台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Peachで行ってきました!!<br /><br />●12/31関空02:30-桃園04:50<br />●1/2桃園22:30-関空02:00

台北101カウントダウン花火!今夜も夜市でたべまくりwやっぱり台湾好きすぎる(≧∀≦)

2019/12/31 - 2020/01/02

toyoko

toyokoさん

Peachで行ってきました!!

●12/31関空02:30-桃園04:50
●1/2桃園22:30-関空02:00

飛行機
ピーチ航空

桃園空港の【TAIWAN 】がお正月仕様になってて素敵だった!
    獅子舞い的なやつかな(*^^*)
    早朝着だからとりあえず寝れる場所へ移動!
    桃園空港2階のモスバーガーの前のソファーベンチは、数は少ないけど空いてるしコンセントあるしトイレ近いし1階より薄暗くていい感じなのでおすすめです!
    とは言え、全く寝れない、一秒も寝れない(^^;)
    どこでも寝れる旦那がうらやましいw

Alley Daylife
    アレーデイライフ(巷弄日常)、今回の宿!
    入口!
    看板が遠慮がちすぎて分かりにくいからw
    インターフォンで受付!入口のパスワードやらなんやら聞くのに四苦八苦!英語分からんしインターフォン越しだから余計に聞き取りづらいっていう(^-^;)
    いったい何回聞き直しただろう。。。
    それでもお姉さんも頑張って話してくれて、そのあと顔を合わせた時も笑顔でホッとした(^^)

山文治(炭火吐司專門店)
    The Shanwich Shop
    西門駅6番出口から徒歩5分
    まずは朝ごはん!ボリュームすごっ!
    お皿が和風で可愛かった(^^)
    ピーナッツダブルミートエッグ、だっかかな?旦那はピーナッツなしです!
    サンドイッチはこのボリュームで85元!
    コーヒーは35元でめっちゃ安い!
    ピーナッツクリームの甘い感じと、卵やお肉のしょっぱい感じが意外と合う(●´ω`●)

サンドイッチに後光w

レインボーカラーの横断歩道
    西門駅出てすぐ
    途切れることなくみんながポーズ決めてた道路!
    普通に道路w
    確かに映える( ̄▽ ̄* )
    一瞬の隙を見計らってなんとか撮れましたw

魯肉飯(ルーローハン)
    西門町にある有名なルーローハンのお店、天天利(ティエンティエンリー)に行こうかと思ったら、けっこう並んでたので諦めて隣のお店でテイクアウト!
    台湾に来たらルーローハン食べたい欲がww
    お店の名前分からんけど美味しかった(^ω^* )

ルーローハンのテイクアウト用の容器!
    店のコンセプトと全く関係ないであろうデザインが、なんだか台湾らしいw

台北101
    台北101/世貿駅4番出口からすぐ
    ライトアップされてるの初めて見た!

クリスマスツリー!
    台北101の周辺には、百貨店やショッピングモールが隣り合わせで建ってるから買い物するにはすごく便利!トイレの心配もない!
    ただ、自分がどこにいるのか分からなくなるw

カウントダウンのイベントがあるからなのか、いつもなのかは分からんけど、百貨店やショッピングモールの回りにたくさん屋台がありました!
    エリンギのフリッター的な感じのこれ、めっちゃ美味しかった(≧ω≦* )
    美食の味でしたw

台北101の周りの道路は歩行者天国!
    18時頃から交通規制がかかるから、バスやタクシーで向かう人は早めに来た方がよさそうです!

23時頃からスタンバイ!
    どこで見ようか悩んだけど、どうせなら近くで見たいと思い、松智路の北側!誠品書店の前の大きな通り!もちろん人はめっちゃ多いw
    それでも、隣の人とくっついて見るほど密集してるわけでもなかったです!
    それと、北側っていうのがポイントで、LEDのアニメーションが見れるのは一面だけなので、花火とアニメーションどっちも楽しみたいならこの場所がおすすめ(●´∀`●)
    それから、日本の100円ショップで簡易な椅子を買って持っていって正解!
    とは言え台北にもダイソーとかあるから現地調達でもよかったかな(^^)

ハッピーニューイヤー!!
    花火すごかったぁ(≧∀≦)
    びっくりして思わず叫んだw

カウントダウン終わりは道路に人が溢れ出してきてすごかった( °ロ° ; )
    みんな駅を目指してどんどん流れて行く!
    地下鉄なのに地上まで人が並んでたので、最寄り駅は早々にあきらめたw
    とりあえず人の波に流されながら、自分たちの前を歩いてる人もどこかの駅を目指してるだろうという安易な考えでついて行くと、南京三民駅にたどり着いた!
    地下鉄のマークが見えた瞬間の安心感が半端なかったw
    31日は朝まで電車走ってるから本当にありがたい!

西門町から台北駅まで散歩
    なんとなくで歩いたら、台北駅から全く離れた場所に到着w
    ただ、そのおかげで行きたいドーナツ屋さんの近くだったのが良かった(´∀`)
    この風景、台湾来た感が半端ない!

脆皮鮮奶甜甜圈
    (ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)
    台北地下街Y13番出口から徒歩3分
    25元っていうコスパ最高ドーナツ(≧ω≦)
    これ本当に大好き!

台北駅
    地べたに座る文化
    意外と見たことなくて、何気に見たかった光景を見れてちょっとテンション上がった!

