篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の旦那様が土曜出勤で暇なので「どこかいこー」と娘からお誘いが。それならと日帰りで行ける日間賀島へ。パパさんは1泊の接待で最近は年に1度行っていますが、私はずいぶん昔に行ったきりです。久しぶりの日間賀島は観光地ではありますが、観光地すぎないのが魅力です。ゆっくり島内を散策して海の景色も楽しめました。

多幸と福の町!日間賀島日帰り旅

2019/11/09 - 2019/11/09

たろたろ

たろたろさん

2019/11/09

• 定期高速船

今日はパパさんと娘と3人で日間賀島へ遊びに行きます。途中、師崎漁港の朝市に寄り道。海苔としらすをお土産に購入。

師崎港着。有料駐車場に車を停めてフェリーターミナルまで歩きます。

師崎港から日間賀島西港まで定期高速船に乗ります。

ターミナルの中には売店もあります。

海産物もありました。

日間賀島は佐久島や篠島と同じ三河湾に浮かぶ離島のひとつです。篠島を経由して日間賀島に向かうと20分かかります。

船が出る時間が近づいてきたので乗り場へ。

名鉄海上観光船のフェリー。満席でした。

この船は日間賀島直行便だったので10分で到着。

多幸と福の島(タコとフグの島)日間賀島です。

日間賀島西港に着きました。西港のタコのモニュメントの名前は「にっしー」。

日間賀島は愛知県にある島の中で1番小さな島ですが観光客の数は1番多い島です。

絆が深くなる、気の置けないおもてなしの島として、年間28.4万人も観光客が来る島です。

タコ発見!

日間賀島の名物はタコ。

屋号入りのたこつぼがいっぱい積んであります。

タコのマンホール。フグのマンホールもあるようですよ。

日間賀島の地図。

住宅地を抜けて中学校とかがある高台の方へ歩いていきます。

高台からの景色です。海が一望できます。

お隣の篠島も見えます。

東港まで歩いて来ました。

東港のモニュメントの名前は「がっしー」。がっしーは左手、にっしーは右手を挙げているよ。

日間賀島の風物詩「干(ひ)ダコ」です。
    「ひっぱりダコ」の語源とも言われています。

東港の食事処『Barca』さん。しらす丼がおいしいお店です。店内でお土産も販売していました。

堤防を歩いて西港に戻ります。けっこうな距離がありいい運動になりました。

途中、タコをモチーフにした駐在所を見つけました。珍しい。

お土産もタコ推しです。

多幸まんじゅう。なんて幸せな名前でしょう。もちろん買いますとも。

人気のせんべい屋さん。たこの姿焼きが食べたかったのですが高速船の時間が迫っていたので断念。

2時間ほどの滞在でしたが楽しめました。

夏に来ると海水浴も楽しめていいかも。

さっき買った多幸まんじゅう。お土産とは別に1つ買っておきました。かわいい。でもフグだった。

帰りはこの高速船。

フェリーのなかはこんな感じ。きれいな船内でした。帰りは人も少なくゆったり船旅を楽しめました。

師崎港から10分ほどにある『豊浜 魚ひろば』。看板を見つけて立ち寄りました。

入り口にあった天むす。エビ天の大きさが半端ない。

おいしそうな干物がいっぱい売られています。

こちらは鮮魚のお店。安くてびっくりです。

「えびせんべいの里」のお店も入っていました。

お店の数はあまり多くはありませんがお客さんで賑わっています。

いか焼きを購入。食べ応えがあって大満足です。

ふぐの唐揚げ100円とか。安すぎませんか?

大きなカニ。これも安い。「豊浜魚ひろば」は新鮮でお値打ちな市場でした。

常滑にある『たまご農家のキッチン レシピヲ』さんにやってきました。

かわいいお店です。

たまご農家がたまごの美味しさを伝えたくてひらいたキッチンとあります。

オムライスやたまごかけご飯の他、卵を使ったスイーツもあります。

たまごかけご飯は、たまごとご飯を好きなだけ食べられる人気メニューです。

人気のドリンク「ミルクセーキ」は注文を受けてからたまごを割って作っているそうです。

こだわりいっぱいのお料理、食べてみたかったのに、お席がいっぱいだったので諦めました。残念。

同じ敷地にある『とれたてたまごの店 ココテラス』さん。

プリンやシュークリームなど、たまご自慢のお店ならではの商品。

たまごを販売しています。明日という名前の赤たまごと朝日という名前の白たまご。両方買いました。

お庭も広くてバトミントンが用意されていました。

2階には展望台もあるようです。

待ち時間も退屈しないかもしれませんね。

お昼ご飯は結局、パパさんの希望でラーメンに。知多郡武豊町にある『麺屋 一八』さんです。

愛知県トップクラスのラーメン店らしいです。

ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版にも掲載されたお店です。

お昼の営業終わりがけの時間でしたが、待っている人多数。食券を買い更に待つこと10分くらい。

テレビや雑誌の取材もたくさん。芸能人のサインもありました。

食べログでも何度もベストラーメンに輝いているお店なので期待大です。

食べログの提示でたまご半分いただけました。

私がいただいたのは「しょうゆ新味」。見た目よりあっさりしてるスープ。チャーシューも2種類でしっとり。おいしいラーメンでした。

半チャーハンもおいしい。

金券もいただけました。

遠いので来れませが、近くにあれば通いそうなお店です。今回も楽しい小旅行になりました。