三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お休みを利用して富士山を眺めに出発、西伊豆・堂ヶ島ニュー銀水に宿泊した後編です。<br />なぜ無性に日本一の山を観に行きたくなったのか、それは以前家族と母とで訪れたことを思い出したからです。<br />私の娘がまだ小学生だった頃~日本百名山登山に夢中だった父の、留守番をしていた母を旅に誘いました。<br />その際~箱根,熱海にそれぞれ1泊した後、母の希望で富士五湖を見て帰りました。<br />今回母の嬉しそうな表情を思い起こして、富士山を眺めることにしたのです。<br />表紙は旅好きだった両親から褒美のような、ホテルでの夕陽の一枚にしました。<br />

富士山を眺めに*伊豆方面へ*後編【堂ヶ島ニュー銀水・恋人岬・三島スカイウォーク・箱根 深生そば】

2020/01/05 - 2020/01/06

旅行記グループ 2020 西伊豆

ふわっくまさん

堂ヶ島ニュー銀水
    主に10畳の部屋で過ごしたので、こちらはチェックアウトまで殆ど使わず綺麗なままです・・

• 堂ヶ島ニュー銀水<br />夏の海水浴シーズンではない、つまりオフ時期とはいえ・・<br />2人で泊まって金目三昧コースが夕食で、約35,000円ほどでした。<br />・・神戸・有馬温泉だと、1人分のお値段に近い気がします・・

夏の海水浴シーズンではない、つまりオフ時期とはいえ・・
    ・・神戸・有馬温泉だと、1人分のお値段に近い気がします・・

堂ヶ島ニュー銀水
    お土産に部屋のお菓子と共に添えられていた、細ごぼう(@930円)を買って帰りました。
    ご飯にも合って、美味しかったです^^

堂ヶ島ニュー銀水
    ロビー付近にて・・結婚式(+披露宴)も、ホテルで挙げられるみたいです。

9時半頃、フロントでチェックアウトして車へ~
    係りの方が丁寧に車を磨いて下さって、折り鶴のメッセージをさりげなく車内に・・
    最後まで、とてもイイ印象に残っています・・☆

堂ヶ島ニュー銀水 宿・ホテル

ホテルを後にして、スグの所で「よい旅を」の看板が~
    青空のもと幸先のいい、スタートです^^

まず伊豆市の恋人岬に、立ち寄りました。
    グアムの恋人岬と提携を結んでいて、恋人同士でなくても絶景が楽しめるそうな・・(笑)

恋人岬
    村娘「およね」と漁師の福太郎は土肥の朝市で出会い、お互いに心惹かれて・・
    村人たちの協力もあって、無事結ばれたという伝説があるようです。

恋人岬 自然・景勝地

恋人岬
    遊歩道が整備され、ラブコールベルも設置されているみたいですが・・
    この手のひらのオブジェに、何だかパワーを感じました。

恋人岬
    菜の花が、キレイに咲いていて・・
    西伊豆なので、夕陽も美しいそうです^^

恋人岬
    ホームページを見たら事務局で恋人宣言証明書を、発行していただけるようですが~
    歩道を、下がってゆくと・・

歩いた先に、富士見台がありました。
    駿河湾越しに、御前崎から富士山が眺められます^^

富士見台 自然・景勝地

さて車に戻り~国道を三島方面に、進んで行きます・・

修善寺道路・大仁料金所付近にて
    往きの時も思いましたが~正面に見える岩山は、伊豆が南の海の海底火山だった名残のように感じました。

青空の元~国道を車で走らせ、目的地へ・・

富士山を眺めながらのドライブも、イイですね~♪

三島市街地まで、あと4kmのところまで来ました。

箱根旧街道と書かれている、道路を通過したら・・

無事11時過ぎ、三島スカイウォークに着きました。

露天のお店で、山クラゲなど売られています・・
    試食が出来~コリっとして美味しかったので、後で買って帰りました。

ゲート付近で、入場料@1,100円を支払います・・

• 三島スカイウォーク<br />全長400m、日本一長い吊り橋です。

全長400m、日本一長い吊り橋です。

三島スカイウォーク 名所・史跡

三島スカイウォーク
    カメラマンの方が、無料フォトサービスをしていました。
    (大きく写ったものは、有料でしたが・・)

三島スカイウォーク
    少々揺れ動く吊り橋を、歩いて渡って行きます・・

• 三島スカイウォーク<br />途中、日本一深い駿河湾を眺めました。

途中、日本一深い駿河湾を眺めました。

三島スカイウォーク
    高い富士山と駿河湾,最長の大吊橋で、3つの日本一が揃うとパンフレットに書かれています。

• 三島スカイウォーク<br />歩道の幅は1.6m,(1月6日)当日は平日でしたが、晴天だったからか結構な人出でした。<br />人が途切れたところで、一枚・・☆<br />