一鼎蚵仔煎
    台北駅2階にあるフードコート「台湾夜市」の中の牡蠣オムレツのお店!
    ルーローハン、牡蠣オムレツ、貢丸湯(ゴンワンタン)のセットで150元!
    さらに青菜炒めをプラス(^^)
    ルーローハンの煮たまご乗せは間違いない!
    貢丸湯の肉団子がすごい高反発w
    固すぎるw

萬年商業大樓
    初めて入った!
    秒で出てきたw
    「オタクビル」と呼ばれているだけあってビルの中はカオスw
    コンバースのお店が前から気になってて行ってみたけど、お店の外からのぞいて終了(>_<)

西門車輪餅
    西門駅6番出口から徒歩5分
    日本の回転焼きみたいと思いきや、まさかの外カリカリ( °ロ° *)
    ポテトって言ったけど、かぼちゃ味w
    メニュー表のスイートポテトはかぼちゃらしい、そもそもそれも違う気がするけど、て言うかポテトって言ったんだけど、とか色々考えてたら分からなくなるから渡された物を美味しく頂くw
    私が食べたのは15元で、高くても30元!
    チョコレートとかチーズとかクリームとか、他にもいっぱい種類あったから、次は違うの食べてみたい(●´ω`●)

西門車輪餅
    かぼちゃ色のかぼちゃにしか見えないw

士林夜市(シーリンイエシー)
    劍潭駅1番出口すぐ

士林夜市
    豪大大雞排(ハオタタージーパイ)
    70元!
    ずっと気になってたとにかく大きいフライドチキン!
    辛いか辛くないかを選べるので、今回は辛くない方を頼みました!
    揚げたてで美味しかった(≧∀≦* )
    意外と骨付きw

士林夜市
    王記青蛙下蛋(ワンチーチンワーシアタン)
    愛玉加檸檬
    レモンゼリーが入ったジュース(^^)
    めっちゃさっぱり!
    豪大大雞排の隣にあるから旦那が並んでる間にお隣へ。「レモン!」て言ったら伝わった!
    一杯40元で50元渡したら、テーブルを指差すから何かと思ったら10元硬貨がいっぱい置いてあった!おつりはこっちが取るシステム?!
    このゆるい感じがいい( ̄ε ̄)

士林夜市
    糖葫蘆(タンフールー)
    トマト飴!
    気にはなってたけど、野菜と飴のコラボに抵抗があってずっとスルーしてたやつ( ̄∀ ̄)
    トマトは甘くてびっくり!
    飴は固すぎて笑えたw

士林夜市
    燒烤杏鮑菇(シャオカオシンバオグー)
    エリンギが大きい!

燒烤杏鮑菇
    9種類のソースから2種類選べて一皿100元!
    胡椒味とレモン塩胡椒味を選んだけど、考えたら胡椒と胡椒w
    どこまでが胡椒味でどこからがレモン塩胡椒味かは食べないと分からないw

阿輝麵線
    大40元
    小25元
    夜市でまさかのミシュラングルメ!
    一回くらいは中国語で伝えたくて
    「シャオ、ゾンハー、ブーヤオシャンツァイ!」
    スローモーションで話す私にちゃんと耳を傾けてくれるおばちゃんに感謝!
    日本語にすると
    「小さい、全部入り、パクチー抜きで!」
    めっちゃカタコトw
    でも伝わると嬉しい(^^)
    からの熱々トロトロのそうめん、うまっ!

士林夜市
    源味本鋪(ユエンウェイペンプウ)
    カステラ!
    お兄さんが定規を使って丁寧に切って箱詰めしてくれます(´∀` )

源味本鋪
    初めて食べるからまずは原味(プレーン)で!
    原味90元
    チーズ味130元
    ティッシュの箱より大きいw
    これずっと食べたかったやつ(*´艸`*)
    できたてふわふわ、コスパ最高!
    その場ですぐにかぶりついたら間違いなかった!

士林夜市
    福州世祖胡椒餅(フーゾウシーズーフージャオビン)
    胡椒餅
    55元
    夜市と言えばコレ!来たら絶対食べる(^^)
    釜焼きだから皮がいい感じにパリパリ!
    中は熱々ジューシー!
    たまらん美味しい(● ̄ω ̄●)

北投温泉
    初めて来た(≧∀≦)
    駅の門構えがすごい!
    台北駅から新北投駅までは電車で30分くらい!

北投温泉
    南国感がすごい!

北投図書館
    新北投駅から徒歩6分
    世界で最も美しい図書館に選ばれただけあって外観だけでも十分素敵!
    ただ、この日は休館日で中に入れなかった(>_<)
    残念!

地熱谷
    新北投温泉駅から徒歩15分
    川沿いのゆるい登り坂を道なりに登っていくとこの看板が見えてきます!

地熱谷
    こういうの初めて見たから湯気が見えた瞬間めっちゃテンション上がった(≧ω≦* )
    モクモク感がすごい!そして蒸し暑い!

温泉マーク、湯気多めw

瀧乃湯
    新北投駅から徒歩5分
    入浴料150元!
    台湾の温泉は水着着用じゃないと入れない所が多いらしいんだけど、ここは日本と同じで裸で入れるのがいい!と思って予定してたんだけど、暑くてやめた(^_^;)
    また今度w

マンホール
    謎の魚と木!どういう意味があるんだろw
    台湾やっぱり好きだな(●´∀`●)
    カウントダウンすごかったし、食べ物は美味しいし、絶対また来る!

• マリオットさん 2020/02/04 18:51:15
    懐かしいです。
    初めまして、足跡から来ましたマリオットです。

台北も北投も、とても懐かしく写真を見ました。私が言ったのは大昔で、すっかり建物も変わっているようです。屋台でも色々食べたのですが、グルメもすっかりおしゃれになっている感じがします。最近言った友人たちに聞いても、知らないお店の名前が出てきます。

最近はピーチで簡単に行けるんですね。もう一度行って、食べ歩いてみたくなりました。

toyokoさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~