宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月以来、いろいろな事情が重なり沖縄に行けませんでした。<br />やっと目途がたち、2019年の年末に飛行機とホテルを予約しました。<br />宮古島は3年ぶり11回目です。<br />11回目にして初めてシュノーケルを予定しない旅となりましたが、天気にも恵まれ綺麗な風景散策が出来ました。<br /><br />今回JALダイナミックパッケージで安く旅行出来ました。<br /><br />JALダイナミックパッケージ(飛行機+宿泊)<br />羽田、宮古島 往復直行便使用、<br />宮古島東急ホテル&リゾーツ オーシャンウィング最上階指定2泊(食事なし)<br />1名34900円×2名=69800円<br />e-JALポイント30000使用→2名合計39800円(1名あたり19900円)<br /><br />レンタカー別途予約(スカイレンタカー)<br />免責込み3日間7480円<br /><br /><br /><br />

真冬1月でも青く透明な宮古島周辺へ風景散策旅行!

2020/01/09 - 2020/01/11

blueseaさん

宮古島は3年ぶり11回目です。

今回JALダイナミックパッケージで安く旅行出来ました。

JALダイナミックパッケージ(飛行機+宿泊)
羽田、宮古島 往復直行便使用、
1名34900円×2名=69800円

レンタカー別途予約(スカイレンタカー)
免責込み3日間7480円

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

2020年1月9日

朝6時40分発のJTAで羽田から宮古島へ出発です。
    この時期 席はガラガラです。朝焼けが綺麗でした。
    1月に沖縄旅行に行く場合はいつもこの時期に行きます。

沖縄旅行で年間を通して一番安い時期が三つあります。
    GW明けで沖縄梅雨入り直後(5月中旬)。
    12月15日頃からクリスマス前まで。
    そして今回のような 正月休み明けの1月前半です。

離陸してすぐに 横浜みなとみらいやベイブリッジが見えてきました。

冬は富士山が綺麗なのでいつも右側の座席を確保するようにしています。

離陸して3時間 宮古諸島が見えてきました。
    天気予報では晴れでしたが、結構曇っています。
    写真は来間島上空ですが、島の右下部分を見るとリゾート開発が進んでいるようです。

宮古島 上空 与那覇前浜です。

どんより曇っていますがとても綺麗です。

この日の午前中の宮古島は17度。今年は関東も暖冬で昼間は10度以上ありますので17度の宮古島は沖縄にしては肌寒く感じます。

レンタカーを借り 伊良部にやってきました。

伊良部島 琉宮でこの旅最初の食事をしようと思ったのですが、
    改装中でしばらく休みとのこと。

この店 以前からずっと来たかったのですが、伊良部大橋開通前はカーフェリーの時間都合等で伺う事が出来ず、伊良部大橋開通後は宮古に来る機会も減っていましたので行けておりませんでした。

今回せっかく行こうと思ったのに残念です。

昼食は レストラン入江にしました。

なんようぶだい(イラブチャー)が出てくると沖縄に来た!と感じます。

昼食後 牧山展望台、そしてこの写真の三角点、下地島空港脇の17エンド等 巡ってみましたが、さすがに天気が悪く写真映えしないためほとんど写真も撮らず退散です。

ホテルに向かうことにしました。

今回の宿泊ホテルは5年数か月ぶりの 宮古島東急ホテル&リゾーツです。

宮古島のホテルで一番好きなホテルです。

部屋のバルコニーからの眺めです。
    オーシャンウィング最上階指定のプランです。

オーシャンウィングは風呂とトイレが一緒ですが、最上階だけセパレートです。

曇っていますが久しぶりのこの景色にテンションが上がります。

曇っていて風景散策が出来ないのでシースカイ博愛で海の中探索をすることにしました。

このヤギは 博愛港近くにいたヤギです。

夕方近くになって晴れてきました。

この日の午後は21度。晴れると一気に暑く感じるのでハイビスカスティーでのどを潤しました。

シースカイ博愛は半潜水艦式のグラスボートです。

今回11回目の宮古島ですが泳ぐ予定を入れなかったのは初めてだったのでグラスボートには必ず乗ろうと思っていました。

写真はロウニンアジです。
    長い期間をかけて餌付けしているようなので必ず見ることができます。
    シュノーケルでの餌付けは好きではありませんが、この船の餌付けは悪い食べ物を与えている感じはないのでよしとしましょう。