人が途切れたところで、一枚・・☆

三島スカイウォーク
    対岸に着いたところでも、カメラ撮影が・・
    こちらも大判のものは有料(1,300円)で、記念に買って帰りました。

三島スカイウォーク
    T.レックス頭蓋骨の前で、子供たちがカメラに納まっていたので・・
    思わず、クマ(?)も撮ってみました。

三島スカイウォーク
    逆光ですが、主塔の高さは44mあるそうです。

• 三島スカイウォーク<br />ロングジップスライドといった、アクティビティも充実しています。<br />安全ベルトで吊り下げられて(=有料)、大吊橋を潜り抜けたりするようです。

三島スカイウォーク
    オフロードをバギーに乗って、豪快に走ることも・・
    走行中は、インストラクターが付き添ってくれるそうですが~

三島スカイウォーク
    こちらも入場は別料金で、樹上アスレチックが楽しめます。

フォレストアドベンチャー三島スカイウォーク テーマパーク

三島スカイウォーク
    今年は4周年だそうですが、土産物も充実していました。

• 三島スカイウォーク<br />デザインへのこだわりなど、説明書きのスペースも・・

デザインへのこだわりなど、説明書きのスペースも・・

三島スカイウォーク
    ・・こんな感じで、吊られています・・

三島スカイウォーク Tree Tree Tree
    ピクニックカフェでは軽食が食べられて、授乳室も完備されているそうです。

三島スカイウォーク
    フクロウや小動物たちと触れ合える「ふろっく」をバックに、お土産に購入したぬいぐるみを・・
    あとゲートの方(南エリア)では花のショップ=スカイガーデンもあり、子供連れでも1日楽しめる気がしました。

三島スカイウォーク
    前・中編でお伝えしましたが、4トラ登録のきっかけは・・
    病床の母を思って四国八十八ヶ所巡りをした、記録が残したかったからです。

お寺巡りをして、ほんの少しお経に馴染みが出来た気がします。
    ・・の割に母が逝ったのは、昨年クリスマスの夜でした。
    お見送りの日は綺麗な虹が出て、まるで架橋のように思いました。

色々な思いを馳せながら、三島スカイウォークを後にします・・

そして~もう一ヶ所訪れてみたいところがあったので、箱根方面へ~

12時半過ぎ、芦ノ湖が見えてきました。

木々の間から、芦ノ湖を眺めてみます・・
    標高が高いので~さすがに寒く、道路は渋滞していました。

道が混んでいたとはいえ、午後1時位に目的地へ~

お店の裏のあまり広くない駐車場に車を停めて、深生そばの列に並びました。

深生そば グルメ・レストラン

深生そば
    最近TVで高嶋ちさ子さんが、箱根に来たら食べに訪れると紹介されていたお蕎麦をいただきに来ました。

• 深生そば<br />自然薯そば@1,480円<br />お蕎麦屋さんなので、長時間並ばずに入店できました。<br />・・来た甲斐があって、美味しかったです♪

自然薯そば@1,480円
    お蕎麦屋さんなので、長時間並ばずに入店できました。
    ・・来た甲斐があって、美味しかったです♪

芦ノ湖を、束の間~眺めました^^

芦ノ湖 自然・景勝地

ゆっくり芦ノ湖の周辺で過ごすのも、良さそうなのですが~

芦ノ湖畔から道路を隔てた、深生そばの店舗を見届け~帰路へ・・

午後2時頃、三島市街地を遠目に~

東名高速道路で、帰ります・・
    念願だった富士山の眺めを、見納めました。

東名高速道路 富士川サービスエリアの観覧車が、見えてきます。

富士川サービスエリア 道の駅

清水由比ヶ浜を、通過して・・

午後4時位に、浜名湖サービスエリアで休憩を~

浜名湖サービスエリア 屋外ショップ グルメ・レストラン

浜名湖サービスエリア
    名物うなぎパイなどお土産に、買って帰りました。

浜名湖サービスエリア 道の駅

浜名湖サービスエリア
    敷地内で、浜名湖が眺められます^^

浜名湖 自然・景勝地

浜名湖サービスエリア
    クマ(?)とクマ子分、仲良く旅に同行してくれました。

午後5時頃、伊勢湾岸道 名古屋港のあたりを通って・・

ライトアップされた長島スパーランドを横目にしながら、無事帰ることが出来ました。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ナガシマスパーランド テーマパーク

• ムロろ~んさん 2020/02/21 12:34:34
    ふろっく(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    伊豆&箱根の旅行記を拝見しました。

三島スカイブリッジ、行こうかなぁって思っていたんですけれど、橋だけでなくて色々なアトラクションがあるのに驚きました。
    春には行ってみたいなぁ。
    ロングジップスライドで、「ギャー」って叫んでみたいです←ウザいって(笑)?

