伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
市の税務署から確定申告の案内が来た。<br />2月7日の午後1時30分に市の施設への呼び出し状。<br /><br />本来は、2月17日から3月16日の間が提出日。<br />案内状は、昨年度申告した中で、年寄りには事前に案内するって。<br /><br />そこで、今日一日パソコン片手に頑張ってみたが・・・<br />昨年までは、自宅で計算し、その結果を会場へ持参し、清書して提出していましたが、今年は・・・遅々として進まず、ギブアップ。<br /><br />税務署は、何故ワシが一人で出来ないと判断し、案内状を出したのか。<br />結果、オンブにダッコ・・・全部おまかせすることにし、明日資料を持って会場へ行くことにしました。せっかくの招待を断っては気の毒。<br />どうも、本人が自覚する以上にボケの進行が早まっているのかもしれません。でも、散歩後には誰にも聞かず、迷わず家に帰ることはできています。<br /><br />この旅行記は、途中で確定申告の計算をギブアップして、明日持参する資料を全部袋に入れ、気分晴らしに荒牧バラ公園まで散歩した時の写真集です。<br /><br />写真は、天神川に架かる北辰橋の上から、眺めた甲山のある風景。<br />この写真の撮影直後、橋の上にノリ貼りされ内容が判らないハガキが落ちているのを見つけました。<br />あて先は、伊丹市荒牧の住所だったので、届けに行ったら留守で、ポストが見当たらなく、お隣のお宅の呼鈴で奥様に事情を説明し、ハガキを預けました。<br />犬も歩けば・・・以前にも、複数枚の配達物が道路に落ちていて、集合住宅のポストに部屋ごとに分けて投函したことがありました。散歩していると・・・年寄りも歩けば配達物に当たる。

確定申告の計算ができず、気分直しに散歩しました。(年寄りも歩けば・・)

2020/02/06 - 2020/02/06

hn11

hn11さん

市の税務署から確定申告の案内が来た。
2月7日の午後1時30分に市の施設への呼び出し状。

本来は、2月17日から3月16日の間が提出日。

そこで、今日一日パソコン片手に頑張ってみたが・・・

徒歩

この冬初めてと思われる・・・薄く氷が張った荒牧下ノ池緑地の池(10時前)。
    この後、荒牧バス停へ行きましたが、寒いのでバスを待たずに、荒牧バラ公園に向かって歩き始めました。
    左手の茶色の屋根の建物は伊丹市共同利用施設荒牧センターで、右手は荒牧中学の建物です。

• 道路わきの道祖神の白梅が満開。

道路わきの道祖神の白梅が満開。

花壇。

県営荒牧高層住宅に咲く菊の花。

ここは、以前に道路で拾った配達物を届けた所です。
    今日も、天神川の橋の上で郵便物を拾い、この近くのお宅へ届けることに成ろうとは・・・

水仙。

確か、クリスマスローズの花だった気がする。

みどりのプラザの鉢植え。

• イチオシ

花壇。

荒牧バラ公園・・・剪定が終わって、バラの花はどこにも見当たりません。

近くの園児が大勢はていました。

荒牧バラ公園の剪定が終わり、バラの花が見えなくなった。

これは、周囲木々に咲いている椿の花。

天神川に架かる北辰橋の上から下流を眺めたところ。

左の森は荒牧バラ公園。

• 北辰橋の上から見た甲山のある風景。

北辰橋の上から見た甲山のある風景。

北辰橋の橋の上に落ちていたハガキ。

この後、お宅まで行きましたが、留守でポストがわからず、お隣の奥様へ預けました。

寄り道になりましたが、帰宅します。

• イチオシ

日の光が当たった蝋梅の花。

鉢植えの白梅。

約1時間強の散歩でした。

明日は、時間指定されている確定申告に行きます。

• てんとう虫さん 2020/02/20 16:40:04
    確定申告終わったということですか?
    こんにちは。
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

6日に明日申告に行くということですからもう申告済みになっているんですね。
    私は、申告前の資料(医療控除が主)をまとめたところまで終わりました。
    残りは、申告書の作成です。目標は今月中に作成して来月になったら提出したいと思っています。

hn11

hn11さん からの返信 2020/02/20 18:30:13
    Re: 確定申告終わったということですか?
    ハイ。2月7日に指定された会場へ行き、1時間程度ですべて終わりました。
    還付金は8万ほどで、後日銀行へ振込される予定です。
    一般の提出日は2月17日以降に成っていますが、年寄りだけ別途先に、指定された日時に行けば、計算してくれ印刷までもしてくれるので、ワシは資料を持って行けば、全部印刷から提出までしてくれました。
    振込先の銀行は、前年に同じというハンコを押しただけでした。
    有り難いことです。