中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年2月8日から2020年2月11日までの4日間、「四国たびきっぷ」という割引切符を利用して徳島県・高知県の両県を中心に四国内を旅してきました。<br /> 6話完結での公開を予定しており、パート1からパート3まではそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程の全て、具体的には①徳島までの移動の様子②途中で立ち寄った高松でランチを頂いた時の様子、③徳島市の南隣に位置する小松島市内を散策した時の様子等<br /><br />◎パート2→2日目の行程の全て、具体的には①徳島市内を流れる新町川という川沿いを散策した時の様子、②徳島県南部に位置する美馬市日和佐地区を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→3日目の行程のうち①香川県の高松から特急いしづちで愛媛県の四国中央市にあり川之江地区に向かった時の様子、②その四国中央市のうち川之江地区を散策した時の様子等<br /><br /> 今回のパート4では3日目の行程のうち残りの様子、具体的には①特急「南風」と特急「あしずり」を利用して丸亀から土佐上川口まで移動した時の様子、②上川口港鯨公園ならびに上川口港を散策した時の様子等をご覧戴きます。

「四国たびきっぷ」で行く四国満喫の旅 2020・02(パート4・3日目後編)

2020/02/08 - 2020/02/11

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 私鉄 徒歩

丸亀11時47分発特急南風7号高知行きで高知まで向かいます。
     特急南風ですが、主に岡山と高知を結ぶ特急列車です。

2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、4両編成での運転でした。
     そのうち1号車はグリーン車とアンパンマンシート、2号車は普通車指定席、3・4号車は自由席となっていました。

基本的にはこのような感じの車内ですが・・・

1号車の一部はアンパンマンのキャラクターが描かれた「アンパンマンシート」となっていました。

車端部はこのような感じでした。

高知駅には13時41分頃に到着しました。

高知からは13時49分発特急あしずり5号中村行きに乗り、土佐上川口まで向かいます。
     特急あしずりですが、特急南風に接続して高知と中村又は宿毛を結ぶ特急列車です。

2000系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、1号車の一部は指定席、以外は自由席でした。(グリーン車はありません。)

車内はこのような感じでした。

土佐上川口駅には15時20分頃に到着しました。

土佐上川口駅から歩くこと約10分、上川口港公園に来ました。

緑地広場・イベント広場・多目的広場等ごく普通の公園の設備がある他・・・

親水公園という名の展望スペースもありました。

というわけで親水公園からの海の景色を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

3枚目です。

これが最後です。

また付近には上川口港という港がありました。

このような感じの港です。

また上川口港からはこのような景色を眺めることが出来ました。

散策を終え、再び土佐上川口駅まで戻りました。

今宵の宿は中村駅近くのホテルにした為、土佐上川口16時17分発土佐くろしお鉄道の普通列車中村行きに乗り、中村まで向かいます。

1両編成のディーゼルカーが使用され・・・

車内はこのような感じで、2人掛け転換式クロスシートとロングシートがありました。

中村駅には16時37分頃に到着しました。

この後、中村駅近くのホテルに入り、一夜を明かしました。
     というわけで3日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート4についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。