カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、カンクン3日目であり、さらにはメキシコ最終日!<br />本日はフェリーで20分ほどのところにあるイスラ・ムヘーレス島へと行きます。<br />島の移動ももちろん個人で行います。<br />とってもきれいなカリブ海に浮かぶ島を自分のペースで巡る旅。<br />そして最後のホテルステイを満喫して日本へと帰ります。<br /><br />ざっくりとした旅行日程がこちらです。<br />12/28(土)<br />セントレア空港→成田空港→成田山新勝寺へ年末の挨拶と鰻重を!<br />メキシコ到着→メキシコ国立人類学博物館<br />12/29(日)<br />テオティワカン遺跡観光<br />ソカロなどの歴史地区散策<br />12/30(月)<br />ソチミルコ→カンクンへ移動<br />12/31(火)<br />チェチェンイツァ遺跡、グランセノーテ、セノーテ・イク・キル、ピンクレイクへ<br />1/1(水)<br />イスラ・ムヘーレス観光<br />ホテル(ライブアクア)と周辺観光。<br />1/2(木)<br />ホテル出発し、ヒューストン経由で帰国。<br />1/3(金)<br />19:45セントレア到着

2019年末旅はメキシコへ!⑦イスラムヘーレス観光とライブアクアホテルで過ごす元旦

2019/12/28 - 2020/01/03

さるひこ

さるひこさん

さて、カンクン3日目であり、さらにはメキシコ最終日!
島の移動ももちろん個人で行います。
とってもきれいなカリブ海に浮かぶ島を自分のペースで巡る旅。
そして最後のホテルステイを満喫して日本へと帰ります。

ざっくりとした旅行日程がこちらです。
12/28(土)
メキシコ到着→メキシコ国立人類学博物館
12/29(日)
テオティワカン遺跡観光
ソカロなどの歴史地区散策
12/30(月)
ソチミルコ→カンクンへ移動
12/31(火)
1/1(水)
イスラ・ムヘーレス観光
ホテル(ライブアクア)と周辺観光。
1/2(木)
ホテル出発し、ヒューストン経由で帰国。
1/3(金)
19:45セントレア到着

徒歩

さて2020年年明けはカンクンのホテルからカリブ海を望みます。
    ライブアクアにあるプライベートビーチは人が少なくて日の出を見ているのは3.4組くらいでした。
    海外ではそんなに日の出は大事でないのかな?

ライブ アクア ビーチ リゾート カンクン【大人専用】 オール インクルーシブ ホテル

最高のおもてなしホテル by さるひこさん

今年もよい一年となりますように!!
    そして皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

砂浜では海の藻を使ってHAPPY NEW YEARの文字が。
    ここらへんは海外らしい!

ライブアクアホテルの前は人が少なかったですが、他のホテルの前を見るとけっこうな人だかり。
    大人限定のホテルだからかもしれません。
    こちらのホテルは全体的に静かな雰囲気。

いっぱい陽の光を浴びて深呼吸。
    なんだかいい一年になりそうな予感!

今回お世話になったライブアクアホテルです。
    海から見るとこんな感じです。

最高のおもてなしホテル by さるひこさん
  • 今回宿泊したライブアクアホテルの情報を今日は少々ご紹介します。<br />というのもカンクンのホテルを調べている時に、こちらのホテルの情報があまりなかったからです。<br />こちらにはインフィニティプールがあります。<br />インスタ映えしそうな景色!

こちらにはインフィニティプールがあります。
    インスタ映えしそうな景色!

奥に見えるカリブ海と一体になってプールでも日の出が楽しめました。

さて、やっとホテルのレストランでの食事です。
    ずっとルームサービスだったので、どれだけ制覇しようかと昨日から計画を立てるほど楽しみにしていました。
    まずは朝食をやっている「SETE7」にやってきます。

こちらでは朝6:30から朝食バイキングが楽しめるのですが、結局日の出をビーチで楽しむという贅沢な時間を過ごしたので午前7時頃に到着。

フルーツも豊富で取り放題。
    レストランはカフェ風で日差しもあり明るいです。

そしてフルーツジュースが豊富なのも海外ならではですね!

