オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月28日から1月7日までのニュージーランド旅行。オークランド(2泊)、ウェリントン(1泊)、クイーンズタウン(2泊)、テカポ湖(1泊)、クライストチャーチ(2泊)の8泊11日の旅です。<br /><br />オークランドでは、クラウンプラザオークランドに2泊しました。<br />今回は、オークランド(後編)。オークランド滞在2日目のメインは、対岸の町・デボンポートへ行くこと。その他、ダウンタウンの周辺を観光しました。<br />表紙の写真は、ライトアップされたスカイタワー。この日は、プロジェクションマッピングが投影されて綺麗でした。

年越しニュージーランド旅行② オークランド(後編)フェリーでデボンポート

2019/12/30 - 2019/12/31

arurunさん

12月30日、月曜日。
    カーテンを開けると、スカイタワー!何度見ても素晴らしい眺望です。

スカイタワーのすぐ近く by arurunさん
  • 朝食はクラブラウンジのほか、レストランでもいただけるとのことなので、レストランを利用しました。フロントと同じフロアにある「アリアレストラン&amp;バー」です。ビュッフェスタイルでいただきます。<br />これは、自分で好きなフルーツや野菜を選んでつくれる生搾りジュース。この中から好きなものを選んで・・・

朝食はクラブラウンジのほか、レストランでもいただけるとのことなので、レストランを利用しました。フロントと同じフロアにある「アリアレストラン&バー」です。ビュッフェスタイルでいただきます。

アリアレストラン&バー 創作料理

クラウンプラザ・オークランド内のレストラン by arurunさん

投入口に入れると、ジュースの出来上がり。
    結構、いろいろなものを入れたので、味はどうかなと思いましたが、オレンジが入っているせいか、それなりに美味しかったです。

メニューに生野菜が無かったので、色合いが悪いです。番号札は、オーダーしたオムレツのもの。出来上がったら席まで持って来てくれます。

運ばれてきたオムレツ。ちょっと変わった形でした。
    その他、珍しかったものとしては、味噌汁がありました。海外のものにしては意外にも悪くない味でした。

ホットドリンクはオーダーもできます。ここでもフラットホワイト。

朝食後、フェリーターミナルへ徒歩で向かいます。
    朝は青空だったのに、曇ってきてしまいました。今にも雨が降りそうな天気。風もあって寒いです。
    Farmersのサンタクロース。この角度がトナカイも両方入って一番です。

クイーン通り 散歩・街歩き

オークランドのメインストリート by arurunさん

ダウンタウンフェリーターミナル。
    デボンポートまでは、片道7.5NZD(≒550円)。往復15NZDで割引は無し。往復チケットを購入しました。

ダウンタウンフェリーターミナル 船系

デボンポート行きのフェリーはここから by arurunさん

11:00のフェリーに乗ります。時間帯によっては、15分ごとに運行されていて市民の足となっているようです。ただ、この日は休日ダイヤで30分に一本の運行でした。

外にも出られます。
    この雰囲気、バンクーバーに似ていると思いました。街の雰囲気も似ていたし、シドニーにも似ていると感じました。

約12分で、あっという間にデボンポートに到着。

明るいフェリーターミナル。土産物を販売する売店やレストランが数軒入っていて、それなりに充実している印象でした。

デボンポート フェリーターミナル 船系

デボンポートの海の玄関 by arurunさん

ターミナル前からもスカイタワーなど対岸の街並みがよく見えます。
    私達は、往復フェリーを利用しましたが、フェリー以外にもバスなどを使いハーバーブリッジを通って、陸路でアクセスすることもできます。

フェリーターミナルを出ると、メインストリート「ビクトリアロード」が真っすぐに伸びています。その先にあるマウントビクトリアを目指します。
    デボンポートの町の歴史は古いそうで、ビクトリア調の建物も多く残っています。正面に見えている建物もクラシックな雰囲気で素敵です。「ザ エスプラネード ホテル」というホテルでした。

ビクトリア ロード 散歩・街歩き

デボンポートのメインストリート by arurunさん

通りの右側に像があったので行ってみます。説明を読んでみたところ、戦争の英雄かと思われます。

その後ろの建物は、図書館でした。入口にはマオリの彫刻。
    ニュージーランドでは、街のあちこちで、このようなマオリを意識した彫刻やオブジェが見られました。

目指すマウントビクトリアは、もう正面に見えています。通り沿いにはショップが並んで賑やかです。

登山口の入口まで来ました。頂上までは、2通りの行き方があるようです。緑のルート沿いに進みます。

マウント・ビクトリア 山・渓谷

対岸の街並みが見渡せて、眺めが最高 by arurunさん

登山と言っても、道は舗装されていて歩きやすいです。登るにつれて、徐々に眺めが良くなります。

途中、可愛らしい家がありました。紫陽花も咲いています。「Michael King Writers Centre」だそうです。
    山道なので、上りはやっぱり結構キツイ。暑くなってきて、途中上着を脱ぎました。

