西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり公開した気になっていて前回更新からえらい時間たってました。<br /><br />緊急事態宣言は解除されましたが今までと同じとは言えず、さらにこんな状況なので今年の旅行はもう諦め(泣)、今まで行ってきてあげていない旅行記作成でもしようかなと思う今日この頃です。<br /><br />ちなみに自粛期間中(ほぼ今も)はずっと食べていました。旅行出来ないから、とお土産取り寄せたり地元の銘菓を楽しんだり。これはこれで楽しかったです(体重計は無視)。<br /><br />では沖縄旅行の後半です。<br /><br />12/8は西表島ツアーでトレッキングしてきました。<br />ツアーのスケジュールでトレッキング40分間というのを勝手に往復だと勘違いしていたのですが、実際は片道40分という...しかも素人な私達はそれ以上に時間がかかり、翌日から筋肉痛に悩まされるのでした。<br /><br />最終日は晴れの予報だったので朝一のフェリーで竹富島に行き、自転車レンタルで島を巡って沖縄感をようやく堪能しました。

冬の石垣島・竹富町観光姉妹旅 - 後半

2019/12/06 - 2019/12/09

あきこ

あきこさん

では沖縄旅行の後半です。

12/8は西表島ツアーでトレッキングしてきました。

ANAグループ 私鉄 徒歩

前日は雨で写真を撮れなかったのでフェリーに乗る前にパシャり。

これから西表島行きのフェリーに乗ります!

逆光だけど太陽が良い感じの演出をしています。

これに乗って確か一時間ぐらいで西表島に。
    乗船中ずっと近くの赤ちゃんが大泣きしてて、お母さん大変だなあ&赤ちゃん体力あるなと思いながらも朝早かったので爆睡でした。

西表島に着いてツアーバスにささっと乗って目的地に向かいます。写真は確かイリオモテヤマネコ実寸大の銅像だったかな...?

バス車内から。
    この景色がずっと続きます。

遊覧船乗り場に着いて時間も無かったのでさくっと長靴を借りて乗り込んで マングローブがひたすら続く景色を楽しむ。

トレッキングスタート地点の風景です。

トレッキングコースは初心者にはそこそこきつかったです。
    この写真はそこまでではないですが、石や木の根っこで歩きにくい事この上なかったですね。

私たち以外の参加者はスイスイ歩いていたので慣れなのかもしれません。

自然に癒されながらなんとか進みます。

片道40分のはずの道のりを50分以上かけてたどり着きました。
    感動するより帰り道が憂鬱でした。

ちなみにこんな感じで歩いてました。
    妹はダサいとプチ切れしていましたがスニーカーでぬかるみは無理だったので長靴借りられてよかったです。

本来であればレンタル料を払うはずなのですが好意で無料で貸し出ししてくれました。

戻ったら昼食のお店に向かいました。
    沖縄の食材尽くしで私は美味しいと思いましたが好き嫌い激しい妹はほぼ食べられず。

昼食後は水牛に乗って由布島です。

エイかな?

こういうの好きなんです。

これもめちゃくちゃ好きです。
    思わず握手している感じで写真撮りました。
    (写真撮っているの私だけだった…)

帰りのフェリーを待つ間に地図を。
    この地図の右側のみに道路が通っていて、イリオモテヤマネコが車にひかれないよう様々な工夫をしているそうです。

フェリーターミナルを出たらちょうど夕暮れ時でした。

• 夕飯は簡単にコンビニとA&amp;Wにて調達したものをホテルの部屋で頂きました。<br />

夕飯は簡単にコンビニとA&Wにて調達したものをホテルの部屋で頂きました。

• A&amp;Wのサンドイッチ(何かは忘れました)<br />そういえば待っている間に大量のチキンを購入する親子がいて不思議に思っていたのですが、沖縄ではお祝い事はチキンの習慣があるらしいですね。<br /><br />ツアーの疲れもあってこの日は速攻で就寝しました。

A&Wのサンドイッチ(何かは忘れました)

ツアーの疲れもあってこの日は速攻で就寝しました。

最終日の月曜日です。
    朝一番のフェリーで竹富島に行きます。

竹富島に到着してから入島券を購入しました。
    これをフェリー乗り場の売店で見せると栞をくれます。

この自販機があまり主張がなく、どこにあるか探しました。

朝8時前で空いている自転車レンタル会社が1社しかなかったです。
    普通の自転車を借りてレッツサイクリングです。

久しぶりの自転車で若干ふらつきながら散策スタートです。

まずは西桟橋。
    若干曇っていますが朝一で平日の為人がいなくて写真撮り放題でした。

逆光ですが…星砂浜です。
    昨日の西表島ツアーでも星砂浜に行きましたが特に星砂は見つけられなかったです。

曇っていても綺麗な海です。

帰る頃に晴れてようやく沖縄らしい風景に。

オブジェがかわいい。

時期じゃないのでハイビスカスはあまり見なかったですね。

しずかに

ちっちゃいシーサーかわいい

こちらはのんべい?
    さくっと散策して帰りのフェリーに急いで乗りました。

空港に行く前にマリヤソフト。
    これを食べるためにもう一度石垣島行きたいぐらい気に入りました…!

お昼は空港でソーキそばです。
    左が私のでべにしょうがてんこ盛り。

最後にミルミル本舗のアイス。
    石垣島のアイスは本当にどれも美味しかったです。

ジンベイジェットが見えてラッキーでした。

とっても良い天気で綺麗に石垣島が見えました。
    また落ち着いたら石垣島に行きます!