マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージが溜まっていたので、初めてのフィリピンに行ってきました。<br />もう少し溜まっていたら、タイとかに行けたみたいだけど、私のマイルでは、中国か台湾か、フィリピンが限界でした。<br />中国と台湾は散々行ったので、アジアで未だ行ったことのないフィリピンに決定。フィリピンに行くなら、海でのんびりだろうと、先ず行く島を選んで旅行計画を立てることにしました。<br />セブはなんかメジャーすぎるから、なら今回はボラカイ島だ。ということでボラカイ島に2日間滞在した旅でした。<br /><br />今回、旅行日数を4日にするか5日にするか最後まで迷いましたが、結果5日にしてよかった。<br />4日間だった場合、到着後すぐにマニラを観光して、あとはボラカイ島から乗り継いで帰るつもりでした。しかし甘かった。マニラの交通事情を甘くみていた。。。

マイルを使って初フィリピンへ

2019/12/13 - 2019/12/17

RinRin

RinRinさん

鉄道
ANA

13:35分に到着後、すぐに市内に向かおうとしたところ、泊まるホテルがある”マカティ”までのバスがなくなった。とかでバスが利用できず、じゃ、タクシーにしようと空港の案内にタクシーを探してもらったら、リムジンのような通常より3倍近いタクシー。やっとのことで旅行者が使うイエロータクシー乗り場に行くと、待っている人もいるのにタクシーが全く来ない。結局、1時間近く乗り場でまってやっと乗れました。そんなこんなでホテルに着くと15時過ぎ。今から観光してもまあ1カ所くらいは観れるかなと思い駅へ。切符の購入などでやっとの思いで、電車乗り換えのエドサ駅に着いた時は16時半。観光諦めました。

エドサ駅で、MRTからLRTに乗換え。この空中歩道を渡って、それぞれの駅に
    移動します。
    ただこの時点でもう16:40
    日も陰ってきたし、また切符買うのに並び、うまく乗れたとしても歴史街に着くのは
    18時近いなと思い、この辺の写真だけ撮って戻ることにしました。

エドサ駅をぶらぶらしましたが、何もなかったので15分ほどこの周りを見て帰ることにしました。

エドサ駅からマカティに戻るためにMRTに乗ろうとしたら、この列。
    この列が70~80メートル続く。
    空港のタクシーもそうだし、切符売り場もそうだし、どこ行っても物凄い列。
    これだけで疲れてしまうよ。
    結局乗れたのは30分後

マカティのアヤラ駅に戻ってきてもこの列。。。
    この後は、道に迷いながらグリーンベルトに行き、中華を食べ明日に備えました。