ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなく、前から気になっていたベトナム ホーチミン。 <br />どんな所なのか、見てみたいという思いが強くなり <br />行けるうちに行ったほうがよいかなと、 <br />ポチッと飛行機とホテルを押さえて、12月半ばに行ってみた。 <br /><br />行く前はガイドブックや他の人の旅行記を読んで <br />見てみたい所、食べたいもの、交通手段や通貨、地形など <br />下調べをしたつもりだったが、、百聞は一見にしかず。 <br />いろいろと失敗やら戸惑いやら想定外なこともあった、一人旅となった。

ベトナム ホーチミンへの旅 (1日目)

2019/12/16 - 2019/12/19

issa

issaさん

2019/12/15

• 福岡空港(10:30)=> ベトナム タンソンニャット国際空港 (14:00)

2019/12/16

2019/12/19

• ベトナム タンソンニャット国際空港 (00:25) => 福岡空港 (7:20)

なんとなく、前から気になっていたベトナム ホーチミン。
どんな所なのか、見てみたいという思いが強くなり
行けるうちに行ったほうがよいかなと、
ポチッと飛行機とホテルを押さえて、12月半ばに行ってみた。

行く前はガイドブックや他の人の旅行記を読んで
見てみたい所、食べたいもの、交通手段や通貨、地形など
下調べをしたつもりだったが、、百聞は一見にしかず。

タクシー 徒歩
ベトナム航空

飛行機の出発2時間前、福岡空港に8:30に着いた。
    早速、搭乗手続きをと思ったら、すでに凄い行列。
    みなさん、ベトナム行き。

出国手続きも終わり、出発を待つだけ。

久しぶりの沖止めでした。

お楽しみ?機内食は、和食、洋食選べるけれど。。

席が後方だったので、和食しか残っていなかった。。

機内では読書したり、ビデオ見たり、寝たり、景色をパシャパシャしたりの約5時間半の飛行でした。

ホーチミンのタンソンニャット国際空港について、入国手続き。
    「arrival」や「immigration」の文字はわかっていたが、
    表示がわかりずらくて
    なぜが自分は「International transfers」の列に並んでしまっていた。
    あやうく、どこかに行く羽目になりそうだった。
    入国審査は長蛇の列で、1時間くらいかかってしまった。
    すでにスーツケースは、すでに出払っていて、ポツンと置かれていた。
    誰かが持っていってしまっていたら、、、怖い怖い。。
    とりあえず、ベンチに腰掛けて、荷物をチェック。
    そして日本で借りてきたwifiをスイッチオン。
    次に両替しなきゃ。
    ネットでは空港の両替はレートが悪いって、
    またレシートは渡されないので、ちゃんと確認することと言っていた。
    なので、ここでは5000円分だけにした。
    しかし、インフレ率の高い国。10000ドンが50円。
    5000円だすと、100万ドン分の紙幣がどっさり。。。どんだけーーー。
    この通貨レートの感覚が、最後まで私を悩ましたのだけど。。

当たり前だけど、暑くて、早速セーター脱いで、
    ビナサンダクシーかマイリンタクシーが良いと聞いていたので、
    そのタクシー乗り場へ。
    到着口をでて、左の曲がり、ぐんぐんと端までいくと
    ビナサンダクシーかマイリンタクシーの係の人がいるらしい。
    しかし、途中の客引きに会う確率が高い。
    自分は、客引きが面倒だったので
    到着口をでて、右を曲がり、キングバーガーの前の
    空港への出入口を入り、3階の出発口まで行き
    目前の道路の中央分離帯の右端に
    ビナサンダクシーかマイリンタクシーの係の人に手配を頼みました。

ホテルは、ベイ ホテル ホーチミン。
    約30分で到着。約15万ドンでした。

ベイ ホテル ホーチミン ホテル

良かったです。 by issaさん

ホテルでチェックインを済ませて、荷物を整理した後は
    ドンコイ通りを中心に街を見学に出かけました。

最初は「サイゴン大聖堂」
    日曜の夕方なので、かなり沢山の観光客がいました。

サイゴン大聖堂の前は、中央郵便局。
    この建物も良い感じ。

たくさんの観光客がいました。

定番のモザイクタイル。綺麗でした。

日曜の夕方なので、車、バイクがひっきりなしに通るし
    慣れないと、道を横切って渡るのがひと苦労。
    かなり、遠回りして目的地に行く羽目に。
    時間のロスになってしまった。。。

毎日、通い詰めたビンコムセンター。
    お腹空いたら地下のフードコートへ行ってました。

ホーチミンでの初めての食事は、
    やはり、ベトナムらしいものにしようと思い
    フォーを食べようと決めました。
    最初なので、一軒家の店ではなく
    入店しやすいフォーのチェーン店「 PHO24(フォー)」で。
    メニューを見ても、よくわからなかったので
    適当に指さしでオーダ。
    さて、フォーのお味は、、、、そこそこ美味しいけど、
    とびっきり美味しいって程ではなかった。。。
    ちょっと期待し過ぎたかな。

ドンコイ通りの両脇は、ハイブランドな店ばがかりで華やか。
    先週、この通りに「ユニクロ」がオープンしたってことを
    聞いていたので、ちょっと見てみた。
    日曜日ってこともあり、すごい人出、
    入場制限しているようで待つ行列になっていた。
    たぶん、明日の昼間は少ないだろうと思い、明日見学することにした。

中心街は日本企業と地下鉄工事をやっていて
    歩道の道幅が狭くなっていたりと、歩きにくい。

ドンコイ通りを抜けて、その先の通りをズンズン進むと
    サイゴンスカイデッキ。
    ここも明日、観光予定。道順だけ知りたくて下見。
    明日は、あそこの展望階から夕陽が見れれば最高なんだけど。

街を歩いていると、インスタでもよくアップされているビルを発見。
    カラフルビル!

夜になると、フランスの建物様式も多くて
    あちこちでライトアップされて綺麗だ。

ホテルへ戻る途中に
    セブンイレブンにより、ちょっと食料を調達。
    どんなものを売っているのか興味があったが
    あまり日本と変わらなかったな。
    サンドイッチとビールとバームクーヘンを購入。
    ビールは、ホテルのミニバーのフリードリンク。
    サラッーーーとして飲みやすい!。
    朝からの移動で、疲れがドッとでて、眠気が襲ってきた。
    ホテルの部屋は湯舟がなくて、シャワーだけ。
    湯舟につかりたいけど、まっ、暑いからいいか。。