馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は暖冬のためいつもより早く梅が咲き始めました。<br />良いお天気なので、池上梅園をメインに池上散策。<br />池上は初めてきましたが、寺町で老舗の甘味屋や美味しい飲食店が多く楽しく散策できました。<br />梅園は2020年2月13日時点で全体六分咲きとのことですが、満開に近い樹もちらほらありました。<br /><br /><br />写真はスマホ(Pixel3a)で撮影してます

池上散策~梅園と甘味めぐり

2020/02/13 - 2020/02/13

真魚

真魚さん

今年は暖冬のためいつもより早く梅が咲き始めました。
良いお天気なので、池上梅園をメインに池上散策。

写真はスマホ(Pixel3a)で撮影してます

池上梅園は東急池上線池上駅から徒歩20分。都営地下鉄浅草線西馬込駅からだと10分と近いのですが、散策ルートとしては池上駅からのほうが門前町を通るので楽しいです。
    池上梅園まではところどころ案内板があるので初めてでも迷わず着けました。

途中よさげなイタリアンがあったのでランチをいただきました。

トラットリア ロッソーレ グルメ・レストラン

コスパの良いイタリアンランチ by 真魚さん

お肉ランチ¥1100のメイン。豚肉がとても柔らかく美味しかったです

通り沿いに美味しそうなお店が並んでます

ヴェール エ ブラン グルメ・レストラン

カヌレアイスにも惹かれましたが、持ち歩けないのでカヌレをテイクアウト。
    帰宅後いただきましたが外側はパリッと中はもちもちで美味しかったです。

さらに通りを進むと、甘味屋が並んでいます。
    池上の門前町といえば、くずもちが有名なのだそう。

藤乃屋 グルメ・レストラン

くずもちというと「葛餅」が思い浮かぶのですが、関東発祥のくずもちは「久寿餅」と書き、小麦粉のでんぷんを乳酸菌で発酵させてつくる別物とのこと。

元祖久寿餅 池上池田屋 グルメ・レストラン

池上本門寺の総門へ突き当たりました

池上本門寺 花見

案内板に従って左へ曲がります

素敵な雰囲気の古民家カフェ。

古民家カフェ蓮月 グルメ・レストラン

梅園から駅へと戻られる人たちとすれ違うと、あんみつと書かれたビニール袋をもっている人を多く見ます。
    通りをすすんでいくと、あんみつの販売所を発見。ひっきりなしに客が訪れます。
    有名な業務卸のお店のようです。
    店頭販売もされていますが最小ロットは6人前用から。荷物になるので梅園帰りに買うことに。

村田商店 グルメ・レストラン

池上梅園の帰りにおすすめの持ち帰りあんみつ by 真魚さん

池上梅園へ着きました!

池上梅園 公園・植物園

現在六分咲きとのこと。
    入園料は大人¥100。リーズナブル!

全体を俯瞰してみるとまだ花が薄いところもありますが…

日当たりのよい木は綺麗に色づいており、見ごたえあります

鳴き声にがするので見渡すと小鳥が梅の間を飛び交っていました。
    動きが早くてなかなか姿をとらえるのが難しかったですが、やっと一枚。
    梅に鶯…といいたいところですが、こちらはメジロでしょうか

池上梅園は梅が植えられた小高い山をぐるっとまわるつくりでした

青空に梅が映えます

遠景を撮影すると少し物足りない感じになりますが…

梅の近くを通ると華やかで十分楽しめます

紅梅のつぼみは色鮮やか

紅白いろいろな梅が植えられています

花見といえば桜ですが、梅もいいですね

見晴らし台から。

園内とところどころベンチがありますが、売店や自販機はみあたらず。飲み物が欲しい場合は事前に購入して持ち込んだほうがよさそう

ところどころ梅の品種の札がつけられています

それにしても今日は天気がよく梅見日和。

「思いのまま」発見! ひとつの木に白梅と紅梅の両方が咲いています。不思議です。

ひと際華やかな「八重揚羽」

まだ蕾も多かったので、しばらく楽しめそうですね

帰りに村田商店へもどり、あんみつ(小)を購入。
    寒天・黒蜜・こしあん、求肥、赤えんどう豆のセット。すべて自家製とのこと。
    ずっしり重いです。

帰宅後見たら、寒天だけで900グラム! そりゃ重いわけだ。

帰りは西馬込駅へ。こちらのほうが近いですが大通り沿いをまっすぐ行くだけなので、池上梅園へ行かれるなら行き返りどちらかは池上駅ルートを歩かれるのをお勧めします