それにしてもシャンパンはあるわ・・・

テキーラはあるわなので、恐ろしいバイキングです。

オムレツもシェフさんが作ってくれます。
    入れたい具材を伝えてお願いしたら次の方が「ALL!」の一言。
    「そういう注文の仕方もあるんですね!天才!」って話をしたら、南アフリカから結婚記念で両家の家族で来ているのよと話してくださいました。
    アレルギーや嫌いなものがなければALLでいいの、うちの息子は好き嫌いがあるから色々注文するんだけどね・・・と言っている時に息子が到着。
    なるほど。
    個人的にはたくさん注文すると悪いのかなと思っていましたが、全部好き!という注文の仕方はアレルギーなしってことになるのかと新たな発見ができました。

そしてこちらが出来上がった本日の朝食。
    本当に好きなものだけにしちゃいました。

さて、本日のお目当てはイスラムヘーレスという島に行くことです。
    ツアーもありましたが、自分でも行けるので行ってみることにしました。
    でも、やはりるるぶなどでの情報が少ないのでホテルのコンシェルジュさんに地図や行き方を教えてもらって出発です。
    ホテルはクリスマスモードでした。
    アヒルがたくさん泳いでいます。

イスラムヘーレス島に行くフェリーで一番おススメなのはどこかと聞いたところ、「トルトゥーガに行くといいよ」と。
    フェリー乗り場まではバスで向かいます。走る方向だけ正しければバス停があるのでそこで待ちます。
    1番と2番のバスがあるのですが、どちらもホテルとの連携がありました。
    料金は1US$。130円程度でした。
    ちなみにトルトゥーガって港の名前ですが、パイレーツオブカリビアンを彷彿させますが、名前のみとのこと。

トルトゥーガ港では、30分毎にフェリーが出ています。
    イスラムヘーレスまではほぼ20分程度。

午前9時が始発のこちらのフェリー乗り場。
    海外らしく、コンシェルジュさんも年始からこの時間でやっているかは分からないんんだけど・・・って言われていましたがちゃんと時間通りでした。
    ホテルからフェリー乗り場まではバスで20分程度。

待っている人を見ると、スーツケースを持っている人もいて宿泊予定の方も多い様子。

さて、フェリーが到着した様子で、乗り込みます。

フェリーは1階と2階があり、乗り込む時に草刈さん的な方が歓迎してくれました。

もちろんさるひこは2階に行き、空と海を堪能します!

先程の草刈さんはマリアッチでした。
    船の上で素敵な歌声を披露してくださいました。
    こちらでマリアッチの歌を楽しみながらあっという間に島に到着です。

片道20分ということもあり、すごいスピードで進んでいきます。

ダツ?サヨリ?と思われる魚も船から見えるほどのこの透明度です。

イスラ・ムヘーレス島に到着です!
    さて、どんな島だろうかとワクワクします。

到着すると目の前にあるゴルフカートのレンタル場所へと向かいます。
    そう、なんとこの島はゴルフカートで島を巡れるのです。

上がゴルフカートの価格。
    下のMopedsが電動付き自転車の価格です。
    ゴルフカートの9時から5時までをレンタルします。
    祝日とおもいきや800メキシコドルだったので、平日価格で対応してくれたようです。

番号札をもらってこの番号呼ばれるまで待っててと。
    燃料とかを確認してスタッフさんが用意してくれるのを待ちます。
    ちなみにレンタカーを借りるときには免許証など、身分を証明できるものを代わりに渡さないといけません。
    日本の免許証を渡すのは怖いので、国際免許証を申請して日本から行き、それを渡しました。ゴルフカートは免許なしで運転できます。

そして用意してもらったゴルフカートがこちら。
    こちらの島ではゴルフカートがたくさん走り回っています。
    なんだかアトラクションみたいな島です。

ゴルフカートの良さは基本的にサッと路駐できること。
    そして気軽に写真を撮りに行ったりできること!
    ゴルフカートでこれから島を1周します。
    最初にやってきたのはプラヤ・ココスという場所。
    プラヤとはビーチ、という意味です。
    看板では中心ビーチになっていました。

• それにしても最初のビーチがこの綺麗さ。<br />海が浅いところと深いところで空の蒼さも素晴らしい!

