佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐世保で降りるのはこれまた10年ぶり。とはいえ、前回は駅の近くで佐世保バーガーを食べたことしか覚えていないのですが……。ちょっと街歩きに佐世保バーガーを食べに行きましょう。<br /><br />450作目・2020-03-27投稿

2019.12 年末年始・鉄路でぐるっと九州四国(8)佐世保の街歩きに佐世保バーガーを食べよう。

2019/12/29 - 2020/01/03

planaly

planalyさん

450作目・2020-03-27投稿

徒歩

佐世保の街もおよそ10年ぶり。前回に来たときは、リベラって喫茶店で佐世保バーガーを食べました。安くなるテイクアウトで済ませるつもりが、一緒にいたF氏が店内だと飲み物セットで高くなることを知らずに店内で食べようと言い出し、貧乏学生には高く感じる(あくまで当時の主観ですよ)ドリンクセットを食べた覚えがあります。というか、それしか覚えてないな……。

佐世保駅

今回は佐世保バーガーに加えて街歩きもしようかと思います。駅前の観光案内所で、滞在時間でぐるっと回れるコースを紹介してもらいました。

まずは駅前の道路を歩いて……。お、あれだな。

カトリックの聖堂。三浦町教会です。

カトリック三浦町教会 寺・神社

なんでも、佐世保では有名な建物なのだとか。

長崎県なので地域柄キリスト教徒が多いのでしょうか。米軍基地もあるし。

そのまま道路を歩いていくと……。

トンネル横丁に到着。第二次大戦時の防空壕を利用した商店街です。

とんねる横丁 市場・商店街

年の瀬のお買い物に地元の人達が来ていて、さらにそこに観光客も加わり、賑わっていました。

もうひ~とつ寝ると~
    お正月~♪

正月飾り系かなあ。

さて、そろそろ佐世保バーガーが食べたいですね。アーケード街に行きましょう。

よし、佐世保で食べれば佐世保バーガー! ここのロッテリアへ!!

冗談です。はい。

ロッテリアは営業していたけれども、ミスドは大晦日につきおやすみでした。これが、働き方改革!!

アーケード街を歩いていきますよ。ちょっと途中で100円ショップに寄ったりしつつ。

佐世保の名所が足元のタイルに描かれてますねえ。

で、ところどころにこうした可愛い女の子の幟やら立て看板やらが飾ってあります。

そう言えば、佐世保は旧海軍の鎮守府が置かれた軍港の街。その縁で軍艦擬人化(というか美少女化)ゲーム、艦隊これくしょんとのタイアップイベントが開催されたはず。

余談ですがこのゲーム、大学の頃からやっていたこともありまして「おお!」となりました。タイアップイベントやったとは聞いていたけど、まだ幟やら置いてあったのか、と。このあと街のいたる所で目にすることになります(笑)。

佐世保でバーガー食べれば(ry
    マクドで(ry

冗談です。

佐世保中央駅がアーケードから外れたこちらにあるそう。ちょっと見てみましょうか。

へえ、これが佐世保中央駅。

佐世保中央駅

ここの高架って歴史のあるものなんですねえ。一度上の路線に乗ってるはずなんですが、知りませんでした。

ミツカン酢
    なんかこのあたり、昭和の雰囲気を残していますね。

途中の交差点に……。

わあ、また艦これのキャラがいっぱい描かれていますね(笑)。

さて、そろそろお昼ごはんに佐世保バーガーを頂きましょう。
    BigMan京町本店ってところに来てみたのですが、いっぱい並んでるな……。

佐世保バーガー BigMan 京町本店 グルメ・レストラン

艦これ、まさかバーガー屋さんのメニューにまで出てくるとは……。

とりあえず、さっきの店は混んでいたので別のお店に行くことにして、3枚前の交差点に戻ってきました。

せっかくなので4種類とも写真に撮っておこうっと。

先程の佐世保バーガー地元チェーンBigMan、アーケード街にある別のお店にやってきました。BigMan 四ヶ町アーケード店。こちらはまだ人が少ないので、この店にしましょう。

