沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は伊良部島イグアナ岩から)<br /><br />今年も正月は沖縄で過ごします。講義の関係で2日発と遅い出発となりました。4泊は那覇で、残り4泊は宮古島で過ごします。<br /><br /> ・琉球へこれぞ最期と独り旅<br /><br /> ・夢狭間窓に一句が落ちてをり<br /><br /> ・昼のビア眠りを誘う美らの海<br /><br /> ・沖縄の無念手も無し口も無しリーダー無しの氷の世界<br /><br /> ※琉球へはいつもこれが最期の旅になると覚悟して出かけるこの頃です。<br /><br />●沖縄の降水率は0%といっても一日中晴れているとは限りません。確かに雨は降らないが青空、太陽が全く見えない日もあります。それとは逆に降水率50%でも一度さっと降って後はカンカン照りもありなのです。<br /> さて今言われている地球温暖化とは、ほんとにCO2が原因なのでしょうか? 今までの地球の歴史からみて、私にはそうとは思えません。むしろ水や水蒸気H2Oが日照量、熱量の調整をしているだけではないのか、疑問です。つまり暑くなれば水蒸気が増え、雲が生まれ太陽光を反射し、熱を冷ますの繰り返し。化石燃料を燃やした分だけ温まったのは事実でしょうが、地球生命の起源となったCやCO2に対し、根拠のないCO2悪玉説には賛成しかねます。<br /><br /> そもそもCや CO2はそもそも生物の素であり、光合成の原料であり、これ失くして地球上に生物は存在しない。地球にはCO2が多すぎれば海水が吸収し、珊瑚/石灰岩(CaCO3)となってそれらを封じ込めてきた歴史がある。(なおCaとは地球上で5番目に多い元素である。)<br /><br /> 地球の温暖化・寒冷化はあくまで太陽光の量で決まると考えた方が理に適っている。そして地球は水の惑星といわれるように大量の水がある。その三態の移相する際の気化熱、凝固熱の放出,吸収による温度調整がされていることを考えるべきである。温暖化の次には必ず寒冷化が来る。今年は特に局所的な集中豪雨、洪水に注意です。<br /><br />

☆首里城跡・宮古島(地球温暖化/地下ダム)

2020/01/02 - 2020/01/10

旅行記グループ 沖縄・奄美

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は伊良部島イグアナ岩から)

・琉球へこれぞ最期と独り旅

・夢狭間窓に一句が落ちてをり

・昼のビア眠りを誘う美らの海

・沖縄の無念手も無し口も無しリーダー無しの氷の世界

ANAグループ バイク

今年も正月は沖縄で過ごします。
    幸先よく、富士のお山がとても綺麗に見えておりました。

さっそく那覇はおもろまちに宿を定め、あの燃えてしまった首里城に向かいます。ただし奉神門から内部には入れません。

奉神門左手

なんとまあ、無残なこと
    奉神門、左側の屋根まで北殿から延焼

南殿、及び番所

ご覧の通り骨組みだけ、その左側にあるはずの正殿は跡形もなし。

東のアザナ側から見た正殿裏手(内側は御内原)

焼けた北殿(北側から)

淑順門(正殿の裏手、北側にある)は火災から免れた。入れば女官居室がある。ツワブキが黄麗に咲いていた。

龍潭池のバリケン(カモの一種)君も顔を真っ赤にして怒っていたゾ! 無責任にも燃やしてしまった輩に対して、責任取らない阿呆どもにたいして

桜坂劇場では「アイリッシュマン」(主演デ・ニーロ&アル・パチーノ)を、おもろまちメインプレイスでは「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を、そしてりうぼうでは「永遠の門」(ゴッホの生涯)を見た。最近の映画はよく眠らしてくれること。

波上宮

最近は沖縄での初詣が多くなってきた。ここは神社本庁の別表神社であり、琉球国新一の宮に認定されている。

対馬丸記念碑(沖縄から本土に疎開しようとした学童441名、その他が米軍潜水艦に沈没させられた事件)に来ると、黒猫がなついて、ずっとついてくる。ゴメンね、なにもあげるものがないんだ。

• 平良(ひらら)<br /> <br /> 今回も本島の後は宮古島に向かう。珍しくこの正月はずっといい天気。

平良(ひらら)

渡口の浜

そして原付バイクでいつもの伊良部島、下地島を一周。原付き巡りは僕の専売特許だったはずだが、最近はお笑い出川が同じようなことをはじめてる。

• 渡口の浜<br /><br /> 誰もいない海

誰もいない海

通り池

海蝕洞、あるいは鍾乳洞の天井が陥没、地下で海と繋がっている

• 17END<br /><br /> ・下地島ここまでくればthe END

17END

・下地島ここまでくればthe END

下地島空港17ENDビーチ

今干潮時、ちびっとだけビーチ

イグアナ岩

手前の岩は横からみるとイグアナの頭に見えるんだと。絶景だよ絶景! だけど落ちれば死ぬよきっと、だから来ないほうがいいよ。

そして池間島に向かう。
    海の先は大神島だよ

ここなら落ちても死なない

どこから来るの、この色は

・あおい海青い空から落ちてくる

・キラリ海 底に涙が溜まってる (2019)

風が吹いてきた
    今日は少しだけ波が高いようだ。
    この辺りは宮古で最も古い狩俣地区、島尻やそこから渡る大神島がある。かつて平家の落人が流れ着き、住みついたともいわれる。
    宮古の言葉はそこに住む人種同様、多様すぎて話にならん。とか

いつもの西里の料亭Sで、現地の新年会に招かれ飛び入り参加。この会は地元の元学校長らの集まりとか。これは「オトーリ」といって、1人ひとりが口上を述べ、酒を廻して飲んでいくという儀式とか、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

久松五勇士顕彰碑

かのバルチック艦隊が北上するのを見つけた島の漁師5名が、通信所のあるとなりの石垣島まで170kmをサバニ船を漕いで伝えたという5勇士の話

イムギャー

仲原鍾乳洞

沖縄で鍾乳洞は無数にあるが、ここは全くの期待外れ、これで¥600とは、他にもっといいところを探しましよ。

●地下ダム

宮古島諸島はすべて山がなく、川がなく、常に水不足に苦しんできたが、地下地質構造の特性を生かし、地下ダムを建設、水を確保した。
     この一帯は島尻層(不透水性泥岩層)の上に多孔質の琉球石灰岩層が乗っており、その地下水の通り道である石灰岩層の末端にコンクリートの壁を築き地下ダムとしたのである。なんとその貯水量は2ケ所で2000万トン以上(日本最大級の黒部ダムは2億トン)という。これで島は水不足を解消し、サトウキビ、たばこからマンゴーやメロンのスイーツ栽培まで可能になったのである。
     世界初のこの地下ダム建設はもっと世界に自慢していい快挙といえる。南洋諸島一帯で水不足を解消できる技術ではないか。もっと注目してくれ!

・地下ダムが宮古潤おす夏の雲

東平安名崎で会ったイソヒヨドリ
    まじかで見るのは首里城以来、マジか!

東平安名崎(ひがしへんなざき)

太平洋と東シナ会を分ける岬

東平安名崎遠景
     灯台が見えるかな? ドウダイ?

今回も訪問いただき、「たんでぃがーたんでぃ」
     (ありがとうございました)

※今回の予算
     ・ANA3区間  マイレージ利用
      ホテル代8泊  ¥44,000
      (久しぶりに一部4☆利用)
      レンタバイク2日 ¥4,500
      映画3本、入場料 ¥4,200
      モノレール5区   ¥1.400
        (概算です)

・次何処に発つ?夏が来るなら北欧へ