですね。

車内に入ります。うん、至って普通ですね。。
    私みたいな700系目当ての鉄な人が多いのかと思いきや、そうでも無くて、知らずに乗ってる方が半分以上に感じます。

まっ、私みたいに見た目普通(←ここ重要)の隠れ鉄かもですが。。

「のぞみ397号」は、定刻通り東京駅を出発しました。

シウマイをツマミにお酒を飲んじゃいます。

ビールは買う予定じゃなかったのですが、700系のデザイン缶の黒ラベルを見て衝動買いしてしまいました。

すぐに品川駅に到着しました。
    ここでも上りホームから撮影してる方がチラホラ居ました。

武蔵小杉のタワマンです。

実は私、700系に乗った事はそんなに多くなくて、以前は500系や300系、最近ではN700系ばかり選んで乗っていました。N700ならコンセントがありますし。

17時40分、新横浜駅に停車しました。

初めて700系に乗ったのは、2007年の夏にJR西日本の採用試験の最終選考試験を受けに大阪へ行った時だったと思います。車内で勉強しながら大阪へ向かいました。
    新大阪駅に着いて、これから先、縁もゆかりもない大阪の街で生きていくのかと思ったら、世界が歪んで見えてフラフラしながら宿に向かったのを今でも覚えています。
    結局、自宅から通える別の鉄道会社に就職しました。
    この時、帰りは同じく就活で静岡に出向いていた友達と、既に数少なくなっていた300系に乗りました。

新横浜駅

17時56分、小田原駅を通過します。

2012年の秋にはぷらっとこだまでグリーン車に乗って大阪に向かいました。夜勤明けだったので爆睡でした。
    2013年春には会社の先輩と神戸に行き、喫煙車希望だったので700系を探したのを覚えてます。
    2013年夏には翌日仕事なんだと説明したにも関わらず先輩に熱海に連行されて、翌朝は熱海から新幹線で出勤しました。
    思えば数える程しか乗ってないです。

安かったり、特別な事情が無ければ大阪だったら飛行機で行っちゃいますし。と、鉄の風上にも置けない私です。

小田原駅

18時01分、熱海駅を通過します。
    小田原から5分で到達してしまうんですね。

熱海駅

18時19分、GPSで速度を測っていたら、255kmで流れるように静岡駅を通過しました。上りホームには「こだま670号」が停車しています。

東海道新幹線は255~275kmの間を頻繁に加減速しているイメージがありまたが、私が乗ってる「のぞみ397号」は、ずーっと255km/h程度で流れるように走っています。頑張らないダイヤのようです。

静岡駅

18時36分、浜松駅を通過します。
    いつもは18キッパーなので、東京を出発して1時間少々で浜松まで来てしまう新幹線マジ偉大です。

浜松駅

18時45分、豊橋駅を通過します。
    上りホームには「ひかり530号」が停車しています。

豊橋駅

18時54分、三河安城駅を通過します。
    すぐに三河安城駅を時刻通り通過した旨の放送が流れます。私は名古屋で降りるので、降りる準備をします。

三河安城駅

名古屋に到着しました。
    「のぞみ397号」は名古屋駅を発車していきました。
    700系ありがとうー!!

この時、700系ラストランまで日があると思っていましたが、後に新型コロナウィルスの影響でラストランイベントが中止になるとは思いませんでした。乗れる時に乗っておいて良かったです。

名古屋駅

雨降る中、10分ほど歩いて今夜の宿にやってきました。炭の湯ホテルです。銭湯が併設されています。

炭の湯ホテル 宿・ホテル

う~ん、、まっ、4500円(税込み)なら、こんなもんか。。

翌朝、コメダ珈琲でのモーニングからスタートします。

まずは名鉄で豊橋へ向かいます。

名鉄名古屋駅

本当は別の列車の指定券を持っていたのですが、パノラマSuperに乗りたくて、こっちに乗っちゃいました。

そして空いていたので鉄の基本動作として一番前をゲットしました。

高架化工事が進む知立駅に到着します。

知立駅

新しい駅舎の鉄骨の組立が行われてます。

名鉄車両の重要部検査等、工場業務を行っている舞木検査場が見えてきました。

平井信号場で左側から飯田線が合流して、名鉄と飯田線の共用区間に入りました。

豊川を渡り...

豊橋駅に到着します。

まだお昼には早いですが、モーニングのパン程度ではお腹すいてしまいました。やってきたのは豊橋駅から歩いて5分ほど「玉川 豊橋広小路本店」です。

玉川 豊橋広小路本店 グルメ・レストラン

う~ん、、普通のカレーうどんですね。。

豊橋に停車する「ひかり」まで待とうかなとも思ってましたが、時間を持て余してしまったので「こだま648号」で帰ります。

東京交番検査車両所所属のG45編成です。

豊橋駅

山側の座席に着席しました。
    真昼間からチーズといなり寿司をツマミにお酒を呑んじゃいます。

右にカーブしながら第三浜名橋梁で浜名湖を渡ります。N700系は車体傾斜装置があるので、右カーブでは思いっきり空が広がりますね。

JR貨物の西浜松駅を左手に見ながら減速して、浜松駅に到着します。

浜松駅を発車して天竜川を渡ります。

やっぱりN700の方が乗り心地がいいです。。

掛川~静岡間では大井川を渡ります。
    濁流になってますね。。

静岡駅に停車中です。

静岡駅

静岡駅を出発すると、東海道線の東静岡駅に隣接する静岡車両区が見えてきました。

美しい富士山を見ながら富士川橋梁を渡ります。

富士山を見ながら新富士駅に到着しました。

新富士駅 (静岡県)

熱海駅に到達しました。すぐに発車します。

熱海駅

大崎の高層ビルが見えてきました。
    ずっと走りっぱなしの「のぞみ」に乗るよりも楽しかった気がします。

品川駅を発車してすぐに見えてきた、東京総合車両センター田町センターにはE261系「サフィール踊り子」が居ました。

終点の東京駅に到着しました。

東京駅

東京駅では251系「スーパービュー踊り子」が停車していました。こちらも、まもなく引退ですね。