多いときは視界に5匹以上いるので大迫力です。
    ロウニンアジはギンガメアジ最大のアジで1メートル以上あるので見ているとテンションがあがります。

砂地や珊瑚 いろいろなと所を通ります。
    半潜水式なので シュノーケルのような景色です。

今回 いつもはシュノーケル専用で使用しているオリンパスのデジカメも持ってきました。

カメラの水中モードで撮影すると青が濃くなります。

ホテルに戻ってくるとちょうど夕日の時間でした。

夕方から晴れたので夕日を見ることが出来ました。

夕食はホテル内 ニライカナイでブッフェです。

昨年末リニューアルが完了しました。
    シャングリラからニライカナイになりました。

沖縄料理と魚介が多くとても満足です。

お寿司やローストビーフのライブキッチンもあります。

3回くらいおかわりして、スイーツも食べてお腹パンパンです。

夕食後 ホテル内を散歩です。

ホテル入り口は南国らしい綺麗なライトアップです。

1月10日 2日目

日の出直後の眺めです。

この日は 晴れ 最高気温は22度です。

太陽が高くなると、海の色もより一層青くなってきます。

車を飛ばして 池間大橋手前までやってきました。

この日は大潮。
    干潮に向かって海のグラデーションが綺麗になってきます。

干潮2時間前の素晴らしく透明な海。

真冬1月とは思えないですね。

写真では伝わらないのが残念なほど綺麗でした。

腕があればもっと綺麗なのですが・・・
    キャノンのカメラのオート機能を使っていますがうまくピントがあいません。

深い青の海は目で見た色にかなり近く撮影出来るのですが、干潮時等薄いグラデーションはうまく撮影出来ません・・・

続いて 大神島に向かいます。

聖域も多くむやみに行く島でもないので今までは行ったことがありませんでしたが、
    今回行ってみることにしました。

33人乗りの船はほぼ満員でした。
    過去でしたら観光客はほとんどいないはずでしたが、ここ数年は宮古バブル。
    大神島にもたくさんの人が渡るようです。

沿岸には 奇石(ノッチ)といわれる岩がたくさんあります。

パワースポットと言われる島でパワーをいただきます。

続いて 住宅街のある方へ向かいます(人口は30人弱です)。

しばらく坂を上っていくと遠見台入口に到着します。
    遠見台(トゥンバラ)は神祭行事の時は立ち入り禁止です。

遠見台頂上からの眺めはとても綺麗でした。

港まで戻ってきました。

行き帰りの船です。

港の海が透明で綺麗でした。

小魚が透けて見えます。

船が出航するまでは、日向は暑いので日陰で待ちました。

ホテルに戻ってきました。

ホテル内の敷地はとても広いので散歩しました。

ハイビスカスがたくさん咲いています。

南国らしい素晴らしい風景です。

ホテル前の海にもやってきました。

台風の影響等でビーチが削られてしまったのでしょうか?
    ビーチがなくなって護岸工事の最中です。

ホテルのサービスで無料入場券(マンゴージュース付き)がついていたので来てみました。

色合いが綺麗です。

パイン畑です。

冬も元気にハイビスカス!

夕方の与那覇前浜に行くと 地元の子供がウェットなしで泳いでいます。

同じ日本なのに気候の違いを感じます。

ホテルに戻ってきました。

本日の夕食はホテル内 やえびし にしようと思ったのですが、
    昨日行った ニライカナイのブッフェメニューは日替わりでほとんど変わるみたいなのでニライカナイにしました。