それにしても最初のビーチがこの綺麗さ。
    海が浅いところと深いところで空の蒼さも素晴らしい!

ビーチにはカバナが設置されていて、有料で使用可能です。
    けっこう泳いでいる人は少なく、皆ビーチでの時間を楽しんでいました。

さて続いてやってきたのはプラヤノルテの少し先にある公共墓地です。
    海外らしい墓地で綺麗で華やか。
    蜷川さんがインスピレーションを受けた場所というほどで、とっても華やかです。
    でもこちらに来たのはカリブの海賊のお墓があるとのこと。
    まずはそれを探します。

あっ、これだ!
    こちらが「ムンダカ」というイスラムヘーレス島を中心に海賊活動をしていた海賊のお墓です。

今も誰かがお花を供えています。
    結局作っていただけで、他の場所で亡くなったのでこちらの墓は空だそうです。
    でも、華やかなお墓の中でガイコツたっぷりで異型を放ちます。

続いて「PLAYA NORTE」に到着です。
    こちらは島一番綺麗と言われているビーチで路駐はできませんでした。
    近くにパーキングがあったので、そちらにゴルフカートを停めます。

こちらも海がきれいで気持ちいい解放感。
    空と海が浮いているようなこんな景色。

私も思わずこのような写真を撮ってしまいました!

さて、今度は南下していきます。
    海沿いにはイスラムヘーレス島のモニュメントも幾つかあります。

イスラムヘーレス島では夏になるとジンベイザメが近くにくるので見ることが出来るそうですよ。
    カラフルな色使いです。

続いて「Granja Tortugas」にやってきます。
    トルトゥーガはカメってことです。

入場料は3アメリカドルか、30メキシコペソ。
    400円程度です。

こちらで初めて野生のイグアナと出会います。
    カンクンにもいると聞いていたのですが一度も出会えず。

割とイケメンです。

こちらはカメの保護施設で、色々なカメがいます。

あっ、アルビノのカメもいます。

こんな白いカメは初めて見ました!

入場料を支払うときに入場料と別にエサ代について聞かれるのですが、今回1人分エサを購入。
    カメにあげるとその様子を見ているカモメが横から取っていきます。
    ではカメがお腹が空いているかというと、カメはエサの袋を見ても全然寄ってきません。
    カメは別で餌をもらっているのでしょう。。。
    ということで、この残りの餌をどうしようかと思って海へ出てみると・・・

カモメが空中浮遊しながら寄ってきます。
    試しにエサを投げてみると見事にキャッチしてくれます!

こんな感じのカモメが数10羽寄ってきてくれます。
    攻撃的かと思いきや、他のカモメを牽制することはあっても人間は攻撃しません。
    素早い動きで数個の餌を投げてもパクッパクッ!とキャッチします。
    すごい!

さて、また南下していきます。
    途中で見つけた教会です。
    こちらの島は街全体が可愛らしいです。

南に向かう途中でふと海岸を見つけて立ち寄ると野生のイグアナを発見です。

岩場にいるイグアナですが、大変素早い動きをします。
    岩場にある穴にすぐ走って隠れてしまいます。

さて、続いて一番南にあるPunta Sur(プンタ・スル)という岬にやってきます。

真っ白な灯台によい天気。
    こちらではぜひ岬の先まで行ってみてください。

左の小屋みたいなところが料金所なのですが、本日は誰もおらずに岬に行き放題でした。

• 立ち入り禁止エリアがあるためか、イグアナがのんびりして過ごしていました。

イグアナにもたくさん個性があり、まるで襟巻のように首の部分が白かったり、背中のとさかが白黒だったり色々です。
    こんなにイグアナを観察したのは初めてです。

海にはシュノーケリングなどで海に出ていく船がたくさんありました。
    それにしても綺麗なカリブ海が広がります。

こちらには「Ixchel遺跡」と言われるマヤ文明の女神Ixchel(イクシュル)が祀られている場所です。
    少し壊れかけているのもまた時代を感じます。
    こちらはメキシコで一番最初に日の出を見ることができる場所だそうです。

