香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港散策3日目 PM<br /><br />香港島の北部を廻る。<br /><br />銅鑼湾駅のビクトリア・パークから、金鐘駅に戻り、駅前に偶然来た山頂行バスに乗り、ヴィクトリア・ピークに上がった。<br />再び金鐘駅に戻りセント・ジョンズ大聖堂、香港公園、金魚街を廻る。<br /><br />1/10 移動。シンフォニー・オブ・ライツ<br />1/11 バスでマカオへ、フェリーで戻り<br />1/12 MTRで香港島~九龍(ヴィクトリア・ピーク)<br />1/13 香港公園~帰国

香港散策-4

2020/01/12 - 2020/01/12

6937位(同エリア19640件中)

Wind99

Wind99さん

香港散策3日目 PM

香港島の北部を廻る。

1/10 移動。シンフォニー・オブ・ライツ
1/11 バスでマカオへ、フェリーで戻り
1/12 MTRで香港島~九龍(ヴィクトリア・ピーク)
1/13 香港公園~帰国

徒歩

イギリス統治時代に作られた公園。

敷地面積は19ヘクタールある広大な公園だが、至る所に中年の女性たちがシートを引いて、数名程度の団体でたむろしていた。

そういえば、ホテル周辺の歩道橋下や、今朝のスタチュー・スクエア周辺も段ボールを引いて、前夜から泊っているような女性たちが大勢いた。

1897年に女王の即位60周年を記念して建てられたもの、ヴィクトリア女王像。

公園前の道はトラムの往来が多い。

そのトラム通りを横断すると、目の前に大きな香港中央図書館があった。

中では無料の絵画展や、ドラマか何かの製作発表等で、出演者のインタビューが行われていた。

少し駅側に戻ると、円形歩道橋があり、トラムの行き交う様子が見える絶好の場があった。

円形歩道橋も、たむろする女性たちでいっぱいだ。

特に何をしている訳でもないようだ。→後でネットで調べて判明した。

大通りに、窓からエアコンの室外機や洗濯物が壁より外にでている香港的なビル群。

隣の中環(セントラル)駅では15時よりデモの予定があるため、1つ手前の金鐘駅に降りた。

するとすぐ山頂行のバスの案内があり、ちょうどそのX15のバスが来ていて、最終の乗客が乗るところだったので、予定を変更し、それに飛び乗った。

結構長く26バス停ほど、30分掛かり山頂に到着。

10.7HKD(オクトパスカードでラクチン)

途中満車にて、バス停を飛び越した箇所がいくつかあった。

バスを降りた先にあった、ピーク・ギャレリアの屋上に来た。14:30
    思いの外、展望台は入場無料だ。

本来登山列車は行列必至との事で、来る予定にはなかった。

夜景を見るには、バスでも行列に並ぶ必要があるのだろう。

展望台から歩いてすぐに、大平山獅子亭の展望台があった。

ここもやや湾に近いせいか、絶景だ。

同じX15バスで金鐘駅に戻る。

降りるバス停はGoogle Mapを見ながら、確認した。中銀大廈ビルの前だ。

ビルの横には、滝を備えた池の庭が設置されていた。

山手側に歩いて、香港に現存する最古の教会堂、セント・ジョンズ大聖堂に来た。

1848年に完成した。

内部の様子。15:50教会を出る。

隣接する香港公園に入る。

中央の池からの水が流れる。

中央の池と周囲の高層ビル。絵になるなー。

公園内に無料で入れる茶器博物館があった。

建物の前では、モデルさんの撮影を行っていた。

真ん中にそびえる細く見える高層ビルは、今朝、一番に降り立ったスタチュー・スクエアに隣接する中国銀行大廈で、高さ367mもあるガラス張りのビルだ。(先ほど山頂からのバスを降りた場所)

MTRでホテル最寄りの旺角駅に戻ってきた。

ホテルの反対側に出て歩道を進むと、ここでも歩道の両側を、大勢の女性たちがたむろしていた。これは明らかに異常だ。

→netで調べるとフィリピンからの出稼ぎの家政婦で、日曜は休暇で住んでいる家もないため、こうして集まっているとのことで、昔からの慣習みたいだ。

金魚街に来た。

結構、Google Mapを見ても、辿り着くのに道に迷った。

金魚通りを歩く。このビニールに入れた金魚がめっさ多い。

多くの金魚屋があり、人口が多いと実感する。

10HKDで、臭豆腐を買って食べ歩きした。

臭豆腐はにおいも味もなく、関東でいう所の厚揚げと同じだった。

お菓子の金魚かな。

一旦ホテルに戻り、休憩した。

これがホテルの1階の受付。開放的で、後ろには棚もない。

休憩後、明日香港国際空港へ行く為、オリンピック駅への道夕食の店を探しつつ、を往復した。周辺の露店通りは人通りがすごいな。

結局、ホテルの真ん前のこの鳥料理店に入る。

19時前、夕食は5種類の鶏肉が乗った料理にした。

残念ながらアルコールは無かった。68HKD(1,000円)

昨日まで夕食をしていたフードコートの店より、半値以下であった。