そうそう、ふろっく。
    可愛いキャラじゃないですか(笑)。
    クマちゃん&子分ちゃんと喧嘩しませんでしたか(笑)?
    うちの相方、多分、喧嘩まではいかないと思いますが、気にはするかと思います。

そうそう、浜名湖SA、高速バスに乗ると休憩場所がそこになるのでうなぎ弁当を買うんです。
    美味しくって(´艸`*)。
    最近、飛行機旅が多くなってなかなか寄る機会がめっきり減ってしまったので久しぶりに寄りたくなりましたよ。
    ギョーザも良いなぁって(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)←グルメに目がない?!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/21 12:55:20
    RE: ふろっく(^_-)-☆
    ムロろーんさん、こんにちは。
    西伊豆で泊まった帰り、三島スカイウォークと少し箱根に寄りました。

さて三島スカイウォークですが、意外と関東にお住いの方は「いつでも行ける」と思われるのか・・まだ訪れていらっしゃっていない方も、多い気がします。
    アトラクションは別料金のようでしたが、結構長い時間をかけて楽しんでいる姿を見かけました。
    ただ身軽な相方さんは、風に飛ばされないようにしないと・・ですね^^

そしてお土産にしたふろっく、可愛いでしょう・・☆
    クマ(?)や子分はキョトンとしていましたが、ムロさんの相方さんは少々気には されるのですね(笑)

・・浜名湖サービスエリアのうなぎ弁当、美味しいそうで・・
    またいつか機会があったら、食べてみたい!と思いました。

• 前日光さん 2020/02/16 15:47:37
    富士山が。。。
    きれいですねぇー(*^_^*)

ふわっくまさん、こんにちは。
    こちらは今日は朝から雨模様、寒さはそれほどではないのですが、ぼんやりとした一日でした。
    ですから富士山のすっきり美しい姿には、癒やされます。

それにしても三島からの富士山は、裾野も長く堂々としていて浮世絵のようですね。
    改めて美しい日本の山だと再認識させられます。
    お母様との思い出があるこの地なのですね!
    きっとお母様も、富士山の姿に喜ばれていることでしょう。

ニュー銀水荘は、車まできれいにしてくれるのですね!
    これはすばらしいサービスです。
    日没時のワインや車の清掃等々、良い宿だったようですね。

4トラを始められたきっかけが、お母様の病気平癒を願っての四国八十八箇所巡りだったとか。
    今回の富士山を巡る旅も、その延長戦のように思いました。
    合掌<(_ _)>

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/17 07:47:06
    RE: 富士山が。。。
    前日光さん、おはようございます。
    こちらも昨日は雨が降ったりやんだり、気温は高めでしたがスッキリしない空模様でした。
    今朝はヒンヤリと、寒の戻りのような空気感ですが・・

今回お天気がよさそうだと思い立ち、富士山を眺めに出かけてきました。
    おっしゃる通り雄大な景色に、とても癒されました。
    宿泊ホテルの応対も良かったし伊豆半島のドライブが楽しめて、思い出に残ると思います。

・・母と富士五湖周辺を回った記憶も、思い起こしまして・・
    その後いろんな思いで四国のお遍路をして、やっぱり旅っていいなぁと改めて感じました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2020/02/14 05:50:35
    富士山
    ふわっくまさん おはようございます。

富士山の写真をたくさん見せていただきました。どの角度も、どの位置も、どれも素晴らしい表情の富士山ですが、今回一番印象に残ったのは、長く裾野を広げた一枚です。裾野あっての富士山かな、と感動いたしました。
    親孝行なさいましたね、お母さまの喜ぶ顔が忘れられない、これほどのいい思い出はありませんね。
    私にも母がいました。(当たり前ですが)母の喜ぶ顔、母の悲しみの涙、思い出すと切ない幸せな気分になります。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/14 07:40:45
    RE: 富士山
    pedaruさん、おはようございます。
    富士山の長く裾野を広げた一枚の写真をお褒め下さって、朝からとても嬉しかったです。
    富士山を眺めに出かけて、締めくくりの表紙はどうしようか・・とも迷いましたが・・
    ご褒美のような夕陽に感動したので、そちらにしました。
    また機会があれば雄大な富士山、観に出かけられたら・・と思っています。