佐世保バーガーBigMan 四ヶ町アーケード店 グルメ・レストラン

ここもか。もう驚かない(笑)。

今日は年末年始だからか特別メニュー。まあベーシックなやつを食べたいので……。

バーガーも艦船も、擬人化されればほらこのとおり。

店内もほれこの通り。日本各地の軍港に旧海軍鎮守府が置かれて130年だったんですね。

佐世保バーガー、美味しそうです。

さて、注文して、できたら音がなるブザーをもらいます。

店内艦これコーナー。

こういうのを見ると、日本って本当に平和だなあ、ってなんか思うんですよね。関空で任天堂キャラの出迎え受けるときとか、セントレアにもそんなのあったなあ。あとは初中国旅行から茨城空港へ帰国したらアニメ絵の女子高生と戦車がいっぱいだったとき(ガールズアンドパンツァー)とか、かなりのギャップを感じました。

一階席は少ないので、二階に行ってみます。

今回の注文。スペシャルなスペシャルバーガー880円。

うん、2階の方が広くて空いてる席もありますね。出来上がるまで待ってましょう。

こんなところにも。

ゲームキャラも美味しそうに頂いている佐世保バーガー。出来上がりました。いただきましょう。

BigMan 象がマークなのかな。

ごちそうさまでした~。

ここにも艦これのキャラが……いや違います。これは地銀のキャラ。

バスにのろう

さて、これだけ艦これタイアップがなされているのも、佐世保が旧海軍鎮守府が置かれた街だったから。鎮守府関係遺産も見ていきましょう。
    旧海軍下士官兵集会場跡

おっと路線バスが。佐世保は西肥バスなんですね。

乗口/降口って表記するんだ。へえ~。

で、こちらが旧佐世保鎮守府凱旋記念館。

市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館) 名所・史跡

逆光が……。

なかなか重厚な建物です。大晦日なので(かな?)中は入れませんが。

ああ、第一次世界大戦の欧州派遣艦隊の活躍を記念して作られたんですねえ。たしか地中海で護衛任務についたんでしたっけ。

市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館) 名所・史跡

さて、この写真右側に見える建物が海上自衛隊の佐世保史料館。寄っていきたいのは山々ですが、そもそも大晦日は開いておりません。ここらで引き上げましょう。

駅へは佐世保川沿いを歩いて帰ることに。

佐世保公園野中を歩いて

アルバカーキ橋を通過。

アルバカーキ橋 名所・史跡

姉妹都市の名前を冠した橋なんですね。

も~ひ~とつね~ると~
    おしょーがつ~

高速道路の下を歩いて駅の方へ。

おや、ここにも。

暁が、艦これのキャラが。

駅に近づいていくと、ショッピングモールになっているところがあったので、底を抜けていって……。

させぼ五番街 ショッピングモール

最後に駅に帰る前に、海の方へやってきました。

シーサイドパーク。

させぼシーサイドパーク 公園・植物園

まあせっかく軍港の街に来ているんですから、ちょっとく軍艦が見えるところとか無いかなーと思って。

モニュメントにいかりが置いてあったり。

させぼシーサイドパーク 公園・植物園

海を一望できます。

ほかにも公園らしく遊具が。もっとも入れないようになってるけど……。

で、端っこの方に行ってみると……オー、見えますね。

海上自衛隊か米海軍かどちらかわからなかったけれども、一応軍艦(もしくは護衛艦)を見ることができました。

それでは戻りましょうか、駅に。

航路があるんでしょうか。軍港クルーズもあるのかな。

船が発着するターミナルビルも。

さっきのショッピングモールの横を通って

海を振り返ってから。

佐世保駅に戻りましょう。次の列車の出発時間までもうすぐ。