大きなイグアナ!
    いえいえ、こちらはイグアナの像です。
    像があるくらい、イグアナが有名な場所です。

岬ということもあり、風もけっこう強いです。
    でもこの先まで来て正解でした。
    とにかく綺麗な場所なので、ぜひイスラムヘーレス島に来た時には、岬の先まで足をのばしてみてください!

釣りをしている人もいましたが、先ほど船から見たダツのようなものを釣っていました。
    でも逃がしていたので、こちらは食べないようです。

また釣れていました。
    ダツはよく釣れるのですかね。。

日本だったらこんな岬の先に座ることなんて出来なさそうですが、規制線も張っていないので自由に海を満喫できます。
    あとは自主責任です。

この岬までの道は綺麗に整えられた散歩道になっていますが、この岬はアーティストによる「彫刻の庭」となっています。
    海と緑の綺麗な場所となっています。

女神の像もあります。
    先程の遺跡の女神です。

さて、なんとも暑すぎてアイスを購入です。
    ダブルかシングルかと聞かれてダブルを注文します。

ココナッツやバニラなど多くのアイスの中から選んでいただきます。
    コーンが売り切れていてカップに入れてくれました。
    さて、ここから先ほどの港まで戻ります。
    島1周旅が終了です。

さて、往復チケットを購入していましたので、港からカンクンへと戻ります。

カンクンのビーチはこんな感じです。
    プライベートビーチでないと人で溢れています。

バスの停留所は「ラ・イスラ・ショッピングモール」の目の前に到着します。
    こちらはホテルの目の前にあるので、ちょっと立ち寄ります。

ライスラ・ショッピング・ビレッジ ショッピングセンター

メキシコらしいお土産やお菓子も売っていますが、ブランド価格で少々お高めです。

さてホテルに戻ります。
    このショッピングモールの目の前がライブアクアホテルです。

最高のおもてなしホテル by さるひこさん

こちらのアームリングを見せて入ります。
    こちらのホテル滞在中はずっとこれをつけておきます。
    これを付けていればホテルステイ者ということがはっきりして色々便利です。

ホテルの部屋に戻ってベランダから海とプールを見ます。
    あーどうしようかなぁと思いましたが、せっかくのカンクンだしなぁ…

どう見ても綺麗すぎる海です。

そしてインフィニティプール。
    綺麗です。
    泳ぎにいくことに決めました!

ちなみにふと隣のホテルを見るとビーチにはすごい人です。
    これがライブアクアホテルが大人限定のホテルといういわれかと思います。

やってきました、インフィニティプール!
    やはり昼間は明るい海とプールが一体になって素晴らしいです。

皆がビーチに行かない理由は、皆が海を見ながらのんびりとプールでくつろいでいるからなんだと分かりました。

のんびりしていたのは人だけではなく、カモメもでした。
    先程のカモメを見ていたので、なんだかカモメに愛着がわきます。

私もプールからビーチを楽しみます。
    そうそう、今回スイートだから無料カバナ付きだと言われていたんでした!
    聞いてみようかなぁ・・・

大きなジャグジープールもあります。

こちらの屋根付きのベッドがカバナです。
    それ以外のベッドとパラソルは無料で借りられます。

カバナ専用の受付場所で受付をすると、今週の金曜日なら午後から空いていますよ?とまさかの2日後を指定される。
    実は明日というか夜中に立つので時間がないと話すと、「えっ、せっかく来たのにもう帰るの?」という反応。
    とりあえず、今から借りれると嬉しいと話すと、「分かった、探してみるよ。」とバスタオルを持って探してくれました。
    どこがいい?と言われてプール目の前のカバナを選択。