頂上付近の眺めの良いポイントまで来ました。左手に見えている丘は、「North Head」というポイント。ターミナルから海沿いを進むと歩いてアクセスできます。
    そして、「何かポツポツ当たらない?」と思っていたのが、気のせいではないことに気付きました。雨です。

このあたりには、芝生が広がっていて、キノコのオブジェがたくさんありました。
    上の写真の綺麗な形をした島は、ランギトト島かな!?

以前は軍事施設があったのか、大砲なども展示されていました。

そして、一番楽しみにしていた頂上から見る対岸の街並み。雨で霞んで、スカイタワーのてっぺんが見えません。
    ベンチもあって、ゆっくり景色を楽しめそうなのに・・・。このあたりで、雨は傘が必要なくらいになっていました。

雨の中、頑張って、景色を楽しんでる風を演じる夫・・・。

デボンポートの街並み。フェリーターミナルも見えています。写真一番左に少し見えているのが、歩いて来たビクトリアロードです。

スカイタワーとハーバーブリッジ。
    デボンポート、オークランドのメインイベントの一つだったのに、ちょっと残念な結果になってしまいました。この後、雨は弱くなりました。頂上付近が一番雨がひどかったです。タイミング悪かったなぁ。

山を下りて、再びビクトリアロード。
    ビクトリアロードは歴史のある通りだそうで、昔からある建物が、外観はそのままにレストランなどに利用されていて、趣も感じられました。
    例えばこの左側の建物は「BANK OF NEW ZEALAND」、右側の建物は「POST OFFICE」となっていますが、実際にはレストランなどが入っていました。

ビクトリア ロード 散歩・街歩き

デボンポートのメインストリート by arurunさん

ビクトリアロードの説明をした展示。

「デボンポートチョコレート」。デボンポート発祥の手作りチョコレート店です。ダウンタウンにもお店がありました。こちらが本店だと思うのですが、ここは工場併設でした。
    トリュフチョコレートは一粒から購入できるほか、お土産に良さそうなチョコレートバーもあります。一枚、12.9NZD(≒950円)でした。

デボンポート チョコレート 専門店

包装紙が可愛くてお土産に良い by arurunさん

そのチョコレートバーにもビクトリアロードの写真が使われていました。1925年当時の姿だそうです。ちゃんとマウントビクトリアも入っています。

天気が良ければ、海沿いの散策も気持ち良さそうですが、生憎の天気なので、早々に戻ります。13:15発のフェリーに乗って帰りました。

デボンポート フェリーターミナル 船系

デボンポートの海の玄関 by arurunさん
  • ホテル近くにあるデパート「スミス &amp; コーウィーズ」。ここでもBOXING DAY SALE中。一番上のフロアでは、チョコレートやマヌカハニーなども売られていました。そして、なんと先程購入したデボンポートチョコレートも25%割引で売られていてショック!悔しいので買い増ししました。

ホテル近くにあるデパート「スミス & コーウィーズ」。ここでもBOXING DAY SALE中。一番上のフロアでは、チョコレートやマヌカハニーなども売られていました。そして、なんと先程購入したデボンポートチョコレートも25%割引で売られていてショック!悔しいので買い増ししました。

スミス & コーウィーズ 百貨店・デパート

マヌカハニーも買える老舗デパート by arurunさん

ホテルに戻って、クラブラウンジへ。コーヒーメーカーは昨日からずっと故障中のため、お茶をいただきます。先程デパートで購入したマシュマロ入りチョコレートと共に。

スカイタワーのすぐ近く by arurunさん

ホテルの目の前は、オークランド市庁舎でした。
    こちらの入口にもマオリの彫刻が施されています。入口に書かれている「nau mai,haere mai」はマオリ語で、「ようこそ」的な意味らしいです。

ホテルの全景。

「セント マシュー インザシティ教会」。石造りの立派な教会です。この時は残念ながら中には入れませんでした。

セント マシュー インザシティ教会 寺院・教会

石造りの立派な教会 by arurunさん

「アオテア・スクエア」。
    イベントなども開催される大きな広場です。この時は、何のイベントも開催されておらず、クリスマスツリーが飾られているだけでした。

アオテア・スクエア 劇場・ホール・ショー

タウンホール前の広場 by arurunさん

アオテアスクエアの見所は、こちらの「アオテアセンター」。時計塔が素敵な建物です。
    ここも「市庁舎」となっていたけれど、外に掲げられている案内を見ると劇場のようにも思われます。結局、よくわかりませんでしたが、かつての市庁舎で、今は違う使われ方をしているのかもしれません。

