ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今回は長めの休暇を獲得したのを機会に、人生初のヨーロッパ旅行へ行ってきました(゚∀゚)<br />フィンランド(ヘルシンキ)を中心に観光し、エストニア(タリン)とスウェーデン(ストックホルム)へはフェリーで向かい日帰りで観光してきました(^^)<br /><br />~旅程~<br />10月31日 羽田空港~関西国際空港 (JAL)<br />関西国際空港~ヴァンター(ヘルシンキ)国際空港に到着 (フィンエアー)<br /><br />11月1日 タンペレ観光<br /><br />11月2日 エストニア観光<br /><br />11月3日 ヘルシンキ観光<br /><br />11月4日 ヘルシンキ観光<br /><br />11月5日 ヘルシンキ~ストックホルムへ移動(シリヤライン)<br /><br />11月6日 ストックホルム観光<br /><br />11月7日 ストックホルム~ヘルシンキ(シリヤライン)<br />ヴァンター国際空港~成田国際空港(JAL)<br /><br />11月8日 帰国

7泊9日で北欧3ヵ国を巡る旅~④

2019/11/03 - 2019/11/05

つー

つーさん

~旅程~
10月31日 羽田空港~関西国際空港 (JAL)

11月1日 タンペレ観光

11月2日 エストニア観光

11月3日 ヘルシンキ観光

11月4日 ヘルシンキ観光

11月6日 ストックホルム観光

11月7日 ストックホルム~ヘルシンキ(シリヤライン)
ヴァンター国際空港~成田国際空港(JAL)

11月8日 帰国

今からこの船に乗って、ヘルシンキからストックホルムへ向かいます~(o^^o)

ムーミンオフィシャル船です^ ^

船内には空中ブランコに乗るムーミンがいます(^o^)

ちゃんとフィンランドの時計とスウェーデンの時計、両方があります^ ^

楽しみにしていたムーミンキャビンに向かいます~(^o^)
    実は写真の手前側にはドアの前でアタフタしている中国人観光客たちが…
    何故だろうと思っていたら、ドアはカードを差し込んでランプが赤から緑になったら開く方式なのですが、ほんの一瞬しか緑にならないwww
    一瞬緑になった隙に、ササっとドアノブを引くと開きました(^◇^;)

中に入ると早速ムーミンママがお出迎え(^o^)

しまえる2段ベッドが右にあります。
    とても可愛いデザインです~^ ^

ニョロニョロとスニフが壁に(^^)

ベッドを両方開くとこんなかんじです!
    ビルのように大きい船なので全然揺れないかと思ったのですが、ヘルシンキからストックホルムへ向かう時は結構波の揺れを感じました( ;∀;)
    2段ベッドの上段の方が下段よりかは揺れが少なく感じられたので、酔いやすい私は上段で就寝しましたw

部屋の左側
    可愛い~^ ^

もちろんテレビ完備でずっと放送されていたムーミンを観ていました^_^

ニョロニョロのランプも可愛いです^ ^

トイレのシャワー
    狭いですが、そんなに不便では無かったです^ ^

そろそろ出航します~

出航したらショップへ~
    シリヤラインオリジナルのムーミンも売られていますが、タリン行きの船で既にたくさん買いましたw
    オリジナルムーミン、めちゃくちゃ可愛いくてお土産にも喜ばれました(^o^)

船での購入品。
    JALマイレージカードを乗船前に有人カウンターで提示するとショッピングが8%offになるカードがもらえるので、街中より少しお得にお買い物ができます^ ^
    ただ、あまり提示する人がいないのか、利用する度にレジの人がアタフタしていました(^◇^;)

どうしてもアイスが食べたくなり、アイスが売っている場所を探して回りましたw
    mundoというお店で購入できました^ ^

今日はこれにて終了~

おはようございます^ ^
    予約していた朝食会場へ向かいます~

朝食会場の写真

アイスクリームもあります

結構種類が豊富でしたが、味は今ひとつ^^;
    特にジュースがイマイチでしたw

そうこうしているうちにストックホルムに到着~

ターミナルには一応レストランがあります。

ターミナルからすぐの場所の風景

さぁ、駅にはどうやって向かうんだ(^^;

結局勘を頼りに辿り着きましたw

電車に乗って街まで出てきました

とりあえず市庁舎へ向かいます

着きましたが、時期的に中には入れません…

市庁舎からの眺め

とりあえずカフェで休憩~

クロワッサンは薄生地でサックサク、中に挟まっているハムとチーズはこのクロワッサンに非常に合う味でとても美味しかったです!
    パッションフルーツとマンゴーのミックススムージーも果肉が丁度良い大きさでゴロゴロ入っていてめちゃくちゃ美味しかったです!(^o^)

この後もいろいろ観光したのですが、自分でも驚くほど写真を撮り忘れていました(゚o゚;;

そしてまた船に乗ってヘルシンキへ戻ります~

ヘルシンキに戻ると少し雪が積もっていました!

少し歩いてかもめ食堂にやってきました。
    が、しかし冬休み中という貼り紙がしてありました。。
    またいつか~(^-^;

最後にここへ寄っていよいよ帰国に向け空港へ向かいます(T_T)

ヘルシンキ中央駅から1本で空港へ行けるのは本当に便利です(^^)

荷物検査場を通った後でも存分にお土産を買うことができます。
    イッタラも

マリメッコも

そしてもちろんムーミンショップもあります^ ^

そしてムーミンカフェも(^^)

そして飛行機に乗り無事帰国しました~(ToT)

今回初めてのヨーロッパ旅でしたが、とても順調で充実した旅となりました(^o^)
    ヘルシンキは是非是非また行きたいです!!

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)