さてpedaruさんのお母様は、華麗なる4兄弟を育てられて・・
    本当に、立派でいらっしゃったと思います。

やっぱり親が喜んだ顔を思い出すと、癒されますね。
    これからも大切に、脳裏に刻んでおこうと感じています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/02/13 13:55:00
    ふわっくまさん、

こんにちは!
    堂ヶ島ニュー銀水は良いですね。
    おっしゃるように車を磨いてフロントガラスの内側には折り鶴。
    これで胸キュンです(笑)

三島スカイウォークは何度も通りましたがーー。
    なんせ駐車場がいつも満車かそれに近いのでスルーしています。
    確かに眺めは良いですが、芦ノ湖越しの富士のほうがありがたいかも。
    でも、一度は行かないとダメですね(苦笑)
    橋の両側の写真屋さんに気を付けます(爆)

帰りは一気にロングドライブですね。
    お疲れ様でした!!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/13 17:12:46
    RE: 三島スカイウォーク
    norisaさん、こんばんは。
    norisaさんも行かれたことがある堂ヶ島ニュー銀水、本当に良かったです。
    正面玄関で車を磨いて、さりげなく折り鶴を・・まさに胸キュンでした。

そして訪れた三島スカイウォークは、平日にも拘わらず駐車場が満車に近かったです。
    やっぱり晴天の日など、人気があるのですねー
    少々つり橋が揺れましたので、高所恐怖症の方は要注意ですが・・
    あと写真屋さん、ついつい買ってしまうのも気を付けないと・・ですね(笑)

帰路は一気に、ロングドライブしまして・・
    温暖な気候のもと、楽しむことが出来ました^^

• 多良さん 2020/02/13 10:58:09
    伊豆~🎵
     ふわっくまさん、こんにちは🎵

大作『富士山を眺めに』三編、しっかり拝読させていただきまきた。

いやはや、伊豆半島を満喫されましたね~✌️

実はワタシ、25年間、毎年3回三重から下田に通っていた事がありまして、ふわっくまさんの旅行記の中に行った事がある懐かしい風景をみつけては、涙、涙、涙。。。(涙の理由はまた今度ねー汗)

いや~たのしい旅行記でした‼️

お正月に『アキレス腱断裂』をしてしまい、療養中の    多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/13 12:13:45
    RE: 伊豆?🎵
    多良さん、こんにちは。
    大作だなんてお褒めいただき、3編読んで下さってありがとうございました。

多良さんは25年間も、下田に通っておられたそうで・・
    伊豆半島の南端まで、それは涙される風景もあったのではーと思いました。
    いつかその理由が判明できる日を楽しみ?というか、お待ちしていますね。

そして、アキレス腱断裂ですか・・
    お正月から、災難でしたね。

いち早い回復をお祈りしつつ、こちらこそ(!)多良さんの楽しい旅行記を拝見させていただきます。
  • Mariaさん 2020/02/13 10:48:35
    お母様との思い出
    ふわっくまさん

こんにちは!Mariaです。
    まず、お母様のご冥福をお祈り致します。
    でもお元気な頃に一緒に旅した土地を再訪出来て良かったですね。
    私も両親が生きている頃に、もっと親孝行すれば良かったと後悔ばかりです。
    それにしてもやっぱり富士山は素晴らしいですね!!
    九州在住だと富士山を見る機会も非常に少ないのでテンション上がります!
    富士五湖なんて、夢のまた夢(笑)
    一度飛行機の中で眼下に富士山が見えた時の興奮はすごいものでした。

所々で買われてる美味しそうなお土産も気になる所(^.^)
    また楽しい旅行記楽しみにしています。

Maria

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/13 12:05:12
    RE: お母様との思い出
    Mariaさん、こんにちは。
    4トラに登録して、父と出かけた様子は何冊か残っていますが・・
    母との旅行は残念ながらないので、せめて思い出だけでも・・と書いてみました。

私の親は旅行好きだったのもあって、富士山も元気だった母を思い起こすことが出来・・
    好天に恵まれて、良かったと思っています。

ホント飛行機の窓からクッキリ富士山が見られたら、テンションが上がりますね!
    富士五湖もやっぱりあの時、見ておいてよかったなぁと思いました。
    お土産もどれも美味しく食べてもらえたようで、買い物に困らないのもイイですね。

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
    お悔やみのメッセージを頂き、重ねてありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