ここにもマオリ風の彫刻が施されたオブジェがありました。

交差点に建っているのは「オークランドシビックシアター」。

オークランド シビック シアター 博物館・美術館・ギャラリー

ニュージーランド最大の劇場 by arurunさん

同じ交差点からの眺め。
    薄茶色の高層の建物が、先程行ったデパート「スミス & コーウィーズ」。その後ろに隠れているのが宿泊している「クラウンプラザオークランド」、さらにその奥にスカイタワーが見えます。

ニュージーランドと言えばマヌカハニー。スーパーや薬局など、幅広く売られています。マヌカハニーの抗菌活性力を示す指標として、大きく分けてUMFとMGOという2つの数値があります。両者の数値の対比は、この写真の通りで、数値が大きくなるほど抗菌作用も高くなり、もちろん値段も上がります。

スミス & コーウィーズ 百貨店・デパート

マヌカハニーも買える老舗デパート by arurunさん

マヌカハニーをお土産にしたくて、出発前からいろいろ調べて、オークランドでもいろいろな所でマヌカハニーを見て比較検討しました。でも、メーカーによって同じ数値でも値段が違うなど、もう訳が分からなくなってきてしまいました。
    25%OFFなら間違いないだろうと、「スミス & コーウィーズ」にて、とりあえずUMF10+(250g)を購入。48NZDが25%OFFで、36NZD(≒2,600円)でした。

すっかり天気は回復しました。今日も夕食は、クラブラウンジです。

スカイタワーのすぐ近く by arurunさん

ホットミールは、昨日と同じく揚げ物で、今日はカレー味でした。

時刻は19:30ですが、まだまだ明るいです。オークランド最後の夜なので、名残惜しく、散歩に出かけました。
    真っ白な外観が目を引く「聖パトリック大聖堂」。

聖パトリック大聖堂 (オークランド) 寺院・教会

街中にある教会 by arurunさん

オークランドにもDFSギャラリアがあります。ブランド品が中心ですが、マヌカハニーの取り扱いもありました。
    建物は、歴史的建造物で、かつての税関だそうです。

DFSギャラリア カスタムハウス 免税店

建物は歴史的建造物 by arurunさん

「アオテアギフツ」。ニュージーランド国内にチェーン展開するショップで、この後行く先々の都市にありました。品揃え抜群のギフトショップです。

アオテア ギフツ オークランド お土産店

ニュージーランド土産が揃う by arurunさん
  • ホテルに戻り、IHG会員特典でもらったドリンクチケットをまだ使っていなかったので、ホテルのバーへ。朝食を食べた「アリアレストラン&amp;バー」を利用します。<br />スパークリングワイン(プロセッコ)とスイカのカクテルを注文。スパークリングワインは、グラスの上までなみなみと注がれていましたが、スイカのカクテルが来るまでに少しいただいてしまったので減っています。カクテルは、アルコール強めでした。

ホテルに戻り、IHG会員特典でもらったドリンクチケットをまだ使っていなかったので、ホテルのバーへ。朝食を食べた「アリアレストラン&バー」を利用します。

アリアレストラン&バー 創作料理

暗くなって、部屋から見たライトアップされたスカイタワー。
    「タワーに何か見える!?」と思ったら、プロジェクションマッピングが投影されています。動画を撮るなどして、暫しプロジェクションマッピング鑑賞。

スカイタワーのすぐ近く by arurunさん

ベッドからもスカイタワーが見えるんです。その後も次々に移り変わるプロジェクションマッピング。いつまでも見ていられそうでしたが、明日も早いのでおやすみなさい。

12月31日、火曜日。今日の午前便でウェリントンへ移動します。
    朝起きたら、まだスカイタワーがライトアップされていました。その後、明るくなっても消えないままで、結局7:00くらいまでこのままでした。

今日の朝食はクラブラウンジでいただきます。クラブラウンジの朝食は、昨日ちょっと見た感じだと、かなりメニューが少なそうでした。今日も下のレストランへ行っても良かったのですが、空港のラウンジにも行くし、そんなに食べるつもりもなかったので、こちらにしました。

パンやハム、ヨーグルトにフルーツなど最低限のメニューでした。
    「オーダーメニューがあるのかな?」と思ったけれど、それも無しです。

クラブラウンジのコーヒーメーカーは、結局ずっと故障中。
    朝食のドリンクは、要望を聞きに来てくれるので、コーヒーを頼んだけど、なかなか運ばれてきません。随分待って持って来てくれたのは、テイクアウト用のカップに入ったものでした。下の階にあるレストランまで淹れに行ってくれていたのかもしれません。

