丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月中に引退する山手線のE231系に乗ってきました。

2020年 1月中旬 山手線E231系惜別乗車

2020/01/12 - 2020/01/12

ぱいーぐる26

ぱいーぐる26さん

1月中に引退する山手線のE231系に乗ってきました。

JRローカル

「2020年 1月中旬 千葉ロッテマリーンズ新人合同自主トレ見学」からの続きでもあります。

海浜幕張から京葉線に乗って東京駅に向かいました。

東京駅の長い地下通路を歩いて東海道線のホームに向かうと、伊豆急下田からの特急スーパービュー踊り子8号が到着しました。
    特急スーパービュー踊り子の251系は1990年から走り出して約30年間走りましたが、3月14日で引退する事になりました。

その後、常磐線からの上野東京ライン品川行が到着しました。
    常磐線普通列車の主力のE531系でした。

251系とE531系が並びました。
    251系が走り始めた時はまさか常磐線の車両と並ぶとは思いませんでした。

10号車寄りからも特急スーパービュー踊り子8号を撮りました。

地下通路を歩いて特急スーパービュー踊り子8号が停まっているホームに向かいました。
    特急スーパービュー踊り子が走り始めた時はあまりにも斬新過ぎるデザインだったらしいです。

その後、E231系の常磐線快速品川行が到着して251系と並びました。

約30年間、伊豆への特急としてお疲れ様でした(^^)/
    引退まであと約2ヵ月間、ラストスパートかけて頑張って欲しいです。

特急スーパービュー踊り子8号が到着したホームの反対側には特急ひたち、特急ときわのE657系の回送がゆっくりと通過しました。

その後、宇都宮線直通のE231系が到着しました。
    E231系もすっかりベテラン車両になった感じがしました。

山手線内回りのホームに向かうと、E235系の山手線が停まっていました。
    増備が進み、50編成あるみたいです。

スクスタのラッピングの入っている編成もありました。

その後、しばらくしてE231系の山手線が到着しました。
    E235系と違い、ライトがオレンジ色なのですぐにわかりました。

東京駅に到着した山手線のE231系です。
    「ありがとう」と文字の入った引退ヘッドマークが付いていました。

山手線のE231系は205系の置換えとして2002年から走りめましたが、2017年から後任のE235系が走り始めてから少しづつ置換えが始まり、いつの間にか最後の一編成となってしまいましたΣ(・□・;)
    そして乗り遅れない様に乗りました。

E231系の山手線の車内です。
    東京駅を出発した地点では空いていました。

シートモケットはE231系の中で初めて柄の入ったモケットでした。

ステンレスのドアもE231系の特徴です。

車号を撮りました。

ドア上にはディスプレイがあり、途中の駅の階段等の場所も表示されました。
    今では他の路線でも当たり前の様ですが、2002年に走り始めた時は斬新でした。

途中駅までの所要時間も出ました。

途中から少しづつ乗ってきてE231系の山手線の引退を悲しむ方々も乗ってきました。

東京駅から約30分で新宿に到着しました。
    時間があれば一周したかったのです(´;ω;`)
    また、時代の流れは本当に早いと思いましたΣ(・□・;)

新宿を出発して渋谷方面に向かいました。

E231系500番台は山手線では最後の一編成となり、まもなく山手線から引退ですが、次の路線の総武線各駅停車でも頑張って欲しいと思いました。
    山手線での約18年間の活躍、お疲れ様でした(^^)/
    山手線のE231系が引退する前に半周とはいえ、乗れて良かったです。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/