ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
分断された朝鮮半島の統一を願い、統国寺とよばれる。四天王寺創建と同時期に創建された、百済寺の有力候補地。<br />裏の舞台からの、茶臼山と河底池の眺望がすばらしい。<br />入口は谷町筋からはいる。すこしわかりにくい。

統国寺。四天王寺創建のためにやってきた、百済はじめ半島の人々が故郷をしのび創建した寺。

2020/01/31 - 2020/01/31

みなみのくに

みなみのくにさん

裏の舞台からの、茶臼山と河底池の眺望がすばらしい。
入口は谷町筋からはいる。すこしわかりにくい。

2.5
徒歩

場所がすこしわかりにくい。天王寺公園からは入れない。谷町筋から、西へはいる。

入口右手に、ベルリンの壁。分断国家の悲劇をつたえる。

朝鮮寺院らしく、本堂は亀趺が迎えてくれる。

鐘楼の下が、弥勒菩薩。布袋さまも。布袋は弥勒菩薩の変化と信仰されている。

本堂裏の細道にある祠。

裏の舞台から、茶臼山と河底池の眺望。