朝食後、ホテルをチェックアウトして空港へ直行です。行きと同じくスカイバスを利用します。年末で臨時ダイヤなのか、予定通りの時刻にバスが来ないので、少し気をもみました。

手荷物検査後、ニュージーランド航空ラウンジへ。広々としていて、ドリンクも料理も充実していました。
    オークランドで250gのマヌカハニーを購入した際、気になっていたのが、100ml(g)の機内持ち込み制限でした。結果、国内線は100g以上のものであっても機内持ち込み可でした。

ニュージーランド航空ビジネスラウンジ (オークランド国際空港) 空港ラウンジ

国内線も充実 by arurunさん

夫はニュージーランド産のスパークリングワインをいただいていました。おつまみ代わりに料理を少しだけ。
    スコーンは気になったので取ってみたけれど、いまいちでした。

11:00発のウェリントン行きに搭乗。
    初ニュージーランド航空です。座席は3-3配置。窓際から2つの席を取りました。では、この後2つ目の滞在地、ウェリントンへ向かいます。

• sanaboさん 2020/02/06 15:37:02
    年末年始は南半球で♪
    arurunさん、こんにちは~

年末年始に南半球は暖かくていいですね^^
    でも思ったほど暑くはなかったみたいですね。
    シドニーやバンクーバーに景色が似ているって仰ってましたけど
    私も以前、空港から街へ向かう時の景色(お家の形とか)が凄く似ていて
    シドニーとバンクーバーってそっくり!と思ったことがあります。
    頑張ってマウントビクトリアに登ったら雨がポツポツ降ってきて
    しまったのですね。
    ダンナ様の後ろ姿、雨には見えず、ちょっと霧のかかった景色を
    楽しんでいるように見えましたよ~(^_-)-☆
    その後すっかり天候が回復してしまい、嬉しいような、
    恨めしいような…でしたね!

sanabo

arurun

arurunさん からの返信 2020/02/06 19:34:34
    RE: 年末年始は南半球で♪

sanaboさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます♪

今回の旅行は、避寒目的もあってニュージーランドにしたのですが、思惑は外れ、暑いと感じるより寒いと感じることの方が多かったかも!?
    でも、もちろん真冬の日本よりは暖かいので、過ごしやすかったです。

街並みは、海があるという共通点はもちろんですが、やはり開拓された街ということで、似たような街になるのかなと思いました。

マウントビクトリアは残念でした(涙)
    この日のメインはデボンポートだったので、頂上から見た対岸の街の景色を表紙にしようと意気込んでいましたが、あまりに天気が悪かったのでスカイタワーにしました(苦笑)

主人の姿、そんな風に見えましたか!?
    嬉しいです♪主人に伝えておきま〜す(笑)

arurun
  • sukecoさん 2020/01/29 18:14:58
    マヌカハニー!
    arurunさん、こんばんは!

先ほどコメントいただき、返信後にこちらの旅行記がアップしていることに気づきました♪。
    ニュージーランドと言ったら、マヌカハニーですよねー。
    でも、種類も多かったり、価格も様々だと、もうどうしたらよいかわからなくなりますよね(笑)。
    う~んそれにしても、やはりマヌカハニーは高級です!!!。

気になるのがもう一つあるー!。
    スイカのカクテルってーーー!!!。
    そんなのがあるんですか?!。
    お酒はあまり飲まないですが、これは飲んでみたいなぁ~。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2020/01/29 21:52:02
    RE: マヌカハニー!

sukecoさん、こんばんは!

そうだったんですね!お返事ありがとうございます。
    そして、こちらにもコメントありがとうございます♪

マヌカハニー、高級ですよねー。日本では、高級すぎて完全にスルーしています。なのに、ニュージーランドと言えばマヌカハニーなので、「せっかく本場に来たんだから!」と欲しくなってしまうんですよね(笑)
    ニュージーランドでも充分高いので、値段を比較した上で、安いところで買おうと思っていたのですが、いっぱいあり過ぎて訳がわからなくなってしまい、さらに旅先と言うことで財布の紐も緩んでしまい、旅の最後の方では、ふらっと入ったお店で普通に定価で購入しちゃっていました。

さすがsukecoさん!スイカお好きですものね!
    スイカのカクテル、もうちょっと甘い方が好みだったなぁ。私もあまりお酒は飲まないので、スイカの味と言うよりも、アルコールが強すぎると感じました。お酒をよく飲む夫に言わせると、それでも甘かったらしいですが・・・。
    でも、スイカの果肉も付いていて、本格的でした〜♪