ライブキッチンのお肉2種類や、宮古そばの出汁、カレーまでもが昨日とは変更になっていましたので全く飽きずにおいしく食べることが出来ました。

夕食後の散歩です。

こんなイルミネーションもありました。

明日の天気チェックです。

24度で晴れです。
    この時期の宮古島にしては少し気温が高いようです。
    昼間は 半袖で過ごせそうです。

1月11日 最終日

昨日は朝食をとりませんでしたが本日は最終日なのでホテルでゆっくり朝食をとることにしました。

和食朝食のやえびしにしました。

お米は釜炊きです。

小鉢や野菜、フルーツ、ドリンクはブッフェです。

今まで宮古島東急での朝食はニライカナイ(シャングリラ)でのブッフェしか食べたことがなかったのですが、やえびしの朝食かなり満足です。

こちらのほうが好きかも と思いました。

毎日 花が変わります。

部屋のバルコニーからの眺めは今日が一番綺麗です。

沖縄に来ると最終日が一番天気が良いということは頻繁です。

しかし今日はより一層 青くて透明です。

チェッアウト前にビーチに降りることにしました。

ホテル前のビーチの桟橋上です。

写真では伝わりませんが透明ブルーがとても綺麗でした。

水中カメラ持参なので、海の中へカメラを入れてシャッターを切りました。

透明度が高く、砂地が綺麗です。

小魚が写っていました。

青さ加減が綺麗です。

チェックアウト後エントランスで撮影していただきました。

来間大橋を渡り港にある猫の舌ビーチにやってきました。

妻はこのビーチが一番綺麗で好きなようです。

溜息が出るような綺麗な真冬のブルーです。

天気が良ければ 夏も冬も綺麗です。

夏の方が空が青く、太陽の力が強い分もっと深い色になりますが。

言葉はいらないですね。

手前のキラキラは写真では伝わらないのが残念。

奥の方のビーチです。

穏やかで綺麗です。

うっとり・・・

続いて 長間浜にやってきました。

相変わらず青が深いビーチです。

来間大橋手前側からの眺めです。

透け透け具合が良い感じです。

前浜港から見る与那覇前浜です。

初日のリベンジで 下地島空港脇の海にきました。

今日は綺麗です。

干潮1時間後なのでまだビーチが現れています。

グラデーション具合がとても綺麗です。

1月とは思えない! 溜息です(笑)。

テトラポットを下りビーチへおりました。

みんな ヤバイ!ヤバイ! と言いながら海を眺めています。

通常時も好きですが、干潮時もホント綺麗でした。

続いて 三角点。 ここは夏も冬もあまり変わらないくらい青が濃いです。

こちらはイグアナ岩。

三角点は毎回行っていますが、イグアナ岩は知りませんでした。

入り口を探すのに苦労しました。

三角点より青く綺麗でした。

そろそろ海が綺麗に見える時間帯も終了です。

伊良部大橋が見えるビーチにやってきました。

伊良部島から見ると宮古島の市街地はかなり都会に見えます。

気温が高くバテたのでスイーツを食べに ユートピアファームにやってきました。

三尺バナナのフローズンです。

今日外でフローズンを食べてちょうど良い気候です。

お約束。
    旅の最後はいつもパイナガマビーチに来て海を眺めてからレンタカーを返却します。

1月の沖縄は天気に恵まれることは少ない季節ですが、今回は気温も上がりラッキーでした。

19時50分発のJTAで羽田に帰ってきました。

今回購入したおみやげです。

宮古島銘菓モンテドールで買い物したのは初めてでした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

過去の沖縄旅行総集編旅行記はこちら

• salsaladyさん 2020/01/19 10:16:14
    宮古島バブル?は感じませんね~
    ☆今や、かつての静けさは何処へやら?中国勢がクルーズでどっと押し寄せるとニュースに扱われていましたけれど。。。日本の正月はまだ静か?

☆12月に何処へ行こうか!と迷ったとき、宮古島のことが頭をかすめたのですが、きっと騒々しいんだろうな~とセブ島へ行ってしまいましたが~

☆セブは人よりもジープニーが騒がしく~やはり日本の方が良かった~なんて

☆何処へ行くか?いつ行くか?これからは自然災害も多く、悩みますわね。

☆美しい宮古島ブルーを見る事が叶って良かったですね。~see you~

bluesea

blueseaさん からの返信 2020/01/19 11:54:36
    RE: 宮古島バブル?は感じませんね?
    salsaladyさん

こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

今回の宮古島 車が渋滞するようなことはありませんでしたし、海外クルーズ客もいませんでしたので比較的静かだったとは思いますが、リゾート開発の多さと、新しいマンションが増えていたのには驚きました。

すれ違う車は工事車両だらけといった感じでした。

数年ぶりに宮古ブルーを堪能出来たのは良かったです。

先月はセブに行かれていたのですね。
    海外 羨ましいです。