カバナという贅沢な場所からくつろいで見えるこの景色。
    ここから私の夢だった贅沢なプールの過ごし方企画発動です。

こちらのホテルにはプールバーがあり、希望のカクテルを作ってくれます。
    私はソルティードッグ、旦那はモヒートを注文。

そして作ってもらったカクテルをカバナに持って帰ります。
    プールでカクテル飲めるって素敵。
    さらに皆この時間になると泳いでいないこと、たくさんのプールがあることから、私達でプールを独占です。

さて、そろそろ2020年元旦も日が暮れます。
    あっという間の1日でした。
    早いですし、濃厚な一日。

さて、本日はmbというこのホテル唯一のドレスコードありのレストランに来ます。

楽しみにしていたホテルディナーです。
    あぁ、いよいよって感じです。
    開店と同時に入店したのですが、海外のドレスコード。
    カジュアルコードだったのですが、ビシッとスーツで決めている方が多くて驚きました。私は派手目でいったので、女性は派手でOKです!

メニューはそれぞれのコースごとで5つごとで選べるようになっていました。
    飲み物はワインリストで数万円のワインを紹介されて、驚き、ビールとかカクテルはないのか尋ねると、ビールとかカクテルなら前のバーから持ってこれる、ワインはハウスワインなら無料ですよ、と言われ、ハウスワインを注文。
    ハウスワインってこのレストランに合う料理、ということでシェフの選んだワインということで、決して格安ワインということではないそうです。
    確かに白ワイン、美味しかったです!

こちらのmbはフレンチのフルコースが頂けるとのことで有名なレストランです。
    アメリカ人シェフがフレンチのフルコース、しかも創作料理を提供してくれる。
    ただし、このホテルに宿泊しないと頂けないので、そのためにこのホテルに宿泊する方もいるとのことを聞いてぜひ来たかった場所なのです。

メインディッシュが到着。
    ルームサービスと比べてはいけませんが、とにかく飾りつけがきれいです。
    そして、なにより・・・美味しい!

さるひこ妻はエビを注文。
    ガーリックトーストと一緒に頂きます。
    何を食べても美味しくて、結局ハウスワインを1本あけてしまいました。

デザートも格別。
    おしゃれな雰囲気にデザートにワイン。
    こちらのホテルレストランで梯子しようと思っていたのですが、すべて消えました。

私のデザートはスイートポテトを揚げたパンにアイスが載っていました。
    見た目と味にギャップがあり、冷たそうなのに熱くて驚きました。
    元旦から豪華なディナーでした。

表に出ると、すぐオープンバーがあります。
    「フルーツ系のカクテルが欲しい」と伝えると苺ベースのカクテルを作ってくれました。
    フロアでは、バイオリンを弾いている人もいて音楽を聴きながらカクテルをいただきます。

本当にカクテルを知らなさすぎて後悔しました。
    色々と美味しいカクテルがあるというのに・・・
    でも作っていただいたカクテルは美味しかったです!

寿司バーもあります。
    もちろん、カリフォルニアロールやアボカドロールなのですが、それにしても店員さんの手際がよい。
    バーというくらいなので、手軽感があるのがお鮨なのですね!
    ちょっとご飯が欲しくなってさるひこが注文しました。

出来上がったお寿司です。
    もちろん、左のたくわんみたいに見えるのはアボガドです。
    不思議と醤油と合わせるとマグロになりますね!

臨時なのか、テキーラロックとかならすぐに注文できます。

そして夢のような時間はすぐに終わり、出発の時間です。
    到着した時の往復シャトル予約により午前3時に出発です。

そして空港に到着!
    本日はヒューストン経由で帰ります。
    自動チェックイン機でチェックインしてカンクンにもメキシコからも飛び立ちます。。

空港は相変わらずガイコツで溢れています。
    今回も長い旅にお付き合いいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします!

さるひこさんの関連旅行記

さるひこさんの旅行記一覧